SSブログ

うどんと景色が楽しめた根津の釜竹というお店。 [お店(東京)]

連日飲み会が続いてしまった相方君。
さすがに胃が疲れたらしく、「体に優しい美味しいうどんが食べたい!」と所望。
ネット検索をして行ってみたところは、根津です^^

どどーん

釜竹というお店。本店は大阪府羽曳野にあるんだって。
   ※ 2014年3月に大阪本店は、閉店したそうです(T_T)
     ご主人が体力の限界を感じたそうです・・・

現代風な建物と、昭和43年に建てられたの石蔵を改造したお部屋があるみたい。


すげー!

お店に着いたのは13:00 過ぎかな?
この時間でもすごい行列です。この日はめちゃめちゃ風が強くて寒かったけど頑張る!
それでも店内が広いおかげか、そんなに待たずに入ることが出来ました。

入口からすぐの席に案内されました。
席から目の前に広がるお庭の景色をパチリ♪

いいねー

待っている間に注文するものを伝えていたので、わりとすぐに出てきました^^
まずは鰤大根!

いいね!

桂剥きした大根に包まれた鰤。こんな丁寧な仕事をしている鰤大根初めてだよ!
鰤は山椒がきいていて、おいしかったーーー!
ロード・オブ・ザ・リングに登場するサウロンの目みたいな鰤の目玉。美味しい美味しいと相方君が食べました。頭使って仕事してるからね。DHAたっぷり??(笑)

それからゲンゲをもらいました。
きゃー!グロいけど美味しそうだよぉー!

どお?

魚の歯フェチとしては、やっぱりアップを・・・
え? 美味しくなさそうかしら? そんなことないですよー!塩味がちょうどよい。魚の旨味もしっかり感じます。

もぐもぐ

頭からバリバリいただきました(笑)
えー・・・やっぱり見た目はちょっとホラーっぽいかな?^^;

あ、そうだ。お酒は陸奥八仙を貰ったのです。もちろんバイクを運転している相方君はお水です。私だけ飲んじゃったー(^▽^*

いひひひ

だし巻き玉子は、熱々ふわふわプルプルで、ほんっとに美味しかったー!

どうですか!

そして釜揚げうどん。
つるつる♪

たっぷり

最初はそのままで、そのあと揚げ玉や薬味を入れて楽しみました。

おいしいよー

ボリューム満点でお腹いっぱい!
おかげでこの日の夕食は食べなくても OK でした(笑)

そしてビックリしたのがお値段。
リーズナブルすぎで、まじビックリ (@o@;;

他にも食べてみたい料理がたくさんあったので、また来ようって思ったお店です。
日本酒も・・・好みのモノがいろいろあったしwww ウヒヒ

----------
釜竹(かまちく)
東京都文京区根津2-14-18
050-5789-1383
月曜定休

nice!(94)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 44

さる1号

大根の衣をまとった鰤、こんな鰤大根もあるんだ @@)
だし巻き玉子がおいしそう^^

by さる1号 (2015-01-21 01:44) 

響

ゲンゲの顔はきょわいです。
食べようとすると噛み付かれそうです。
うどんの食べ方はこの釜揚げがいちばん
麺のコシを楽しめますね。
by (2015-01-21 02:43) 

isoshijimi

お高そうな雰囲気があるのに、リーズナブルにいけるんですね!
根津でおうどん、おしゃれな感じです(^◇^)
ゲンゲ、グロテスクですけど、おいしいですよね。
玉子もおいしそうにできていて、お酒が進みそうです!

白肌のおうどがあたおいしそう。ごまが食べたいっていいそうです(笑)
by isoshijimi (2015-01-21 04:31) 

Silvermac

行列の出来る日本食レストランですか。
by Silvermac (2015-01-21 05:49) 

toshi

うどんは、お腹に優しいですね。
だし巻き玉子が、とても美味しそうです。
by toshi (2015-01-21 06:09) 

ChatBleu

建物が変わってるー。
おまけにお料理がちょっとした高級店っぽい感じ。
釜揚げうどん、つるつるしこしこ、かしら〜。
美味しそう。
ギンギ、「ぐぇーーーーっ」って言ってます^^;
by ChatBleu (2015-01-21 06:37) 

momo

こんなにキレイなお庭を見ながら食べると優雅な気分だろうなぁ〜と思ったらリーズナブルとは!素晴らしい☆
by momo (2015-01-21 06:38) 

獏

なんて素敵なうどん屋さん☆(^w^)
高級そうだけどリーズナブルだったんですね☆
鰤大根もゲンゲも大好物です☆
行ってみたいです!!!

by 獏 (2015-01-21 07:20) 

シルフ

どれもヘルシーで美味しそうですね。昼間から日本酒っていうのも流石です(笑)
by シルフ (2015-01-21 08:09) 

YAP

けっこう高級店な感じですね。
リーズナブルだったということですが。
そういえば、ヨーロッパではなんとなくうどんの地位が高いように見えます。
ドイツでもフランスでもそこそこのお値段でした。
by YAP (2015-01-21 08:17) 

くつしたにゃん

タイトル見た瞬間「ん?」っと思ったら…やっぱり!!(≧▽≦)
釜揚げうどんが有名ですが、こっちも鰤大根とかあるのかな~?
想像してた鰤大根じゃないからビックリ(゚Д゚;)高級感ありますね♪
ゲンゲって何!?何の種類!?
「お前を喰ってやろうか!!」って口開けてますよ(笑)(いや、喰わないで~ギョエ~かな?)
出し巻きにも焼印なんておしゃれ~♪
朝から全部食べたくなってきた…だってもうすぐ、朝ご飯食べてから3時間経過…
お腹空いた~!!(`ε´)
by くつしたにゃん (2015-01-21 08:35) 

くまら

おされなブリ大根に
ゲンゲ??ゲンゲって当地でしか食えないと勝手に思ってましたが
そうでもないんですね、炙って食うと酒のアテにサイコーです^^
by くまら (2015-01-21 08:43) 

きりきりととと

魚の歯フェチっていうのがあるんだね〜

いろいろと勉強になるブログだわ。

by きりきりととと (2015-01-21 09:02) 

リュカ

さる1号さん
こういうブリ大根、初めて見ました!!
運ばれてきたとき、「うわー、綺麗!」って思わず言っちゃいましたよ(笑)
玉子も美味しかったです^^


響さん
こんなに怖い顔で写ってるとは思いませんでしたw
死霊のはらわたとか、そんな映画に出てきそうな
ゲンゲちゃんになっちゃいました^^;
でもね、おいしかったですよ(笑)


isoshijimiさん
お酒を頼んだ時点で、お金のことを気にするのをやめたのですが、お酒を頼んでないくらいな金額でビックリでした。
き・・・金額に入ってなかったらどうしようww
冷蔵庫には好きな日本酒がずらーっと並んでいて幸せでした。
ごまちゃん、きっとうどん食べまくるでしょうね♪♪


Silvermacさん
籠のなかに入っていた膝かけをみんな使って、寒空の下待っておりました(笑)
風邪引かないでよかったです^^


toshiさん
このうどんのおかげで、おなかの調子も戻ったようですよ^^
私は日本酒が飲めて幸せでした(笑)


ChatBleuさん
ネット検索したとき、建物のことが書かれていたので
気になってこの店にしました。
好みの日本酒がいろいろ置いてあったので嬉しかったー!
アップで歯撮ったら・・・こんな怖い顔になっちゃった^^;


momoさん
日本酒もグラスで600円で飲めたので
思った以上に安かったです♪
景色も良いし、素敵なところでした!!


獏さん
20代くらいの若い女性も一人で来てました。
懐に優しいお店なのかもしれません♪
あ、でもいまどきの子は私よりもお金持ってるかな?(笑)


シルフさん
この日は「うどんがいい」と言われた時点で
わたしは店で飲む気まんまんでした(笑)
満足です(^^)


YAPさん
こういう外観だったので、おつまみも1,000円超えなんだろうって思っていたら、全然違いました(笑)
日本酒も思っていたより安くて嬉しかったです。
うどん、ヨーロッパだと高いのですね(@@
かま揚げうどんは850円でした!


くつしたにゃんさん
あ、やっぱり思いました?^^
大阪のお店なんですねー。きっとおつまみいろいろあるんだと思いますよ!
大阪のお店行ってみて~~~(^▽^
こんなブリ大根、初めて見ましたよ!驚き!!
ゲンゲ。スズキ目ゲンゲ亜目ってWiKiに書いてるけど・・・よくわからん(笑)
すごい顔になってるよねww
でもこの牙がチョーーーーー可愛い♪
ちなみに私も既に腹ぺこだったりします・・(笑)


くまらさん
ゲンゲ、メニューで見かけないので
真っ先に頼んでしまいました(笑)
昔頼んだ時は、こんなふうに出てこなかったので、ここまでグロテスクとはビックリww
日本酒進みますね^^


きりきりとととさん
ごめんなさい <(_ _)>
「魚の歯フェチ」なんて言って、喜んで魚の歯撮ってるのは、世の中で私だけかも^^;
by リュカ (2015-01-21 09:47) 

tarou

シンプルなうどん美味しそう・・・
相棒君かわいそうですが
卵焼きで一杯なんて最高ですよね(^_^)v
by tarou (2015-01-21 10:51) 

侘び助

オトトに(ゲンゲ)に凄みを利かされると侘びちゃん食欲減退・・・
厚焼きは1番の好物・・・お替り~~
by 侘び助 (2015-01-21 11:09) 

Chobi.H.YAOITA

すごく不思議な建物ですね!
上に行くほどせり出している?
古民家のふりした現代建築??
庭を見ると昔はどなたかのお屋敷だったような???
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-21 11:22) 

tsun

エイリアンですね(笑)
さぞかし日本酒が美味しかったことでしょうね。
by tsun (2015-01-21 11:39) 

hatumi30331

身体に優しい料理は・・やっぱり日本食やね。
うどんは温まるし、いいよね。^^

ちなみに・・・出汁巻き玉子は得意です。(笑)
by hatumi30331 (2015-01-21 12:41) 

リュカ

tarouさん
お水しか飲めなかった相方君、ちょっと可哀相でしたが
私は日本酒堪能しちゃいました^^
そして家に帰っても、私だけ飲んでました(笑)


侘び助さん
オトトって言うのですねー。
名前は可愛いですが、この顔は凄いですよね(笑)
次頼むのは躊躇しちゃいそうですw


Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよ!なんだか不思議な建物だったの(@@
今回は寒かったので、建物の周りをうろうろせず帰っちゃいました。
もうちょっと暖かくなったら、じっくり見てみたいです。
誰かのお屋敷だったのかなあ???


tsunさん
確かにエイリアンだ!!(笑)
日本酒美味しかったです。
なんだか日本酒モードになったので、なじみの酒屋さんで日本酒注文しちゃいました(笑)


hatumi30331さん
ほんっと、うどんは身体があたたまるし
優しいですよねー^^
出し巻き玉子得意なのですか?
わー♪
食べてみたい^^
by リュカ (2015-01-21 13:28) 

足立sunny

うどん屋さんで、こんなすごい料理の出るとこ、初めてみました。
すんごい人気みたいですね~。
ぶりの目玉、おいしいだろうなあ、ぱくぱく。ぶり大根の桂剥き仕立て、見事すぎて涙が止まりません(というほど感動的)。

by 足立sunny (2015-01-21 13:52) 

風来鶏

ゲンゲに噛まれたら痛そうですね(>_<)
T-REXと言うよりは、プラキラプトルに近いかな?!
by 風来鶏 (2015-01-21 14:41) 

リュカ

足立sunnyさん
このブリ大根の仕事っぷりにはビックリしました。
こんなに丁寧なブリ大根、初めてですよーー(@o@*
目玉。私にはあまりにもサウロンに見えすぎて無理(笑)
相方君が食べましたww


風来鶏さん
ゲンゲ、たしかにちょっとスマートだし
ラプトルっぽいですね(笑)
この歯にガブっとやられたら痛そうですw
by リュカ (2015-01-21 15:08) 

ちょろっとぶぅ

ゲンゲ??? 初めて聞いたよ。
干物は、実家を出てから遠のいてるなぁ~~~
大阪が本店なの?どこだろ?

今日は、平熱になって随分らくになったよ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-01-21 15:14) 

kuwachan

ランチもいいけれど夜の方が楽しめそうな料理がいっぱい。
もちろん夜もやっているのでしょ?
リーズナブルというのがすっごくいいわ。今度行ってみたいな^ ^
by kuwachan (2015-01-21 15:25) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ぶぅさん、だいぶ体は楽になったのね。良かった^^
ゲンゲ、あまり聞かないよね~。
わたしもどっかの飲み屋さんで一回くらい食べたことがあるという程度の記憶です(笑)
釜竹の大阪を検索したら、店主の「体力の限界を感じ」で、2014年3月で閉店だって(@o@;
あちゃー(>_< 追記しておかなくちゃ・・・


kuwachan
うん^^
夜は17:30~21:00だそうですよ♪
夜メニューもいろいろ美味しそう。そして日本酒も♪
この界隈は、おいしそうなお店がたくさんありそうだよね^^
by リュカ (2015-01-21 15:43) 

めい

お店の構えも立派ですね
根津には行ったのに見逃したお店です^^;
行く前にちゃんとリサーチしていかないと楽しめませんね
ゲンゲと言うお魚は始めて知りました
確かに少し顔が恐いです(><)
ししゃもくらいの大きさのようですね

by めい (2015-01-21 16:59) 

engrid

お店の外装?もいいかんじね
ゲンゲ、ちょっとひいちゃうかな、でも美味しいものは
頂きます、がぶりってね
釜揚げ、いろいろな薬味で楽しみながらいただけるのはいいわ
・・・でも、だし巻きに惹かれてます
by engrid (2015-01-21 18:03) 

夏炉冬扇

飲みすぎてはいけないですよ…
by 夏炉冬扇 (2015-01-21 18:36) 

リュカ

めいさん
かなり立派なお店でした。
わたしも、「うどん」って言われなかったら知らないままのお店でしたー。
知って良かった(^^)
めいさんも機会があったらぜひ!!
げんげとご対面してください(笑)


engridさん
テーブルに置かれたとき、わたしもゲンゲを見てビビりましたww
でも、次の瞬間はもう歯に釘付け!で
写真ぱちぱち撮りました(笑)
だし巻きたまご、美味しかったですぅぅぅ♪


夏炉冬扇さん
はい!気をつけますっ!!!
by リュカ (2015-01-21 19:01) 

DON

去年の夏
釜竹の庭側の目の前で仕事してました~
毎日 凄い行列でしたよ(^^ゞ
by DON (2015-01-21 19:24) 

ため息の午後

上品なお店でのお食事、いいですね。
食べ物にはすぐに反応してしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-21 20:56) 

kou

雰囲気が良くてリーズナブルで美味しいとなると、それは混むでしょうね。(^^;
それにしても良さそうな店です。
これは行ってみないと!
by kou (2015-01-21 21:00) 

@ららぴょん

なんて素敵なお店っ♪
そして私はさっぱり知らないお店だわ~、行ってみたいお店リストにメモメモ。根津といえば根津神社ばかりに行っていて、いつも千駄木方面に歩いて行ってしまうから、こんな素敵なお店があるなんて気づかなかったです。
by @ららぴょん (2015-01-21 21:59) 

エア

一瞬、現代風清水寺かと
鰤大根そのあたりで出てくるのとは
違うなぁ美味しそう。
薄味のようなつゆ、関西風の味好きですね。
うどんで思い出すのは、四国で
醤油?ぶっかけうどん・・・あれ美味しいのかな
TVでみただけだけどね。

by エア (2015-01-21 22:18) 

あらっ!たまちゃん。

お料理は、手間暇かけて。ですな。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-21 22:32) 

S北斗

美味そうだぁぁー。
うどんも好きだけど、だし巻き玉子、更にすき。ホントに美味そう!!
独身のとき、よく作ったけど、ふんわり、ふぁふぁがどうしてもできず、
ふんわり人間に、今だなれず!の今日このごろ・・・。
by S北斗 (2015-01-21 22:42) 

リュカ

DONさん
なんと!お庭の目の前で仕事してたのですね!!
行列、やっぱりすごかったんだー。
平日でもそうなのですね^^;


ため息の午後さん
いいお店でした^^
またぜったい行こうと思います♪
そして他も美味しいお店開拓しなくちゃーー^^


kouさん
混雑するのも納得のお値段でした。
ぜひぜひ行ってみてください(^▽^)
わたしも、他の肴食べてみたい〜〜〜


@ららぴょんさん
今回検索して、初めて知ったお店です。
いいところみつけたーーー^^
そっかー。千駄木方面に行くのですね。わたし、千駄木方面はまるで分からないかも!!(笑)
良いお店知ってたら教えてくださいませーー(^▽^)


エアさん
確かに現代風清水寺って、分かる気がします!!
鰤大根、こんなふうに出てくるお店
初めてでした(@@
びっくり!!そしてほんっとに美味しかったです。
四国の醤油のぶっかけうどん、相方君は美味しい!!って言います。
わたし、本場で食べてみたいですっ
by リュカ (2015-01-21 22:47) 

リュカ

たまちゃん。
ほんっとその通りですね−。
わたしなんて簡単料理ばっかりだww


S北斗さん
すごーい!
だし巻き玉子作っていたのですか?
尊敬しちゃいますよ!!
わたし、むかし卵アレルギーだったので卵料理しないで育ったから、だめだめww
卵の殻も上手に割れないですよ(笑)
by リュカ (2015-01-21 22:52) 

唐津っ子

このお店に行きたくなっちゃいました(嬉) 根津ってどこか解らなかったので、思わずカーナビで調べちゃいました(笑)
by 唐津っ子 (2015-01-22 00:00) 

リュカ

唐津っ子さん
ぜひぜひ行ってみてください^^
お酒&肴、きっと進んじゃいますよ。昼間はいっぺんに注文聞かれたので、夜の方がおちついてのんびり楽しめるかもです^^
by リュカ (2015-01-22 08:09) 

T-CHIRO

釜竹さん・・・初耳ですが、へ~本店は大阪?
建物もかなり立派ですね、うどんはいわゆる関西風なんでしょうね。
by T-CHIRO (2015-01-23 10:25) 

未来

それにしても、凄い顔をしていますね。
by 未来 (2015-01-23 11:20) 

リュカ

T-CHIROさん
本店、大阪にあったようです。閉店しちゃって残念(T^T
うどんは、四国のうどんっぽかったです。
美味しかったですよ♪


未来さん
ほんっと怖い顔してるでしょう(笑)
おいしく頂きました^^
by リュカ (2015-01-23 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0