SSブログ

札幌:真駒内屋外競技場周辺の紅葉 [ふらり旅・イベント]

小学校の隣にある曙中学校も寄ってみることにしました。

ここの中学には1年のときと、3年の途中からまた通いました。
中学2年は余市に転校していたので、小学校に比べると思い入れはあまり無かったりします。

中学校です〜

校庭にある樹齢300年のハルニレの木。
切られずにずっと其処にあります。この木には藻岩山から国道を飛び越えて、エゾモモンガがやってくるんですよ。
【 ダーウィンが来た! で放映されました 】
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p050

立派でしょ

私が通っていた頃は、来てなかったけどね^^;

きれいでしょ


さて、小中学校のお向かいにあるアイスアリーナに車を止めて、紅葉を楽しもう!
1972年の札幌オリンピック競技会場です。

地図

この日は誰かのコンサートをしてました。
駐車場でグループの名前を聞いたけど忘れた(笑) トリプルAだったか?
ちなみにそのグループは知りません・・・w

アイスアリーナ

このあたりは、真駒内公園(^^)
学校帰りの遊び場だったし、運動会のときはお弁当を食べたりしたところです。

自然だよぉ

駐車場に車を止めて、コロルくん登場。
この次の日にいなくなってしまうなんて、このときは思ってもみないよ(泣)

じゃじゃーん

天気が良くて風がとても気持ちいいです。

いい風景

てくてく歩いて、アイスアリーナから屋外競技場のほうへ歩くつもり。
オンコの実発見!小さい頃は、これをつまみながら外で遊んでました(笑)

甘いんだよ
【オンコ : 標準語では、イチイです】

真駒内屋外競技場が見えてきました−。
こちらは、札幌オリンピックで開会式、スピードスケート会場として利用されました。

懐かしい

この周辺はジョギングをするのにちょうど良いので、たくさんの人がジョギングしたり散歩したりしてましたよ。
白樺の木の黄色い紅葉って綺麗だなあ(^^)

グラデがいい!

真っ白な白樺。この木美しかったな。

わーお

私が撮る写真だと魅力半減(笑)

だめっぽいねw

赤い色の葉も美しいです。

目を奪われる

コロルくんも映えるなあ・・・コロルぅぅぅ(ToT

にっこり^^

紅葉の写真、もうちょっと続きます。

nice!(80)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 36

くまら

北海道は、今が紅葉が見頃なんでしょうか?
当地、たぶん来月入ってからかと・・・
by くまら (2014-10-27 00:38) 

あとりえSAKANA

オンコの実。
こちらではイチイって言います。
確か平岸公園で実を食べて、
タネを持って帰ったのですが
芽が出ませんでした(-_-;)

コロル君の白が紅葉に映えて
美しいですね!
北海道はどこも美しくて、広くて
気持ちいいです(*^^)v
by あとりえSAKANA (2014-10-27 01:06) 

toshi

紅葉の時期に思い出の場所を散策できて良かったですね。
北海道は、もう寒いのでしょうか。
by toshi (2014-10-27 04:37) 

YAP

紅葉がきれいですね。緯度的にも、ちょうどドイツと同じくらいで気候もよく似ているのかな?
朝晩の冷え込みが厳しくなりましたよね。
by YAP (2014-10-27 05:53) 

KOTA

紅葉綺麗だったよね。
コロル君アップで撮ると相当日焼けしている^_^
今頃コロボックルの森で美容に励んでるかも(笑)

by KOTA (2014-10-27 06:24) 

ChatBleu

紅葉きれいですね。鮮やか!
コロルくんはこのきれいな紅葉を見て、生まれ育った森を
思い出しちゃったのかも(;_;)
by ChatBleu (2014-10-27 06:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ニレの大木  素敵ですね✿
シルエットもすごく綺麗✿✿
こんな樹の下でなら
自分も詩人になれそうな気がするのです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-27 06:28) 

ちょろっとぶぅ

コロルくん。今は、どのあたりを散歩してるのかなぁ。。。
今度の週末、ぶぅたんのお友達が札幌に行くの。
テルミちゃんっていうおばちゃん、みつけたら
声かけてね。合言葉は「ちょろ」だよ!!  

必ずねぇーーーーっ (;∞;)
by ちょろっとぶぅ (2014-10-27 07:49) 

kuwachan

エゾモモンガのダーウィンが来た!、見たわ、覚えてる^ ^
それにしてもホント綺麗な紅葉だったね。歩いていて見とれてしまいそう。
白樺の木の白さも本州のとは違うね。
コロルくん、この風景に里心がついちゃったのかな?
by kuwachan (2014-10-27 08:53) 

匁

綺麗ですね!!
札幌はもうこんなに染まっていますか?
by (2014-10-27 08:54) 

きりきりととと

転校ってしたことないのですが、子供には子供の事情で大変なこともあるんでしょうね。
by きりきりととと (2014-10-27 09:02) 

リュカ

くまらさん
北海道の紅葉、今年は10月中旬が見頃だったと思います。
でもだいたい10月です(笑)
やっぱり津軽海峡を越えると、気候が違いますww


あとりえSAKANAさん
オンコの実、標準語を知らないで育ったので、こっちに来たとき苦労しました(笑)
「オンコの実ってなに!」って言われても、
「オンコはオンコだよぉぉ」としか言えず(笑)
広辞苑調べたら載っていて「なんだ、イチイのことならそう言ってよ」って言われて「イチイなんて知らないよ!」って会話が繰り広げられました(笑)
そっかー。種、発芽しなかったのですね。
平岸公園www
さすがですwww ちなみに、うちの今の家の隣の駅です(笑)


toshiさん
札幌市内の味覚に関するイベントは無い時期でしたが、
紅葉には良い時期に帰ることができました^^
北海道、寒かったですよw


YAPさん
ドイツの景色を見ると、田園風景なんか北海道だなーって思うことがあります^^
多分似てます^^
冬の景色なんてとくに(笑)
そちらも寒くなってきたでしょうね。風邪には気を付けてくださいね。


KOTAさん
コロル、日焼けしていたよね。
温泉に入れたかったよね(笑)
確かに、いま美白してるかもしれないね^^


ChatBleuさん
紅葉ほんとうに綺麗でした^^
コロルくん、絶対里ごころ付いちゃったんだよね;;
仕方ないかなって気にもなります。。。


ちゅんちゅんちゅんさん
ニレの大木、さすがに時を感じました^^
北海道だと、ポプラとかニレとか
そんな感じの木がやっぱり馴染みます(笑)
詩人になれますよ!!^▽^


ちょろっとぶぅさん
テルミちゃんという子が札幌に来るのね!
うん!合言葉は「ちょろ」だね!絶対コロルに声をかけてもらおう!!
本当に今どこにいるんだか(T^T


kuwachan
ダーウィンが来たで見ました?(^▽^)
私の時代には居なかったけど、でも母校でこういうふうにエゾモモンガが来てくれてるって知って嬉しかったです^^
今年は本当に綺麗だったんだー。紅葉・・・コロルはまだ楽しんでるのかもしれないね。
白樺も綺麗でしょ?^^


匁さん
本当に綺麗な紅葉でした。
こっちでは、ここ数年楽しんでなかったので
嬉しかったです。
そうなんですよ。札幌、もうこんなふうに染まってるんです^^
そしてもうすぐ長い冬です。


きりきりとととさん
子供の事情で、転校は一大事です。
いつも辞令の季節はドキドキでした。仲良しさんが転校するたび、いっぱい泣きましたよ(笑)
でも転勤族居住地区だったので、転入生は馴染みやすい環境だったと思いますw
by リュカ (2014-10-27 09:34) 

ぼくあずさ

少年の頃の想い出が詰った土地ですね。
300年の樹齢と言えば開拓史以前から生き続けて
いるのですね。従兄の一人は北大農学部に学び
農事試験所長になり今も札幌です。ワイフの伯父は
農学部長でした。ふたりとも北の大地に憧れて津軽
海峡を渡ったのです。

by ぼくあずさ (2014-10-27 10:25) 

リュカ

ぼくあずささん
そうなのですね!
ぼくあずささんの想い出が詰まっているのですね^^
そしてご親戚は北海道にいるのですね♪
私は津軽海峡こえて、本州に来ちゃいましたが
それでもやっぱり北海道は大好きです。
樹齢300年、すごいですよね。開拓されていく様子を此処で見ていたんだろうなあ~。
by リュカ (2014-10-27 10:58) 

ハリネズミ

オンコ・・・・ってなんだ~!? って思ったら
イチイのことだったんですね!
思わず調べちゃいました^^。
関西で鶏肉を「かしわ」って呼ぶようなもの?
エゾモモンガ、いいなぁ。餌付けしたーい。
たしかモモンガって飛ぶたびに放尿するんでしたっけ。
昔、『動物のお医者さん』にそんなことが書いてあったような。
by ハリネズミ (2014-10-27 13:54) 

リュカ

ハリネズミさん
あ、オンコ!
分からないですよね。不親切なので追記しておきました(笑)
そうなんです。イチイなんだって。私はこっちに出てくるまで、
イチイなんて言葉知らなかったです。
関西で鶏肉をかしわって言うの???
各地で呼び名が違うのって面白いですね^^
モモンガ・・・飛びながら放尿・・・知らなかった(笑)
空からかけられたくはないですねww
by リュカ (2014-10-27 14:06) 

ponnta1351

良いところでお育ちになって、都会の喧噪の中で育った子は想像できない自然イッパイの豊かさで羨ましいでしょうね。
へ~!イチイのことをオンコと言うんですか?!
2代目コロル君の案内で素敵な風景楽しめましたよ。
by ponnta1351 (2014-10-27 15:45) 

リュカ

ponnta1351さん
あまり意識してなかったのですが、こうやって記事にして
自然がいっぱいのなかで育ったんだなって、自分でも思いました(笑)
まわりに生えてるもの、成ってるもの食べながら遊んでいたんだもん、
ピロリ菌も棲むわなぁーなんて思ったりもしましたw
オンコとか、グズベリとかカリンズとか。
道外じゃ通じない呼び名の食べ物(と言うか、実)あります^^
by リュカ (2014-10-27 17:16) 

エア

雪山ほじくって、お城・・・凄いなぁ

オンコの実・食べられるそうですね。
旧ブログで北海道の方に教えていただきました。
白樺はこちらでも、たまに見ますが、魅力ありますが、
もみじ・・・紅葉ピーク。もうすぐ冬将軍到来ですか
モモンガ・・・見ました。子供のころ、一度見たことありますが
感動でした。
コロル君・・・まさかと思うけど・・・警察・交番に
届けられているかも
by エア (2014-10-27 19:25) 

daylight

紅葉も綺麗で鮮やかですが、コロル君が気になってしょうがないです><

自分の家族ではありませんが、隠れてないで早く出てこーい!
by daylight (2014-10-27 20:13) 

nona

白樺って、なんだか特別好きな木です。
こんなにきれいに紅葉するんですね。

コロルく~ん ううぅ(ToT)
by nona (2014-10-27 20:31) 

獏

モモンガ!!!
一度はお目にかかりたい動物さんです(@@;))

by 獏 (2014-10-27 20:35) 

kou

紅葉が本当に素敵です。
白樺はなかなか東京近辺では見ることができないですが、こんな風に青空の下の紅葉+白樺はいつかきちんとじっくりと見に行きたいです。
ハルニレの木、綺麗な形に広がるんですね。
by kou (2014-10-27 20:56) 

リュカ

エアさん
オンコの実はホンッと、毎日のようにぱくぱく食べながら遊んでました(笑)
さっき、ニュースの天気予報を見ていたら北海道は平地でも雪になるかもとか?
もうそんな季節がやってくるのですよね。
モモンガ、見たことがあるのですね!
私は多分動物園でしか見たことがないです^^;
うわー、交番!?あの辺はなんていう交番だ・・・
コロルぅぅーーーー!(ToT)


daylightさん
ありがとうございます。daylightさんにまで心配かけてしまって
ほんとスミマセン・・・
コロル、、、お好み焼きののぐちさんにも行ったのにねえ;;


nonaさん
白樺の紅葉綺麗でしょう^^
ちょっと幻想的な感じもして好きです♪


獏さん
私もじつは、モモンガは動物園でしか見てないです(笑)
野生のモモンガ見てみたいなあ〜〜


kouさん
東京近郊では白樺の木って無いですよね−。
高原のほうというイメージです。
ハルニレの木、良い形でしょう^^
北海道(豊頃町)のハルニレは、やっぱり画になりますよ♪
by リュカ (2014-10-27 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色く紅葉した白樺、美しいでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-27 21:27) 

あらっ!たまちゃん。

いい環境ですね。^^
子供の頃なら、暗くなるまで帰らない感じですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-27 21:29) 

ぜふ

イチイの実はどんな味なんでしょうか?
一位だけに・・^^;

ところでユキムシには会えましたか~?(とても気になる・・)
by ぜふ (2014-10-27 21:43) 

リュカ

ぼんぼちぼちぼちさん
久しぶりに紅葉した白樺が見られたので嬉しかったです。
やっぱり北海道は良いです^^


たまちゃん。
はいw
暗くなるまで帰りませんね(笑)
でも良い子なので、自衛隊のラッパが鳴ったら帰ってましたw


ぜふさん
イチイ、とってもトロっとしていて
ほのかに甘い実なんですよぉー^^
雪虫会えました。最終日にたくさん飛び始めて、雪がもうすぐだなーって思いました。
車の中に入り込んだのを写真におさめたので、UPしますね^^
とは言っても、当分先か?(笑)
えーっと、予定では11月2日か3日にUP予定です!
by リュカ (2014-10-27 21:57) 

唐津っ子

エゾモモンガのTV、私もみました(嬉) さすが北海道だなって思いましたが、以外と街中なんですね!!
by 唐津っ子 (2014-10-28 00:02) 

リュカ

唐津っ子さん
そうなんですよ(笑)
じつはわりと街中なんです^^
まあ、札幌は中央区にもクマが出るくらいですからww
by リュカ (2014-10-28 07:56) 

T-CHIRO

オンコ ・・・初耳です。紅葉綺麗ですね。関西も昨日木枯らし一号が吹いたようです。秋~冬の北海道、環境は厳しいとは思いますが綺麗ですね。白樺・・最近本物みたことないです。

by T-CHIRO (2014-10-28 09:55) 

未来

銀杏の黄色い紅葉も大好きなのですが、
白樺の黄色い紅葉も素晴らしいものですね。
別世界のようですね。
by 未来 (2014-10-28 11:11) 

ake_i

自分が育ったところを、もう一度ゆっくりと見て回るのって素敵なことだね。
そういう意味では関東に在住のリュカさんが札幌に行くの、うらやましいです。
私は物心ついてからは関東ばっかりなので・・・
いつか産まれてから少しだけ住んでいたという神奈川県の酒匂川付近を捜査したの。でも住んでいた家はなくて、父が働いていた病院は小さかったのに、でっかい建物に変わっていて、小さい時の写真の面影すらなかった現場だったのがちょっと淋しかった。

イエローの紅葉も、北海道ならではの色の濃さ。
赤や黄色、こういうの風に吹かれて飛んでいる様子も素敵だろうな♪
by ake_i (2014-10-28 11:42) 

リュカ

T-CHIROさん
関西も木枯らし一号が吹きましたか。
いよいよ晩秋、そして冬がやってくる季節になっていくのですね。
北海道は一年半分は冬&雪ってイメージです(笑)
白樺、また本物見てください^^


未来さん
銀杏の黄色もきれいですよねー。
それすらも最近は見てないです;;
銀杏は食べてるんですけどね(笑)
白樺もいいでしょう♪


ake_iさん
そっかー。ake_iさんは物心ついたら関東だったのね。
生まれてから少しだけ住んでいたところも
だいぶ変わってしまっていたのですね。
そういう意味では、今回訪れたところは、本当にあまり変わってなくて安心しました。
風に吹かれて赤や黄色の葉っぱ、はらはらと飛んでいたよ^^
綺麗だった。
by リュカ (2014-10-28 19:05) 

夏炉冬扇

なるほど、イチイか、でした。
by 夏炉冬扇 (2014-10-28 20:24) 

リュカ

夏炉冬扇さん
やっぱり「オンコ」では、北海道以外は通じないですよね(笑)
by リュカ (2014-10-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0