SSブログ

愛媛:道後温泉の建物を見たぞ [ふらり旅・イベント]

石手寺を後にして、次に向かったのは道後温泉です。
道後温泉って、街全体がこういう ↓ 建物がたくさんの温泉街だと思ってました。

だってねえ

ガイドブックには必ず道後温泉本館が載っていて、三層楼の建物がずらーーりと並んでいるのかと・・・違うのですね(@o@;

これ?

道後温泉本館だけがこういう建物だったとは!(笑)
札幌の時計台が大自然の中にあると思っていたらビックリ!っていう観光客の気分になりましたw


気を取り直して

しかし、この道後温泉本館は確かに凄い建物です。
三層楼建築に始まり、明治から昭和にかけて増改築が繰り返されて、今の建物になっているんだね。その時代時代の建築技法が融合しているのか〜。

なるほどねー

今回は温泉を楽しむ時間はないので、外観だけ楽しみます^^

道後温泉!

東側 ↓ にまわると寺社建築のよう。こっちは皇室専用風呂があるほうなんだって。

知らなかったなー

北正面は三層楼。明治27年に改築の本館で、一番古い棟なんだそうです。

良い感じ

振鷺閣の太鼓発見!
一日三回太鼓の音が響き渡るんだそうです^^

どどん!

こちらは病気平癒の 「御湯かけ祈願」 というものでした。
大国主命と少彦名命 (すくなひこなのみこと) の逸話にある霊妙不可思議な玉の石。

いいね!

普段ならやらないんだけど、大国主命と少彦名命だからね♪
               (↑出雲系と言いたいのですww)
とくに、少彦名命は医学・医薬の知識がある神様だから、病気平癒を願ってお湯をかけてきました。だって、奄美に行く前からの気管支炎が、まだ完治せず引きずってるんだもん。。。

その後、道後温泉界隈の町並みをちょっと歩いて・・・

商店街

松山空港に向かうことにしました。
次回、松山に来たときは道後温泉本館の内部&温泉をたっぷり堪能しよう!って思いました^^

本当は松山城にも行くつもりだったんだけど、ロープウェイがちょうど出てしまったばかりで、時間が無いことが判明したんだもん (T^T)

残念でした

乗り場にあった、松山城の模型をせめてパチリ。

まあ、いいもんね

空港へ向かう途中の景色の中に・・・

日が暮れていきます

ぼんやり見えた松山城(笑)

また来るね〜〜

空港に到着してレンタカーを返却。
ああ、旅も終わりです。

悲しいねえ

一泊二日の旅だったから、今回はうどんが食べられませんでした。
せめて空港で食べていくか・・・

ふらり

じゃこ天うどん。えーっと・・・うどんが柔かったですww

がーん

次回は絶対本場の讃岐うどんを食べるぞぉーーーー!(涙)

こうして尾道から始まった旅は松山空港で終了したのでした^^
いやー、盛りだくさんの旅でした♪

次回は、いつものコロルくんスナップを数枚 UP します。
おつきあいありがとうございましたー!

---------------------
[おまけ]
現在帰省中。
札幌はもう紅葉が始まってました。綺麗ですよー^^

真っ赤です

nice!(57)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 33

toshi

道後温泉の建物、いいですね。
道後温泉は、いつか行きたいと思っています。
最後の紅葉の写真、とても綺麗です。
by toshi (2014-10-19 06:17) 

リュカ

toshiさん
私も道後温泉はリベンジしたいです。
温泉楽しそうだから^o^
札幌、すっかり秋です。
by リュカ (2014-10-19 06:48) 

夏炉冬扇

やっぱりうどんですね。固めの。
by 夏炉冬扇 (2014-10-19 07:10) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はい。かためでしこしこの讃岐うどん食べたかったですf^_^;)
by リュカ (2014-10-19 07:31) 

くまら

あ、道後温泉ってこんな感じなんだ
なんかネタばれ見ちゃったみたい^^;
by くまら (2014-10-19 08:48) 

リュカ

くまらさん
ネタバレしちゃってごめんなさい(笑)
私もびっくりしましたf^_^;)

by リュカ (2014-10-19 09:14) 

T-CHIRO

札幌に帰省中なのですね、
あ・・嫌味で申し訳ないのですが、阪神・・・リーグ優勝してしまいました呆れ阪神ファンとして予想外過ぎて信じられないのですが。ほんまに巨人ファンのリュカさんには嫌味なコメントでごめんなさい(笑)次は!!日本一だ!!六甲おろしの~~♪
うどんイマイチでしたか、うどんも関西と関東では全然違いますよね、次回はぜひ讃岐へ!
by T-CHIRO (2014-10-19 09:33) 

唐津っ子

私も道後温泉全体が古めかしい建物ばかりだと思ってました(汗)

北海道、満喫されてますか?
by 唐津っ子 (2014-10-19 09:39) 

てんてん

道後温泉本館いいねぇ~
その場所だけ空気が違うみたい
宮崎駿の世界だにゃ^^;
by てんてん (2014-10-19 09:40) 

リュカ

T-CHIROさん
CS は、中継もニュースも新聞もシャットアウトして過ごしておりました(笑)
昨日、くつしたにゃんさんからのLINEで結果知りましたよ。
リーグ優勝じゃなくて(笑)、日本シリーズ進出おめでとうございます^^
こちらは秋の札幌を満喫中でございます。心穏やかに過ごしますw


唐津っ子さん
やっぱりそうですよねw
私も道後温泉ってそうなんだと思ってました^^;
北海道の秋楽しんでます♪


てんてんさん
千と千尋の神隠し、また見たくなりましたよ^^
本当に、ここだけ雰囲気が違いました♪
by リュカ (2014-10-19 09:58) 

kuwachan

私もね道後温泉は町全体がああいう雰囲気に包まれているのかと思ってた。
街中にそこだけなんだ~。これは行ったらありゃ~みたいな感じになるね。
こっやって引いた写真初めて見た思う(笑)
1泊2日の旅とは思えないほどの充実の内容だったね~お疲れさま。
札幌の紅葉、すっごく綺麗!お天気も良さそうだし、北海道の秋を満喫してきてね(^_-)-☆
by kuwachan (2014-10-19 10:08) 

リュカ

kuwachan
私もびっくりしたので、離れたところからの写真撮ってみました(笑)
でも商店街というか、アーケードのお店は楽しそうだった!
時間なくて行けなかったけど、、
北海道、きれいだよー。
いつも東京では紅葉ほとんど見てないから
かなり幸せ(≧∇≦)
by リュカ (2014-10-19 11:11) 

未来

愛媛県の旅、ご苦労様でした。
日本最古の温泉だと言われているのに、道後温泉の建物は
期待外れでしたでしょう。
松山城は、かなり規模も大きく見応えのある城だったのですが、
今度は、是非とも行ってほしいです。
by 未来 (2014-10-19 11:56) 

足立sunny

確かに、これだけ回りますと、ノンビリひとっ風呂は難しいかも、ですね。大広間でお茶いいんですけれど。
見どころ満載で、とっても楽しかったです。
by 足立sunny (2014-10-19 11:58) 

ChatBleu

えーーっ?! 温泉入ってないんですか?
とはいえ、一泊二日で強行軍のツアーっぷりだから、無理かー。
ゆっくり温泉旅行に行きたいなー。
私は高松空港のうどんを食べたけど、ちょっとイマイチでした。
やっぱり本場で食べないとね!
by ChatBleu (2014-10-19 12:52) 

リュカ

未来さん。
道後温泉、びっくりしました!
あまりにもこの建物が有名すぎて、全部がこういう雰囲気かと思っていました!
今回、本当は松山は空港に寄るだけの予定だったんです。
なので下調べ不足で、心残り。
次回ぜったいリベンジして、道後温泉と松山城楽しみます(≧∇≦)


足立sunnyさん
道後温泉、絶対また行きます!
そして今度はこの館内満喫します^o^
旅行記読んでくださってありがとうございました♪
by リュカ (2014-10-19 16:01) 

リュカ

chatbleuさん
道後温泉は入れなくて残念だったのT_T
でも、今、北海道で定山渓温泉楽しんでます。
心にはぽっかり穴あいたけど。。chatbleuさんは、ツイッター見てくれてるから、きっと理由分かるよね>_<
by リュカ (2014-10-19 16:03) 

YAP

私は道後温泉に行ったことがないのですが、立派な建築ですよね。
中はというと、行ったことがあるうちのかみさんと義母の話では、人が多くて風呂に入るのも戦場のようだった、と。
外から眺めるくらいがちょうどいいのかもしれません。
by YAP (2014-10-19 16:14) 

リュカ

YAPさん
なんと!そんなに戦場なのですか(O_O)
女性のお風呂の話が聞けて貴重です!
それを聞くと、外から堪能して良かったかも!
建物は立派で楽しめますね♪
by リュカ (2014-10-19 16:22) 

ChatBleu

Twitter見てビックリしてます!
帰ってきますように(:_;)
by ChatBleu (2014-10-19 16:25) 

リュカ

chatbleuさん
学校で、先生に連絡先は伝えてきました。
部活してた学生さんが拾ったと思う>_<
大事にしてくれるならいいけど、先生に落し物ーって言ってくれていたら尚嬉しい。。
でも、無理だろうな。。
山の中だから、、、コロボックルの森に帰ったって思うしかないかも…>_<…

by リュカ (2014-10-19 16:33) 

リュカ

うえーん…>_<…
まじ泣く。
by リュカ (2014-10-19 16:35) 

aidesu

あらら。うどんは残念でしたね。
僕は愛媛に住んでる頃に香川にうどん食いに何度も行って
いろいろ店で食べました。
ですが個人的にダントツで旨いと思うのが
実は松山空港から車で5分程にあるしたのお店なんです。
醤油うどんの冷がめっちゃ旨いんです。
もっちりとした歯ごたえに、シルクのようなノド越し。
ホント最高に旨いんですよ^^
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000210/
by aidesu (2014-10-19 17:18) 

リュカ

aidesuさん
ぎゃあーーー
それを知っていれば良かったああーー
松山空港から車で5分?!(◎_◎;)
それなら空港で食べなかったぁーーー
今度からどこか行くときは、まずaidesuさんに
聞くことにします(笑)
by リュカ (2014-10-19 19:49) 

kou

道後温泉は二回ほど入ったことがあります。
松山に友人が住んでいて遊びに行ったこともあって。
市電に乗ったり、街中で美味いものを食べたりと、楽しい記憶ばかりです。
駆け足の旅行だとどうしてもあれこれと全部はできないので、温泉にしてもうどんにしても、またの機会を作るしかないでしょうね。(^^;
by kou (2014-10-19 21:16) 

エア

道後温泉のイメージ破壊されました(笑)
期待しないでいつか行きたい・・・車で日本一周が夢
気管支炎早く治るといいですね。
by エア (2014-10-19 21:51) 

雅

お久しぶりです―。
道後温泉ですか。自分が行ったことのない10県のうちの一つだな。
そのうち機会があれば行ってみたいです。

by (2014-10-19 21:55) 

あらっ!たまちゃん。

一度は訪れないといけない温泉ですね。うん。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-19 22:00) 

またじ

道後温泉つかった後のお茶と坊ちゃん団子は格別ですよ(^^)
次回は是非!
by またじ (2014-10-20 08:27) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
TVの旅番組ではよく見るんですが・・・
この目で見てみたい道後温泉☆
見るだけじゃなく楽しみたいです~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-20 18:56) 

リュカ

kouさん
はい。今回は愛媛は今治だけしか楽しめなかったので
また機会をつくって、今度は道後温泉や松山城、そしてグルメも楽しみたいです♪


エアさん
イメージ破壊しちゃってごめんなさい(^^;
私も破壊されたので、ついついアップしちゃいました(笑)
車で日本一周、いいなー。大変そうだけど
楽しそうです^^
(あ、私はもしその旅でも免許ないから助手席だw)
気管支炎、どうやら喘息っぽかったみたいです。でも今は落ち着いたみたいです^^ ありがとうございます。


雅さん
お久しぶりですーーー!
雅さんはあと10県なのですね!
何処が残ってるか12月に教えてください^^


たまちゃん。
そう思います!
私も、次回は絶対温泉に入ります^^


またじさん
坊ちゃん団子、これ食べなくちゃだめですね。
温泉とセットにします^^


ちゅんちゅんちゅんさん
建物、やっぱり凄かったですよ−。
中に入ってみたくなりましたもん^^
今度行ったときは温泉楽しみます♪
ちゅんちゅんちゅんさんも是非!
by リュカ (2014-10-20 20:02) 

ake_i

松山には行ったことがないです。
松山城は見られなかったのね><
旅のおわりにレンタカーを返す時ってちょっとだけ淋しいね^^;
うどん!!!
も!、絶対に香川で食べて~~~~。
えっと、空港じゃダメです。

by ake_i (2014-10-22 12:14) 

リュカ

ake_iさん
次回、また四国に行く機会ができたら
今度は松山城も道後温泉も堪能する!(笑)
そして・・・香川でうどん!!!
これは絶対だ。でも空港は懲りたので、空港以外にしますねw
そうなんだよね。レンタカー返す時ってほんと、ちょっと淋しくなるよね^^;
奄美でも思った。
by リュカ (2014-10-22 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0