SSブログ

名古屋港水族館のイキモノたち。ヘンなものをw [ふらり旅・イベント]

名古屋港水族館の写真が続きます。
日本の海にいるイキモノ。巣穴を掘るアカタチ。

ぺったらこ

おっかないトラウツボ。齧られたくないですね^^;
魚の歯フェチとしては、安全な場所でじっくり歯が見られるのが嬉しい(笑)

こわいよー


美味しそうなタカアシガニ(^-^)

茹でたい!

そして・・・なんだこれは???

へんだよー

えーっと・・・カニですが、頭の上に乗せているのはイソギンチャク?
カニがイソギンチャクを乗せたのか、イソギンチャクが勝手にカニの上に乗ったのかは不明(笑)

なんでー?

そして、キモかわいい 「オオグソクムシ」 です!
なんか太古の地球の生き物を思わせる形。キモいけど、惹かれます(笑)

シャコみたい

こちらは 「ニンゲン」 (笑)
パトロール中なのかしら?

悠々と泳ぐ

それから、世界最大の貝、オオシャコガイが展示されていました。
日本で見られるのはこの水族館だけなんだそうです。確かにデカかった・・・

ほんとにデカかった

カメさんコーナーにもやってきました。
タイマイ、アオウミガメ、アカウミガメが居るそうです。

正面からパチリ

見分け方が書かれていたのですが、なかなか難しい・・・って思ったら、係りの人が 「水槽の上から見ると分かりやすいですよ」 と教えてくれたので、場所を移動。上から眺めることにしました。

頭の模様で判断するみたいだよ。
私にはよく分からないんだけど、上がアオウミガメ、下がアカウミガメ。

さあ、わかる?

これはタイマイ。

IMG_8602.jpg


水族館の記事は明日で終了です^^

nice!(90)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 45

isoshijimi

ウツボの顔がすごいですね(笑)
迫力満点です。

カメさんは上から見るとわかるのですね~
勉強になります(^^)
by isoshijimi (2015-01-28 04:30) 

ぽちの輔

水族館まで行かなくても
十分楽しめました^^;
by ぽちの輔 (2015-01-28 05:52) 

ChatBleu

変わったお魚や生き物がいろいろいますねー。
亀の種類、甲羅の模様でわかるのかしら?
オオシャコガイ、貝っぽく見えないーーーー。
by ChatBleu (2015-01-28 06:17) 

KOTA

キモ可愛い生き物達。
リュカさん好きですものね〜〜(⌒▽⌒)
カメは上から見るとわかるんだ〜〜
成る程……^_^
by KOTA (2015-01-28 06:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カメさんって
意外と泳ぐの速いんですよね☆
ノーマル感情?では カメさん 可愛いと思う
アブ感情?では オオゾソクムシ 名前からして愛らしいと思う^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-28 06:48) 

crayfish

ダイオウグソクムシがじゃないんだ
ちゃんと食べてるんでしょうか?
by crayfish (2015-01-28 07:17) 

駅員3

蒸したてのタカアシガニが食べたくなってしまいました(^^)
昔は相模湾でよく獲れたのに・・・最近はすっかり漁港に出回らなまなってしまったようです。
by 駅員3 (2015-01-28 07:46) 

toshi

トラウツボ、迫力ありますね。
こういう海の生き物たち、見ていて飽きませんね。
水族館に行きたくなりました。
by toshi (2015-01-28 07:56) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
伊豆半島は春が始まってました、
続きの画像をお楽しみに・・・・

水族館楽しいですね・・・、
タカアシガニは伊豆で食べたこと有ります(^_-)-☆
by tarou (2015-01-28 08:34) 

くつしたにゃん

水族館、楽し~♪
オオグソクムシ、リュカさんは恐竜時代を思うようですが…私にはただただ「デカいダンゴムシ」です(笑)いイルカと違って触りたくはない(^^;
ダイビングの時、ウツボも触りましたよ!!
でも危険だから「グー」で頭をトントンって。後で「毒ウツボ」って聞かされたような(゚Д゚;)
私たちはコチラ側から「可愛い~」や「綺麗~」って見てるけど、向こう側では「変な生き物」として見られてるかもって、いつも思ってしまう…私(笑)
水槽を掃除してくれる人がフツーと思ってるとか!?(゚o゚;
by くつしたにゃん (2015-01-28 08:38) 

YAP

海の中って不思議な世界ですよね。
なぜ、こんな形の生物がいるの?ってのがたくさんあります。
by YAP (2015-01-28 08:43) 

くまら

グソクムシ系、よくキモ可愛いと言われてますが
おいらには、フナ虫にしか見えません><;
by くまら (2015-01-28 08:49) 

リュカ

isoshijimiさん
ウツボって見るからに怖い顔してますよね。
海では遭遇したくないです~~(笑)
カメさん、顔の模様が十字になってるとか、なってないとか、そういうので見分けるそうな。
でも難しかったですw


ぽちの輔さん
あははは(笑)
楽しんでいただけましたか?
良かったです♪


ChatBleuさん
フジツボのコーナーでは、係りの人がクイズをしていて
いろいろ答えてきましたよ♪
フジツボのテレビ見たばかりだったから(グルメ番組)
かなり答えられました(笑)
カメは、顔の模様に特徴が出るんだそうな。あと、シッポでオスメス判断出来ることも教わりました♪


KOTAさん
カメを正面から見ていた時は、係りの人も
「うーん」と悩んでました(笑)
キモ可愛い系、なんか惹かれちゃいますねー。
カンブリア紀とか、そんな感じなんだもんww


ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます~~
あ、それ思います!カメ、泳ぐの速くて
綺麗に撮れた写真がほんの少しでした^^;
あとはブレブレ~~
アブ感情満載で、オオグソクムシをガン見してきました!(笑)
by リュカ (2015-01-28 09:28) 

リュカ

crayfishさん
パネルには、オオグソクムシって書いてありました。
ダイオウグソクムシとは違うのでしょうかね??
初めて何処かの駅で、ダイオウグソクムシのポスターを見た時は、かなり衝撃受けました(笑) でも惹かれたww


駅員3さん
え!そうなのですか!?
相模湾でカニ・・・食べたかったなあ~~~(笑)
春に北海道に帰ったら、カニが食べたくなりました♪♪


toshiさん
ウツボは本当に見るからに迫力があって怖いですよね。
近づきたくないです~。
でもガラス越しなら、いっぱい見たい^^


tarouさん
伊豆半島の春は、やっぱり早いですねー。
こっちなんて、朝、ちらちら雪が舞っていたのにw
はい!画像楽しみにしてます♪


くつしたにゃんさん
水族館ってなんであんなに楽しいんだろう^^
ふふふ。やっぱり恐竜時代や、その前の時代の
いろーーーーんな生物にあふれてた頃の地球が浮かんじゃう^^
たしかにデカいダンゴムシだよねww
えー!まじでウツボ触ったのですか??(@@
私が潜ったときは、遭遇しても絶対近づくなって言われたw
確かに、あっち側からしてみたら
こっちできゃーきゃー言いながら、ヘンなもの(カメラ)向けてるイキモノのほうがヘンに見えてるかもですねww


YAPさん
海の中、まだまだ未発見の生き物が
沢山いるのでしょうねーーー。
そういう生き物が実は海底の深いところで・・・というSF小説読んで、ぞぞぞーってしたのを思い出します(笑)


くまらさん
ぎょえー!(笑)
フナムシみたいな小さいものは、やっぱり気持ち悪いです(笑)
わさわさたくさん蠢くものは、嫌ですよねw
by リュカ (2015-01-28 09:39) 

侘び助

オオグソクムシ・・・あわて者・勘違いで
オオグソクイムシ…水槽の掃除屋さんかと早とちり~~
by 侘び助 (2015-01-28 10:19) 

シルフ

オオグソクムシ、オオシャコガイと貴重な画像が見れてシルフちゃんマンモス嬉しいです。水族館オタクですから。名古屋水族館行きたい!
by シルフ (2015-01-28 12:15) 

kuwachan

オオグソクムシって何年間も餌を食べなかったヤツに似てるね^^
パッと見は庭によくいるダンゴ虫系に見えちゃうけど(笑)
カニさんのイソキンジャクは滑稽な風景。仲がいいのかな?^^
カメさんを上から見られるっていいね。違いがよくわかるわ~!
by kuwachan (2015-01-28 12:20) 

リュカ

侘び助さん
水槽の掃除屋さんって何てイキモノでしたっけね?^^
いま、Wikiで調べたら、海中生物の死体を掃除してくれるって書いてました!
海では掃除屋さんかも^^


シルフさん
そしたら、名古屋港水族館は絶対楽しいでしょうね♪
テンションMAXかもですよー^^
オオシャコガイ、大きさ比較で人間も写せば良かった。
ほんとにデカかったです。


kuwachan
ダイオウグソクムシが、何年も食べないで生きてたイキモノだよね。
ダイオウグソクムシのほうが、ずっと大きいみたい^^
小さいと気持ち悪いだけだけど、このくらい大きいと
なぜかキモ可愛いって思っちゃう(笑)
わらわらと群をなしていたら怖いけどねww
カニとイソギンチャクには大爆笑でした^^
by リュカ (2015-01-28 12:57) 

hatumi30331

何時間でもいちゃいそうです。
水族館・・・好きなんです。^^
by hatumi30331 (2015-01-28 13:47) 

リュカ

hatumi30331さん
私もかなり長居しちゃいました^^
癒されますよね♪
by リュカ (2015-01-28 14:48) 

desidesi

「オオグソクムシ」って、どのくらいの大きさなのかな?
水族館もいいけど、深海探査艇でダイオウイカを見てみたいです。
♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-01-28 15:51) 

リュカ

desidesiさん
水族館のオオグソクムシは 10cm ちょっとあった気がします。
いま、サイトで確認したら 12cm だって^^
ダイオウイカ、見たいですよね~~。探査艇に乗って生きているダイオウイカ見たら感動しちゃうでしょうね!!
博物館で、死んだヤツなら見ました(笑)
by リュカ (2015-01-28 16:10) 

夏炉冬扇

ウーム、というのがいくつかいますね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-28 17:26) 

風来鶏

アオウミガメ、アカウミガメときて、キウミガメがいないと早口言葉になりませんね(^^;;
タイマイは、「大枚はたいて」買うようなべっ甲細工の原料でしたよね?
by 風来鶏 (2015-01-28 17:37) 

響

オオグソクムシが見たいです。
歯をじっくり見てるのにウケました。
by (2015-01-28 18:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
苦手なイキモノ居ましたか?(^^)


風来鶏さん
ほんと、早口言葉にならないですよねーw
わたしは早口言葉すごい苦手ですww
あ!タイマイの甲羅は鼈甲だって、係の人が言ってました!
大枚はたいてに座布団一枚!(笑)


響さん
歯、ついつい見ちゃうんですよねー♪
惚れ惚れしちゃいます(^^)
オオグソクムシ・・・やっぱりキモ可愛かったです^^
by リュカ (2015-01-28 19:53) 

kou

ウミガメはゆったりした気になれるので、水族館で見るとテンションが上がります。
できれば海の中で見たいと思いますが、日本だと厳しいですね。(^^;
by kou (2015-01-28 20:39) 

starwars2015

水族館のような低照度で、きれいに撮れていますね。
by starwars2015 (2015-01-28 21:28) 

@ららぴょん

ダンゴムシを巨大にしたような・・・このフォルムがたまらないです。
名古屋は何度も行っていますが、こんなに立派な水族館があったなんて!水族館、一人でも行けちゃいます私っ。
by @ららぴょん (2015-01-28 22:00) 

リュカ

kouさん
ウミガメっていいですよねーー。
水族館のイキモノ全般、やっぱり好きだなって今回思いました。
海の中でウミガメと一緒に泳げたら
もう天にも昇る気持ちになりますね♪ 実際やったことないけどw


starwars2015さん
今回の写真、全部 iPhone で撮ったんです。
なんだか、今持っているコンデジよりも良く撮れます(笑)


@ららぴょんさん
あ、こういうイキモノ好きですか???(^ω^) ムフフ
このくらいの大きさは、なんだか許せるなーーーって思っちゃいます。小さいと気持ち悪いけどww
今度名古屋に行ったらぜひぜひ!!
すみだ水族館は庭ですか???(^^
by リュカ (2015-01-28 22:24) 

あらっ!たまちゃん。

オオグ・・・
これの大きくなったのが、ジブリに出てたのかな?^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-28 22:47) 

てんてん

カニの仲間には、イソギンチャクを背中に乗せる仲間がいるみたいですよ
他にも、ハサミで小さなイソギンチャクを持ってプルプル振ってるカニさん
まるでチアリーダーみたいに(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-01-28 22:49) 

唐津っ子

イソギンチャクが乗った、いや乗せた蟹(笑) いいですねぇ(笑) ちょっと自慢げな感じに癒されます(嬉)
by 唐津っ子 (2015-01-28 23:29) 

エア

水族館シリーズも面白いというか新鮮だ。
熱帯魚また飼いたくなりましたが
水槽掃除大変だから、見るだけにします。
しかし綺麗に撮れてるなぁ

by エア (2015-01-29 00:51) 

ちょろっとぶぅ

歯フェチなの(^^?
ちょろは、水族館に行ったことがないの。。。
行ってみたいなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2015-01-29 07:40) 

リュカ

たまちゃん。
ふふふ。似てますよね(^^)
今日の夜はナウシカのDVD観ようかしらww


てんてんさん
え!そうなのですか!w
可笑しすぎる・・・ww
ぷるぷる振ってるカニさん想像しちゃうwww


唐津っ子さん
そうなんですよね。ちょっと自慢げに見えてるところが
可笑しくて可愛くて^^
癒されます。


エアさん
熱帯魚飼っていたのですね~。
うちもテトラとコリドラス飼ってました^^
ゆずが居た頃・・・^^
あお&うみが来たときも、コリドラスはまだ居たかな?
今回の写真、全部iPhoneなんです。私が持ってるコンデジより良く撮れてる感じ^^;
デジカメの立場無しですよね・・・^^;


ちょろっとぶぅさん
魚の歯とか、小動物の歯とか、恐竜の歯好き^^
猫の前歯も大好き!!!超可愛いの♪
きゅっきゅって触ってますww
ちょろちゃん、水族館デビューしなくちゃだね♪
by リュカ (2015-01-29 09:07) 

風来鶏

座布団、ありがとうございます。
by 風来鶏 (2015-01-29 16:12) 

ake_i

タカアシガニを食べるために旅行に行ったことがあるのだ^^;
でもこんなに立派なタカアシガニじゃなかったよ。
カニはやっぱり北海道だなーーー。
きもかわいいは、陸に住む生物より水中にいるほうが好き。
アカムラサキ色がとっても素敵な、きもカワイ子ちゃんだね。
イソギンチャクとカニの写真、かなり気に入った!!!
きっとイソギンチャクが積極的にのったのだと思うけど。
カニが自分の足?でイソギンチャクをのせるとは考えにくかったり。
どうなんだろうね。
by ake_i (2015-01-29 16:35) 

リュカ

風来鶏さん
わたしが nice なコメント書いたときは、ぜひ座布団をくださいww


ake_iさん
え!ほんと?
それすごーーーい!(^▽^
そっか。水族館のカニのほうが美味しく立派に育ってるのねww
北海道でカニ食べたいです~!!!(笑)
うん、キモ可愛い系は水中のほうが私も好き。
水と言うファクターがあるからかね?
陸上だと、なんだかキモいだけのものが多い気がするw
イソギンチャク&カニのペア、これ良いよね!!!

他の人のコメントだと、カニさんがハサミでイソギンチャク乗せるって(笑)
でもこんな大きいのをどうやって??
それともカニの頭でイソギンチャクが育ったのかな??
そもそもイソギンチャクってどうやって大きくなるんだろう??
うわー、知りたいことが増えたぞぉーw
by リュカ (2015-01-29 16:57) 

あーちゃ

わ、にょろにょろだw
水族館って楽しいですよね♪
by あーちゃ (2015-01-29 21:44) 

リュカ

あーちゃさん
水族館、凄ーく楽しいです^^
久しぶりに行って、かなり満喫してきました♪
水の中のイキモノって、本当に気持ちよさそうです(^^)
by リュカ (2015-01-29 22:08) 

きりきりととと

楽しそうに撮ってる。
by きりきりととと (2015-01-30 09:57) 

リュカ

きりきりとととさん
ほんっと楽しい水族館でした^^
また近いうち、東京の水族館も行こうって思いました。
by リュカ (2015-01-30 16:58) 

T-CHIRO

海の生物で見慣れない生き物見ると、なんでこんな姿してるんだと思いますよね、深くなるとどうみても怪獣にしかみえない魚もいるし。
by T-CHIRO (2015-01-31 11:17) 

リュカ

T-CHIROさん
そうなんですよね^^
深いところに居る生物、怪獣にしかみえなかったり
異星人にしかみえなかったり(笑)
生物って不思議だなーーーって本当に思います^^
by リュカ (2015-01-31 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0