SSブログ

愛媛:石手寺にて八十八ヶ所をまわる [ふらり旅・イベント]

まだ今日も、石手寺の話です。

えへへへ


今回、四国に初上陸するにあたって、四国八十八ヶ所の1ヶ所は行こうと心に決めてました。そしてそれは石手寺!と私の中では決まっていたんです。
なぜかというと・・・テレビで見て知っていたから・・・

ごあいさつ

まずは地底マントラから抜け出して、大師堂にて参拝。
順番が違ってごめんなさいと、謝っておきました。

そう。テレビで見て知っていたんです。

じゃじゃん!

ここ石手寺には、いろいろな理由でお遍路さんが出来ない人のために、四国八十八ヶ所の本堂のお砂があり、お砂撫でが出来ることを!

ずるいと言わないように

この三重塔をぐるりとお砂を触ってまわって祈ると、霊場全てを回ったのと同じご利益があるということを!
というわけで、全部回りました^^

えへへー

実は、2013年4月に 「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」 という企画に参加をして、出開帳用の御本尊 88 体の前で真言を唱えて結願の証は貰っているんだけどね^^

いいのかな?

なので、今回のお砂撫でと合わせて2回お遍路さんをしたことになる?
・・・ならないか^^;

でも石手寺に来られて良かったです。
なんだか本当に不思議な像がいっぱいで、本来なら意味があるのでしょうが・・・

へんだよー

私にはちょっと理解できない・・・この組み合わせ。

いいんだけどね

境内には5つのこういう石があったので、全部探して触ってきました。

なぞばかり

次回、もし機会があったら・・・かなり大変な場所にある第45番札所、岩屋寺に行ってみたいと思っています。そのときは、今回使わなかった般若心経本を使うのだろうか?

はんにゃーーー

ちなみに裏には、原文と意訳が書かれていて勉強になります^^

読みますよ!

参拝記念に買ってきたのはお線香。ゆずへのお土産^^

良い香り

さあ、いよいよ愛媛の旅も大詰めです。
次回は道後温泉へ!

-------------------------
今日から札幌に帰省します。PC は持っていかないので、皆さんのところに遊びに行くのは、東京に戻ってきてからになると思います。スミマセン。

昨日はトーハクの日本国宝展に行って、孔雀明王に会ってきました(感涙)
そのことも、帰ってきてから書こうと思います(^-^)

愛媛日記は下書きに入れてるので、投稿していきますネ。

nice!(65)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 33

toshi

お砂撫で、面白いですね。
石手寺、覚えておきます。
by toshi (2014-10-18 04:33) 

リュカ

toshiさんも丸の内のお遍路行きましたよね^_^
石手寺、お砂撫で有難いです(笑)
by リュカ (2014-10-18 05:06) 

YAP

リュカさんでも理解できない像の組み合わせは、それだけ不思議なのですね。
貴重なのか、残念なのか...
by YAP (2014-10-18 05:48) 

リュカ

YAPさん
全く理解できませんでした(笑)
まだまだ奥が深いんだなーなんて思いつつも
歴代のご住職の趣味?なんて思ってみたり(笑)
謎でしたー!
by リュカ (2014-10-18 06:00) 

きりきりととと

札幌もご飯美味しいですよね。
by きりきりととと (2014-10-18 07:40) 

足立sunny

私も西新井大師にて「八十八霊場巡り 全部で20mぐらい」 を以前しましたが、石手寺は行ってみたいです。
by 足立sunny (2014-10-18 08:44) 

リュカ

きりきりとととさん
はい(^。^)
札幌も食べ物が美味しいです。千歳到着しました。
楽しんできます。
by リュカ (2014-10-18 08:52) 

リュカ

足立sunnyさん
西新井大師でも、そういうのがあったのですね♪
西新井大師も一度夕方に行ったきりなので
また行ってみたいです。
by リュカ (2014-10-18 08:54) 

アロマたん

あろたん、石手寺の前だけ通ったことあるにゃ!
ままはねお参りにいったことあるって!
こんどあろたんも行ってみる~!♥
by アロマたん (2014-10-18 09:44) 

てんてん

へぇ~砂を触ってまわって祈ると、霊場全てを回ったのと同じご利益があるっていいにゃ♪
僕みたいな亀にピッタリかも(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-10-18 10:06) 

kou

四国は何度も行っていますが、八十八ヶ所には一ヶ所も行っていないです。(^^;
道後温泉編も楽しみです。
by kou (2014-10-18 10:19) 

kuwachan

ということは、一か所行くならここが一番ね!
八十八ヶ所全部回ることは並大抵のことじゃないですものね。
よく覚えて置こうっと(笑)
by kuwachan (2014-10-18 10:31) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
どうでしょうファンとしては
やっておきたいワンショット
ですね☆エヘヘ(^_^)
by あとりえSAKANA (2014-10-18 11:05) 

唐津っ子

札幌に帰省ですか?
私も今から九州に帰省します(嬉)
by 唐津っ子 (2014-10-18 12:10) 

リュカ

あろたん
石手寺に、ままは行ったことがあるのねー。
そしたら今度はあろたんも行ってみなくちゃだね^^
隠れるところがいっぱいあって楽しいかも♪


てんてんさん
いいでしょ(笑)
全部まわったのと同じご利益^^
これなら出来そうですww


kouさん
八十八ヶ所お遍路さん・・・やっぱりやるには勇気がいるなあw
まだ無理(笑)
道後温泉は、時間がなくて入れなかったので
外観だけ撮ってきました^^;


kuwachan
そうなのよ。一か所行くなら石手寺がオススメですww
八十八ヶ所をまわるひと、すごいなって思います。
私には無理だなー。
根性ないから^^;


あとりえSAKANAさん
わーい!わかってくれる人が居て嬉しい^^
どうしてもやりたくなりましたw
満足♪


唐津っ子さん
そうですよね。九州に帰省されるのでしたものね^^
ご実家、ゆっくりする時間はあるかな?
あるといいですね^^
by リュカ (2014-10-18 19:01) 

夏炉冬扇

私は道後温泉の方が…
by 夏炉冬扇 (2014-10-18 19:03) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ほんとは道後温泉にもゆっくり入りたかったのですが
今回は時間がありませんでした。
次回は行くぞー!
by リュカ (2014-10-18 19:19) 

エア

お遍路さんロマンを感じる・・・巡礼したいと
思っていますが、思うだけになるかも
「節操」という言葉思い出しました^^
by エア (2014-10-18 20:59) 

リュカ

エアさん
私もね、ちょっとは巡礼に惹かれるのですが
でも、1日歩いたら夜はやっぱりビール飲みたくなるでしょう(笑)
ぷはー!美味い!なんてやったらいけない気がするのでできません(笑)
それじゃある意味私も節操ないww
by リュカ (2014-10-18 21:19) 

エア

お気をつけて
親孝行してきてください。

喜ばれます。
by エア (2014-10-18 21:46) 

ChatBleu

すごい、省略形で2回廻っちゃったのね^m^
実際に八十八か所回るのは大変ですよねぇ。
ま、あちこち行くのも楽しいかも、とも思いますが。
帰省、気を付けて行ってらっしゃい~。
by ChatBleu (2014-10-18 21:47) 

リュカ

エアさん、ありがとうございます^_^
明日は両親と温泉一泊してきますね。
by リュカ (2014-10-18 22:00) 

リュカ

chatbleuさん
そうなの(笑)
省略形で2回クリア!ww
札幌、さすがに東京より寒いけど、明日から暖かいみたい(=゚ω゚)ノ
紅葉もめちゃめちゃ綺麗だよー
明日は山の方に行くからもっと綺麗かも♪
by リュカ (2014-10-18 22:03) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
これは、時短で、有意義?ですね。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-18 22:14) 

リュカ

たまちゃん。
そうなの(笑)
時間のない人にはぴったりでしょ?(笑)
by リュカ (2014-10-19 05:59) 

T-CHIRO

理解できない組み合わせ・・・
天台宗や真言宗の総本山だと見られない光景かもですが
前回も書きましたが、関西は意外とこういう光景多くて我々は反対に違和感を感じないかもです(笑)このあたりも関西と関東の違いなのかもです(笑)面白いかも。
by T-CHIRO (2014-10-19 09:28) 

リュカ

T-CHIROさん
そうですかー。関西方面の方だと
違和感を感じないのですね(笑)
私が見慣れてないだけなんだと思うのですが、
すごいヘンで、ある意味面白合ったですw
by リュカ (2014-10-19 09:50) 

saru

孔雀明王さんと涙の再会?よかったですね。
by saru (2014-10-19 10:03) 

リュカ

saruさん
ありがとうございます(≧∇≦)
めちゃめちゃ嬉しかったです!
by リュカ (2014-10-19 11:07) 

未来

この頃、リュカさんのスケジュールは一杯詰まっていて大変ですね。
灯台下暗し、地元のことなのに知らぬことばかりで
リュカさんに教えて貰ってばかりです。
今度は故郷でご両親の孝行をしっかりやって来て下さいね。
by 未来 (2014-10-19 12:06) 

リュカ

未来さん
今回の帰省が終わるとひと段落です。
年内は旅行はおしまいかな?
あとは展覧会に行く日常に戻ります^o^
今回の帰省。今日悲しいことがありましたが
これも運命かなーT_T
そのうち記事にします。

by リュカ (2014-10-19 15:44) 

ake_i

順番が違うって謝罪したところ、クスッと笑っちゃった。
確かに順番がちがうもん^^;
ここなのね、全部お参りしたのと同じ効果?があるお寺。
八十八は本当に大変だと思うけれど、巡礼する人は一生懸命。
徳島の坂東にある第一番札所霊山時でお参りしている人を観たときにそう思った。私が坂東に行った目的は鳴門市ドイツ館のドイツ人捕虜収容所の施設を見に行ったの。高松から高徳線という電車で行ったのだけれど、白装束を着ているおじさんが沢山高松から坂東で降りた。その光景を実際にみたときテレビで観る雰囲気とは違って「本気さ!」を強く感じた。
ドイツ人捕虜収容所も涙が出るほど感動したところです。
いつか行ってみてください。
by ake_i (2014-10-22 12:09) 

リュカ

ake_iさん
そうなんですよね。巡礼してるひとは
本当に一生懸命。なので、私はまだまだそんなことしちゃいけないね^^
きちんと真剣にまわってるひとに失礼だもんネ。

鳴門市ドイツ館。そういう建物があるんだね。
ドイツ人捕虜収容所の施設かぁー・・・すっごく胸がグサっとくる場所なんだろうな。
うん。いつかきちんと行ってみます。
by リュカ (2014-10-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0