SSブログ

ティム・バートンの世界展を観たよ。そして東京にも鳥獣戯画がやってきます。 [アート]

国立博物館で日本国宝展を観た後、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の『ティム・バートンの世界展』 を観に行きました。

あっちこっちティムバートン

11時開館で、到着したのは15分過ぎだったかな?
その時点で30分待ちでした。

オブジェ

並んでいる人は、ほんっとに若い女性が多かったです(笑)


オバサンでごめんw

さてさて、ティム・バートン。
シザーハンズやナイト・メアー・ビフォア・クリスマス、チャーリーとチョコレート工場などなどを手がける映画界の鬼才。

チラシです

この展覧会では、油絵・スケッチ・デッサンなど約 500 点の作品が展示されておりました。スケッチは面白かったなー。メモ帳やコースターにちゃちゃっと描かれたアイデア。

チケット

図録には全作品は収録されてなかったのが残念だけど、バートンの映画やアニメの世界を楽しめます。

図録です

私がティム・バートンとジョニー・デップのファンになったのは、1990年公開のシザーハンズから。ほんっと不思議な世界。そしてデップ先生に惚れたよぉー。
「なんて寂しい顔が出来る人なんだろう」って・・・ハサミ人間なので愛する人を抱きしめられない。こんなにも切ない I love you があるんだって、映画館で友達と号泣したのを覚えてます。

はさみおとこ

美術手帖11月号は、ティム・バートン特集でした。
これにも作品がいろいろ紹介されていたので、かなり堪能できます(^^)

これです

ナイト・メアー・ビフォア・クリスマスは、ハロウィンとクリスマスには必ず観ちゃうもんねw

ジャック!

私は大体の作品を観てるし DVD も持っているものは繰り返し観てるので、バートンの世界を楽しめましたが、相方君は殆どの作品を知らないので「ふーん」って感じだったそうです(笑)

良い言葉だ

展覧会のあとは、この界隈でゴハンでも食べましょうかネ。
つづく。

----------
ティム・バートンの世界展
2014年11月1日〜2015年1月4日
森アーツセンターギャラリー
六本木ヒルズ52F
http://www.tim-burton.jp/
----------

昨日、紹介するのを忘れちゃったので・・・
京都国立博物館で11月24日まで開催されていた高山寺の鳥獣戯画。

やったね

来年のゴールデンウィークに東京にもやってきます♪
前期と後期に分かれるけど、4巻全部が見られるよ。

嬉しいです

4巻のうち、2巻はトーハク所蔵なので展覧会はしてくれるだろうなと思っていたのですが・・・やはり嬉しい(^^)

甲乙丙丁の4巻とともに、この4巻から分かれ、国内外に所蔵される断簡5幅も集結するんだって。というわけで現存するすべての鳥獣戯画が見られるんだってさ!!

楽しみだね(^^)/

----------
鳥獣戯画〜京都高山寺の至宝
2015年4月28日〜6月7日
東京国立博物館 平成館

nice!(89)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 30

くまら

ティム=バートン大好きな監督さんです
これ観に行きたいです・・・つうかこっちでやらんのかな??
by くまら (2014-11-25 00:38) 

toshi

この人、知らなかったです。
でも、なかなか面白そうな絵ですね。
by toshi (2014-11-25 04:42) 

YAP

ティム・バートンの映画は、独特の世界観がありますね。
あれが好きな人はとことん好きだろうし、合わない人もいることと思います。
私が一番印象に残っているのは、チャーリーとチョコレート工場です。
by YAP (2014-11-25 05:46) 

ChatBleu

鳥獣戯画、東京に来るんですねー!楽しみですね。
ティム・バートン、知らないです。ごめんなさい。
でも、リュカさん、こういうのも好きなのねー、幅広いなーと感心してしまいました。
by ChatBleu (2014-11-25 06:16) 

てんてん

好きですよティム・バートン
独特の画ですよね♪
by てんてん (2014-11-25 06:52) 

engrid

こうなるとね、東京はいいなって思うの
鳥獣戯画 揃ってみれるなんて
ティム・バートンお世界に会えるなんて
ほんと羨ましいです、、
by engrid (2014-11-25 08:52) 

crayfish

シザーハンズの世界が大好きで
何回も見ました
あの頃のビジュアル系バンドも
ジョニー・デップのあの姿に
インスパイされたの多かった^^
by crayfish (2014-11-25 09:02) 

獏

うーむ すごく惹かれます(^m^)☆

by 獏 (2014-11-25 09:08) 

リュカ

くまらさん
いいですよねーー。ティム・バートン^^
この展覧会、世界を巡ってから日本に来たみたいです。
東京以外でも開催してほしいのになぁーー(>_<


toshiさん
かなーりユニークですよ(^^)
バッドマンの映画監督もこの人です^^


YAPさん
やはり、かなり暗い(?)少年時代を過ごしたようですね。ティムバートン^^
これは、合わない人は合わないですよねー。
チャーリーとチョコレート工場のウンパ・ルンパの人形が展示されてて、激似で大爆笑でした。
私は好きな作品がいっぱいありすぎて、どれ!って決められない(笑)


ChatBleuさん
鳥獣戯画やってきます。
綺麗になった鳥獣戯画、見るのが楽しみです^^
前売りを何枚買おうか、今から計画立てねば(笑)
ティム・バートン。バットマンの映画監督だったりします^^
クレイアニメがとっても好き。
ちょっとグロかったり、気持ち悪かったり。でもそこに愛情も感じられて、堪らなく良いんです(笑)


てんてんさん
いいですよねー。ティム・バートン(^^)
またいろんな映画が観たくなっちゃいました。
永久保存版の録画、見なおそうって思いました♪


engridさん
わたし、高校卒業して、北海道から出てきて東京で暮らし始めて・・・
実家に戻らない理由が展覧会がいろいろ楽しめるからだったんです(笑)


crayfishさん
シザーハンズ、ほんっと良いですよね!!
この間久しぶりに見たら、時代の違いを感じちゃったけど(笑)
確かに、あのデップ先生の姿は、ビジュアル系バンドに
かなーりの影響を与えたでしょうね^^
カッコいいもーーーーん♪


獏さん
細かい作品もすごく多くて混雑してましたが
世界に浸れますよーー^^
by リュカ (2014-11-25 09:22) 

kuwachan

ティム・バートンというとジョニー・デップを、
ジョニー・デップというとティム・バートンを
連想してしまう位この2人の結びつきは強いよね。
リュカさんのようにたくさんの作品を見ているわけじゃないけれど
映画を見ていると不思議な世界に引き込まれちゃう^^
鳥獣戯画、予想どおりやって来るね~^^前期は絶対見に行かなくっちゃ(笑)
by kuwachan (2014-11-25 12:33) 

リュカ

kuwachan
ティム・バートンとジョニー・デップは、もうセット!って感じだよね(笑)
お互いを引き立て合って、どちらも生き生きしてる感じ(笑)
鳥獣戯画、めちゃめちゃ嬉しいよぉー
kuwachanからチラシの写真見せてもらっていたから
トーハク行ったときに、チラシどこぉぉぉって探してゲットしちゃった(笑)
今から楽しみよぅぅぅぅ♪♪♪♪
by リュカ (2014-11-25 13:00) 

きりきりととと

なんですって〜、これは行くしかないじゃないですか。
by きりきりととと (2014-11-25 14:41) 

Chobi.H.YAOITA

ティムバートンは作品は見ていませんが
見ていなくても知っていました
一度見たら忘れられないインパクトがありますよね
ユーモアがあって哀愁があって
やんちゃとなげやりが混ざってて
とても魅力的な絵を描く人ですね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-25 15:28) 

ponnta1351

面白そうな展覧会ですね。 若い人には興味のある展覧会らしいですね。
名前は知っていても、良く分かりません。

鳥獣戯画 来年来るんですね。甲巻の模写、探さなくっちゃ!!
by ponnta1351 (2014-11-25 16:14) 

リュカ

きりきりとととさん
ティム・バートンお好きですか?(^-^)
展覧会。私は面白かったです~!


Chobi.H.YAOITAさん
>ユーモアがあって哀愁があって
まさにそうなんですよね!!
そこがとっても魅力(^▽^)
ホロっと泣けちゃうところもあったりして・・・
こういう絵、大好きです。私も描けたらいいなーって思いながら作品観てました^^


ponnta1351さん
本当に若い女性が多かったです。
そして服装も個性的な人が多かったかも(笑)
いろいろ影響受けてるんだろうなーって思いました^^
鳥獣戯画、来年来ます!!
甲巻の模写見てみたいですよーーー♪
ぜひ見つけてください!!!(^o^)b
by リュカ (2014-11-25 16:29) 

エア

ハサミ人間・ハンターハンターの作者が描いたのかと
思いました。ラフなところも一時の富樫先生そっくり。
6枚目も似ているような・・・富樫先生は天才だから^^
冗談抜き、深いんだよね。
8枚目も微妙に想像力を働かせると通じる世界
これハンターハンターじゃないのか(笑)
無防備で読むと・・・涙が出る。
by エア (2014-11-25 20:16) 

原みつる

ティム・バートンのキャラってメチャ可愛いですよね~
大好きです。
by 原みつる (2014-11-25 20:42) 

リュカ

エアさん
富樫義博さんの作品、読んだことないんです。
そんなにも深い作品なのですねー。
ハンターハンターも幽☆遊☆白書も名前は知ってるんだけど、読んでない^^;
ちょっと興味湧きました。Wikiで調べてみたらオカルトっぽい作品多いのですね。好きかも(笑)


原みつるさん
いいですよね!ティム・バートン(^▽^)
キャラがそれぞれ良い味出してますよねー。
by リュカ (2014-11-25 20:59) 

甘くてしっとり

リュカさん、ご無沙汰しております。
シザーハンズ、中学生の時、友達からビデオ(DVDじゃない、年がばれる)を借りて泣きました。ラストシーンも切なくて綺麗で…。

来年「曇天に笑う」という舞台に、好きな俳優さんが出るから、予習をかねて原作の漫画を読んだらハマった~(^_^;)
by 甘くてしっとり (2014-11-25 22:20) 

リュカ

甘くてしっとりさん
ご無沙汰しております!お元気でしたか?^^
シザーハンズ、ビデオで見たのですね♪
ほんっと良い作品ですよね。そうなの。ラストシーンも切なくて綺麗、まさにその通りです(>_<

曇天に笑う。知らなかったので調べてみました。
面白そうな世界ですね。
とりあえずGYAOで一話目だけ無料で見られるのでチェックしてみます^^
by リュカ (2014-11-25 23:02) 

あらっ!たまちゃん。

京都→東京ですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-25 23:29) 

kou

鳥獣人物戯画が東京に来るんですね。
東京だとそれはそれは混みそうで、大混雑覚悟で行かねば。(^^;
by kou (2014-11-25 23:53) 

唐津っ子

鳥獣戯画も有名ですよね。見に行きたい…ってその前に金印を… (福岡の博物館では常時観ることが出来るのですか?)
by 唐津っ子 (2014-11-26 00:07) 

リュカ

たまちゃん。
はい!京都→東京です。楽しみぃぃぃ^^


kouさん
めちゃめちゃ混雑するでしょうね^^;
気合いを入れて観に行きます!!!
やっぱり開館前に行って並ぶ・・・これでいきます。


唐津っ子さん
金印を所蔵している福岡市博物館。
普段は常設展示内に展示されてるみたいですよ。
http://museum.city.fukuoka.jp/exhibition/jyosetsu.html

もし九州に帰るときは、事前に確認した方がよいかもしれませんね♪
ゆったり見られるんだろうなー(笑)
by リュカ (2014-11-26 07:54) 

よいこ

シサーハンズ、懐かしいです
あの時は、彼がジョニーとは知らずに観ました。
by よいこ (2014-11-26 11:11) 

リュカ

よいこさん
懐かしいでしょー。シザーハンズ^^
私はこの映画を見るまで、ジョニーデップの存在は知らなかったのですが、この映画で大ファンになりました(笑)
by リュカ (2014-11-26 11:58) 

ちょろっとぶぅ

名前聞いてもわからなかったけど・・・
ティム・バートンの世界、好きだなぁ~~~♪

by ちょろっとぶぅ (2014-11-26 21:11) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
いいでしょ♪ ティム・バートン^^
バットマンの映画監督だったりします♪
by リュカ (2014-11-26 21:44) 

T-CHIRO

はさみ人間の映画は知っていますが、かなり個性的な映画だなと思った記憶があり、それがティム・バートンさんの絵がベースだったとは知りませんでした。相方さん同様男の感性的には不思議すぎる絵のように思います。
鳥獣戯画、最終日にいったので入館するのに2時間の表示だったらしいですが思ったより早く、長男は満足して帰ってきましたよ。
by T-CHIRO (2014-11-28 10:47) 

リュカ

T-CHIROさん
ほんっと、あの作品は個性的でした^^
そして当時の私の心にドストライク!!!
鳥獣戯画、息子さん満足されたのですね^^
若いときに心に残る作品、これからもいっぱい出会えるといいなって思います。
私も来年のゴールデンウイークが楽しみ^^
by リュカ (2014-11-28 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1