SSブログ

サントリー美術館の高野山の名宝展。また行ったよ^^; [アート]

11月21日(金)、3度目の高野山の名宝展 (笑)
もうしつこいよ!ってくらい、またまた孔雀明王像に会いに行ってきたのです。

入会しちゃったもんね

しかも、今回はサントリー美術館のメンバーズクラブに入っちゃいました。
こんなことなら最初から入っておけば良かったよ。そしたら何度でも孔雀明王像に会いに行けたのになあ^^;

展覧会が終わる前にもう一回行ってやる(笑)
もう、この秋は孔雀明王三昧することに決めたから♪

会えましたー

今回も美しかった孔雀明王像。
ところが、いつものポジションから眺めると・・・あれ?顔が・・・顔が違う!!
なんかピントが合いません。なんで??・・・と思って気づきました。
二日前にコンタクトを新調したことを。

違う種類のコンタクトにしたので、若干見え方が変わっちゃったみたい(@_@;;

そんなわけで、この新しいコンタクトでのベストポジションを探すのに時間がかかっちゃった。今までは真正面に立って、2~2.5m くらい離れたところから見上げて観るお顔が最高だったんだけど、今回は 1.5m くらいまで近づいて、ちょっとだけ左斜め前から見上げるお顔。コレが良かった^^

満足して、「また来ますね!」と心の中で声をかけて帰ってきました。

綺麗だったんだけどなあ

サントリー美術館があるガレリア内もクリスマス仕様。
実際は綺麗だったのに・・・写真だとイマイチだ(笑)

つまらん

このあとは有楽町に出て、ヴィノスでワインでも買って帰ろうかな。
いろいろ物色していたら喉が渇いたので、テイスティングバーに立ち寄り喉を潤します。

家では飲まないヌーヴォーをいただこう(^^)
ドメーヌ・ラグラーヴ・ヌーヴォーの白。300円。

白です〜

前日飲んだ 1996 年のシャトー ド フォールとは全然違う、超フレッシュ!
出来たてです〜〜〜って主張していて面白かった(笑)
とっても爽やかでジュースのように飲んでしまった・・・

ちょっと物足りなかったので、レンウッドのジンファンデル・アイスワインをもらいました。こっちは500円だったかな。

おいちい^^

甘いお菓子は嫌いだけど、こういう甘さのお酒は好きなの(^-^)
濃厚だけど酸味も少しあって美味しかったです♪

一瞬買って帰ろうかなって思ったのですが、結局買って帰ったのはアルザスワインでしたw

駅に向かう途中・・・
あ!年末ジャンボ!!

いえーい!

買わなければ当たらないので、10枚だけ買って帰ってきました(^-^)
当たりますようにーーー♪

----------
高野山開創1200年記念
高野山の名宝展
サントリー美術館
2014年10月11日(土)~12月7日(日)
10:00~18:00 (金・土は10:00~20:00)
http://koyasan2014.jp/index.html

【巡回】
あべのハルカス美術館
2015年1月23日(金)~3月8日(日)

nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 24

くまら

そーいえば、2年前に高野山に行ったんですが
金色孔雀王・・記憶にないっす・・・
仕舞って有ったのかな??
by くまら (2014-11-23 00:46) 

唐津っ子

私はコンタクトもメガネもしていないので、場所によって見え方(ベストポジション?)があるなんて、知りませんでした(汗)

私も年末ジャンボ買わないと…(笑)
by 唐津っ子 (2014-11-23 07:05) 

きりきりととと

孔雀明王像よりもテイスティングバーでヌーヴォーを
飲んでるくだりが、とてもとても熱いですw

by きりきりととと (2014-11-23 08:05) 

toshi

また行かれたのですね。
素晴らしいものは何度見てもいいですね。
by toshi (2014-11-23 08:23) 

リュカ

くまらさん
えー!高野山に行ったのに居なかったのかしら(@@
ということは、普段高野山に行っても見られないのかな・・・
展覧会終わって、会いたくなったら高野山に行こうと思っていたのに(>_<


唐津っ子さん
コンタクトもメガネも必要ないなんて羨ましいです。
視力が良かったら、ダイビングももっと気軽に出来るのになって思ってます;;
さっき、サマージャンボの当選結果見たら外れてましたorz
年末ジャンボは当たりますように!(笑)


きりきりとととさん
やっぱりお酒の方が、どうしても熱くなってしまうのかしら(笑)
飲んでるときって幸せ^^


toshiさん
はい!また行って、実は翌日もまた行っちゃいました。
展覧会が終わる頃には5回くらい行ったってことに
なりそうです^^;
by リュカ (2014-11-23 10:21) 

ChatBleu

通ってますねー^^
孔雀明王カテゴリーが作れちゃうくらいの勢いかしらー。
ジャンボ!買わなくては!
by ChatBleu (2014-11-23 10:43) 

nona

孔雀明王像に再び会いに行ったのですね(*‘∀‘*)
写真でしか見たことがないのですが、
実際に見たら迫力が違うのでしょうね。

サントリー美術館の近くまで行ったのに
立ち寄らなかったことを後悔してしまいました。

宝くじ、当たるといいですね♪

by nona (2014-11-23 10:43) 

リュカ

ChatBleuさん
通ってます(笑)
この翌日もまた行っちゃったもんww
ほんっと、孔雀明王のカテゴリ作れちゃうかもしれません^ω^
年末ジャンボぉぉぉーーー!
いつになったら当たるんだーーー(笑)


nonaさん
実際の孔雀明王像。
ほんっと気品があって美しいです♪♪
次回の展覧会は、ちょっとひょうきんな作品が来そうなので
それも楽しみにしてます♪
宝くじ、当たって欲しい−!
いつも300円しか当たらない・・・
by リュカ (2014-11-23 11:29) 

Silvermac

都会は既にクリスマス仕様ですね。
by Silvermac (2014-11-23 11:37) 

てんてん

出来立てのワインっていうのも飲んでみたい気が・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-11-23 12:19) 

リュカ

Silvermacさん
もうすっかりクリスマス気分ですよ♪


てんてんさん
私は生スパークリングが飲みたくなってきました(笑)
近いうち飲むぞ!ww
by リュカ (2014-11-23 13:38) 

engrid

ジュースのように飲んでしまった、、(@_@;)
でも、爽快ですわ
by engrid (2014-11-23 17:28) 

夏炉冬扇

当たりますように。
by 夏炉冬扇 (2014-11-23 18:33) 

ぜふ

こんなに通い詰められたら孔雀明王さまもうれしいでしょうね。
(赤ら顔はそのせい?^^)
ところでこの記事で三井記念美術館でやってる「東山御物の美」特別展のチケット持ってることを思い出しました。
明日までだった・・・だめだ行けない><

by ぜふ (2014-11-23 18:52) 

kuwachan

週一位のペースで通ってない?^^
孔雀明王サマもこれだけ通ってくれると、高野山から下りてきた甲斐があったと
おっしゃっているんじゃないかしら(笑)
そうね。これだけ通うんだったらもっと早くメンバーズクラブ入っていればよかったと思うのも当然よね^^
あと2週間あるからまだまだ会いに行けるね(^_-)-☆
宝くじ、当りますように☆
by kuwachan (2014-11-23 20:29) 

あらっ!たまちゃん。

前記事同様、グラスがいいですねぇ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-23 22:47) 

エア

凄いなぁ、そのような情熱うらやましい。
仏師も喜んでいることと思います。
喉が乾けばワイン、これもうらやましい(笑)
宝くじ・・・うらやましいと書きたいな^^
by エア (2014-11-23 22:57) 

リュカ

engridさん
軽いお酒は、やっぱりジュースのように飲んでしまって(笑)
もっと味わうことが大事ですね^^;


夏炉冬扇さん
当たると良いなーーー^^
10枚程度じゃ難しいかしら(笑)


ぜふさん
今回の展覧会で、一番孔雀明王サマを観てる!って自信があります(笑)
とは言ってもお客さんの中でですがww
ありゃ、特別展のチケット!!!
それは勿体ない!
でも、私もいただいたチケット。。。結局行けないことってあります(T^T


kuwachan
ほんと、そんなペースで会ってる勢いです(笑)
今回で3回目。翌日4回目、展覧会が終わる前にもう一回行くと思うので5回ww
ほんっとじっくり観られて嬉しい^^
パスポートも手に入れたし、六本木が今までより身近に感じてます(笑)


たまちゃん。
飲みたくなっちゃいますか???^^
金曜日も楽しみました♪


エアさん
好きになると一直線!!!
この秋は孔雀明王サマ一筋となりました(笑)
ホントは喉が渇いたのでビールをぐびーーーっといきたかったのですが、気軽に飲めるお店が思い浮かばなくて
テイスティングバーで喉を潤しました(笑)
宝くじ・・・当たったら、発掘調査するのにね^^
by リュカ (2014-11-23 23:10) 

saru

サントリー美術館のメンバーズクラブ?そんなのあるの~
by saru (2014-11-24 10:44) 

リュカ

saruさん
年会費5000円で、何回でも展覧会が観られて
同伴者1名まで無料で入れます。
一年間有効なので、お得だと思います^^
今回なんて、1つの展覧会・・・じつは4回も行ってるし^^;
会期終わるまでに、まだ行くわ!!(笑)
by リュカ (2014-11-24 11:02) 

T-CHIRO

また行ったのですか(爆)(笑)コンタクトも影響してるかもですが、やはりそれだけ見てると違うものも見えてくるのでは(笑)
by T-CHIRO (2014-11-24 17:01) 

リュカ

T-CHIROさん
この次の日にもまた行っちゃってるんですよw
もう誰も私を止められません(笑)
たしかに違うモノに見えてきてるのかも??ww
by リュカ (2014-11-24 18:14) 

kou

ガレリア内のクリスマス装飾は毎年あまり変わらないみたいですね。
ここのワイヤーを使ったツリーは綺麗なのですが、なかなか上手く私も撮れません。(^^;
by kou (2014-11-24 23:10) 

リュカ

kouさん
去年もこの季節、ガレリアに行って写真を撮ったのですが
綺麗じゃなくてボツにした記憶が(笑)
うまく撮れないですよねーー^^;
by リュカ (2014-11-25 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0