SSブログ

札幌帰省:懐かしの真駒内 [ふらり旅・イベント]

10月18日から札幌に帰省しました。
帰る前にネットで偶然見つけた、私が通っていた小学校の名前。2年前に閉校し、他の学校と統合されて、名前が変わっていたことを知りました。

それを知ったらなんだか寂しくなって、小学校を訪ねてみたくなったのです。
で、千歳空港からバスに乗ってやってきたのは、真駒内 (まこまない) という駅。ここで母と待ち合わせをして、車で昔住んでいた界隈を散策です。

地下鉄の駅


1972年に行われた札幌オリンピック。真駒内には、オリンピックの主会場になったアイスアリーナや屋外競技場があります。駅前も懐かしいなあ。

こんな感じ

札幌市内はすでに紅葉が始まっていました。
青空に映えていて、とても綺麗だったな^^

秋だねー

真駒内駅から、昔住んでいた界隈を目指して走ります。
見事な紅葉!!

見事でしょ

通っていた幼稚園がある短大は、
すっごい綺麗になっていてビックリしました。

立派になって〜〜

これ ↓ が附属幼稚園。こんなに綺麗じゃなかったよぉーww
園歌、今でも少し歌えるよ(笑)
    ポプラのこずえ しろいくも〜〜♪

金あるのね(@@

幼稚園の頃、友達と園内を探検して知らない扉を開けたことがあります。そしたら短大のエリアに入ってしまって迷子(笑)
結局短大に通ってるお姉さんに連れられて幼稚園の敷地まで戻ったことを思い出しましたw

短大を出て、目の前の信号を渡ると真駒内曙公園。

ここでーす

この公園にも本当によく遊びに来たなー。
幼稚園からの帰り道も、この公園を通っていたし^^
柳の木の下は、のっぺらぼうが出るぞーなんて言いながらキャーキャー騒いでました。

綺麗でしょ

冬は一面真っ白で、吹雪くとホワイトアウト状態(笑)
そんななか、よく幼稚園に通ったもんだ(^ω^)

白樺の木を見るとやっぱり故郷って気がします^^

いい場所なのです

公園の遊具は新しくなっているけど、基本的には変わってないんだな。
遊んでいた頃のこと、思い出すもの。

いっぱい冒険したよ

今も、小さい子が元気に遊んでいました。

紅葉をメインに

曙公園を後にして、曙町一丁目。団地がたくさんある界隈に来ました。
現在は UR 都市機構あけぼの団地って言うんだね。

地図です

小学生まで過ごした曙団地。

じゃじゃーん

ここに来ると、何号棟には××ちゃんが住んでいたね、なんて思い出すものなのですね。母と懐かしいねーなんて言いながら話してました。
当時はツートンカラーじゃなかったし、屋根の色は赤だったな(笑)

ツートン

そしてこんな看板もなかったなあ^^

いつの間に!

この団地のお向かいにあるのは大きな木。そしてその奥は陸上自衛隊の駐屯地です。

懐かしい〜

この木の下には、小さい頃一緒に暮らしたリスやハムスターが眠ってます。

久しぶりだね

もうとっくに土に還ってるけど、母と手を合わせてきました。

安らかにね

柵の向こうが自衛隊駐屯地。
雪祭り会場にもなった場所ですよー。柵越しに、ジョギングをしている隊員さんたちに「こんにちはー」って挨拶したことも思い出しました(^-^)

身近でした

場所が場所だけに、親が自衛隊の子供が多くて・・・
転校してくる人、していく人が多かったこの界隈。でもこうやって駐屯地&団地だと、変わらずにそこにあるから、記憶もよみがえりやすいですね^^

---------
24日、金曜日は東京国立近代美術館で開催している 『 菱田春草展 』 に行ってきました。二度目の春草展(笑)

チラシです

めちゃめちゃ混雑してました(@_@;;
1回目の鑑賞は、会期すぐの空いている時期に行ってて良かったわ。

黒き猫

今回は重要文化財の猫ちゃん " 黒き猫 " に会ってきましたよ♪
展覧会に関する記事はコチラ
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-01

タグ:札幌 真駒内
nice!(80)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 41

りゅう

思い出がいっぱいの素敵な場所ですね♪
おっ、春草展。
観に行きたいなぁと思いつつも・・・
日曜日に、ウフィツィ美術館展とチューリヒ美術館展とオルセー美術館展に行ってきましたよ♪
3展とも見応えあって素晴らしかったです。(*^_^*)
by りゅう (2014-10-25 01:28) 

KOTA

真駒内散策楽しかったよね。
とても懐かしかったです。
紅葉もとっても綺麗でした。
菱田春草展。
黒猫 にあいた〜い。

by KOTA (2014-10-25 05:00) 

YAP

私も何年か前の夏に自分の生まれ育った町を歩いて周ったことがあるので、そのときに感じた懐かしさと重なった気がしました。
私の知らない土地ではありますが、リュカさんがどんな思いで周ったか想像でき、なんだかこちらまで気持ちが温かくなりました。
by YAP (2014-10-25 05:57) 

エア

リュカ さんの記事どうも私の記憶とダブル。投影する。
涙が今流れる。
by エア (2014-10-25 06:24) 

toshi

札幌の紅葉、綺麗ですね。
昔住んでいた場所の散策なら懐かしいですね。
by toshi (2014-10-25 07:47) 

リュカ

りゅうさん
小さい頃育った界隈、好きな場所です^^
春草展、めちゃめちゃ混雑してました−!
りゅうさんもいろいろ行かれてますよね。りゅうさんが行かれた展覧会もいいなー♪
やはり見応えがあったのですね!^^


KOTAさん
楽しかったよぉ。真駒内散策^^
今度は余市だね(笑)
ニッカのウイスキー工場と、海のお稲荷さんに行こう♪
黒猫可愛かったです^^


YAPさん
生まれ育ったところの話、記事に書かれましたっけ?
なんか記憶にある気が・・・^^
違う方のブログかなあ?
今回の帰省は、幼稚園、小学校、中学校、高校と・・・北海道を出て、東京に出てくるまでの場所散策しました^^
明日以降もまだ懐かし日記になってます^^;


エアさん
エアさんの記憶とダブりますか?(^^)
明日以降もこんな感じの記事が続きます。今回の帰省はそういう意味ではいつもとは全然違う帰省になりました。
エアさんのなかの、大事にしたい記憶を潤せたらいいなあ^^
by リュカ (2014-10-25 07:53) 

リュカ

toshiさん
札幌の紅葉、本当に綺麗でした。
こういうところで育ったんだなーなんて、改めて思いましたわ^^
by リュカ (2014-10-25 07:59) 

くまら

おいら、生まれも育ちも今住んでるのもほぼ同じ地域・・・
懐かしいと思う地域が・・・(汗)
by くまら (2014-10-25 09:41) 

あとりえSAKANA

真駒内に住んでらしたんですね!
真駒内と言えば私は
「水曜どうでしょう祭り2005」に
母を引きずって行った事を思い出し
ます。
そして空も広くて、道も広くて
きれいな街だと感じた記憶が
あります。
by あとりえSAKANA (2014-10-25 09:59) 

nona

私も小学生の時、ハムスターを飼っていました。

実家の庭の木の下に埋葬したのですが、
結婚して家を出て、正月に帰省したら
庭にどーんと車庫ができていました Σ(゚Д゚)
ハムちゃんの木は刈られてしまいましたが、
今でもコンクリートの下で安らかに眠っています。。
by nona (2014-10-25 10:08) 

リュカ

くまらさん
そうなのですねー。私は引っ越しが多かったので
ずっと同じ場所に居られるという環境が羨ましかったです。
東京に出てきてからも転々としてるし(笑)


あとりえSAKANAさん
この真駒内駅の向かいに中学校があるのですが、大泉洋さんはそこの中学卒業です^^
どうでしょう祭り2005に行ったのですか!!
うらやましぃぃぃぃぃ!!
会場になったアイスアリーナと屋外競技場、そのうち記事に出てきますよ♪
その向かいの小学校&中学校だったから(笑)
道路が広いのに慣れているので、コッチに出てきたときは道が狭く感じました。車道と歩道の区別がない道なんてありえない!って思っちゃったりしてましたよw さすがに慣れましたが^^


nonaさん
あああ・・・車庫になってしまったのですね(笑)
でもそうですね^^
コンクリートの下で安らかに眠ってますね♪
今回、久しぶりに訪ねてみて、まだ木があったので良かったです(^^)
by リュカ (2014-10-25 10:15) 

てんてん

コロルくんは、久しぶりに北海道に帰ったから
ふくろうの森の女の子のところに挨拶に行ってるだけだよ
しばらくしたら その女の子が「おかあさんのとこに帰りなさい」って送ってくれるよ^^
小学校 訪ねてみようかにゃ^^
by てんてん (2014-10-25 10:33) 

ChatBleu

紅葉がキレイ!気持ちのよい景色でうらやましい〜。
子供の頃、住んでいた場所、行った場所、懐かしいですね。
私も今の実家と小学生まで住んでいた場所が同じ静岡市でも
離れているのですが、昔の家はもうない(道路拡張で壊した。
それが理由で引っ越したのです)し、周囲も相当変わってしまった
ので、うーんと、ここはあそこでぇーーって感じで、かなり
迷っちゃいます。またゆっくり行ってみたいなぁ。
幼稚園の園歌、小学校の校歌、歌えますよ!
by ChatBleu (2014-10-25 10:34) 

リュカ

てんてんさん
ありがとうございます^^
うん。ちょっと帰っているだけですよね。そう信じて待ってることにします。
明日の記事が小学校なのですが、やっぱりめちゃめちゃ懐かしかったです。いろんなことを思い出しました^^


ChatBleuさん
そっかー。小学生まで住んでいた界隈は変わってしまったのですね。海外では昔の街がそのまま残ってるけど、日本で街が発展するってそういうことなのかもしれないですね。
私が住んでいた界隈は変わらずにあったけど、お店のシャッターは閉まってるところが多かったです。
当時の活気はなくなっていた気がしました。
やっぱり校歌覚えてますか♪
by リュカ (2014-10-25 10:45) 

にかほあや

真駒内にお住まいだったのですね(*´∇`*)
私の住んでいる駅からたった2駅で
真駒内です!(笑)
by にかほあや (2014-10-25 11:54) 

リュカ

にかほあやさん
まあ!!!
現在うちの実家がある駅って、真駒内駅から南北線で2駅ですよww
もしかして超ご近所さん? (*^ω^*)b
by リュカ (2014-10-25 12:23) 

kou

綺麗な紅葉ですね。(^^)
やっぱり北方なのだなぁと実感します。
私はもう10年以上母校を訪れていません。高校だけは通りかかったことがありますが、見違えるほど綺麗になっており、建物や校庭のレイアウトそのものも変わっており、写真だけ見ると全く分からないものになってました。
たぶん、幼稚園も小中学校も変わったのだろうなぁと思います。
by kou (2014-10-25 12:42) 

ちょろっとぶぅ

小学校。家から5分もかからないとこにあるから
何気にとおっやうから
懐かしいって感がないんだよね(^^;

素敵なお散歩場所。紅葉が、綺麗ですね♪
by ちょろっとぶぅ (2014-10-25 13:41) 

saru

故郷がある方が羨ましいです。
by saru (2014-10-25 14:12) 

ake_i

真駒内!!
私が初めてフランス人の先生に会ったのが真駒内でした。
なぜか北海道で出会った先生とその後パリでお世話になったのだ。
ここでリュカさんが育ったのね^^
幼稚園や小中学校を訪れてみたくなる気持ちがすごくわかる。
赤い紅葉が美しい。関東ではここまで赤くならないものね。
紅葉の写真が良く撮れてるし、すごいすごい!!!
小学校も。行ったのね。懐かしいでしょう。
リスやハムスターちゃんが眠っている木に再会したときの気持ちがよくわかります。
探検家リュカさん発祥の地だね、真駒内♪
by ake_i (2014-10-25 14:48) 

きりきりととと

北海道はいつか、一ヶ月くらい彷徨いたいところです。
by きりきりととと (2014-10-25 15:03) 

リュカ

kouさん
やはり本州とは違います、北海道!
もう寒かった(笑)
木々の色づきが既にこちらの11月後半って感じでした。
私も母校を訪れたのはほんっと久しぶり。10年。。。そのくらいは経ってるかもしれません。
幼稚園と高校に至っては卒業以来でしたわ(笑)
建物や校庭のレイアウトそのものが変わっちゃうと、それはまったく別物!って感じになりますね(@@


ちょろっとぶぅさん
家から5分くらいの距離だと、卒業してもいつもそばにある感じですね^^
そういう感覚も羨ましいです♪
紅葉、綺麗になってましたーー^^


saruさん
なかなか帰れないけど、帰る場所があるというのは
大事にしなくちゃなんですね^^


ake_iさん
えー!なんと!真駒内でフランス人の先生と出会ったの?
なんとローカルな場所で(笑)
そうなの、こういうところで育ちました。
それでも真駒内駅周辺は、私にとってはちょっと遠い場所だったかな。明日からの記事の方が、もっと慣れ親しんだ場所です^^
真駒内は間違いなくわたしの故郷なのだ(笑)
小学校懐かしかった。
建物の中も入ったんだけど、ああ、こんな感じだったーと記憶がよみがえったよ。
リス&ハムスターが眠っている木があって、良かった^^


きりきりとととさん
是非とも彷徨ってもらいたいです!(笑)
そしてniceな情報を教えてもらいたい^^
by リュカ (2014-10-25 15:32) 

夏炉冬扇

ゆったりですね。
いい天気。
by 夏炉冬扇 (2014-10-25 18:41) 

あらっ!たまちゃん。

綺麗に色づいてますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-25 20:30) 

kuwachan

紅葉が真っ盛りでしたね~。とっても綺麗!
真駒内は札幌芸術の森に行った時にこの駅からバスに乗っていったわ。
こうやって子供の頃住んでいたところを訪ねて、そのまま残っていると
懐かしくて思わず当時のことをあれこれと思い出しますよね。
私が子供の頃住んでいた所は今住んでいる所からそう遠くないので
たまに車で通ることがあるのですが、もうすっかり変わってしまっています。
by kuwachan (2014-10-25 20:59) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今回の帰省は懐かしシリーズ楽しみました。


たまちゃん。
本当に綺麗でしたよ。
コッチではずっと見られなかった色です。
by リュカ (2014-10-25 21:47) 

リュカ

kuwachan
芸術の森に行ったときに真駒内を利用したのね^^
観光客のひとも利用してくれるのは嬉しいな(笑)
私は高校もこの駅からバスに乗って
冬だと40分くらいかかってww
一時限目が潰れるのはしょっちゅうでした(笑)
そっかー、やっぱりどんどん変わっていくのですね。
日本ってそうなんだよね、きっと。
by リュカ (2014-10-25 22:14) 

ligia

真駒内といえば雪まつりの滑り台、という記憶です。
金曜日、私も行きました!
混んでましたねー
by ligia (2014-10-25 23:09) 

唐津っ子

私が高校まで過ごした唐津の街も、昔とは大きく変わりましたが、昔からある風景を見かけると、子供に戻っている自分がそこにいるような気が…(嬉) フラッシュバックかなぁ
by 唐津っ子 (2014-10-26 00:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
黒き猫・・・
毛並みの質感が素晴らしいですね☆
会いたいなぁ・・・!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-26 08:05) 

リュカ

ligiaさん
そうそう^^
真駒内といえば、雪祭りは滑り台ですよね♪
小さい頃はアノラック着て滑りましたわーーー(笑)
めちゃめちゃ楽しかった。親と行ったり、学校の友達と行ったり^^
金曜日に行かれましたか?
あんなに混んでるとは思わなくてビックリしましたw


唐津っ子さん
そういう気持ち分かります。
子供に戻った気分になりました。
パソコンもケータイも無い時代だったけど、不便さって感じませんでしたよね(笑)


ちゅんちゅんちゅんさん
毛並み、すごく質感を感じるでしょう♪
まじまじ見てきましたわーーー^^
猫の表情も良いですよね♪
by リュカ (2014-10-26 09:30) 

T-CHIRO

北海道らしい雰囲気満載だ、先日友人が北海道行ってましたがなんと一泊二日・・・これじゃ当たり前ですが広大な北海道、観光できませんよね、でもおみやげにもらったおかき絶品でした。
昔の思い出の場所、ふっと訪ねてみたくなりますよね。
by T-CHIRO (2014-10-26 11:13) 

リュカ

T-CHIROさん
北海道のこういう景色、大好きです^^
北海道育ちで良かったなあーって思います(笑)
ご友人、1泊2日で北海道ですか!
それは勿体ない無いです(@o@;;
たーくさん見所があるのに(^-^)
おかき、北菓楼ですか?
by リュカ (2014-10-26 11:22) 

T-CHIRO

>おかき、北菓楼ですか?

そうそう!定番のようですね、うちの妻も職場の人のお土産で食べていて家に持ってかえったらアッという間になくなってました。友人も北海道の食べ物絶賛してました。
by T-CHIRO (2014-10-26 11:49) 

リュカ

T-CHIROさん
北菓楼のおかき、美味しいですよね^^
私も大好きです。
ビールと一緒に食べていたら、ほんとにあっという間になくなっちゃう(笑)
北海道はほんっと食べ物美味しいですよ♪
この時期は新物の筋子を堪能しました♪
by リュカ (2014-10-26 12:13) 

未来

北海道は、何処となく洒落ていて外国のイメージがします。
せめて近いうちに北海道旅行をしたいなと、
家内と話をしています。
by 未来 (2014-10-26 12:30) 

リュカ

未来さん
確かに、北海道って外国っぽいです(笑)
フランスやドイツの田園風景をテレビで見ると、北海道だなって思うこと多いですw
ぜひぜひ北海道旅行されてください^^
いっぱいいっぱい見てほしい景色ありますよ♪
by リュカ (2014-10-26 12:34) 

獏

一昨年?だったか札幌の大通公園で
地面に散らばった赤や黄色の葉を
とても美しく感じたことを思い出しました^^)
北海道の紅葉は色濃いなぁと感じたのです♬

by 獏 (2014-10-27 20:37) 

リュカ

獏さん
この時期の北海道、行かれたことがあるのですね^^
北海道の紅葉って色が濃く感じますよね。
こっちに帰ってきたら、東京の紅葉が霞んで見えます(笑)
by リュカ (2014-10-27 21:12) 

通りすがり

昔真駒内にあった焼き鳥屋さんを探していて、偶然このページに来ました。
小学校、多分同じだなーとか思いながら眺めていたら、曙団地の26棟が映っていてビックリ!
ヮ(゚д゚)ォ!
私の住んでいた棟だ!
というわけで、まさか学年とかはご一緒では無いでしょうが、親近感を覚えて、足跡残しです。失礼します!
by 通りすがり (2016-10-08 22:12) 

リュカ

通りすがりさん
コメントありがとうございます(^^)
26号棟にお住まいだったのですね!
一緒に遊んでいた人だったら楽しいなあ(笑)
学年が違う子たちともわりと一緒に遊んでました^ ^

焼き鳥屋さんは見つかりましたか?
美味しい焼き鳥屋さんだったのかしら。残念ながら焼き鳥屋さんの記憶はないですσ^_^;

足跡残してくださってありがとうございます♪
by リュカ (2016-10-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1