SSブログ

札幌市立真駒内曙小学校が閉校してたよ [ふらり旅・イベント]

----------------------
札幌帰省。今回の記事も超個人的なことです。スミマセン^^;
----------------------

小学生のときに住んでいた団地をあとにして、これまたよく遊んだ神社公園に来ました。

ここでーす

神社公園・・・私たちがそう呼んでいただけで、正式名称は真駒内 (まこまない) 神社でした。今回初めて本当の名前を知ったよw

知らなかったです


盆踊りなんかも、ここでやったんだー。
当然踊っていたのは、子供盆おどり唄。おそらく道外の人は知らないよね(笑)
それが終わると大人の盆踊りが始まり、私たち子供はお菓子を貰って帰宅。なので大人の盆踊りがどんなものか、いまだに知りません(笑)
  シャンコ シャーンコ シャンコ シャシャーンがシャン♪
  手拍子そーろえて シャシャーンがシャン♪

この真駒内神社。
御祭神は、天照大神・倉稲魂神・菅原道真でした。

紅葉綺麗〜

まだ神社が出来る前の、明治32年頃から馬魂祭・獣魂祭をおこなっていて、昭和9年に伊勢神宮からご分霊を受けて、神社を創設したんだそうな。知らなかった・・・(笑)

小さい頃はこの社の前で遊ぶだけ。
今回、初めて参拝しましたよ(笑)

遅ればせながら・・・

真駒内って場所は、明治9年にエドウィン・ダンが真駒内放牛場を開設したのが始まりなんだって。
開拓使の育種場・牧牛場・養鶏場がこの場所に一つにまとめられたとのことです。小さい頃はあまり近づかなかった神社のはしっこ。ここに獣魂碑がありました。

なるほどー

昭和11年の昭和天皇行幸記念碑もありました。
じっくり見たのは初めてだw

碑がいっぱい

一角には公園もあって、ここで友達とシールをばくりっこ (交換) したり、いろんなお喋りしたなぁ。

今も変わらず

そして、いよいよ小学校にやってきました。

地図

きゃー!やっぱり名前が変わってるぅぅ!!

ちがううう

名前も校章も違うけど・・・建物は確かに真駒内曙小学校ww
複雑な気分です。2012年3月に、真駒内小学校と統合されたんだって。

うむむむ

校庭のほうに行ってみようっと。
あ、この道も舗装されてる・・・私が通っていた頃は砂利道だったんだよ。
ちなみに奥に見えるのが、オリンピック会場になったアイスアリーナです。

てくてく

小学2年生のとき下校途中、この道で。友達と歩きながら好きな人の名前を言いあったら、後ろを歩いていた本人に聞かれてねえ^^; ヒエー
でも実は両思いだったことが判明♪
( K君のおばさん見てますかー?この道ですww )

校庭を眺める景色。懐かしいなー。左に見えるは藻岩山。
市民のスキー場でございます。
小学校のスキー遠足は藻岩山へ行きました。

いいでしょう

のどかだなー。
冬はこの校庭にクラスごとに雪像を作ったんだよ。けっこう大がかりな作業でした。

アイスアリーナと藻岩山

学校が統合されるにあたって、校内1F にメモリアルルームが出来たそうです。でもこの日は土曜だったので学校は休み。平日に行って、中を見せてもらいました。

じゃじゃーん

あ、懐かしい校章!これだこれだーー!

記念にパチリ

由来です

私が卒業したときの、教職員の集合写真。
担任の先生発見(^-^) 元気にしてるのかなあ?

小林せんせー!

ちなみに、宇宙飛行士の山崎直子さんも曙小学校卒業です。
そして中学のとき転校した先は、宇宙飛行士・毛利衛さんの出身校w

じつは年齢近いww

卒業制作の作品も写真があったんだけど・・・なぜか私の卒業年だけ無かったです。なんでだろう・・・何か作った記憶はあるんだけどなあ(笑)

航空写真。そうそう。当時は曙団地はこんな風に屋根が赤だったのよ♪

こんな感じ

高校や大学の校歌って覚えてないけど、小学校の校歌は覚えてるものです。
6年間も歌うんだものね^^

楽譜も撮ってきた

歌える?

みなさんは、小学校の校歌おぼえてますか?

nice!(76)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 81

YAP

おお、kueachanさんのところに続き、こちらでも一番乗り?
人気ブログにこうして立て続けに最初のコメント書けるのも、時差のなせる業です。
日本だとこの時間にパソコン使わないので。
私の通ってた小学校はマンモス学校だったので、二年から三年に上がるときに分かれて名前が変わりました。(元の名前はどちらも引き継がず)
今はまた子供が減ってるはずなので、合併したりするのかな?
けど、田舎なのでそんなことしたら、とてつもない距離を通わなければならない子供がいるんですよねえ。

私の帰郷記は3年前に書いていました。
誰にばれるかわからないので、白黒写真で書いてました。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11
by YAP (2014-10-26 01:16) 

足立sunny

6年通われたとはいえ、よく小学校校歌を覚えておられますね。
あっと、幼稚園園歌も大丈夫なんですね、スゴイです。
ちなみに、私は、高校校歌と卒業生1万人中百人しか歌えない大学応援歌(踊り付き)は歌えます。
曙小学校、名称が無くなったとはいえ、元あるところにあるので、ぎりぎりセーフでしょうか。
by 足立sunny (2014-10-26 01:47) 

KOTA

今回初めて神社公園の正式名称と由来を知りました。
意外と住んでいる時は気にもしていないものですね。
いろんな意味で今回の思い出散策楽しかったよね。

by KOTA (2014-10-26 05:13) 

夏炉冬扇

校歌忘れないですね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-26 05:55) 

エア

なにげなく写真上手くなってる^^
今日は涙自然と流れません(笑)
小学校、往復ビンタ・・・よくもらっていたなぁ
通学約4kよく歩いた。
校歌忘れましたが、今日もこれから母校の前を
通るけど木造じゃないから

「クラスごとに雪像を作ったんだよ」
さすが、雪国、ある意味うらやましい。
by エア (2014-10-26 06:17) 

Silvermac

紅葉が美しいですね。
by Silvermac (2014-10-26 06:21) 

toshi

自分が卒業した小学校は懐かしいですね。
公立学校は統廃合が多いですね。
私が卒業した私立幼稚園は完全に廃校になっています。
by toshi (2014-10-26 06:28) 

くまら

当地でも統廃合がどんどん進んでます
ちょっと悲しいですよね
by くまら (2014-10-26 07:18) 

きりきりととと

校歌、まったく覚えが。。。
by きりきりととと (2014-10-26 07:34) 

ハリネズミ

ユニークな校章!
小学校、中・高、ともにいまでも校歌を歌えます^^。
だけど大学のは・・・・聞いた覚えすらない^^;。
by ハリネズミ (2014-10-26 07:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
小・中・高・・・
微塵も思い出せません☆
誰かが歌っていたら 一緒に歌えるのか?
いやいや 校歌だと気づけるのか?
謎です^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-26 08:01) 

響

ノスタルジックスポット訪問でしたね。
神社公園の鳥居はほんと
公園の遊具みたいに立っていますね。
by (2014-10-26 09:09) 

saru

母校の校名が変わるって、寂しいな~
by saru (2014-10-26 09:18) 

リュカ

YAPさん
おはよーございます。一番乗りありがとうございました(^^
日本に戻ってこられる見通したちましたか??(ToT)
学校が合併すると、遠くから通わなくちゃいけない子たち大変ですよね。
YAPさんの追憶記事、見てきました!やっぱり私読んでましたね♪
ああ、そうだ。こういう内容だったって思いながら読み返してきました。今回記事を読んで感じたことと同じようにコメントしてる自分に笑いました(笑)


足立sunnyさん
幼稚園のお泊まり会で歌った歌も覚えてますよ(笑)
提灯もって歌った、その提灯の光覚えてるんですよねー^^
♪ お泊まり会です こんばんはー 一番星もほら光り〜〜♪
大学応援歌!!しかも踊りつきで覚えてるなんて、めちゃめちゃレアですね(笑)
確かに小学校の名前は変わっちゃったけど、学校としてちゃんと残ってるから良しとしなくちゃですね^^
by リュカ (2014-10-26 09:37) 

リュカ

KOTAさん
神社公園の本当の名前が分かって良かったよ(笑)
また当分行くことはないだろうから、今回いろいろまわれて良かったな^^


夏炉冬扇さん
やっぱり覚えているものなんですね。校歌^^


エアさん
往復ビンタされちゃってましたか!(笑)
私も四年生の時、クラスみんなで先生にビンタされました^^;
理由は忘れちゃったけど、先生も泣いてたの覚えてるな−。
通学4kmは遠いですね。うちは本当に数分で学校まで行けたから・・・高校になって40分かけて通ったとき、遠いって思いました(笑)
木造の校舎だったのですね。ぬくもりありそうで、ちょっと憧れます♪
当時は今よりもたくさん雪が降ったから、ブルドーザーが除雪して積んだ雪山ほじくって、お城にしたりして遊んでましたよ^^


Silvermacさん
札幌はもう紅葉真っ盛りでした^^
by リュカ (2014-10-26 09:44) 

リュカ

toshiさん
幼稚園は完全廃校ですかー。
寂しいですね。これからどんどん少子化で、学校も廃校や、合併余儀なくされちゃいますよね。


くまらさん
わー、やっぱりそちらでもなのですね。
ほんと寂しいですよね−。


きりきりとととさん
あははは(笑)
忘れちゃってますか^^


ハリネズミさん
校章、よく見ると面白い形だったんだなって思いました(笑)
小さい頃は雪の結晶の形なんだろうって思ってましたww
大学の校歌って覚えてないですよね!
私も多分、入学式と卒業式の2回しか聞いてないのでは? 


ちゅんちゅんちゅんさん
今回卒業アルバムも見て、歌詞を見たら高校の校歌も思い出しました^^
大学はまるで覚えてませんね(笑)
ちゅんちゅんちゅんさんも思い出せるかな???w


響さん
今回の帰省はノスタルジック満載でした(笑)
若干暗めの旅日記かもしれませんww
ほんとに鳥居は遊具と化してますよね(笑)


saruさん
ねー。今回たまたまネットで見つけて
かなりショックを受けましたもん^^;
by リュカ (2014-10-26 09:51) 

marimo

帰省されて母校を訪ねる♪
なかなかできそうでできないですよね。
私も去年の夏に旧友と高校に行ってみました。
それにしてもさすが北海道♪校庭が広々してますね~(^-^*)
伸び伸びと成長されたのでしょうね。

by marimo (2014-10-26 10:36) 

コルト

自分が卒業した小学校の校歌は残念ながら忘れちゃってますww僕も卒業した時の担任の先生方たちは今どうしてるのか気になります。
by コルト (2014-10-26 11:15) 

リュカ

marimoさん
北海道から出てきたとき、こっちの学校の校庭の狭さにビックリしましたよ(笑)
可哀相だーーーって思いました^^;
marimoさんも去年の夏母校を訪ねたのですね♪
今回、うん十年ぶりに行きましたが、やっぱり記憶がよみがえってきて面白いですね♪
by リュカ (2014-10-26 11:17) 

リュカ

コルトさん
校歌忘れちゃいましたか^^
でもどこかで聞いたらすぐに思い出すのかもしれないですね♪
ねー。担任の先生、どうしてるだろう。
会う機会がないのが残念です。
by リュカ (2014-10-26 11:18) 

T-CHIRO

エドウィン・ダン・・・いつか忘れましたが確かテレビ番組で特集されてたはずです。へ~山崎直子さんが卒業生なんですか、凄い!僕も小学校卒業のときタイムカプセルに作文を入れたはずなのですが随分前にその場所に行ったらタイムカプセルそのもが無くなってました(爆)まあ・・・毎年卒業生が出るわけで溜まる一方だった事情なんかもあるかもです。
by T-CHIRO (2014-10-26 11:22) 

リュカ

T-CHIROさん
きゃー。タイムカプセルそのものが無くなってるって。。。(涙)
そんなこともあるのですね^^;
私はタイムカプセルは埋めたことないんですが、うちのダンナはこのあいだ回収しに行ったんじゃなかったかな?
エドウィン・ダンの記念館は、真駒内にあります^^
小さい頃行ったきりで、どんな記念館だったかは忘れちゃいました(笑)

by リュカ (2014-10-26 11:26) 

kuwachan

私は小学校で転校したので2つの校歌があって
どちらも完全ではなく部分的に覚えている程度かな^^;
中高は忘却の彼方^^;そうだ、高校も転校したから2つだったし
中学校はブラバンで歌わず伴奏ばかりしてたのよね。
意外と覚えているのが大学の校歌で、今でもクラブのOB会とか
ゼミの同窓会とかで歌うことがあるのよ。

by kuwachan (2014-10-26 12:11) 

リュカ

kuwachanも結構転校してるのですねー。
なるほどー。クラブのOB会やゼミの同窓会で歌うのね!
そしたら大学の校歌は覚えてるよねー^^
私はそういうのないから、全く覚えてないですww
中学の時ブラスバンドしてたの?
かっこいいーーー!(^▽^)

by リュカ (2014-10-26 12:16) 

未来

宇宙飛行士が、それも二名も、
リュカさんは名門校の出身なんですね。
僕の学校は木造校舎で今でも残っておりますが、
有名人は聞いたことが無いです。
初恋かどうかは知りませんが、両思いだったなんて、
素敵ですね。
ほとんど片思いだった僕としては羨ましい限りです。
by 未来 (2014-10-26 12:27) 

てんてん

名前から曙が消えちゃったんだ
曙の代わりに公園???
僕の9歳下のイトコが、僕と同じ小学校に通ってたんだけろ
夏休みの僕の作品が飾ってるって言ってたよ
さすがに今はないだろうけろ
9年も飾ってたってことだよね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-10-26 12:41) 

ChatBleu

統廃合されちゃって名前がなくなっちゃうのは寂しいですね。
私の小学校は、私が通っていた頃に100周年を迎えた古い学校なんです。
さすがになくならないと信じたいー。
小学校1,2年の担任の先生とはまだ年賀状をやり取りしています。
小学校3,4年の担任の先生は、一昨年亡くなっちゃったの(:_;)
5年と6年は別々の先生だったけど、こちらはどちらも連絡とれてないー。
どうされてるかなぁ。
そうそう、幼稚園の園歌、小学校の校歌は歌えるけど、中学の校歌は歌えません。そして高校の校歌はバッチリです。
by ChatBleu (2014-10-26 15:01) 

リュカ

未来さん
学校、木造で今も残っているなんてすごいです!
歴史を感じますね^^ これからもずっと残ってほしいですね♪
母曰く、幼稚園の時にも両思いの子が居て、「その子があんたにとっては初恋よ」とのこと。
でも、私自身は記憶にあまり残ってなくて(笑) ワハハ
私のなかでは、この小学校二年生の恋が初恋かな^^


てんてんさん
9年も飾られていたなんて凄いですよ!!
夏休みの自由研究かなにかの作品ですか?
どんな作品だったんだろう(^^)
もしも今も飾られていたらビックリですねww


ChatBleuさん
それはめちゃめちゃ歴史のある学校ですね。
うん、なくならないでほしい^^
きっと大丈夫ですよね!
私はなぜか幼稚園のときの先生とは今も年賀状のやりとりしてます(笑)
小学校の先生は誰もいないなー。
ChatBleuさんは、高校の校歌もバッチリなのですね^^
中学も覚えていたら完璧だった!?(笑)
by リュカ (2014-10-26 15:30) 

あらっ!たまちゃん。

小学校は、3年の3学期から転校し、
越す前の学校も、越した後の学校も忘れてしまいましたね。^^;
中学は、校歌でなく、学生歌じゃなかったけかな?
新設校で4年目だったような・・・。
高校、大学は、強制的に、叩きこまれた感じですから、
校歌、学生歌共に、未だに、身体で覚えてます。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-26 22:08) 

雅

あれ?
昨日前記事にコメントしたはずなんだけどなー。
小学校の校歌は今でも歌えますね。横浜市民なので横浜市歌も。
by (2014-10-26 22:27) 

リュカ

たまちゃん。
小学生の頃、途中で引っ越ししちゃうと
記憶が薄れちゃいそうですよね。
私は6年間通えたから余計に覚えてるのかな?(笑)
中学、学生歌というのがあったのですかー。
学生歌というと、なんか青春!ってイメージが湧きますw


雅さん
およよ。コメントくれていたのですね。
なんで反映されてなかったんだろう?(@@
小学生の校歌ってなんか覚えてますよね^^
え!横浜市歌ってのがあるのですか!
東京にもあるのかな??
by リュカ (2014-10-26 22:34) 

kou

親の転勤で、小学校は3年ずつ2ヶ所、中学校は1年と2年で2ヶ所だったこともあり、全然覚えていません。(^^;
小学校~大学まで聞いても思い出せるかどうかというレベルです。。。
by kou (2014-10-26 23:51) 

リュカ

kouさんも転校が多かったのですね。
うちも本当は転勤族だったのですが、私と弟が、小さい頃身体が弱くて、札幌の総合病院に通っていたおかげで
中一までは転校しないで済んでました^^;
by リュカ (2014-10-27 09:18) 

獏

小学校の校歌 ほぼ歌えます^^)

by 獏 (2014-10-27 20:36) 

リュカ

獏さん
おお!仲間ですね^^
今回懐かしく心の中で歌ってみました(笑)
by リュカ (2014-10-27 21:13) 

唐津っ子

山崎さんとか毛利さんとか、宇宙飛行士が育つ土壌なんですか? すごすぎ(驚)

明日、時間が取れたら、国立博物館に行ってみます!!
by 唐津っ子 (2014-10-28 00:06) 

リュカ

唐津っ子さん
広い大地だと、やっぱり空に目が行くのでしょうか?(笑)
私も天体望遠鏡買ってもらいましたもんww
国立博物館に行けるといいですね!
もし行ったら、目の保養してきてください♪
by リュカ (2014-10-28 07:55) 

ake_i

校歌。今でも歌えるの???
すごいな。
今度、聴かせてね^^
聴いてみたいです。

by ake_i (2014-10-28 11:43) 

リュカ

ake_iさん
今度歌う機会があったらお聞かせいたしますw
ついでに幼稚園の園歌も(笑)
by リュカ (2014-10-28 19:01) 

ake_i

校歌、園歌、よし約束だ(^^)
楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
by ake_i (2014-10-28 22:17) 

リュカ

ake_iさん
OKOK!! (笑)
張り切って歌いますよーーーww
by リュカ (2014-10-29 09:02) 

にら子

こんにちは。真駒内関係で検索をしていてこのサイトにたどり着きました。
曙小の卒業生です。山崎直子さんはお隣のクラスでした。
当時のクラスメートから聞いて知りました。
教職員の先生の写真を見て、年代近いかもですね。
真ん中の校長先生、私の時と同じです。
校歌も思い出しました。今も歌えると思います。
小学校は統合されてしまったのですね。
建物とか周りの風景は変わらないのに不思議な気分です。

神社公園での夏休みのラジオ体操、子供盆踊りは毎年参加していました。(景品目当てでしたが。)
神社公園(懐かしい響きです。)の目と鼻の先の団地に住んでいて、その後東京に住み、先日より30年ぶりに札幌に縁あって住むことになりました。
懐かしくなったので、真駒内に遊びに行こうかなと思います。


by にら子 (2015-04-14 23:15) 

リュカ

にら子さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
山崎直子さんのお隣のクラスだったのですか??
わたし、直子さんが何組だったか記憶にないのですが同じ学年。ということは、にら子さんとも同じですね♪
同じく神社公園のラジオ体操や盆踊りは景品目当てでした。
また札幌に住むことになったのですねー^^
ぜひぜひ、真駒内にも足を運んでみてください。
以前よりはちょっとさびれた感もありますが、小さい頃の記憶甦るとおもいます♪
わたしは、今のところはまだ東京暮らしですが、5月末には帰省します♪
また、ブログも覗いて下さい^^
by リュカ (2015-04-15 07:54) 

にら子

ご返信ありがとうございます。
すみません、前後のブログの内容も拝見しましたが、
幼稚園(光塩女子短大付属)も中学(曙中)も一緒です。
「ボケ中」って呼ばれてて、なぜか卒業式に「ハレルヤ」を歌う合唱が盛んな中学でした。
小中とも駐屯地があったので自衛隊関係者が多く、(うちもそうですけど。)
転入出が激しかったですね。
私も中2で転校しました。
何か楽しかった思い出が色々とよみがえってきました。
またちょくちょくブログ拝見されていただきます。

by にら子 (2015-04-15 23:09) 

リュカ

にら子さん
おはようございます。なんと!光塩女子短大付属幼稚園も同じとは^^
そうそう、中学はボケ中って呼ばれてましたよね(笑)
ハレルヤ歌いました歌いました。
いまも、たまに口ずさんだりしますw
ほんと、あの地域は出入りが激しかったので、その後どうしたのか分からないクラスメイトばかりですよね。
小学校の時の担任の先生、検索したら違う学校に居るのが分かりました。
連絡をしてみようかやめようか、悩み中です(笑)

コメント書いてくれてありがとうございました^^
こうして検索して読んでくれる同郷の人がいるのは嬉しいです。
by リュカ (2015-04-16 09:07) 

osamu sawada

神社公園、よくいきました。ライオンズマンションに住んでました。金市館?でガンプラ買いに並びました。ホクレンの朝市行きました。南光?園のラーメンよく食べました。照鮨?一幸?みんなでよく行きました。
by osamu sawada (2015-06-26 18:31) 

リュカ

osamu sawadaさん
コメントありがとうございます!
ライオンズマンションにお住まいだったのですね。
わたし、、、ライオンズマンションに住んでいたサワダくんという男の子の家に一回だけ遊びにいったことがあります。
サワダくんと私は直接のお友達だったかは覚えてないのですが
母親同士は知っていたみたいで母に連れられて遊びに行きました。
うちは団地だったので、マンションに入れたのがすごい楽しかったの覚えてます。シャンデリアも(笑)

ガンプラ売ってたお店、金市館っていうのですね!
いろいろ名前覚えていて凄いです!(*^^*)
懐かしい記憶よみがえってくるコメントありがとうございました!
また遊びにきてくださいね♪
by リュカ (2015-06-27 06:09) 

osamu sawada

ライオンズマンションのサワダくん二階と五階にいたような。。。私は二階の202だったような。兄と弟、父と母の四人家族でした。
by osamu sawada (2015-06-28 04:52) 

リュカ

osamu sawadaさん
なんと!二階と五階にサワダくんが(笑)
うーん、どっちだったんだろうーー。覚えてないですーσ^_^;
リビングがとっても洋風だったのが印象に残ってます!
私の家と違って、ちゃぶ台じゃなかった(笑)
by リュカ (2015-06-28 07:52) 

澤田理

リビングは洋風でした。籐家具が多かった気がします。真駒内幼稚園?時代は曙団地の20号棟?坂の横?に住んでいたような気がします。高校へ進学のころ1989平成元年ごろ南の沢へ引っ越しました。
by 澤田理 (2015-06-29 08:57) 

リュカ

澤田理さん
リビング洋風でしたかー^^
そしたら遊びに行ったのかなあ♪
曙団地にも住んでいたのですね。わたしは26号棟と11号棟に住みました^^
家に帰ったら卒業アルバム見てみよう!でももし同じ学年だったとしても、クラスは違ったかな。クラスに理さんってお名前は居なかったと思うの・・・
それか澤田さんは弟のお友達だったかもしれないです♪
by リュカ (2015-06-29 09:13) 

さわだ おさむ

私の兄のつながりかもしれないですね。兄は三学年違いで野球少年で私はサッカー少年でした。
by さわだ おさむ (2015-06-29 10:11) 

リュカ

さわだ おさむさん
mixi 書き込みしましたよね?(^^)
それ読みました!おさむさんは、弟と同じ生まれ年です♪
そして、お兄さんはわたしと同じ学年かもー^^
同じクラスに居たサワダくんは野球してました。そして私の親友は、そのサワダくんが大好きでした(笑)
でも、そのサワダくんがライオンズマンションだったかは記憶になくて、弟さんが居たかも知らないのです。
でも・・・なんかこういうの面白いですね♪
by リュカ (2015-06-29 16:36) 

リュカ

スッカリ分かりました^^
卒業アルバム見てみました。そしたら、同じクラスのサワダくんは、ライオンズマンションの5Fが住所になってました。
そして、2Fのサワダくんは、5年6年では違うクラスでしたが、以前同じクラスだった記憶があります♪
(名前を覚えているので・・・)
というわけで、わたしが知っているのは、おさむさんのお兄さんですね^^
そして、同じクラスのサワダくんの家に行った記憶はないので、わたしが遊びに行ったライオンズマンションは、おさむさんの家だと思います^^
洋風リビングステキでしたよー^^
by リュカ (2015-06-29 17:59) 

澤田理

すごくびっくりしています。いろいろな記憶を取り戻せそうです。ありがとうございます!
by 澤田理 (2015-06-30 08:32) 

リュカ

澤田さん
こちらも思いがけずいろんな記憶がよみがえりました。
コメントしてくださってありがとうございます(^▽^)
札幌には年に2回くらい帰省してるので、気が向いたらまたブログ覗きに来てくださいねー♪
by リュカ (2015-06-30 09:01) 

エナ

家の姉が大学を卒業して最初に赴任した小学校が確かココでした。。
by エナ (2016-07-23 15:48) 

リュカ

エナさん
コメントありがとうございます^^
お姉さんが赴任した小学校なのですね!
まわりに緑が多くて良い小学校でしたよー。お姉さんもそう思ってくれていたら嬉しいです♪
by リュカ (2016-07-25 10:57) 

エナ

姉が在職していたのは1976年から8年間ぐらいですが、確か当時は生徒数1500人ぐらいいると聞いていました。そんなメガ小学校も閉校ですか、少子化を痛感させられますね。在職2、3年目ぐらいから学級の担任もしていましたね。職員写真の最前列の真ん中あたりにいる先生がなんか雰囲気似てますW、違いますよねー。。
by エナ (2016-07-28 05:00) 

リュカ

エナさん
なんと!!
お姉様の時代はまさに私が小学生でしたよ^^
76年から8年間だとすると、私が卒業した年にお姉様は在職していたはずです(笑)
だから先生たちの写真で、多分お姉様写っていると思いますよ♪
私は男の先生が担任だったんですよねー。3年生の時は小泉先生という女性でした。10年くらい前までは年賀状書いていたのですが(笑

最前列の真ん中だとすると、その隣に居る
メガネをかけたスーツの男性は校長先生です^^
by リュカ (2016-07-28 07:51) 

エナ

やっぱり当時の写真ですかあ。随分似ている人がいるなあ・・と。
髪型といい、顔の輪郭といい、姉にクリソツ(本人ですから当然か!)
ただ、赴任した時は生徒数1500人とか聞いていたんで写真の
教職員の数ではちょっと無理なような気がしてて、生徒数が
減少した頃の写真かと。。しかし校長先生の隣りとは・・随分な感じ。確か曙小では6年生を送り出して(卒業)、他の小学校(豊平区)に
異動となったと思います。そういえば、低学年の担任をしていた頃、平岸の住居に生徒を20人ぐらい連れてきたことがありましたなー。
まあ、賑やかなの何のって!w、そんな姉も2年前に定年を迎えて
教育現場から身を引きました。今は白石区内に住んでいます。
因みに「E先生」です。
by エナ (2016-07-29 23:52) 

リュカ

エナさん
私のころは生徒数も減っていたと思います^^
わたしが卒業したときは、6年の担任で女性の先生は重光先生だけだったかなあ?
昔は平岸にお住まいだったのですねー。私の実家がいま、平岸です(笑)
私も小学生の時は担任の先生のおうちに遊びにいきました。やっぱり大人数で行ったから、先生の奥様は大変だったろうなあ(笑)
E先生・・・あーん、記憶にないですぅー!
でもこうやって曙小学校のオハナシが出来るのは嬉しいです。ありがとうございます^^
by リュカ (2016-07-30 09:36) 

真駒内 復活!

いやーなつかしい。
曙小学校 S46からS49まで通いました。担任は古屋真知子先生
と千葉先生だったかな?アイスアリーナ、藻岩山、雪像作り・・・。
5年生で引っ越したので卒業アルバムもないのですが、良い学校でしたね。環境がとにかく良かった気がします。

神社公園・・子供盆踊りを踊りましたね。草野球もしました。あの頃は紙芝居もたまに来てましたね。

ありがとうございました。機会があったら行きたいです。
by 真駒内 復活! (2016-08-30 23:08) 

リュカ

真駒内 復活!さん
訪問&コメントありがとうございます^^
古屋先生は名前なんとなく覚えてます。私が入学した時も居たんだと思います^^
この学校、とっても環境が良かったですよね。
目の前にはアイスアリーナがあって、歩けば屋外競技場も!
今でも大好きな土地です。
久しぶりに訪れた時は、だいぶ寂しくなった雰囲気がありましたが、ぜひぜひ訪れてみてください。きっと当時の記憶がすごくよみがえると思います♪
by リュカ (2016-08-31 09:07) 

さとうなおき

先ほど帰省してる友人から学校の画像を送られて慌ててググってここにたどり着きました。現在神奈川在住の1971年生まれです。本町2丁目の自衛隊の団地から6年通いました。地味にショックです。2007年に20年振り位に行った時はまだ曙のままだったので尚更。でも真駒内小学校の方々の方がショックは大きいのかな。現在そちらの地区から通われてる人も大変だろうな。いきなりの書き込み失礼致しました。
by さとうなおき (2016-09-17 01:20) 

リュカ

さとうなおきさん
コメントありがとうございます。
そうなんです!合併して名前が変わってしまったんです。。。私も知ったときはショックでした。
現在は神奈川にお住まいなのですね。ほとんど同年代ですので、この当時の記憶はきっと同じですね♪ お友達もきっと相当びっくりして学校の画像を送ったのでしょうね。

今日現在、またまた札幌に帰省してます。
今回は曙町&本町方面には行かないのですが、また機会を作って行ってみようと思います^^

by リュカ (2016-09-17 05:45) 

さとうなおき

自分も今の実家は札幌ですが現在は東区に住んでいるので帰省しても本町には行かないのでまた行ってみたいです。友人の追加情報で校門が無いとのこと。物騒な世の中なのでちょっと斬新に感じました。ちなみに曙小校歌は歌えますがそれ以降は確かに全く歌えないです。また子供盆踊り唄が北海道のってのも初めて知りました。道理でこちらの子供の盆踊りに行ってもやってないはずですね。あの唄も刷り込まれているので聞いたら踊れる気がします。
by さとうなおき (2016-09-17 09:58) 

リュカ

さとうなおきさん
ご実家は東区なのですねー。私の実家も今は豊平区です^^
確かに校門はなかったですね。ほんと今の時代には珍しいかも(笑)
私も東京に出てきたときに、盆踊りが全然違うのでビックリしました。あれは北海道の子供限定なんですよねww
今でもふとあの歌を歌いながら踊ってみるのですが、覚えてるもんですよーー(笑)
あ、もちろん家でひとりで踊りますけどねww
by リュカ (2016-09-18 07:44) 

永遠の道産子

真駒内曙小学校、懐かしいですね。閉校したのは聞いてましたが、まさか統合されて新しい学校になっていたのには驚きました。校舎が残ってて、よかった〜!

私は小1から小3の夏までしか通ってませんでしたが、校歌は今でも歌えます。
by 永遠の道産子 (2023-07-05 23:36) 

永遠の道産子

ちなみに、私はS52年生まれ本町2丁目の自衛隊の団地から通ってました。幼稚園は真駒内幼稚園。
神社公園に来てた、なかよしこども館にも通ってましたよ。
by 永遠の道産子 (2023-07-05 23:51) 

リュカ

◆ 永遠の道産子さん
コメントありがとうございます。こうやって何年も経ってからも記事に気づいていただけたことが嬉しい^^
長くブログやっていてよかったなーって思う瞬間です^^
統合されて新しい学校になってました。2023年現在もきっと存在してると思います。
小学生のときの校歌って、なんか覚えてますよね。
自衛隊の団地、めっちゃ懐かしいです。クラスの子の半分くらいは自衛隊の団地っ子でしたもん。
昭和52年生まれですかー。そうすると、永遠の道産子さんがピカピカの一年生になった頃、私はお隣の中学校に入学だったのかな?
こうやって同じ界隈に思い出のある人からのコメントはほんっと嬉しいです。書いてくれてありがとうございます^^
by リュカ (2023-07-06 07:25) 

永遠の道産子

◆リュカさん
返信ありがとうございます。コメントを見ていただけるか心配でしたが、返信いただいて嬉しいです。
私と入れ替わりでご卒業されてたんですね。もしかしたら小林勲先生をご存知ですか?私が入学した時、初めて新入生のクラスを担任したと聞いてます。それまでは高学年ばかりを担任してたと言ってました。
by 永遠の道産子 (2023-07-06 10:08) 

リュカ

◆ 永遠の道産子さん
コメント気づきました^^
気づいて良かったです!(笑)
小林勲先生……名前に覚えがあります。
いま、卒業アルバムひっぱりだしてきたら居ましたよ^m^
教員写真にばっちり写ってます。私のクラスの担任ではなかったですが、お顔ぼんやり覚えてます^^
懐かしいですね♪

by リュカ (2023-07-07 07:34) 

永遠の道産子

◆リュカさん
こんにちは。
私の小1、小2の時の担任でした。怖いイメージがあったのを覚えてます。小3の時は武田先生だったと記憶してます。
by 永遠の道産子 (2023-07-07 11:32) 

リュカ

◆ 永遠の道産子さん
おはようございます。
小林先生怖かったのですねww
私は先生と話はしたことがなかったので、怖かった印象は残ってないかな^^
武田先生、卒業アルバムに写ってます^^
この先生は顔に覚えがあるようなないような・・・(笑)

by リュカ (2023-07-08 08:42) 

永遠の道産子

◆リュカさん
こんにちは。
武田先生のおかげで、明るく活発になれたと思います。児童のやる気を引き出させるのが上手かったんじゃないかと。
私は卒業してないのでこのくらいの話しかできませんが、幼馴染たちはきっと卒業してるはずです。今頃何してるのかな?
by 永遠の道産子 (2023-07-08 17:14) 

リュカ

◆ 永遠の道産子さん
武田先生、とってもすてきな先生だったのですね。
この学校の思い出、本当に良いんですよねー。
でも残念なのが、とにかく転勤族の学校だったので
その後音信不通になってしまう友達が多いんですよね〜。
みんなどこかで元気に過ごしてるんだと思います^^
by リュカ (2023-07-08 21:31) 

リュカ様

2016.8.31に投稿した 真駒内 復活です。
ご無沙汰しております。履歴から懐かしくなり投稿します。
今年も札幌に行きました。今年の夏は暑かったですね・・。

真駒内本町から左手に見える団地、旧曙小学校、右手のアイスアリーナ。変わらぬようでずいぶん変わった町並み。今年はそのずっと先にある真駒内カントリーでゴルフをしました。
いつまでも真駒内は心のふるさとです。
再開発の予定もあるようですね。

今度の冬は藻岩山でスキーをしたいです。
by リュカ様 (2023-10-12 00:25) 

リュカ

◆ 真駒内 復活!さん
コメントありがとうございます^^
お元気そうで何よりです!(笑)
札幌の今年の夏は本当に暑かったみたいですよね。
母が20年も使っていた扇風機をさすがに新調してました^^;
真駒内も少しずつ変わっているのですね。
この記事を書いたあとは、真駒内界隈を訪れてないのですよ〜。
帰省も年に1回出来てるか・・・?って感じで。。。
再開発の予定もあるのですか!
どんなふうに変わるんだろう。でも今も心の中に浮かぶのは小学生の頃の真駒内の風景ですね^^
真駒内カントリー、何処にあるのかなーって検索してだいたい分かった!ww ゴルフ気持ちよかったでしょうね^^
藻岩山でのスキーもぜひ楽しまれてください!!
スキー遠足を思い出すぅ〜〜^^
いつでもまたコメントくださいね。
by リュカ (2023-10-12 08:02) 

真駒内 復活

早速ご返事頂きありがとうございます。
再開発は地下鉄の真駒内駅付近を中心に計画してるみたいです。
街から外れているし、選手村も老朽化してるだろうし・・。
いずれにしても自然が保たれる開発を望みたいですね。

藻岩山スキー場。今は第三セクターみたいですがコースは変わってないようです。是非行きたいと思ってますがかなり気合入れないと難しいかな(笑)頑張ります!

by 真駒内 復活 (2023-10-12 22:43) 

リュカ

◆ 真駒内 復活 さん
おはようございます^^
なるほど、真駒内駅付近の再開発なのですね。確かにあのへん
古くなっている印象でしたもんねえ〜
自然が保たれる開発って聞くと安心します^^
緑はたくさん残してほしいなー。
藻岩山のスキー場、第三セクターですか!!
藻岩山のウサギ平コースは子供の頃は怖くて半泣き(いや、大泣き)でした(笑)
もしスキーに行かれたら、教えてくださいね〜^^
by リュカ (2023-10-13 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0