SSブログ

愛媛:四国八十八ヶ所霊場の石手寺に来ました [ふらり旅・イベント]

9月20日。ここは愛媛県。
四国八十八ヶ所霊場の石手寺にやって来ました。

空海さん!

熊野山 虚空蔵院 51 番札所 石手寺です。 空海さんの像がありました。


そしてこっち ↓ には、、、ガンダーラ美術を思わせる釈迦と、よく分からない像(笑)
写真では分かりづらいですが、観音菩薩かなあ?

ごっちゃ

もの凄く規模が大きいです。山門を通って行きましょう!
この山門には大きなわらじがあって、そこに1円玉がたくさんささっていたので、相方君もさしてました。

圧倒されます

ふと見ると、お遍路さんグッズを売っているお店が・・・
白装束を買ってしまったら、全部まわらなくちゃいけなそうなので買いませんでした(笑)

おまいりんぐも此処だったか!

仁王門あたりには七福神を祀っている場所も。
何でもありというか・・・なんだかとてもゴチャっとした印象のお寺です(笑)

なんでもあり?

境内に入ると、まずは三重塔が目に飛び込んできました。

どどん!

かなり広い敷地。相方君は 「水曜どうでしょう」 のワンシーンでしか、四国八十八ヶ所の寺を見ていないので、こんなに立派で広いお寺だとは思っていなかったようです。
そりゃあなた、四国で弘法大師空海さんにゆかりのあるお寺ですもの、このくらいの規模でも不思議じゃないんじゃない?(笑)

でも、私もここまで凄いとは思わなかったw
「まあ気を楽にするにゃーーー」 と言ってくれているかのような猫ちゃん登場^^

ありがとにゃー

分かりづらいので覚書の ための境内図。

ぱくりました
私の選んだ道というサイトから拝借しました。

まずは本堂でご挨拶ですね。
おお、白装束を着た人が・・・巡礼してるんだねえ。

いつかはデビュー?

ご本尊は薬師如来なので、真言は 「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」 です。尾道の千光寺で買ってきた般若心経の経本を開こうかと思ったけど、ヒヨッて止めましたww

本来であれば、本堂でお参りした後は大師堂で空海さんにお参りするのですが・・・寄り道しちゃいました。本堂の裏にある 「洞窟入口」 が気になって・・・

なんだろう

100円をおさめて、入ってみることにします。
ここは地底マントラなんだとか。でもなぜこういうものが作られたのかは、お坊さんも分からないそうです(笑)

真っ暗よ〜

途中は真っ暗。ところどころライトが付いてますが、基本は真っ暗で何も見えません。通りにお地蔵様が並んでいたので、その頭を頼りに触りながら進んでいきました。

相方君はだんだん暗闇に目が慣れたようで、「なんかいろいろ居るよ」なんて言ってましたが、私はどうも夜目はきかないようで、何も見えません^^;
暗闇の中で写真に撮ったものを画像加工で明るくして・・・おお、こういうものが居たのかという感じ。

すごいでしょ

フラッシュを使って撮ってみた写真がコチラ。
 ↓ 
どお?

一番奥の部屋は、へんてこりんな空間でした(笑)
なんとかぼんやり輪郭がわかる程度にまでは目が慣れました。電気の付かないシャンデリアがぶら下がっていて、いつからここに居るんだろう?というくらい、いろんな種類の木彫りの仏像。怖い という気持ちはまるで起きないのですが、兎に角へん!ww

真っ暗闇のほうに進もうとしたら、「あまり行かない方がいいよ」と、相方君に言われたのでやめました。暗闇が大好きなゲジゲジのような虫が落ちてきたらイヤだもんね^^;

また進んでいくと、おお!?光が見えるよ・・・と思ったら出口だったのですが・・・あれ、敷地の外に出てしまったよ(@-@;;

出口

ここには看板があって、マントラの説明がされていたのですが・・・
うーむ、難しくて分からん(笑)

奥深い?

真言密教には、金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅があって、掛け軸になっているのを展覧会では見てるけど、 (京都の東寺では、仏像を 立体的に配した立体曼荼羅が見られます) 今通ってきた地底マントラは理解できませんでした(笑)

いつも展覧会で見ている曼荼羅はこういうやつww
うーむ、私たちは今これらの曼荼羅の中を旅していたのだろうか??

金剛界曼荼羅

【東寺の公式サイトより拝借。】

胎蔵界曼荼羅

見上げるとデカいお大師様。

不思議だね

石手寺・・・私の理解を超えてますw
また境内に戻るために、地底マントラ洞窟に潜って、来た道を戻ったのでした。

--------
この石手寺の地底マントラの内部をフラッシュを使って綺麗に撮影してるブログを見つけたので、紹介しておきます。この人のブログ、書籍化もされてるようで凄すぎww

【日本珍スポット100景】
http://b-spot.seesaa.net/article/133473020.html

nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 27

くまら

やばい、こういうとこ大好きでやんす
以前、金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅のポスターを買って来て
部屋に張ったら相方に捨てられました><;
by くまら (2014-10-17 00:34) 

リュカ

くまらさん
えーーー!捨てられちゃったのですか??(ToT)ガーン
もったいないーーー
たしかに・・・怪しいかもしれないけど
でもねえ(ToT)ノシ
ここのマントラ、怪しすぎてオススメです(笑)
密教、深すぎてわからない!ww

by リュカ (2014-10-17 00:38) 

獏

珍スポットなのですね(^w^)
行ってみたいなぁ☆
獏母は時々四国八十八ヶ所巡りしていますが
どこまで周ったのだろう。。。

by 獏 (2014-10-17 05:57) 

Silvermac

一度訪れたことがあります。
by Silvermac (2014-10-17 06:15) 

ChatBleu

昔の上司が定年退職後、お遍路さんやってました。
リュカさんも今は無理でも、将来やりそう^m^
夜目が効かなくて見えなかったという洞窟、こんなところ
だったのですね。不思議な空間だわぁ。

by ChatBleu (2014-10-17 06:57) 

またじ

小5まで松山に住んでいて、遠足で石手寺には行った記憶がありますが、いかんせん40ん年前、風景など全く覚えていません(笑)
また訪れたいです。
by またじ (2014-10-17 07:18) 

aidesu

石手寺懐かしいです。
松山に住んでた頃近くだったのになぜかあまり行かないとこでした。
結局2回行っただけ。記憶から抹消されるとこでした^^


by aidesu (2014-10-17 07:34) 

toshi

何でもありで、へんてこりんなところは東南アジアの寺みたいですが
建物は古風で日本的ですね。
良い寺院です。
by toshi (2014-10-17 07:44) 

きりきりととと

>白装束を買ってしまったら、全部まわらなくちゃいけなそうなので買いませんでした

爆笑w

by きりきりととと (2014-10-17 07:51) 

ちょろっとぶぅ

真っ暗な洞窟・・・無理ぃーーーーっ ε=ヾ(;゜∞゜)ノ
by ちょろっとぶぅ (2014-10-17 07:53) 

kuwachan

こういうところってちょっと覗いてみたくなるぅ〜〜^ ^
そう、不思議なもので真っ暗なところでも暫くいると目が慣れてくるのよね。
真っ暗だったのに写真しっかり写っていて凄い!
東寺でこの立体曼荼羅見たかなf^_^;
by kuwachan (2014-10-17 09:07) 

シルフ

宮田 珠己の本「だいたい四国八十八箇所」にも出てきましたね。
お遍路するんですか?
私は若い頃、スタンプラリーのつもりで西国三十三箇所はスグに回りましたが、四国は何度も行ってるけれど、やろうと思ったこともありません(笑)多すぎるもん。
by シルフ (2014-10-17 09:10) 

crayfish

愛媛は直線距離だとめちゃ近いんですが
いざ行くとなると船か橋渡んないと
いけないんですよね
ゆっくり散策したいです
by crayfish (2014-10-17 09:25) 

T-CHIRO

四国八十八ヶ所霊場のお寺の規模は結構大小の差があったりしますね。ゴチャっとした印象は結構関西の寺社は多いかもですね
、なぜここに七福神?という寺社多かったりして。
まあ、こだわりがないでしょうね

by T-CHIRO (2014-10-17 10:26) 

リュカ

獏さん
珍スポットだったみたいです(笑)
まあ、お母様八十八カ所巡りされているのですね。
すごいなあ。


Silvermac さん
かなり広い境内でしたよね^^


ChatBleuさん
いつか私もやるかなあ?(笑)
やっている間は、お酒飲んじゃだめだよね、きっと。
お遍路さんして、夜宿に入って「ぷはー!ビールが美味い!」なんてやっていたら、空海さんに怒られちゃいそうだもんなあ^^;
夜目きかなくて、ちょっとショックでした^^;


またじさん
松山に住んでいたことがあるのですねー。
たしかに40ん年前だったら・・・記憶も薄れちゃいますよね^^;
ぜひぜひまた機会があったら行ってみてください^^


aidesuさん
記憶から抹消されず、よみがえって良かったです(笑)
なんか不思議なお寺でした〜〜〜w


toshiさん
なるほど。東南アジアのお寺もこんな感じなのですね。
面白くて不思議なお寺でした。
でも歴史を感じました^^


きりきりととと さん
やっぱり買っちゃったら終わりだなって思って・・・(笑)


ちょろっとぶぅさん
暗いの苦手ですか?(^^
私は案外平気なのですが、でもあまりにも真っ暗で
よく見えなかったのが残念です。


kuwachan
でしょ。覗いてみたくなるでしょww
入っちゃったもん♪
真っ暗なのにカメラにはちゃんと写っていて凄いなって思った!
東寺で立体曼荼羅みました?
わたし、あの中に居る帝釈天がイケメンで好き♪
でも今回、金剛峯寺の孔雀明王がキングに輝きました(笑)


シルフさん
お遍路ねー、、、いつかはするの・・・かなあ?
でも88カ所大変そうだもん!!!(笑)
というわけで、明日UPの記事で私は別の方法をとりましたw
西国三十三箇所はまわったの?すごい!


crayfishさん
確かに直線距離が近くても、実際は船か橋をわたらないとですよねー。
なかなか行けないの分かります。


T-CHIRO さん
なるほど。関西の寺社ってゴチャっとした印象のところが多いのですね。
わたし、こういう雰囲気の寺院は初めてで
戸惑っちゃいました(笑)
by リュカ (2014-10-17 16:48) 

響

わたしも水曜どうでしょうの
山門前で駆け足紹介でしか知りません。
洞窟は探検みたいで良いですね。
でも一人では恐いかも。
by (2014-10-17 21:45) 

リュカ

響さん
水曜どうでしょう見てました?^^
あれはホントに駆け足ですもんねー(笑)
この洞窟探検、一人は不安かもです。暗くて見えない!ww

by リュカ (2014-10-17 22:46) 

夏炉冬扇

御信心お始めに?
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2014-10-18 04:20) 

YAP

けっこう広そうなお寺ですね。
うちの実家のほうもそうなのですが、観光地にもなるような寺は、田舎のせいかけっこう広いところが多い気がします。
by YAP (2014-10-18 05:28) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
いえいえ、まだ俗世間にどっぷり浸かっていたいです(笑)


YAPさん
かなりひろい敷地でした。
確かにこういう地域のお寺は広いですね。
迷子になりそうでした(笑)
それは私が方向音痴なだけかw
by リュカ (2014-10-18 05:57) 

唐津っ子

結構大きなお寺なんですね(驚)
地底とか洞窟とか,歴史あるお寺には多い気がします.
昔の人たちは,表に出せないようなものやマル秘のものを
その中に安置していたのではと思います.
今じゃ,秘宝殿みたいになっているところも(笑)
by 唐津っ子 (2014-10-18 12:17) 

リュカ

唐津っ子さん
かなり大きなお寺で敷地も広かったです。
なるほど、確かにマル秘のものを安置していた。。。納得です。
この地底マントラも、電気つけたら
なんだこりゃ!ってのがいっぱいありそうですw
by リュカ (2014-10-18 18:56) 

森のノーム

リュカさん はじめまして☆
大きなお寺ですね!奥の方まで見せていただいて、とても楽しく拝見しました☆**(水曜どうでしょう、よく見ていました)
ありがとうございました♪

by 森のノーム (2014-10-18 20:17) 

エア

善光寺にも同じように暗闇を・・・
しかし面白そうな寺院で
「何でもありというか」爆笑^^
by エア (2014-10-18 20:52) 

リュカ

森のノームさん
初めまして^_^
なかなか面白いお寺でした(笑)
水曜どうでしょう、面白いですよねw


エアさん
善光寺はほんとに真っ暗ですよね!
でも行った時、めちゃめちゃ混んでて、すぐに暗闇の中で人にぶつかって(笑)
雰囲気楽しめませんでしたw
ここのお寺は変で面白かったです(笑)
by リュカ (2014-10-18 21:14) 

ake_i

石手寺、大きいし広いね^^
洞窟に入ったなんて@@
この暗闇は怖いぞ!!!
写真を加工すると暗い中の様子もこうして見ることが出来るんだ。
すごいな~。

by ake_i (2014-10-22 12:02) 

リュカ

ake_iさん
洞窟入りました^^
やっぱりこういうのあると、絶対入りたい(笑)
真っ暗闇でも、カメラにはちゃんと何かがおさまってるって
すごいよね!(笑)
by リュカ (2014-10-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0