SSブログ

札幌:定山渓リゾートホテル 『森の謌』 の BAR と、今年初の雪虫 [Drink]

ホテル内の BAR です。チェックインの際、館内の説明をされて雰囲気がよさそうだったから、「夜に絶対来ようね」 と、母と言っていたのでした(笑)

店内の様子

カウンターに座ると、ニッカウヰスキーのものがたくさん♪
余市に住んでいた時、ほんっとにニッカウヰスキー工場には通いましたww
観光客に混じって試飲したりとか(笑)

余市です

1 杯くらい飲めばいいかね、なんて店に入る前は言っていたのですが、1 杯で終わるわけは無かったのです(笑)


まずはオススメと書かれていた、森の癒しというカクテル。
涼しげなカクテルでしょ。あっという間になくなっちゃったけど(笑)

あっという間です

お次に頼んだのが、母はホワイトレディーで、私は XYZ です。
久しぶりに飲んだなあ~。カクテル!!

これまたあっという間

「こいつら飲むな」 とマスターに思われたかどうかは知りませんが、いろんなお酒を紹介してくれました。今、NHK の朝の連ドラは、ニッカウヰスキーのお話なのですね。
私は観てないので知らなかったのですが、それにあわせていろいろ限定商品が出ているらしいです。

こちらの竹鶴は、21 年ものを更にポートワインの樽で熟成させたものなんだって。
その名も、竹鶴 21 年ピュアモルトポートウッドフィニッシュ

どうですか

ストレートで貰ってみましたよ。
上品な甘い香りが広がって、すっごい幸せな気分になれます(笑)

「美味しいーーー!」 と言うと、さらにいろいろ出してくれましたw
ニッカウヰスキー創業者である竹鶴さんの奥様の名前、リタさんにちなんだアップルブランデーも出てきたよ。
「あ。それは最後にもらいますから」 とキープ(笑) 大好きなんだもん♪

ふっふっふ

私はカルヴァドスが大好き!
「カルヴァドスって何」 と言う母に、、リンゴを原料とした蒸留酒だよと教えると、「さすが余市だね」 って^^
  ※ カルヴァドスは、フランスのカルヴァドス地方で作られているリンゴから作られます。

ちびちび飲むつもりが・・・ペース速いんだよなあ、私^^;

じゃじゃーん

マスターとの会話も弾みます。
余市に居た頃の話や、マスターが各地を転々と渡り歩いた話、そしてお酒の話。
面白かったなー^^

「これも限定なんですよ」 と勧めてくれたのが、
竹鶴 21 年ピュアモルト ノンチルフィルタードです。

美味しいんだもん

ウィスキーは瓶詰する前に冷却ろ過をして、析出し沈澱する成分を取り除くらしいんだけど、このウィスキーは冷却ろ過をあえて行わないで瓶詰したものなんだって。
日本酒で言う火入れをしないのと同じ感じ?

ノンチルフィルタード

なるほど。コクがある!という気がした!(笑)
ピュアモルトポートウッドフィニッシュよりも、パンチがあるというか、渋い男だなって感じ(笑)
・・・意味わかんないですよね。スミマセン^^;

いい香りだ

母は、飲み過ぎて二日酔いになると、明日の運転に支障が出るのでウィスキーではなく、ジンライムを。ライムのこの香りが本当にさわやか^^

ライムがいいのよ

これは、ニッカウヰスキー創業 80 周年の節目に作られた、ニッカ アップルブランデーリタ 30 年です。
アップルブランデーはね、ニッカウヰスキー工場見学をして、そこで知ったのが始まり。
ミニチュアの瓶が可愛くて、母にねだって買ってもらったんだよねー^^
私の中でも思い出深い品なのです。

素敵ぃぃ

ニッカウヰスキー創業者である竹鶴さんの奥さん。リタさんへの感謝をこめて作られたブランデー。
こちらは、甘くて丸い香り。ほんっと幸せになれました♪

「シティホテルと違って、リゾートホテルで此処まで揃っていることは、あまりないですよ」 とマスター。
そして私が驚いたのはその価格だよ。
この 30 年のアップルブランデーで、ワンショット 2,000 円だって。安い!
竹鶴も 1,200 円でした。
( 東京では、このアップルブランデー4,000円だってw)

大満足のひと時でございました(^▽^

さて翌日。
5 時半から露天風呂を堪能し、朝ゴハンも元気にもりもり食べます。野菜中心にね^^

バイキング

チェックアウトの時間ぎりぎりまで居るつもりだったのですが、
じつは実家に居る糖尿病猫のくるみちゃんは、お薬をあげる都合上、動物病院に 1 泊していたのです。可哀相だから早く迎えに行ってあげようってなって、早めにチェックアウト。

ホテルをパチリ

この日は 10 月 20 日。前日までは飛んでいなかった雪虫が飛び始めました。
雪虫、北海道ではそう呼んでいるんだけど、これまた方言なのかな?(笑)
車の中に入ってきたのでパチリ。

これですー

この雪虫が飛ぶと、北海道ではまもなく雪が降ります。

学生の時は、この虫大嫌いでした。だってね、ものすごく弱い虫で、ぶつかると死んじゃうんだけど、この綿っぽいのが制服に付くと取れないの^^;
制服が白くなって汚くなるんです・・・なので、雪虫が飛び始めるとウィンドブレーカーなどの、つるつるした素材の上着を着て登校しました。

朝早くの道。空いていたので出発してから 30 分ちょっとで家に到着(笑)

早すぎました

動物病院に行って、くるみちゃんを引き取り。
くるみ、偉かったね^^

災難だわ!と、くるみ

【おまけ】
父が、今回のお礼に描いた私の顔(笑)
立派な眉毛は似てますww

どうですか?

そして、昨日 iPhone 6 Plus デビューしちゃいました!
14年の docomo 契約を捨てて au っ子になったよ。
もろもろ設定が済んだら、メールアドレス変更のお知らせをしますので、リアルお知り合いの方、今しばらくお待ちください m(_ _)m
電話番号はそのまま。メールアドレスも @ezweb.ne.jp になるだけで、@より前は変更ナシです^^


nice!(74)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 43

Chobi.H.YAOITA

お父さんが絵を描いてくれるなんで素敵ですね!
リュカさんのことを本当に可愛がっているんですね…
ちょっとジンとしました
by Chobi.H.YAOITA (2014-11-02 00:27) 

ソニックマイヅル

蒸留酒が良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-02 03:59) 

KOTA

よく飲んだよね。
バーテンダーの話も面白かったー

とうとうiPhoneデビューですか〜〜
オメデトウ(笑)
by KOTA (2014-11-02 04:39) 

YAP

一杯だけで見るとそんなに高くないのかもしれませんがリュカさんのように酒豪の方だと...
下戸の知らない世界がそこにはありますね。
雪虫というのは初めて見ました。
地域の名前かどうかは別として、この虫そのものが私には未知のものです。
北の地域に多いんですかね?
by YAP (2014-11-02 04:46) 

またじ

私もauのiphoneですが、docomoから乗り換えた時にez.webのアドレスは作りませんでした。
所謂携帯のアドレスは迷惑メールがひどかったので。
今はgmail一本ですが、迷惑メールが全くこないのて助かってます。
by またじ (2014-11-02 05:40) 

Silvermac

朝ドラ「マッサン」熱演で好評ですね。ニッカウィスキーのの大宣伝になりましたね。
by Silvermac (2014-11-02 05:56) 

aidesu

レアなウィスキー超飲みたいです。
どんだけまろやかで、どんだけ芳醇な香りするんだろ?
こればかりは飲んでみないと分からないですね^^


by aidesu (2014-11-02 07:40) 

きりきりととと

朝見る記事じゃなかった..........orz

by きりきりととと (2014-11-02 07:52) 

kuwachan

それは、間違いなくマスターに飲むなと思われたと思うけど^ ^
ひと口にウイスキーといっても色々あるのね。
最近はウイスキーを飲まなくなったけど、昔はボトルキープとかしてたわ(笑)
おぉ、iPhone 6 Plusにしたのね。
そっかー、リュカさんはauに変えたんだ〜。乗り換えの方がお得よね^_−☆
by kuwachan (2014-11-02 07:59) 

てんてん

ウイスキーをストレートで飲んで美味しいと感じるとは(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
そんなに美味しいのなら 舌の上で転がして呑み込めないかも・・・
僕に似合うのは・・・
竹鶴 21 年ピュアモルト ノンチルフィルタードだね( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-11-02 08:53) 

くまら

ウィスキー・・・滅多に飲まなくなったので
こういう記事見ると、呑みたくなっちゃいます

若い頃、ショットバーよく通いましたが
長居しちゃった時に、
バーテンから「XYZ」をおごってもらった事が有ります
帰れって意味なんですけどね^^
by くまら (2014-11-02 09:37) 

リュカ

Chobi.H.YAOITA さん
介護施設(?)に通うようになって、絵を描くようになったみたいです。
家の猫たちの絵も描いてるみたいですよ^^


ソニックマイヅルさん
美味しいですよねー^^
ほんとはもっと飲みたかったです(^ω^


KOTAさん
面白かったよね!
話も盛り上がったし^^
iPhone 画面が大きいのを買ったので、とっても見やすいです(笑)


YAPさん
雪虫、本州では見たことないです。
東北地方にはいるのかなあ?
この虫がいっぱい飛んでいると、本当に雪が降っているように見えるんですよ。
目や口に飛び込んでくるので困ります(笑)


またじさん
迷惑メールが多かったのですか−。
私はケータイには迷惑メールが来なかったのですが、PC のほうが大変(笑)
今後は2年ごとに、キャリアを替えていこうかなって思ってます(笑)


Silvermac さん
このバーに行ってから、マッサンを見始めました(笑)
なかなか面白いですね。余市が舞台になったら懐かしく見られるかなー。
by リュカ (2014-11-02 09:57) 

toshi

余市という地名があるのですね。
美味しいウイスキーも飲みたいですね。
by toshi (2014-11-02 10:11) 

リュカ

aidesuさん
もうね、ちょーーーー幸せな時間でしたよ♪♪
グラスから立ち上る芳醇な香り。まろやかな口当たり。
これは実際飲んでみてーーーっとしか言えないです(笑)
美味しかった!!


きりきりとととさん
爽やかな朝には超不似合いな記事になりましたww


kuwachan
わたし、ウィスキーはあまり飲まなくて
ブランデーの方が好みなんだけど、このウィスキーはほんっと美味しかったなあ♪♪
竹鶴欲しくなっちゃった(^^)
iOS8 を入れたら、iPod touch の動きが遅くなってしまって・・・そしてDocomoの契約更新月だったし、モバイルWiFi の契約も12月で切れるので、思い切って変えちゃいました。
サクサク動くし Plus は画面がデカくて見やすい^ω^
iTunes 使ってデータ移行も簡単にできたから良かったわ♪


てんてんさん
ノンチルフィルタード。ほんっと渋い男!って感じでしたよー^^
てんてんさんにピッタリ!(笑)
そしてね、きっと私にもピッタリ!www
しょっちゅう「漢だねー」って家で言われてるから^^;


くまらさん
バーテンさんにXYZをwww
私もXYZ飲んで部屋に帰ろうと思っていたんだけど、無理でしたー(笑)
そのあともいろいろ飲んじゃった^^;
久しぶりにくまらさんもウィスキーどうですか?(^^)

by リュカ (2014-11-02 10:15) 

リュカ

toshiさん
余市にはニッカウヰスキー工場があります。
リンゴの生産がさかんな街です。
海にも面してるので、海の幸も美味しいところですよ。
by リュカ (2014-11-02 10:17) 

足立sunny

大日本果汁でりんごジュースのニッカですから、余市のりんごは美味しいのでしょうね。
バー編では、底なしの元奥様を思い出しました。
母娘でも飲めるのは、いいことですね。

by 足立sunny (2014-11-02 10:57) 

テリー

余市に、行ってみたくなりますね。
by テリー (2014-11-02 11:06) 

リュカ

足立sunnyさん
わお、底なしだったのですね^^;
それは逞しい感じがします(笑)
余市のリンゴ、美味しかったですよ。中学の時に住んでいたのですが、農家をしてるクラスの子からは、たくさんリンゴもらってました♪


テリーさん
余市、1年半くらいしか住んでませんでしたが
また行きたいなーって思いました^^
by リュカ (2014-11-02 11:52) 

ChatBleu

呑兵衛母娘^m^
いろいろ飲めて良いなー。カルヴァドスは私も好きですー。
雪虫、知らないです!そもそも雪のないところに育ったからなー。
by ChatBleu (2014-11-02 12:09) 

marimo

iPhoneデビューおめでとうございます。
どこもからだとアップルIDの取得からなので
うちの相方さんもそうでしたが登録設定までに時間かかりますね。
ご両親とBarっていいですね~
XYZずいぶん昔に飲んだことあります。
口当たりはいいけどかなり強いカクテルですよね♪
by marimo (2014-11-02 12:57) 

唐津っ子

美味しいウイスキーに囲まれた至福の時間を過ごされましたね(嬉)
お洒落なBARにはとんと御無沙汰ですが,たまには行ってもいいかな(笑)

おおっ,キャリア変更でiPhoneですか!!!
私もdocomo歴が20年近いのですが、
それがネックになって,なかなか踏ん切りがつきません.
もっとも,その前にスマホに替えろってことなんですけどね(汗)
by 唐津っ子 (2014-11-02 13:16) 

あとりえSAKANA

こんにちは。
いろいろ飲めて楽しい時間だったようですね!
うーん。うらやましー♪
試飲かぁ。今度北海道に行ったら行ってみたいな。
仕方ないからサントリー山崎蒸留所に行ってみるか。
(とか言いつつ、昔のトラウマであまりウィスキーは
飲めないのですが。)
朝ドラ仕事場では見られないので録画してます。
早くお家に帰りたい((+_+))
…30分で帰宅??良い距離間の所にお住まいですね☆

雪虫!初めて見た時(多分、どうでしょう祭りの時)
感動しました!これが噂の雪虫かと!!

…まだまだ書き込みたい気がしますがあまり書き込むのも
何なので今日はこれにて…(-_-;)
by あとりえSAKANA (2014-11-02 13:19) 

ハリネズミ

お母さまもイケる口でうらやましいな。
亡父、母、妹・・・・みなさん、下戸です。
家族の中でひとり酒豪のハリネズミ、突然変異?^^;
妹はあさりの酒蒸しで酔っぱらうタイプだし。
家族といっしょにお酒ってやってみたかったことのひとつ。
by ハリネズミ (2014-11-02 17:22) 

夏炉冬扇

豪華ウィスキー尽くしですね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-02 18:24) 

リュカ

ChatBleuさん
一緒にお酒を楽しめるのは嬉しいです^^
ChatBleuさんもカルヴァドスお好きなのですね♪
雪虫、北海道でしか見たことがないのですが
本州でも東北にはいるのかな???


marimoさん
iPhone Plus 画面が大きくて見やすいです(笑)
もう絶対両手じゃないと私は操作が無理ですがww
もともとPC がMacなので、買った映画とか音楽は簡単に移行出来たので良かったです♪
やっと自分仕様のiPhoneになったけど(笑)
XYZは、ラムベースのカクテルなので好きです♪
ジンとラムは好きだなー^^


唐津っ子さん
私もBARは久しぶりでした。
御茶ノ水の山の上ホテル。ここのBARは好きですよ♪
もう何年も行ってませんが(笑)
docomo20年ですか!今回私ですらかなり引き留められて、お得情報言われたので、唐津っ子さんならもっといろいろ言われるかも。
まだ発表されてない長年docomoで契約してくれてる人向けの話とか聞かされましたよ(笑)
他社でスマホにするぞって言ったら教えてくれるかも^^
by リュカ (2014-11-02 18:32) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
私、とりあえずトラウマはないですが、普段はウィスキーは飲まないのですが、竹鶴は美味かった!!
ぜひぜひ北海道計画たててください^^
そっかー。どうでしょう祭りのときって雪虫飛んでいたのですね。
あー、SAKANAさんと、どうでしょうネタで盛り上がりたい!!(笑)
なんかね、エンドレスでどうでしょうを見ているので、
北海道に住んでいる期間よりも東京に居る期間の方が長くなったのに
全然北海道弁が抜けないんですww
そのうち方言もネタにします(笑)


ハリネズミさん
そっかー。ハリネズミさんのおうちはみなさん
お酒には弱いのですね!
なぜにハリネズミさんだけ!(笑)
あさりの酒蒸しで酔っ払っちゃうなんて
全く想像出来ませんww
でも、確かに家族でお酒って面白いです。とは言っても、一緒に飲むのは母だけなんですけどね^^;


夏炉冬扇さん
普段は絶対飲めないウィスキーばっかりで
すごい貴重でした!!!
美味しかったーーー
by リュカ (2014-11-02 18:39) 

ake_i

竹鶴美味しいよね^^ポートウッドフィニッシュ、ノンチルフィルタード、ブランデーリタ!!全部飲んでみたいな~。お値段もお手頃で尚更飲んでみたいぃ。まっさんは時間があるとき必ず観てるよ。広島に行ったときに10月から始まるこのドラマを紹介されたの。
もうじき舞台は北海道に移るのでしょう。まっさんはウィスキー作りをやめないと会社にいられないことになってしまったところです。
良い夜の時間を過ごしましたね。私もホテルに泊まると必ず(笑)BARに行きます^^;そして茶色い(爆)お酒をを飲みます^^;;それは父から教わりました。竹鶴、買ってこようかな~。
お父さんの絵、感動だ。とても愛情が深くてリュカさんそのものを描いている心が伝わってきました。
私は携帯みたいの持ちたくなかった派。無理やり父に持たされたドコモが17年続いてます。乗換はないだろうなと。
画面が大きくなったようで、どれだけ大きいのかな?
雪虫、初めて見たよ。お腹のあたりがフワフワだ。可愛い感じがするけれど洋服についちゃうんだね@@;



by ake_i (2014-11-02 19:36) 

リュカ

ake_iさん
竹鶴美味しかったーーー!
ウィスキーよりもどっちかというとブランデーのほうが好きなんだけど、今回飲んだものは、本当に香りが芳醇で好みでした!!
マッサン、この旅行から帰ってきてからなるべく見てます。
余市にロケ地が移ったら毎日間違いなく見るなww
ホテルのBARっていいですよねーーー
宿泊してれば尚更部屋につけてもらえればいいから、ついつい気が緩んでww
父親がこんなに絵を描くようになるとは思わなかったな。
私も描いてみたいなーーなんてちょっと思いました(笑)
そっかー。ake_iさんはDocomo17年なのね。
それだと、これからは特典もありそうだよ♪
画面、12月に見比べてみてーーー^^
私はiPod touch からめちゃめちゃデカくなったので、満足!^^
雪虫、人間の肌の体温でも暑くて死んじゃうの。
当時は洋服についてイヤだったなーーー^^;
by リュカ (2014-11-02 20:14) 

エア

ジンライム好きだなぁ
日本のウイスキーは世界で評価高いですよね。
飲みもしないのに、ビンのデザインが好きで
購入したのが(笑)
by エア (2014-11-02 20:33) 

リュカ

エアさん
瓶のデザインで惹かれて買うのあります!!(笑)
でも、飲んでないなら私が飲みますよぅぅぅぅww
(^ω^)ムフフフ
ジンライム、ジントニック。ジンって好きです。
あー、でもラムも好きだしブランデーも好きだし(笑)
by リュカ (2014-11-02 20:45) 

あらっ!たまちゃん。

ゴージャスなホテル。
素敵ですね。^^

ニッカ。
その昔、デパ地下で、ピュアモルト(シングルモルトだったっけかな?)の
売り子のバイトをしたことが・・・。^^
友人のピンチヒッターで、2日だけ。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-02 21:40) 

雅

まぁ、リュカさんが一杯だけで終わるわけないですよね。
竹鶴の21年、飲んでみたいなー。
あ、自分はいいウイスキーを飲むときはストレートじゃなくトゥワイスアップにしてます。
by (2014-11-02 21:47) 

ぜふ

ユキムシの本名は、トドノネオオワタムシ。
その不思議な生態は日本の昆虫トップクラスだと思うのですが、
現地の方たちにとってはちょっと迷惑なところもあるようですね。
鼻に入ったり、口に入ったり^^;
でもまだ完全には判明していないようですよ。 う~ん、ハイレベルだ^^;
by ぜふ (2014-11-02 23:01) 

響

虫ムシは沢山見つけて来ましたが
ユキムシは九州にいなーい。
by (2014-11-03 09:32) 

リュカ

たまちゃん。
ピンチヒッターで売り子のバイトをしたことがあるのですねー^^
思い出深い品かしら♪
久しぶりのウィスキー美味しかったです^^


雅さん
ほうほう、次回からはトゥワイスアップにしてみよう!
香りはより楽しめそうな雰囲気ですね。


ぜふさん
雪虫、そんなに不思議な生態のいきものなのですね。
知らなかった!
でもほんっと突然雪が降ったように、この雪虫で空は白くなって
鼻に入ったり口に入ったり目に入ったり(笑)
ハードコンタクトだと痛いのよ^^;
北海道で本屋に行ったら雪虫に関する本もありました!
ちゃんと読めば良かったな。


響さん
たしかに九州には居なそうです。雪虫・・・
関東でも見ないので、東北に行けばあらわれるのかなあ??
by リュカ (2014-11-03 09:40) 

saru

アップルブランデー、美味しいですね。
でも飲みすぎるとすぐ酔っ払いに~
by saru (2014-11-03 10:51) 

リュカ

saruさん
美味しいですよね♪
アップルブランデー(^^)
saruさんもお好きなのですね!

良い気分になると、かんかん飲んじゃって反省です・・・ww
by リュカ (2014-11-03 14:20) 

にかほあや

今日は札幌の南区では雪がふわふわ
降りました!
まだ、札幌に来て浅いので
雪を見るとわーい!!ってなります。
そのうちに、雪かきで忙しくなるのでしょうけれど…。

雪虫ってミステリアスでなんか好きです。
自然の中の摂理って凄いなぁって
思います。


by にかほあや (2014-11-03 17:40) 

リュカ

にかほあやさん
雪が降りましたか−。いよいよ冬ですね。
雪かき・・・大変だったのを覚えてます^^;
でも今は雪景色見たいなーなんて思っちゃいます。
雪虫、本当にミステリアスですね。
今回写真に撮ってアップでまじまじ見たのですが
綺麗な色してるのですねー。
by リュカ (2014-11-03 21:15) 

T-CHIRO

雪虫~初耳の虫です。名前もはじめてききます。

またまたお酒堪能されていますね、大阪のサントリー山崎がウイスキー世界一の評価を受けたそうですが、このウイスキーのテレビコマーシャルが傑作が多いのですが・・・下戸です。
素敵な似顔絵ですね!!
by T-CHIRO (2014-11-06 15:48) 

リュカ

T-CHIROさん
寒い地方じゃないと、雪虫はいないのでしょうね^^
人の肌の温度でも死んじゃう虫だから。
わたし、山崎も好きなお酒ですよー。
美味しいもん♪
by リュカ (2014-11-06 16:54) 

Flan

くるみちゃん緑の瞳と絨毯?の緑がマッチして
美しいです。毛のカラーもきれい。
by Flan (2014-11-08 00:14) 

リュカ

Flanさん
くるみ、メインクーンです^^
とっても綺麗なカラーですよね〜。
でも、ルナ&ソルちゃんも美しいわーーーー(^^)
ファンですw
by リュカ (2014-11-08 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0