SSブログ

「江戸時代の罪と罰」展、国立公文書館で観てきました。 [アート]

国立公文書館で開催中の、「江戸時代の罪と罰」展を観てきました。

これです

江戸時代を中心に、日本の刑罰と牢獄の歴史を振り返る展覧会。
竹橋の改札を出ると・・・なんだかすごい人なんですけど (@_@; オヨヨ
いつもはガラガラなのに何故?って思ったら、ちょうどこの日は 「秋季皇居乾通り一般公開日(12/3-12/7) 」 でした。そういえばニュースでやってたや・・・(笑)

ずらーり

行列に混ざりダラダラ歩き、私は公文書館で行列からは抜けましたよ。

到着〜

皇居に行った人たちが寄り道するみたいで、結構混雑してました。

看板です

展示では、どんな事件が起こってどんなふうに裁いたか、少し小説風に書かれた書類なんかもあって、読んでいて面白かったです。しかしまあ、江戸時代。浮気事件の多いこと(笑)
間男を見つけるために家猫を利用したり、ほんとかよ!みたいなものまであって、笑っちゃいました。

拷問の様子から、さらし首の様子まで描かれたものもあったよ。

これは拷問のようす

罪人は引廻をされて・・・その後は磔、獄門、死罪などが執行されたそうです。

こわいねえ

これは死罪。目隠し紙をされて切り場へ。

ひょえー

罪人の肩の衣類を引きまくり、首を前に出させて両足の甲と腰を押さえるんだって。でもさ、この罪人を押さえている非人も大変だよね。きっと周りは大量の血の海になるんだよ^^;

一番イヤだなって思った刑は磔!!

痛い痛い

槍で左右から代わる代わる 20〜30 回も突かれるんだって!
想像するだけで痛いよー (>o<)
最後は喉に 「止めの槍」 を突いて終わるらしいのですが、ひと思いに殺してくれ〜って言いたくなりそうだ。。。悪いことはしちゃダメだね。

それから河鍋暁斎が投獄されたときの様子を絵にしたものがありました。
河鍋暁斎って投獄されていたんだね^^;
おどろおどろしい絵が描けるのも、そのときの思い出か?なんて思っちゃったよ。

見づらいね(笑)

料亭で催された書画会で酔っ払って、外国人や政府高官を揶揄する風刺画を描いたんだそうな。大酒を食らって意識朦朧の暁斎。そのまま投獄されたそうな。
上の絵 ↑ は、突然捕吏に踏み込まれて大混乱の書画会の様子だそうです。

翌朝酔いが覚めた暁斎。獄舎に居たのでビックリ仰天(笑)
法吏による糺問を受けたようです。

風刺画だよ

そのあとやっぱり投獄されて、不衛生な環境のなかで皮膚病を発症して衰弱。自宅療養を許されたんだって。快復するとまた獄舎に戻されて、50 の刑を受けて釈放。深く悔いたので狂斎から暁斎に名前を改めたんだそうな。いやはや大変な思いをしたのね^^;

なかなか興味深い展覧会でしたよ。
12月14日までなので、興味のある人はお早めに♪

----------
平成26年特別展 江戸時代の罪と罰
平成26年11月22日(土)~12月14日(日)
国立公文書館 本館
http://www.archives.go.jp/exhibition/index.html

nice!(76)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 28

ChatBleu

恐ろしい物を見てきましたね〜(@_@)
悪いことしたからとはいえ、なんでこんな残酷なことやるんでしょうねぇ。
そもそも人間って残酷なんだなぁ、とちょっと考えちゃった。
by ChatBleu (2014-12-08 06:18) 

toshi

間男を見つけるために家猫を利用するとは
猫は、どんな働きをしたのか気になりますね。
by toshi (2014-12-08 06:27) 

エア

残虐な犯罪は今も昔も変わらないような。
被害者はどう思いながら殺されたのかなぁ
「拷問」
なんていうのかな、人間はここまでやれると
思う事もありますが、鳥もケンカするし
知らない、無関心であるけど、今日も
どこかで・・・
欲望と欲望の戦いだから・・・権力は
恐ろしいけど・・・立ち向かう先人には感謝です。
そして歴史に残されず。。。大勢いたんだろうな。

by エア (2014-12-08 06:35) 

KOTA

リュカさんらしい恐ろしい展示会。
こういう怖いの好きですよね……
それにしても残酷な拷問の数々。
簡単に死なせてくれない死刑。
人間悪いことをしてはダメですね。
この絵を見ていたら谷中で見た幽霊の絵が思い出されました。
by KOTA (2014-12-08 08:25) 

きりきりととと

世界各国のこういうのを見ると、日本のは、まだ、穏やかだなって思います。

とんでもない、想像を絶するのとか、見たことありました。

by きりきりととと (2014-12-08 08:27) 

Silvermac

残酷な展示会ですね。しかし、残酷な犯罪には「目には目を」でしょうか。
by Silvermac (2014-12-08 09:18) 

Chobi.H.YAOITA

風刺画で投獄!
いまそんな刑があったら
新聞雑誌web界の人で牢屋が満員御礼
予約待ちで行列になってしまいすね(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-12-08 10:22) 

アロマたん

あろたんもよく罰を受けるにゃ(´・ω・`)

・ご飯ぬきの刑(エサ袋破った罰)
・モップの刑(クックルワイパー♪と言うママに床スライディングさせられる)
・締め出しの刑(寒いお部屋に放置される><)
・おるすばんの刑(ままばかりズルいにゃ)

by アロマたん (2014-12-08 10:32) 

marimo

「猫は見た」(家政婦は見た的な)
猫は何でも知っていたのかもしれませんね(笑
いつの世も・・・男女の問題は果てしないのですね。

by marimo (2014-12-08 10:54) 

kuwachan

おぉ、恐ろしい。
こうやって記録に残す役目の人も細かいところまで書かなければならず
あまりいい気持ちでなかったでしょうね。
この絵を見ながら、同じようなものを見た覚えがあると思ったら
昨年見た円山応挙の七難七福図巻だったわ。(自分で検索してきた(^^ゞ)
あれもかなりリアルでした。
by kuwachan (2014-12-08 12:33) 

夏炉冬扇

これはまたマニアックな展示ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-08 13:11) 

リュカ

ChatBleuさん
人間って残酷ですよねー。
絶対人間以外の動物はここまで残虐じゃない気がします!
展覧会自体は面白かったです^^


toshiさん
ダンナさんが居ない間におうちにあがりこむので、
猫が間男になついて、それで見抜かれたようです^^;


エアさん
鳥などの喧嘩もかなりの迫力なのでしょうか。
残虐な事件、確かに今も昔もありますが
最近のはとても簡単にそんなことをしちゃうというイメージが強いです。
我慢出来ないというか・・・
こわいなあ。

確かに歴史に残らない人って、本当に大勢いたんだろうなって思います。
by リュカ (2014-12-08 14:40) 

リュカ

KOTAさん
谷中の幽霊の掛け軸。この展覧会も面白かったよね。
今年は行けなかったんだ−。
今回の展覧会で、罪人が幽霊になった姿の絵もありました。


きりきりとととさん
海外の拷問道具はめちゃめちゃ怖いです。
もうね、想像するだけで気持ち悪い(>o<)
本で読んだだけで、実物の拷問道具は見たことないんですけどね^^;


Silvermacさん
こういうのを見ると、平凡でもいいから
まっとうに生きようと思います^^;


Chobi.H.YAOITAさん
ほんとに、風刺画程度でこんなに酷い目にあうなんて!って思っちゃいましたよ。
現在じゃ考えられないですよね〜。
こんな時代もあったのかーなんて、しみじみ思っちゃいましたよ。
by リュカ (2014-12-08 14:44) 

リュカ

あろたん
あちゃー、あろたん、いろんな刑を受けているんだニャぁ
ぼくは、すぐにドアを閉めちゃって出られなくなる刑を
自分で受けてるよぉ。おかーちゃん、ボクが閉め出されてるの、わざと気づかないふりするにゃ!
by あお


marimoさん
ほんっと、猫はなんでも見てるんです(笑)
男女のもつれはイヤですねぇ〜〜^^;
お役人もいちいち調べてられん!ってのが本音だったみたいです(笑)


kuwachan
七難七福図巻、どんなのだったっけ?って思って調べちゃいました。
ほんとにこれも、かなりリアルですね^^;
月岡芳年の展覧会もあまり気持ちいい感じがしなかったのを思い出しちゃった(笑)
月岡芳年の作品自体は嫌いじゃないけど、けっこう残酷な浮世絵が多かった展覧会だったんだよね、たしか。


夏炉冬扇さん
なかなか見る機会もないかな?って思って行ってきました^^
by リュカ (2014-12-08 14:54) 

YAP

ドイツで休日に行った町に「中世犯罪博物館」というのがあって、中には拷問道具とかが展示されているそうです。
私はそこには入らなかったのですが、たぶん同じような感じなのかなと思いました。
けっこう残酷な刑が多そうですね。
by YAP (2014-12-08 15:21) 

島酔潜人

すごいですね...
最近、無差別で凶悪な犯罪が多いですが... これくらいの罰を与えても良いと思います.. そうしたら犯罪が減るかもしれません。
幼い子や老人が犠牲になる事件を聞いた時、犯人を市中引き回しの上処刑してしまえ!と思うことがあります。
by 島酔潜人 (2014-12-08 17:30) 

侘び助

そういうところに縁のない暮らしをモットーに
生きている侘びであります(生涯真面目に・まともに)
by 侘び助 (2014-12-08 19:44) 

さる1号

家猫で間男を。。。。。どんな方法なんだろう(~_~;)
by さる1号 (2014-12-08 21:12) 

リュカ

YAPさん
中世の拷問道具なんかは、めちゃめちゃ残酷で怖そうです。
本で読んだりしました。
中世を舞台にした映画でもたまに拷問シーンがあると、ひょえーーって思っちゃいます^^;


島酔潜人さん
あー、それって気持ちすごく分かります。
私は動物を虐待したり密猟したりする人たちは引廻しのうえさらし首だ!って思っちゃいます(-_-メ


侘び助さん
私も、こういう目にはあいたくないので
ごく普通に生きたいと思います^^


さる1号さん
家猫ちゃんは、家にあがりこんでいる間男に懐いてるので、
容疑者を並べると、猫ちゃんがその男性のところに甘えにいったんだそうです(笑)

by リュカ (2014-12-08 21:39) 

くまら

こういうの見るの子供の頃から何故か大好きです
でも・・・あまり言わないようにしてます^^;
by くまら (2014-12-08 22:52) 

足立sunny

磔木って、腰をちょっと置くところに木のでっぱりがあるんですね~、なるほど。
江戸時代に生きていたら、きっと無宿者として追われよくて遠島ちょっと転がれば死罪とかになりそうな身で、現代に生まれてよかったと安堵しています。
by 足立sunny (2014-12-08 22:53) 

リュカ

くまらさん
ここでは言っちゃってOKですよ(^-^)b
私もなにげにこういうの見るの好きです。


足立sunnyさん
そうなんですよ。磔で、腰をおくところがあるの知らなかったです。
私も現代に生まれていて良かったって思いますよ−。
こんな痛い思いしたくない!
酔っ払って、ちょっとお役人さんの悪口言って捕まったら怖いもんーーー(笑)
by リュカ (2014-12-08 22:58) 

hatumi30331

近ければ行きたくなる様な展覧会ですね。
興味津々!^^

日本の歴史の一環。
知っておいた方がいいよね。^^
by hatumi30331 (2014-12-08 23:34) 

リュカ

hatumi30331さん
けっこう混雑してました−。みんな興味あるのかな?^^
歴史。良い部分も悪い部分も、ちゃんとどっちも知るべきですもんね♪
by リュカ (2014-12-08 23:41) 

唐津っ子

どこか見世物にするって文化があるのかなぁ… 犯罪の抑止力にはなるとは思いますが…
by 唐津っ子 (2014-12-09 00:07) 

リュカ

唐津っ子さん
世界各国を見ても、見世物にしてる気がしますよね。
そっか、テロリストも動画配信で流してますよね。そういえば・・・(T^T
by リュカ (2014-12-09 08:13) 

T-CHIRO

うちの近所にも城下町の名残がありまして、地の人によると奉行所の隣にお仕置き部屋があったらしいです。そしてその場所には今は家があるらしいです(爆)

法を守るのには、罰が抑止力になるのは確かですよね。
by T-CHIRO (2014-12-09 10:47) 

リュカ

T-CHIROさん
城下町だと、やっぱりそういうお部屋があったのですね。
地下牢とかもありそう(@@
今のそのおうち、ぜったい地下室ありますよね!w
探検してみたい・・・
by リュカ (2014-12-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0