SSブログ

湯島の阿吽で四川担担麺を食べましたよー [お店(東京)]

2月14日、バレンタインデー(^-^)
私は朝 6 時半に起きて、いそいそとご飯支度。しかも夕食の支度です。

うみちゃんは眠そう

今日はね、ake_i さんと kuwachan と、ake_i さんの妹さんと 4 人でお出かけなの!

あおーー、そういうこと言う?

まあね・・・だから相方君のゴハンを作っているのよ!
魚を焼いて、ナスとエリンギのソテーを作って、ほうれん草も茹でて、うどんも用意。

「行ってきますー!」 と言って出かけた先は・・・湯島デス。

じゃじゃーん

わたしがブログで 「湯島の阿吽の担担麺は最高!」 って書いてばかりいたら、ake_i さんが 「食べてみたい!」 と名乗りをあげ、「わたしも行ってみたい!」 と、ake_i さんの妹さんも仲間入り。
そして、辛いものがあまり得意ではない kuwachan も、「チャレンジしたい!」 と今回参加を決めたのでした。

そして、この日。はじめての子が登場。

はじめましてーー

2代目コロルくんの隣にいるカワイコちゃん。
あざらしの 「しろたん」 です。ake_i さんの連れ子(笑)
成田空港生まれらしいです^^

さて。阿吽の担担麺。
スタンダードは 3辛です。0辛や、1辛、2辛もあるよと言ったけど、kuwachan は勇気を持って 「スタンダードにチャレンジします」 とのこと。他の 3 人は、4辛です。

紙エプロンをして、担担麺が来るのを待つ kuwachan (笑)

気合いじゅうぶん

そしてやってきました。汁あり担担麺。これは 4辛で、山椒がたっぷり乗ってますよぉ^^

うまそうーーー

カウンターにズラリと並ぶ担担麺 (^-^)b

じゃじゃーん

私は大好きだけど、みんなの口に合うかなあ・・・とくに kuwachan は食べられるだろうか?
不安だったけど、みんなが食べてる様子を見たら安心しちゃった^^
おいしい!ゴハンがほしくなる!!って言いながら、みんなわしわし食べてくれてます♪

辛いけど、ゴマの風味がマイルドと言って・・・ kuwachan の丼は空っぽに!

やったー^^

良かったよぉぉぉ (^▽^)b
でもね、4辛はきっとムリって言ってました(笑)

お店を出て、みんなの満足な表情を見て私も嬉しかったです。
次回は汁なし担担麺にチャレンジしたいって言ってました♪

さあ、このあとは飲みに行こう!!・・・と、その前に。
せっかく湯島に居るからね。湯島天神で梅の開花具合でも見てみよう!

次回、湯島天神の記事です^^

--------------
湯島 阿吽 (四川担担麺)
東京都文京区湯島3-25-11
http://szechuan-aun.com/

nice!(98)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 37

isoshijimi

みんなで楽しく担々麺ですね(^^)/
4杯とも食べちゃいたい(笑)
コロル君もお友達が来てくれてよかったね♪
by isoshijimi (2015-02-19 04:26) 

toshi

皆さん、担担麺を美味しく食べられて良かったですね。
4辛、どのくらいの辛さなのでしょう。
最近、激辛は控えています。
by toshi (2015-02-19 04:50) 

ぽちの輔

香辛料が苦手な私は0辛で^^;
by ぽちの輔 (2015-02-19 06:35) 

ChatBleu

あおくんの言うとおり^m^
夜まで帰ってこないどころか帰ってきても酔っ払ってて遊んでくれないよー、きっと^^;
先日入ったお店で、食べるラー油なのか辛味噌なのかわからないけど、テーブルに置いてあったヤツが、痺れるような辛さで、あ、これ、山椒の辛さ?って思いました。意外とイケました^^v
私もこの担々麺も大丈夫かなー。
エプロンくれるのね!それはありがたい。外で麺類食べて、何が怖いってはねることだもん。
コロルくんも赤くなっちゃわないように気をつけてーー^^;
かわいいガールフレンドもできたようですね♪
by ChatBleu (2015-02-19 06:45) 

desidesi

美味しそ!「湯島の阿吽」ね、了解〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-19 07:46) 

ちょろっとぶぅ

あれま?
バレンタインなのに、相棒くんおいてけぼり???
by ちょろっとぶぅ (2015-02-19 07:51) 

YAP

こんなエプロンをつけるんですね。
これなら安心して食べられますね。
by YAP (2015-02-19 08:17) 

リュカ

isoshijimiさん
こんなに大勢でラーメン食べに行ったの初めてです(笑)
みんな食べることに集中してくれて良かったです!
やっぱりラーメン屋さんって、ぱぱっと食べて出ないと
並んでる人に迷惑かけちゃうし♪
美味しいって言ってくれて良かったですー^^


toshiさん
4辛は、顔から汗がだらーーと出る感じです(笑)
間違いなく激辛とは言わないです。
3辛は、そこまで出ないかな?
挑戦してみてください~♪


ぽちの輔さん
ごまだれが美味しいので、0辛でもイケると思いますよ^^


ChatBleuさん
むははは(笑)
そのとおりです。帰って来ても酔っ払いは猫の相手は出来ないのです(笑)
このお店は、山椒の量を調整してくれるので
山椒はいりませんって言うこともできるよ。
そうそう。エプロンはありがたいよね。
坦坦麺は特に色が(笑)
コロルとしろたん、かわいいカップルになりました(笑)


desidesiさん
湯島の阿吽です!ぜひ^^
1/25に、浅草にも阿吽がOPENしたので行ってきました。
こっちも美味しかった♪


ちょろっとぶぅさん
うふふふ。もうダンナさんにバレンタインっていう年齢でもないしー(笑)
普通に遊びに行っちゃいました^^


YAPさん
エプロンあります^^
なのでスーツで食べても安心ですよぉー!!!
by リュカ (2015-02-19 09:24) 

あとりえSAKANA

朝から美味しそうなブログ!
(/ω\) エーン
今日はこれから仕事なので
こんな美味しそうなものは目の毒
・・・いや、いや。眼福だ。
味を妄想しながら仕事しようっと。
≪ ( ˘⊖˘)ああ~☆
山椒が良い感じ~♪ ≫
by あとりえSAKANA (2015-02-19 09:56) 

tsun

名古屋の錦城の担々麺も美味しいですよ。
またこちらに来られた時は麻婆豆腐と担々麺を食べてください。
by tsun (2015-02-19 10:29) 

侘び助

これは無理です・・・コロルくん&しろたん可愛いですね。
by 侘び助 (2015-02-19 10:34) 

くまら

坦々麺食う時、おいらそんなに辛くなくても
タオル必須でやんす

うちの相方が1日空ける時は
晩御飯の支度しないでとお願いします
だって。。。酒のアテだけでおいらは良いので^^;
by くまら (2015-02-19 10:41) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ありゃ、ごめんちゃいいいいい
この担担麺想像してお仕事がんばってください!!
うーむ・・・しばらくグルメ記事続くかも。。。
あ、明日は神社だから!!!(笑)


tsunさん
錦城ですね!覚えておきます!!
8月のお盆にまた名古屋に行くし♪
いつもは想吃担担面に行くんだけど、今度は錦城にしてみよう^^


侘び助さん
辛いのは無理ですかね?^^
わたし、この担担麺だいすきなんです(笑)


くまらさん
わたしもタオルハンカチ用意して、汗をふきふきしましたw
うちらって新陳代謝いいんですね!(笑)
酒のアテだけでいいなんて、すてきだわww
by リュカ (2015-02-19 11:03) 

未来

やっぱりリュカさんの人徳なのでしょうか、
良いお友達がたくさんおられて羨ましい限りです。
お金を貯めるのも財産かもしれませんが、
良い友達がたくさんいる方が断然素敵ですね。
by 未来 (2015-02-19 11:29) 

kuwachan

覚悟して食べた3辛の担担麺でしたが、思ったよりは辛くなくて私も完食できました(*^^)v
美味しかったよ~!
皆は汗が噴き出る~って言ったけど3辛だとそこまでではなく、
もし3.5辛があれば挑戦してみたい感じかな(笑)
そうやってステップアップしていけば私も4辛が食べられるようになるかも!

by kuwachan (2015-02-19 12:22) 

tarou

坦坦麺・・・・、山椒が効いて刺激ありそうです。
間食凄いで~す(>_<)

by tarou (2015-02-19 13:01) 

リュカ

未来さん
ありがとうございます^^
友達にはホンっと恵まれてるなって自分で思います(笑)
この日も大いに盛り上がって、たくさん笑って
楽しい一日でした♪


kuwachan
わたしも心配だったけど、おいしいって言ってくれて良かったー^^
うん。きっと3.5辛がいいんですけどって言ったら
お店の人、調整してくれると思う(笑)
慣れたら4辛もイケると思うよ!!^^
by リュカ (2015-02-19 13:03) 

リュカ

tarouさん
舌がびりびりびりーーーってしますよ^^
これがヤミツキになっちゃいます(笑)
by リュカ (2015-02-19 13:04) 

hatumi30331

4辛挑戦してみたいです!^^
温まりそう〜〜♪
by hatumi30331 (2015-02-19 13:24) 

ake_i

えらい!ちゃんと相方さんの晩御飯作ってきてるwww表彰状です☆
しろたん、先月からスタンバイしてたんだ@@;
なのでこの日はコロルくんと会えて良かった!
そっかー、バレンタインでコクったのかな、うちの子(笑)
美味しかったーーーーーー!!!
私は一分以内に汗が出てきて、でもあの辛さとコクはくせになりました。
kuwachanが3.5を要求していることは素晴らしいことです。
私は、5です!
妹も本当に楽しかったと言ってる。
エプロン、あって良かった。エプロンはずしたらエプロンにスープが飛び散ってたもの。
も、ぜったい次、汁なし!!!!!!!
大丈夫です。場所もわかったし、ひとりラーメンは全然平気。
問題は湯島方面に用事があるかどうかだ@@;
今夜は、ワカコ酒。録画してあるよ♪

by ake_i (2015-02-19 13:34) 

あーちゃ

わーー、おいしそう。担担麺、食べたいなあ~
by あーちゃ (2015-02-19 14:10) 

リュカ

hatumi30331さん
寒いと思って、この日はお腹にカイロを入れてました。
担担麺を食べて、あたたまって・・・お腹のカイロがあつく感じました(笑)


ake_iさん
しろたん、先月からスタンばっていたのね!
コロルに絶対コクったね^^
これからは、二人のラブラブっぷりも楽しみだわ♪
妹さんも喜んでくれてよかった^^
またなんかの機会にはご一緒しましょと伝えておいてね(^^)
湯島方面、予定を作らなくちゃだね♪
みんな黙々と食べる店だから、かえって一人の方が入りやすいよネ^^
わたしもワカコ酒、録画してるー。今日は出し巻き卵ぉ~~~


あーちゃさん
ここの担担麺、ほんっっっと大好きなんです♪
ぜひぜひ食べてみてください(^▽^)b
by リュカ (2015-02-19 14:33) 

T-CHIRO

皆さんチャレンジされたのですね、へ~スタンダードが3辛なんですか、坦々麺じたいほとんど食べたことないのですが、食べてみたくなりますね。しかしバレンタインに坦々麺でしたか~(笑)
by T-CHIRO (2015-02-19 17:32) 

夏炉冬扇

お楽しみでしたね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-19 18:03) 

風来鶏

旦那様に“同情票”を1票!!
でも、旦那様も“釣った魚には餌はやらない”なら、お互いさまかな?!
でも、アメリカで外食に出掛ける人が特に多いのは、「バレンタインデイ」と「母の日」だそうですよ^^;)
by 風来鶏 (2015-02-19 20:32) 

saru

あ~やっぱり食べたいのだ。近々行くぞ~
by saru (2015-02-19 20:42) 

さる1号

美味しそうだなぁ
山椒の香り、いいなぁ
エプロンよりティッシュが欲しいな@花粉症^^;
by さる1号 (2015-02-19 20:46) 

ため息の午後

ワイワイと楽しそうなラーメン屋さんの様子が
目に浮かんできそうです(笑)。
by ため息の午後 (2015-02-19 20:54) 

kou

私は最初に行ったらとりあえず3です、たぶん。
それにしても美味そう。
山椒タップリってのがとても魅力的です。(^^)
by kou (2015-02-19 21:14) 

てんてん

山椒がたっぷりだね~(*´∇`*)キャ~~~
僕も食べてみたいにゃ~
その時は、甚八くんも連れていかないとね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-02-19 21:43) 

Chobi.H.YAOITA

あ!
神楽坂芝蘭に行こうと思っていたの忘れてた(>_<)
このごろ天候が不順なので
ビーンと辛いものでさっぱりしたいです(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-19 22:07) 

あらっ!たまちゃん。

ノンノン。
あおどの。
「夜まで」ではなく、「朝まで」では?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-19 23:04) 

リュカ

T-CHIROさん
大阪方面でも絶対うおおおおって言う担担麺あるとおもうので是非♪
バレンタインは・・・やっぱり記念日としては低いですよねww
もともとお菓子好きじゃない私ww
習慣がないので、ふつうに出かけました(笑)


夏炉冬扇さん
もうね、めちゃめちゃ楽しかったですううう!


風来鶏さん
きゃーーーww
敵を作っちゃったかしら???(笑)
うちのだんなさまは、いい人ですよーーー
バレンタインにはこだわらない!って勝手に思ってますww
チョコすきだけどww


saruさん
うん!
ぜひぜひ行ってみてください♪
お好みだといいなーーー
by リュカ (2015-02-19 23:19) 

リュカ

さる1号 さん
あーーー花粉だと辛い!!!
でも山椒の香りはほんっと最高です。


ため息の午後さん
ソネブロの飲み仲間とラーメンも食べられるようになるとは
ビックリでした(笑)
おいしかったーーーーー


kouさん
むふふふ
そのあと、きっとすぐに4辛が欲しくなると思います♪
あーーーーまた食べたいーーー
by リュカ (2015-02-19 23:22) 

リュカ

てんてんさん
東京に来る予定は無いですか???
甚八君にあいたいですよーーーー^^
コロルくん、待ってます♪


Chobi.H.YAOITAさん
あ!!!!
神楽坂芝蘭!!
わたしも忘れてました!!
いかなくちゃーーーーww
そろそろ赤いトレンチコート以外も欲しくなってますww


たまちゃん。
むふふふーーー
ばれてる!!!たまちゃんにはバレてますねww
大丈夫!このときはちゃんと帰ってきました!!(笑)
by リュカ (2015-02-19 23:27) 

きりきりととと

喰わせろ!
by きりきりととと (2015-02-21 21:23) 

リュカ

きりきりとととさん
いやー、今回誘おうかなって思ったのですがww(嘘)
アマゾネスたちなのでやめておきましたww
by リュカ (2015-02-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0