SSブログ

再訪!サントリー美術館で開催中の「若冲と蕪村展」 [アート]

現在サントリー美術館で開催されている「若冲と蕪村展」
展示替えが行われたので再訪ですよー。

ちらしです

人気の展覧会になっているようで、朝一番で行ったのですがわりと混雑してました。
でも私は2回目なので、展示替えされているところをメインに観ていくから平気(笑)

図録ぅ

若冲の双鶴・霊亀図。
デフォルメされたこの姿が何とも言えず可愛い。白と黒の対比も楽しいネ。

縁起が良いわ

こちらは若冲の拓版画。
拓本を取るときのように版木の上に濡れた紙を押しつけて、その紙を凹ませ、表から墨を塗ることで図様を写し取る手法なんだそうな。

見事!

モノクロの世界なのに色が見えてくるような感じがしました。虫や植物が生き生きしているからなんだろうなーって思ったよ^^

今回の蕪村は、ほっこりするような作風を楽しみました。
さらさらーっと筆を運んだのかな〜なんて思いながら人物の動きを見てきたよ。

かわいいよね

この千鳥足でご機嫌な人物も、とっても可愛い!
良い気分なんだろうなーというのが伝わってきます。私も酔っ払ったときはこんな感じで帰宅してるんだろうか?(笑)

酔いどれ

展覧会。前回の感想はコチラです。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2015-03-25

この展覧会はあと1回は観に行くつもりですー。
さて、観終わった後のお昼ゴハン。今回は味噌ラーメン(^^)

いただきます

帰宅後は、あおとベタベタというお決まりコースでしたw
可愛い寝顔でしょ?

ぼくはかわいいのにゃー

暑くなったみたいで、手が出てました。

ぬくぬくにゃー

うみは・・・どうしてババくさい顔で寝るのかなあ?(笑)
ホントはもっと可愛いのにね^^;

ほっといてちょうだい

---------
生誕三百年
同い年の天才絵師 若冲と蕪村
サントリー美術館
2015年3月18日(水)〜5月10日(日)
10:00~18:00 ※金曜、土曜は20時まで
火曜休館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/index.html

【巡回】
MIHO MUSEUM
滋賀県甲賀市信楽町田代300
2015年7月4日〜8月30日

nice!(105)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 40

あとりえSAKANA

若冲、やっぱり素敵ですね。
(u_u*)はー(ため息)。
by あとりえSAKANA (2015-04-22 00:34) 

くまら

うちの子、毛布の上に乗るくせに
毛布の中に居れるとソッコーで逃げていきます
by くまら (2015-04-22 00:41) 

tarou

おはようございます、いつもコメントありがとうございました。

若冲の作品興味を惹かれます(^_-)-☆
by tarou (2015-04-22 06:39) 

ChatBleu

白黒なのに単調じゃなくてすごい表現力ですね。
一瞬、あれ?白黒だよね?って再確認しちゃいました。
あおくん、赤ちゃんのおくるみみたいになっちゃってカワイイ。
うみちゃん、動画ならOKということなら、動画から写真を
切り出すようにしてみる?
by ChatBleu (2015-04-22 06:53) 

crayfish

ネコにとってはいい時期ですね
もう少しすると暑くなりますから^^;
by crayfish (2015-04-22 07:07) 

ちょろっとぶぅ

あおくんは、お布団にくるりんなのに
うみちゃんは、なしぃ???
個性あるねぇ~~~

ちょろは、久しぶりにベッドで寝れました(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2015-04-22 07:42) 

シルフ

若冲は大阪の豊中のお寺にある襖絵が年に1回だけ晴れていたら無料公開されるんです。昨年は雨で中止でした(笑)実に素晴らしい作品なんですよ。
by シルフ (2015-04-22 08:09) 

YAP

柔らかくさらりと描かれているように見えますが、絵心のある人がこういう感じで描けるのであって、私なんてまじめに描いてもふざけているようにしか見えない絵になってしまいます。
by YAP (2015-04-22 08:19) 

くつしたにゃん

「お母ちゃん!!ババくさいって言うな~!!うみの方が若いわよ!!」
って、代弁しておきましたわよ、うみちゃん♪
かわってあおくんは、赤ちゃんみたい( ´艸`)
私もお布団は掛けてしまいます…暑いとニューってお手々が出ますよね(笑)
若冲、間もなく発送致します!!(大したことなかったらごめんなさい…先に謝っとく~)
by くつしたにゃん (2015-04-22 09:06) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
若冲の作品は見ていて楽しいし、ほんと溜息でますね。
すごいわぁーーー!


くまらさん
布団の中に連れ込むと、うちのも速攻逃げます(笑)
これはソファーで寝ているところにコッソリ毛布かけてみました♪


tarouさん
おはようございます^^
若冲の作品、やっぱり好きだわ~って見るたび思います。


ChatBleuさん
全然動画編集のお勉強出来てないです!
「古事記は逃げないよ。でも、あお&うみの可愛い時期は過ぎるよ」と相方君に言われたので、今読んでる本を読んだら、しばらくは古代史封印?(笑)


crayfishさん
ほんと、いまがいい時期ですよねー。
これ以上暑くなると、うちの子たちは伸びたモップみたいにしか
見えなくなるもの^^;
by リュカ (2015-04-22 09:14) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そうなの!うみに毛布をかけると
速効居なくなっちゃうの^^;
嫌みたい・・・(笑)
ちょろちゃん、ずっとベッドで寝てなかったの???
ワイン飲んでリビングで寝てた?(笑)


シルフさん
ひゃー!それは見てみたい!!
ゴールデンウィーク、けっこうお休みがもらえそうなので
今さらだけど、一人旅どこかしようかと思い始めてます。。。
どうせなら特別拝観系を狙いたいなあww
お財布と相談だけど;;


YAPさん
もともと上手だから、こんなふにサラっと描いても
良い作品になるんですよねー。
羨ましい・・・旅先で、ささっとスケッチできたらどれほどいいだろうって
いつも展覧会で画家さんのスケッチみるたび思います。


くつしたにゃんさん
ありゃ、うみちゃんに怒られちゃった(笑)
まだうみのほうが年下だねー、きっとww
でもそれも時間の問題だよ、うみちゃん(笑)
1号ちゃんもニューって手がでるのね。可愛いなあ♪
若冲ありがとう!たのしみ^^
by リュカ (2015-04-22 09:19) 

tsun

前々から不思議に思っていたいた亀の尻尾のフサフサ。
蓑亀、長寿を表し縁起のよいものなんですね。
by tsun (2015-04-22 10:56) 

リュカ

tsunさん
そうそう。あのふさふさは縁起のよいものなんですよねー。
でもわたし、実物のカメであんなふさふさ藻をつけたカメは
見たことないです(笑)
by リュカ (2015-04-22 11:11) 

侘び助

うみちゃんのお手手可愛いしぐさジャン^^
by 侘び助 (2015-04-22 11:57) 

リュカ

侘び助さん
ありがとうです(*^_^*)
うみ、なかなか可愛い写真が撮れないんですよー;^_^A
by リュカ (2015-04-22 12:27) 

raomelon

千鳥足でご機嫌な人物=リュカさんなのですね
イメージ湧きました(笑)
寝顔ってほんと可愛いですね、癒されます( *´艸`)
by raomelon (2015-04-22 12:30) 

りみこ

千鳥足で笑っちゃいましたw
あおちゃんとうみちゃん、天使見たいデス♡
by りみこ (2015-04-22 12:37) 

リュカ

raomelonさん
はい。こんな感じで帰宅したり
家飲みして、みんなが寝ちゃった後も一人で千鳥足でふらふらして飲んでます(笑)
ただの酔っ払いですww


りみこさん
千鳥足って気持ちよいんですよねーーー
若い頃はそれで何度も転んで捻挫してますが(笑)←だめじゃんww
あお&うみには癒されてます♪
by リュカ (2015-04-22 12:48) 

desidesi

やっぱりラーメンは味噌でしょう〜♪ (๑◔‿◔๑)
どうも他のは損した気がする。(←意味不明)
by desidesi (2015-04-22 13:13) 

リュカ

desidesi さん
味噌ラーメンは「食べたー!」って気になりますね(^^)
もやしもたくさん入ってるので嬉しいのです♪
by リュカ (2015-04-22 15:07) 

kuwachan

無事到着です(^_^)v
by kuwachan (2015-04-22 15:17) 

リュカ

kuwachan
良かった(^^)
天気はどうかな?
楽しんでね!!!
by リュカ (2015-04-22 15:40) 

夏炉冬扇

サントリー、ビールだけじゃないぞ、ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-22 19:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はーい!
ビールも勿論美味しい!!でも美術品も美味しい(違)
by リュカ (2015-04-22 20:11) 

kou

あおくんの寝顔は抜群ですね。
これはリラックスした状態でいられる家族でないと撮れない写真だと思います。(^^)
by kou (2015-04-22 21:26) 

リュカ

kouさん
このあおの寝顔はとっても可愛かったです^^
こっそり毛布をかけてみたけど、気づかず爆睡してました(笑)
でもソファーではこんな格好をしてくれるのに、布団じゃだめなんです。悲しいわぁーー^^;
by リュカ (2015-04-22 21:29) 

てんてん

うみちゃんババくさいって言われてるよ~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-04-22 21:30) 

リュカ

てんてんさん
えへへー(笑)
だってホントにババくさく見えちゃうんだものぉーww
by リュカ (2015-04-22 22:03) 

S北斗

う~ん・・・、何とも言えない柔らかな線がいいんです。ねっ。
サントリー・・・美術館かぁ~。
サッポロ・・・やっぱビール園ですなぁ~。
by S北斗 (2015-04-22 22:10) 

リュカ

S北斗さん
こういう柔らかい線、見ている方もなんだかほっこりして
心地よいんですよね^^
サッポロはやっぱりビール園です!!(笑)
あー、行きたい。たべたい!飲みたい!ww
by リュカ (2015-04-22 22:12) 

風来鶏

千鳥足でご機嫌な人物は、リュカさんの"前世の姿"なのでは?!
だから、親近感が湧いてくるのでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-22 22:18) 

さる1号

千鳥足でご機嫌な人、いいなぁ
見ていると楽しい気分になってきますね^^
by さる1号 (2015-04-22 22:38) 

Chobi.H.YAOITA

若冲と蕪村、比べると面白いですね(^^)
若冲を見ていると、対象物と戦っているような気がします。そのものの本質を描ければ勝ち、描けなければ負け。
蕪村を見ていると、描いているもの全部が自画像のような気がします(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-22 22:40) 

唐津っ子

前回の記事で写真を見たときもゾクゾクしましたが、
今回の絵は、さらにゾクゾクしました!

こんな感じの千鳥足の方、いますよね(笑)
リュカさんも同じなんだ(笑)
by 唐津っ子 (2015-04-22 23:05) 

あらっ!たまちゃん。

リュカさん。
ダメですよ!
可愛く言っちゃ。めっ!
浴びるほど飲んでも、千鳥足にもならないんですから。^^

真意は判りかねますが・・・。m(__)m

by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-22 23:32) 

リュカ

風来鶏さん
わははは(笑)
たしかに前世の姿かもしれませんww
だってね、わたしの本名って飲み助の名前なんですよ(笑)


さる1号さん
20代のころは千鳥足をたくさんやって
たくさん怪我しました(笑)
今はさすがに・・・大丈夫です。たぶん・・・w


Chobi.H.YAOITAさん
あー、Chobi.H.YAOITAさんの言うことすごくよくわかります。
そう思う!!!(笑)
蕪村の作品は、間違いなく全部自画像って思えますww


唐津っ子さん
はいww
わたしもこんな感じの千鳥足でご機嫌で帰ります。
鼻歌なんかも歌っちゃいます^^


たまちゃん。
わはははww
可愛く言いすぎました?(^ω^
いえいえ、千鳥足になりますよぅー
でもどれだけ飲んだらというのはノーコメントで(笑) ムフフ


mozさん
この展覧会、全部で5回だか6回展示替えなんです。
でもよく調べてみたら全部で3回行けばすべての作品が見られるってわかったので、あと1回行きますw
象と鯨図屏風は、やっぱり素敵です。
by リュカ (2015-04-23 09:23) 

T-CHIRO

3月のは家が四条烏丸、河原町周辺だったという記事でしたね、
昨晩の和風総本家は京都の職人の話でしたが、京都の寺社や様々な記念物はそれをメンテしてる職人も代々様々な技術を伝承していて、創建当時を意識してメンテするので見てる方は全然気づかない、そんな技術だそうです。
by T-CHIRO (2015-04-24 10:42) 

リュカ

T-CHIROさん
>創建当時を意識してメンテするので
それってすごいですよねー。その技術は尊敬です。
ずっとずっと続いてほしいですよね(^^)
by リュカ (2015-04-24 11:12) 

ぜふ

以前コメしたかもしれませんが、あおくんの目をつぶった顔、
うちで飼ってた子にそっくりでそっくりで・・たまりません。。
by ぜふ (2015-04-24 23:47) 

リュカ

ぜふさん
あおに似てるっておっしゃってましたよね(*^_^*)
そっかー、こんなふうに目をつぶってる顔、
ソックリなのですね♪
すごーーく可愛い子だったでしょうね(^_^)
by リュカ (2015-04-25 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0