SSブログ

札幌:真駒内屋外競技場の紅葉です [ふらり旅・イベント]

1972年。札幌オリンピックの開会式、スピードスケート会場に使われた、真駒内屋外競技場。

広いでしょ

競技場の中はこんな ↓ 感じ。冬はここが氷で覆われてスケート場になります。近くにこういう施設があるので、小学校の冬の授業ではスケートもありました。
アイスアリーナ (屋内競技場) でもスケートの授業はあったよ。

フィギュア選手にはなれなかったなw


この界隈は運動をしてる人がやっぱり多いです^^
私も小さい頃は、ここでローラースケートの練習したもんね。上達しなかったけど(笑)

本格的

青空の下。紅葉が綺麗だーーー!

気持ちよい

この日は本当にポカポカと良い天気でした。

ほっとするね

ナナカマドの紅葉も見事!

FBのカバーにしたよ

北海道。今年の紅葉は当たり年みたいです。

黄色が綺麗

これは真っ赤すぎ!(笑)

すごいよね

ここ数年、都内では殆ど紅葉を楽しんでいなかったので、
久しぶりにこんなに綺麗な色を見た気がしました。

満喫した

もみじ

ふと見上げれば、飛行機が。
青空のなか綺麗に見えてました。

バッチリだ!

こうして屋外競技場の紅葉を満喫してから家に行きました。
荷物を置いて一休みして、実家の猫たちにご挨拶。

ルビー

バロン

くるみ

それから、すすきのに繰り出してお寿司を食べました。
その様子は次回です。

-----
札幌、今日は初雪を観測したそうですね。

nice!(75)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 33

くまら

青空に暖色が映えますね~
by くまら (2014-10-28 00:36) 

あとりえSAKANA

北海道に行きたい病に
罹りそうです(*^m^) 
良い時期に帰省されましたねー!
by あとりえSAKANA (2014-10-28 01:02) 

YAP

札幌オリンピックのそのときって、どんな雰囲気だったんでしょうね?
そんな昔の様子を想像すると、おもしろいですね。
私は既に生まれてはいましたが、幼かったので記憶はまったくありません。
by YAP (2014-10-28 04:21) 

KOTA

紅葉本当に綺麗だったよね。
遠くに旅行しなくてもこんな近くに紅葉の名所があったとは...
今年の北海道の紅葉は何十年ぶりに(どの位かは忘れた)紅葉の当たり年だったようです。
屋内、屋外競技場も本当に久し振り。

by KOTA (2014-10-28 05:20) 

エア

札幌オリンピックといえば、ジャンプですね。
トアエモアだっけ?テーマソング。
天候に恵まれよかったですね。
ご両親も喜ばれ、リュカさんも親孝行できなによりです。

by エア (2014-10-28 05:56) 

sumijuni

青空と 紅葉の組み合わせが
最高に綺麗です
空気も良さそうで 澄んでいるように感じられます
札幌は 30年前に旅行で行きましたが
久しぶりに また行きたくなりました
by sumijuni (2014-10-28 06:01) 

獏

真っ青な北の大地の空に紅葉が実に美しいですね~(^m^)♬

by 獏 (2014-10-28 06:11) 

Silvermac

紅葉が見事です。
by Silvermac (2014-10-28 06:16) 

ChatBleu

紅葉が綺麗ですねー。あと、空!真っ青な空が綺麗!
さすが、晴れ女^^
札幌にこんな風景があるんですね。時計台近辺しか行ったことがない^^;
by ChatBleu (2014-10-28 06:38) 

toshi

ナナカマドの紅葉、綺麗です、
飛行機の写真、よく撮れましたね。
こういう写真、なかなか撮れないと思います。
by toshi (2014-10-28 07:08) 

きりきりととと

紅葉かあ、今年は見たいなあ。
by きりきりととと (2014-10-28 07:11) 

crayfish

いい感じに色付いてますね✿
すすきのいきて~な~^^
by crayfish (2014-10-28 07:21) 

またじ

見事な紅葉ですね!
ここで一日のんびりしてみたいニャンヾ(*ΦωΦ)ノ
by またじ (2014-10-28 07:47) 

リュカ

くまらさん
この日は本当に良い天気で紅葉が映えました^^


あとりえSAKANAさん
お仕事一段落したら北海道に遊びに行ってください〜!
これからの季節は、大通公園で美味しいモノ食べられるし、12月なんてワインまで飲めちゃいますよ♪
どうでしょうのDVD新作予約しなくちゃ!って今思い出しました(笑)


YAPさん
札幌オリンピックの前と後で、札幌って本当に変わったみたいです。
まあ、私も知らないんですけどねwww
想像するのは楽しいですね。
私たち、間違いなく同学年か、誤差1〜2歳ですね(笑)


KOTAさん
本当だよ−!
わざわざ遠出しなくても、こんな近場にこんなに見事な紅葉が見られるところがあったなんてねw
面白かったので、また機会があったら行こうね^^
by リュカ (2014-10-28 07:59) 

リュカ

エアさん
はい!札幌オリンピックと言えばジャンプです!
そして、「虹と雪のバラード」
これはそのうち記事にしようと思ってます♪
この曲は中学の音楽の時間に習いました。すっごい好きな曲で、いまでも口ずさんじゃいます。
リアルタイムで札幌オリンピックは知らないのですがww
でもこの曲聞くと、涙が出ちゃうんですよねー^^


sumijuni さん
札幌もすごく変わりましたよーーー!^^
ぜひぜひまた訪れてみてください♪
綺麗なのは変わらずです(笑)
紅葉の時期に帰れて良かったです。


獏さん
紅葉、ほんっとに綺麗でした^^
そして北海道は冬の気配です(^^)


Silvermacさん
本当に見事でしたよ−。
この時期帰れてよかったです♪


ChatBleuさん
晴れ女バッチリでした♪
見事な空と紅葉。大満足でしたよ。
もしも今度札幌でのんびり出来る機会があったら、こっちのほうも足を伸ばしてみて^^
大通りとは違う雰囲気ありますよ♪
by リュカ (2014-10-28 08:05) 

リュカ

toshiさん
ナナカマド。本当に綺麗でした。
見とれちゃいましたよ−。
飛行機も、タイミング良く撮ることが出来ました。


きりきりとととさん
最近ずっと満足出来る紅葉を見てなかったので
今回は本当に嬉しかったです^^
きりきりとととさんも綺麗な紅葉見られるといいですね。


crayfishさん
今回は一回しかすすきのに行けなかった−。
次回はもっと堪能したいです(笑)


またじさん
ここは、一日居られるところですよー^^
機会があったら訪れてほしいなー♪
by リュカ (2014-10-28 08:07) 

足立sunny

久しぶりに、これが紅葉!という紅葉ですね、お散歩してみたいです。こっちですと、日光ぐらいに行かないと見れない景色ですね。
スケートも好きですので(自分ではけっこううまいと思う)、一度ぐらいは、ここで滑りたいと思うのですが、北海道でのスキーもまだ夕張ぐらいでしか実現していなくて、個人的にはスキーが先決です。この足で滑れるか疑問?ですが。
北海道行きたいのですが、昔は平気でしたのに、最近、飛行機が怖いのでした。
by 足立sunny (2014-10-28 09:34) 

T-CHIRO

天気も良く紅葉見事ですね。

昨年は京都東福寺に紅葉見に行きました、もう一年・・・早です。
by T-CHIRO (2014-10-28 09:57) 

未来

真っ赤に染まったナナカマドをはじめ、
本土より一足先に素晴らしい紅葉ですね。
きっと僕の年齢も、こんなに綺麗には紅葉していないでしょうが
朽ち果ててしまい、ちょつと強い風が吹いたら、
ほろりと落ちてしまうのでしょうね。
リュカさんのお母さんも、そうとうな猫好きと推察いたしました。
生き物が好きな方は、無条件に大好きなんです。
by 未来 (2014-10-28 11:07) 

よいこ

北海道出身でしたか
長毛のネコちゃんたち、かわいいなぁ ^^
紅葉できれいですね
by よいこ (2014-10-28 11:34) 

ake_i

札幌オリンピックかーーーー。
記憶がないな。
冬季オリンピックのジャンプは大好き^^
真駒内の選手村ってもうないのかな?
合宿所みたいなところ。

ななかまどの赤い色、凄いきれいだわ。
ルビーちゃん、あいかわらず美猫ちゃん。
バロンちゃんは、会えないんだよね@@違う、会ってくれないんだよね(笑)
くるみちゃんは糖尿病。食事管理だね。
みんなフサフサのヘアがお手入れ完璧!!!

by ake_i (2014-10-28 11:36) 

kuwachan

葉っぱが綺麗に色付く木々がたくさん植えられていて凄いね。
本当に大当たりの年だったのね。圧巻!って感じ。
ご実家の猫ちゃんたち、リュカさんのこと大歓迎だったんじゃない?^^
by kuwachan (2014-10-28 12:24) 

リュカ

足立sunnyさん
このあたりだと、本当に日光まで行かないとって感じですよね^^;
うちの周りの紅葉もあまり綺麗に色づかず、はらはら葉が落ちてます。
札幌で綺麗なのを見てきておいて良かった!(笑)
リハビリ兼ねて、ぜひぜひスキーをしに行ってください^^
個人的には大雪山・旭岳のスキー場がオススメですよw
山のなかをのーーーーんびり滑って景色を楽しみながら下りてくるの。そして温泉!(笑)
でも飛行機が苦手になっちゃったのですねー^^;


T-CHIROさん
東福寺の紅葉、綺麗でしたか?
私は、奈良の正暦寺の紅葉が忘れられません。
すごく綺麗だったの覚えてます^^


未来さん
今年は本当に綺麗な紅葉が見られて満足です^^
東京に戻ってきたら、紅葉もイマイチで、もう葉っぱが落ちてるし(笑)
ちょっとつまらないです。
母も猫だーーーーい好きです。実家に3匹。
弟も猫がだーーーい好きで、弟の家に2匹。
そしてうちにも、あお&うみで2匹。人間よりも猫の方が多いのです(笑)


よいこさん
はい^^
北海道育ちなのでした。そしてポプラの花粉でアトピーが発症したんですけどね(笑)
実家の猫たちも11歳になりましたが、まだまだ元気です^^


ake_iさん
札幌オリンピック。
私も当然のように記憶に無いんですけどね(笑)
でも、名残をみて育ってるので身近に感じています。
選手村。真駒内駅前の五輪団地とよばれてるところが、もともとは選手村だったみたい。
なので今も残っているよ^^
バロンは、今回わたしが部屋にはいったとき、逃げそびれていたのでダッコして写真撮りました(笑)


kuwachan
今年は当たり年だったって聞いて嬉しかったよ−。
本当に紅葉が綺麗だった^^
実家の猫はね。。。ルビーとくるみは歓迎してくれるんだけど
バロンはダメなの(笑)
人見知りで、すぐに逃げちゃうんだよーw
by リュカ (2014-10-28 19:16) 

かっぱ

北海道出身だったのですね
なんかうらやましいです
どこに旅行に行きたいといえば北海道です
3回ほど行きました
景色が綺麗だし食べ物は美味しいし(^^)
by かっぱ (2014-10-28 19:34) 

ちょろっとぶぅ

わーっ❤
真っ赤ですね。しかも、若い赤っ♪
こっちは、まだまだですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-10-28 19:48) 

リュカ

かっぱさん
はい^^
実家は北海道です。年に2回くらい帰省してるかな?
今回は札幌市内であまりグルメを堪能出来なかったので、また帰って秋の味覚を食べたい・・・ww
かっぱさんも、またぜひ北海道に遊びに行ってください♪♪


ちょろっとぶぅさん
本当に真っ赤で見事だったよーーー。
そっちはまだまだなのね。
東京は綺麗な色にならずに、枯れてる気がする^^;
うちの近所だけかな・・・
by リュカ (2014-10-28 20:12) 

夏炉冬扇

いい天気。
こちらもです。
by 夏炉冬扇 (2014-10-28 20:22) 

marimo

スケートの授業はさすがになかったです。
苫小牧出身の同僚がいましたが、
北海道は雪の地域と氷の地域があるので
全員スキーができるわけではないですと言われたのが衝撃でした。
by marimo (2014-10-28 21:14) 

リュカ

夏炉冬扇さん
秋晴れの良い天気だったでしょうか?^^
東京も晴れでしたー。


marimoさん
そうなんですよ!
道民全員がスキーを出来るわけじゃないんです^^
雪の地域と氷の地域、まさにそれ(笑)
私の学区は、雪も氷もあったので両方w
高校に至っては、スキー場の中腹にあったので、冬の間はスキーは学校に置きっ放しで、毎週2回スキーの授業がありました(笑)
by リュカ (2014-10-28 21:22) 

唐津っ子

青空の下で、紅葉の赤がより映えて見えますね!!

今日、約1時間ほどですが、東京国立博物館に行って、国宝展を観てきました(嬉) もちろん孔雀明王も!! お客さんが多くてびっくりしました(驚) 着物姿の女性も結構おられましたよ!!
by 唐津っ子 (2014-10-28 21:53) 

てんてん

紅葉が真っ赤だね♪
長崎では、こんな綺麗な紅葉は見れません(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2014-10-28 22:08) 

saru

キレイに赤く染まってますね。
by saru (2014-10-28 22:50) 

リュカ

唐津っ子さん
おおお!東京国立博物館に行くことができたのですね^^
時間作れて良かったですね♪
やっぱり人が多いのですねーーー。孔雀明王サマ、如何でしたか?
着物姿・・・私もいつか博物館に着物デビューかな?(笑)


てんてんさん
そっかー。長崎は暖かいから
ここまで綺麗な紅葉にはならないのですね。これはやっぱり北国だからですね^^


saruさん
本当に見事でした^^
久しぶりに綺麗な紅葉が見られてよかったです^^
by リュカ (2014-10-29 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0