SSブログ

ベネッセからお詫び文書が届いたよ [覚書]

ベネッセで個人情報が流出した事件ありましたよね。
もうすっかりそんなこと忘れていたのですが、10月に入ってすぐにベネッセから通知が来ました。

なにー?

え? 私の個人情報も流出してたの?
でもうちには子供が居ないから、ベネッセは関係ないと思うんだけど・・・と思ったら!
ベネッセが発行している 「ねこのきもち」 を購読してたわ ^^;

あちゃぱ


もう半年以上前に購読はやめていたんだけど、流出しちゃったのね。
なんかそれで、いろいろ納得できることがあったのです。

購読中に、引き落としに使っていた JCB カードから、お知らせを貰っていたのです。

うむー

まだ第三者によるカード利用は検知してないけど、このカード情報が第三者に流出してる可能性があることを検知したので、カード番号を変更しますという連絡。

あーあー。ベネッセからか!?
このカード番号は、もう 10 年以上使用していたので、すっかり暗記していたのになぁ。また番号を覚えなくちゃいけなくなりました^^;

同情してくれる?

このタイミングでカード番号が変わってしまったせいで、週末に札幌に帰るためのチケットを
空港カウンターで発券してもらう羽目にもなりました。身分が分かるものを持ってきてくださいって。
免許証は持ってないから、国内帰省なのにパスポートを持っていくという・・・^^; ワハハ


それから登録していたメールアドレス。
こちらも 10 年くらい迷惑メールなんて来たことがなかったのに、何ヶ月か前から、かなりの迷惑メールが来るようになりました。
独自ドメインのメアドだから、いつでも変えられるんだけど、みんなに教えるのがまた面倒なのよね^^;

本当に、ネット社会になってこういうことが増えていくんだなーと実感。
私はまだ被害はないけど、こんなメールや

登録してるの

こんなメールが届くものね。

これもね

いやはや、気をつけなくちゃと思いつつも、
内部の人が名簿持ち出して売っていたら、防ぎようもないわよね^^;

メールをなんとかせねば

-------------
明日はまた、愛媛旅行記です。
いよいよ旅も大詰め、一気にアップしていくぞ~(^-^)/

おこった?(笑)

nice!(61)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 30

シルフ

ベネッセの個人情報漏洩のお陰で娘ら宛のダイレクトメールの増えたこと。とりわけ着物「振袖購入」とか多くて。
ホントいい迷惑ですわ。
by シルフ (2014-10-16 13:23) 

リュカ

シルフさん
ありゃー、そちらもやっぱり被害があるのですね。
振袖のダイレクトメールですか^^;
ほんとそういうの迷惑!!
でもネットでの購入は便利だから、やっぱり会員登録してカード決済しちゃうし。。。
悩ましいですよね。飛行機のチケットだってネット購入だもん(笑)
by リュカ (2014-10-16 13:54) 

足立sunny

今朝、前記事を拝見しまして、国立博物館の国宝展に行ってまいりました。ありがとうございます。
孔雀明王の前で、かぶりつきで見ていましたら、学芸員さんに、離れて見てください、と言われてしまいましたが、スンゴクじっくり見ることができました。ありがとうございます、よかったです。あと、五重塔と、神功皇后像も。
by 足立sunny (2014-10-16 14:57) 

リュカ

足立sunnyさん
あ、もう行かれたのですね^^
良かったです~~
孔雀明王の前でかぶりついて見てたら係りの人に注意されちゃうのですね(笑)
私も気を付けますww
混雑してましたか?
私は明日。行くのが楽しみです(^^)
五重塔や神功皇后像も良かったのですね。見ごたえありそうだー^^
by リュカ (2014-10-16 15:00) 

KOTA

個人情報流出、あったんですね。
ネットで買った商品はカード決済してしまうのでこれから良く考えないとね。
と言っても便利なのでついカード決済してしまう^_^;

by KOTA (2014-10-16 16:29) 

リュカ

KOTAさん
そうなんですよ。流出したベネッセの名簿にバッチリ入っていたみたいです。
カード番号は変わったから、使われる心配はないけど
いろんなサイトに番号登録してますもんねー。
バーチャル番号を発行して、本当のカード番号は知られないようにしてるカード会社もあるので、いろいろ使い分けしていかないとね。
by リュカ (2014-10-16 16:53) 

夏炉冬扇

私のところにも来ました。
どこで登録したのか…
by 夏炉冬扇 (2014-10-16 18:02) 

リュカ

夏炉冬扇さんのところにも来たのですね。
ほんと、何処で登録したか覚えてないものって
結構ありますよね^^;
by リュカ (2014-10-16 18:23) 

あとりえSAKANA

便利なカード・ネット社会ですが
一般人はもうさらされまくり
なんだろうと半ばあきらめてます。

ポイントつくから、割引あるからと
カードを作ったけれど、
それと引き換えに買い物データーを
売られてるんだなあーと(u_u;)

先日父の名前を検索したら
家の住所、電話番号、出てました。
(住宅地界隈丸ごと一帯のデータ)
怖いですよ。ネット社会、カード社会。
by あとりえSAKANA (2014-10-16 19:11) 

nona

私、まさにちょうど今日、このベネッセの
手続きをしたんです!
アマゾンギフト券を選びました♪

ネコちゃんの写真がかわいくて
くぎづけになっちゃいました。

by nona (2014-10-16 19:52) 

ChatBleu

あちこちから、届いた!という話を聞きました。
私は子供もネコもいないので、対象ではなかったです。
漏出したカード番号でカード使われても、おそらく支払義務はないです。
とにかく、クレジット会社から来る支払明細は必ずチェックすること、です。
日本のクレジットカードは銀行引き落としなので、みんな意識なく使っちゃってるんですよねー。アメリカでは、クレジットカードでの支払いは、チェックで払ったりするんですよ。クレジットカードを使った、お金を返したって意識がしっかりしてますよね。
それにしても、カード番号変わると、いろいろ面倒ですよねー。お疲れ様でした。
by ChatBleu (2014-10-16 20:26) 

八犬伝

我が家にも届きました。
20年近く前に、娘が子供チャレンジやっていたので・・・

いったい、どこまで漏れたんだか・・・・
by 八犬伝 (2014-10-16 21:35) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
えー!お父様の住所や電話番号まで出てたのですか(@@
思わずうちの父の名前検索しちゃいましたよ。。。
とりあえずすぐには見つからなかったから、ないかな・・・
でも本当に、一般人はさらされまくりなのかもですね。
そうそう、買い物データはバッチリすべて流れてそうです。


nonaさん
おおお、nonaさんもでしたか^^;
お子さんいらっしゃいますもんね。
猫たちもたまに登場させないとねw
猫たちファンのためのサービスショット♪


ChatBleuさん
確かにクレジットカードも、銀行引き落としで
そしてその銀行も、ネットバンキング(笑)
意識は薄れちゃいますよね−。
本当は自分はいくらもってるんだ?なんて思うことありますよw
何もなかったりして!(@o@;;;
カード番号変わるのは
ほんっと面倒です(T^T
by リュカ (2014-10-16 21:36) 

リュカ

八犬伝さん
ええええ!
20年近く前なのに・・・???
うーん、本当にどこまで漏れたんだって感じですね。
でもまあ、昔IT会社に勤めてた頃のデータベースなんて、削除と言っても、deleteフラグ立てるだけで、データ自体は消してなかったもんな、、、
by リュカ (2014-10-16 21:42) 

Silvermac

大企業の個人情報防護をしっかりやってもらいたいですね。
by Silvermac (2014-10-16 21:43) 

リュカ

Silvermacさん
ほんっとそう思いますよね。
一番害はないとは言え、やっぱり迷惑メールが超鬱陶しかったりしますorz...
by リュカ (2014-10-16 21:50) 

kou

私もソニーのPSNアカウント漏れが過去にありました。
情報化社会だと拡散が早いので、ある程度勉強して自衛しないと、企業任せでは限界があるのが現実だったり。
便利になることが不便を招く矛盾はますます進むと思います。
by kou (2014-10-16 21:58) 

リュカ

kouさん
そっかー、PSNアカウントも情報漏洩あったのですね。
確かに企業任せでは限界もありますよねー。
でもやっぱり難しいわ^^;
もともと、名簿業者というものが合法的に存在してること自体、
私にとっては「???」です(笑)
by リュカ (2014-10-16 22:14) 

あらっ!たまちゃん。

ホント、自分で自分を守ることは、このネット社会ではできないのでは?
唯一、できるとしたら、それは、ネットに繋がないことでしょうか?
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-16 22:45) 

エア

あれうちもベネッセに・・・いまさら
ヤフーのときは500円だったかな・・・郵便局で^^
1枚目面白い・笑えた~

タオル・手ぬぐいのデザイン
見るの好きですが、確かに種類多いと迷いますね。

強い願いは叶うといいますが
孔雀明王像盆暮れ同時に来た~ですか^^


by エア (2014-10-16 23:26) 

ちょろっとぶぅ

ダイレクトメールが多すぎて、肝心なメールを見落としてしまいます(>_<)
最近、毎日のようにLINEからログインできませんでしたって
メールが来る。
何がしたいんだろねぇ~~(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2014-10-16 23:52) 

唐津っ子

私のところにも来ているかも… いろいろと面倒…
by 唐津っ子 (2014-10-17 00:02) 

リュカ

たまちゃん。
もう私たちの生活には
ネットがない!なんてありえなくなっちゃいましたよね。
ネットって危険だけど、でも、こうやっていっぱい素敵な人に出会える環境って、やっぱ魅力(笑)


エアさん
わーお。ヤフーでもあったのですね(笑)
タオルは肌触りすごく大事でーーー
タオル美術館で「すてき!」って思ったのは
値段が高すぎて諦めました(笑)
明日、あ。日付変わった。今日
孔雀明王さまに会ってきますね^^
お酒臭い!って嫌われないようにしなくちゃ(笑)


ちょろっとぶぅさん
わかりますーーーー!
ほんっと大事なメールも見落としちゃいますよね!
身近なものほど、やっぱり犯されるとすごい不便(>o<)ノシ
むかつくわぁーーーー
by リュカ (2014-10-17 00:06) 

リュカ

唐津っ子さん
正直500円程度のものじゃ
すまないわよーーーって思います^^;
でもこれからもこういうことって起きるのでしょうね。
by リュカ (2014-10-17 00:13) 

くつしたにゃん

えぇぇ~!!あおうみちゃんの個人情報が漏洩!!?大変だぁぁ~!!(@_@)
住んでるキャットタワーや好みのご飯とか、果ては使ってるトイレの砂の種類まで…

そんな事を猫社会に置き換えて色々妄想してしまいました(^^;)
この場合お母ちゃんの個人情報だよねわらでも本当に便利なのは良いけど、嫌な世の中だなぁ…人間がドンドン悪い事企んだり機械頼りでアホになって行ってる気がします(゚o゚;
(自分でもそんな気がする)
で、私も4~5年前まで「ねこのきもち」購読してたけど…
ウチへは詫びに来てない!!(-_-#)(怒)
どないなっとんね~ん!?コラッ!!
by くつしたにゃん (2014-10-17 08:43) 

ake_i

うちには来てない。
いまだにこういったことで被害にあっていないけれど、いつどんな形で被害にあうかわからないなと常に気を付けてるつもりです。
これからこういうことが多くなっていくんだろ思うと気が重いね。
対処するまえに被害にあいたくないな~。
今日の午後はお楽しみだね!!
私は今日からほんの軽く沢のほうに行ってきます。
リュカさんは札幌だね!!!
気を付けてね。おかあさまに、おとうさまによろしくお伝えください♪
by ake_i (2014-10-17 09:02) 

kuwachan

さすがにベネッセは関係がなかったけど^ ^
ネット決済はやっぱり便利だから
気になるけどつかっちゃってるのよね。
by kuwachan (2014-10-17 09:13) 

リュカ

くつしたにゃんさん
4〜5年前ならデータ残っていそうだよね~_~;
連絡ないのは何故だ!(笑)
ほんとに人間、どんどん機械に頼って馬鹿になりそう。
私も自分で計算とかしなくなったし(笑)
そしてあくどい事考える人は増えそうだよねー。
やだやだ~_~;
by リュカ (2014-10-17 09:39) 

T-CHIRO

うちも来ました(笑)ベネッセって様々なイベントで子供向けの景品と引き換えに名前住所を書かせることが多く、やれやれと思っていたらうちも娘が中学のときに進研ゼミをしていたことがありそのときの情報漏れでした。
by T-CHIRO (2014-10-17 10:15) 

リュカ

ake_iさん
今日、国立博物館に行ってきましたよぉ^^
孔雀明王さまに会ってきましたーーー!
ちょーーーーーーーー良かった!
そしたらまたサントリー美術館の彫刻の孔雀明王さまに会いたくなった(笑)
札幌から帰ってきたら行かなくちゃ^^
ありがとう。父と母に言っておくね^^
楽しんでくるよ♪


kuwachan
ネット決済はほんと便利だもんねー。
リスクを減らすために会員登録するお店はなるべく少なくしようと、改めて思った(笑)


T-CHIROさん
えー!娘さんが中学のときの進研ゼミで情報漏れ?
それは酷いなあ(笑)
そういう話を聞くと、どんだけの人数のデータだったのか・・・実感して恐ろしくなりますよ。
by リュカ (2014-10-17 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0