SSブログ

高野山の名宝展に行ってきました。孔雀明王サマ素敵!! [アート]

10月12日は、サントリー美術館で開催している 『高野山の名宝展』 に行ってきました!

入口です

この日をどんだけ楽しみにしていたか!!
私はまだ訪れたことがない高野山・金剛峯寺。空海さんが密教修行の根本道場とすべく開いた高野山。
「山の正倉院」 と言われるほどの文化財の宝庫です(^-^)

図録です

見どころは、鎌倉時代の運慶作、国宝「八大童子像はちだいどうじ を全躯そろって鑑賞出来る!ってことなのですが・・・私の目的は孔雀明王だもん!(笑)

11日から始まったばかりなので空いてるだろうと思っていたのですが、なんもなんも!
けっこう混雑していてびっくりです。人気あるんだなー。

大日如来像にご挨拶。
図録の写真なので再現出来てませんが、本当に綺麗な色で見とれてしまいました。

美しいです ※11/3 までの展示

如来様が座っている蓮華座。これが孔雀の羽のような色で本当に美しかった。
寒色系が主流だった鎌倉時代の特色をよく表してるんだそうです。絵の前に立っているだけで、心が穏やかになれました。

快慶作の四天王立像、持国天・増長天・広目天・多聞天も見て、その動きのある像に心惹かれたけれど、孔雀明王さまは何処にいるんだろう?
第二会場に行くための階段を下りていくと・・・居た!!!
堂々としたその姿を見ながら階段を下りて・・・それだけでもう感動の嵐(ToT)

じゃじゃーん

ずっとずっと会いたかった孔雀明王。密教の中で生まれた明王の一人。
憤怒の顔が多い明王の中にあって、優しい顔をしている孔雀明王。
人々の災厄や苦痛を取り除く功徳がある孔雀明王。だーい好き!!

国宝の孔雀明王像に会いに、仁和寺に行ったけど公開されてなくて会えず。
東京国立博物館所蔵の孔雀明王像にも、まだ会うことは叶わず。

でも!!!
ここで!!!高野山・金剛峯寺の孔雀明王坐像に会えました(感涙)
孔雀明王は絵画が多いんだけど、これは像高 78.8cm の像なのです。

好きですぅぅぅ

ああ、ずっと片思いをしていて・・・恋い焦がれて・・・やっと会えたよ。
図録の写真では、魅力が全然伝わらない・・・
ほんっとに美形で、きりっとした精悍な顔立ち。それでいて優しい表情なの。

こんなんじゃないよー

これ ↑ の1000倍は魅力的です!!(>_<)ノシ
私たちは下から孔雀明王を見上げるので、図録とは違って、目つきがもっともっと優しくなるんですよ。

孔雀明王の正面に立ち、少し離れたところから見つめました。
TOTAL 1時間近く、ココの前から動かなかった気がします。ずーっとずーっと見つめました。あまりにも美しくて、神々しくて涙が出ました。
監視してる人からは、かなりヘンな人に見られただろうけど気にしない。
だってずっとずっと会いたかったんだもん。

どうせ図録は正面からの写真だろうと思っていたので、斜めからも横からも見上げました。
孔雀も本当に綺麗で、目が澄んでいて・・・ううう、思い出しただけでまた泣ける。
孔雀の羽も、体から優雅に垂れている布の模様も溜息が出るくらい見事でした。

快慶さん、すごい。
こんなにも魅力的な孔雀明王を彫り上げちゃうんだもん。孔雀明王の肉体も引き締まっていて、本当に美しかった。展覧会の間中、ここのフロアで暮らしたいってマジで思いました(笑)

他の作品も見たいけど、、、でもここから動けませんでした。
ずーーっと孔雀明王と見つめ合っていたいーー...(>_<)...
「夢の中に出てきてくれますか?」って話しかけたら、「えー、どうしようっかな」って顔をされたように感じましたorz...

とりあえず、また戻ってくるね!と心の中で言って、他の作品も。
国宝・不動堂の本尊としてまつられている不動明王。

かっこいい!

憤怒の顔でありながら、どこか慈悲深さを感じる表情です。
そして後背の火炎が・・・コレが本当に見事!
優美な炎で、本当にゆらゆら揺らめいているように見えてきちゃいました。
はあ、溜息出ちゃう。

運慶作の、八大童子像もさすがに凄かった。

勢揃い

魅力的

表情豊かで勇ましく、思慮深い雰囲気もあって・・・文句なしの国宝!(笑)
「あのくた童子像」 の、これは麒麟なのかな?
めちゃめちゃカッコ良かった^^

惹かれました

でもやっぱり・・・ピカいちなのは、孔雀明王サマ!!
というわけで、また第二展示室に戻って、たーーっぷり見つめ合ってきました。
帰りたくなかったけど、そういうわけにも行かないので帰ってきました・・・

展覧会は12月7日まで。そして孔雀明王サマはずっと展示されてるので
あと最低でも 2 回は行こうと心に決めました。

大好きです−!

どんだけ美しいんだ?って興味が湧いた方は、ぜひ孔雀明王サマに会いに行ってください。惚れますよ。大阪でも展覧会があるので関西地区の皆さんも是非!

この記事が UP される時間、私は夢の中だと思いますが・・・孔雀明王サマは会いに来てくれるかなあ?
もっと美術館に会いに行かないと、夢には出てきてくれないかしら?

Internet Museum での動画、リンクしておきます。


------------
高野山開創1200年記念
高野山の名宝展
サントリー美術館
2014年10月11日(土)~12月7日(日)
10:00~18:00 (金・土は10:00~20:00)
http://koyasan2014.jp/index.html

【巡回】
あべのハルカス美術館
2015年1月23日(金)~3月8日(日)

------------
明日からまた、愛媛の旅日記です。

------------
10月15日:追記情報!!!!
孔雀明王ファンの皆様!
東京国立博物館で、本日から開催の 「日本国宝展」 で、孔雀明王像が展示されます!!

東京国立博物館所蔵の孔雀明王像と、仁和寺所蔵の孔雀明王像(^▽^)ノシ

東京国立博物館所蔵の孔雀明王像 → 展示:10月15日~11月9日
仁和寺所蔵の孔雀明王像 → 展示:11月11日~12月7日

nice!(68)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 34

YAP

リュカさんの熱い思い、ひしひしと伝わってきました。
ここまで思っているのですから、きっと夢にも出てきてくださいますよ。
by YAP (2014-10-13 02:08) 

リュカ

YAPさん
おはよーございます。孔雀明王さまは、そのままの姿では
出てきてくれませんでした。
古い家の屋根裏。調査のために入ったら、煌びやかな絹でできた
マチ針刺しがありました。
模様も形も美しくて、手にとって眺めた夢をみました(笑)
by リュカ (2014-10-13 07:20) 

かっぱ

美術のことは、とんと疎いのですが
リュカさんのブログを読んで
少しかじってみようと思ったのでした(^^)
by かっぱ (2014-10-13 07:25) 

リュカ

かっぱさん
私も詳しいことは、まーーーったく分からないで見てます(笑)
でも作品を見て、うきうきしたり
しんみりしたり、じわーーーんといろんな気持ちになれるのが好きで見に行ってます。
普段の生活じゃそこまでいろんな気持ちは湧いて来ないから(笑)
でも、本もいろんな気持ちになったり考えさせられるから
似てるかも♪
by リュカ (2014-10-13 07:49) 

toshi

高野山、真言密教の世界ですね。
仏像が凄いのは、やはり密教ですね。
by toshi (2014-10-13 08:27) 

シルフ

なにわの孔雀明王です。誰がじゃあ!!!
台風が近づいてるはずなのに、大阪は快晴です。ど~なってんだろう。遊びに行ってもいいのかな?
ファイナルステージ、ジャイアンツ負けてもらいます♪
なはははは。
by シルフ (2014-10-13 09:31) 

kuwachan

リュカさんの思いが通じてやっと願いのひとつが叶ってよかったね~^^
ここまで思っているのだから、きっとそのうち夢に
そーっと出てきてくれるんじゃないかしら?
昨日会って今日じゃちょっと値打ちが下がってしまうような
気がして出し惜しみしているのよ。
これだけリュカさんが待ち焦がれた孔雀明王さま、
私も会いに行ってこようかしら(笑)
by kuwachan (2014-10-13 09:45) 

くまら

そこまで孔雀明王に・・・
確かに憤怒の顔の多い明王の中では
穏やか?な顔してますよね
by くまら (2014-10-13 11:36) 

リュカ

toshiさん
密教美術は本当に素晴らしいですよね。
見てるだけでワクワクしちゃいます^^


シルフさん
ぶwww

なにわの孔雀明王ですか(笑)
ちゃんと優しいお顔ですかーーーー????ww
そちらは快晴なのですね。こっちは雨が降り出しそうです。もう買い物も済ませ、台風への備えもOK!
虎さん、勝ち進みおめでとう^^
どうなるか、どきどきですね♪


kuwachan
確かに昨日会って今日じゃ、値打ちがさがっちゃうかもね!(笑)
そっかー、出し惜しみされたぁーーーーww
でもね、ほんっと会えて良かったです。
今まで見てきた仏像で、どこかのお寺の如意輪観音像が好きだったけど、孔雀明王がピカいちになりました♪♪
kuwachanもぜひぜひ会いに行ってみてーーー。
そんで「リュカさんの好みってこんなんなのねw」って思ってくださいww
by リュカ (2014-10-13 11:37) 

リュカ

くまらさん
そうなの(笑)
そこまで孔雀明王にベタ惚れなのですww
本物は、もっともっと優しい顔してるんですよぉーーー。
実際に会ってきて、ますます私の心を鷲掴み!やられました(笑)
by リュカ (2014-10-13 11:40) 

ChatBleu

とうとう、憧れの孔雀明王様にお会いできたのですね~。
おめでとうございます。
ここまで惚れ込んじゃって!熱意が伝わってきます。
相方さんから乗り換えちゃいそうな勢いじゃないですかー!
by ChatBleu (2014-10-13 12:15) 

かねぴーさん

リュカさん、すごいですね!!
熱い想いがひしひしと伝わってきます。
私に、いま足りないものだな~。
私も、何か探さなきゃ!

by かねぴーさん (2014-10-13 12:36) 

kou

相当に強い思い入れですね。
表面的な薄味思考なタイプの私にはまぶしいです。(笑)
高野山は私も訪れたことがないのですが、機会を作って訪れてみたい場所です。
by kou (2014-10-13 13:54) 

リュカ

ChatBleuさん
相方君が、ChatBleuさんのコメントを読んで笑ってました(笑)
そうなの!!!やっと・・・やっと会えましたーー!
もうね、まじでふぬけになって帰ってきました(笑)
まるで菩薩のような顔つきでしたわよ、わたし^^


かねぴーさん
孔雀明王は、もう何年だ???ってくらい
ずーーーーーっと会いたくて会いたくて
やっと会えたから本当に嬉しかったの♪
次に会いたいのは、京都&奈良の県境にある浄瑠璃寺の阿弥陀如来と、法隆寺の救世観音です^^
でもー!美形はやっぱりこの孔雀明王だな(笑)
惚れました(^-^*


kouさん
あはははは(笑)
この情熱は眩しすぎるでしょうww
孔雀明王さまに会えた感動を抑えることが出来ない文章になってしまいました(^ω^
はー。次いつ会いに行こうかな。
高野山、行きたいですよね。ほんっと素晴らしい宝ばかりです。
by リュカ (2014-10-13 14:39) 

Chobi.H.YAOITA

お会いできてよかったですね!
運慶と快慶は天才ですね
形が美しく、情感が溢れています
一番不思議なのが、想像上の人物のはずなのに
本当にその人がそこにいるように感じてしまうところ!
なんででしょう、動いていないのに動いているように感じるんですよね
孔雀明王さま、私もお会いしにいこうかな(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-13 17:45) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
ぜひぜひサントリー美術館に行ってみてください!
私はかなり思い入れが強すぎて(笑)
孔雀明王にそこまで思い入れのない人が、この快慶さんの作品をどう見えるのか知りたいです(笑)
でも本当に不思議。
想像上のものなんですよ。なのに私の中では孔雀明王は
しっかりと居るんです(笑)
宗教云々じゃなくて、あの姿で居るのが面白い^^
お寺の仏像見るの好きだけど、実はかっこいいって思うのはほぼ無くて(笑)
そんななか、かっこいいと思った孔雀明王でしたwww
by リュカ (2014-10-13 18:38) 

あらっ!たまちゃん。

名古屋飛ばしですか?^^

信ずる者に相通ずるものです。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-13 21:47) 

エア

リュカさん凄い、ほんとに文才ある。
自分を文字で表現しするのは難しいのに
それをわかりやすい言葉で・・・まいったな。

孔雀明王・・・漫画で知りましたが(面白かった)
ここでまためぐり会うとは思いませんでしたが
魂が込められている。
リアルだとさらに感じられるのだろうなと同時に
ほんの数千年前は火炎土器から
このような洗練された完成した仏像。。。人間は素晴らしい
反面多くの戦火に巻き込まれた・・・孔雀明王に煩悩を除いてと
願いたいと強く思います。
by エア (2014-10-13 22:13) 

saru

どれも目力がスゴイですね。
by saru (2014-10-13 22:33) 

リュカ

たまちゃん。
名古屋でもあるといいのにね!!
多くの人に見てもらいたい!!って思っちゃいます(>o<


エアさん
えへへへ^^
もうね、ほんっっとに恋い焦がれていたから
溢れる感情をおさえることが出来ませんでした(笑)
改めて読み返してみると、ちょっと恥ずかしいけど、でもあのときに思った感情だから、このままで^^
第二展示室に向かう、階段を下りていくあいだにも
鳥肌が立って、涙で目はうるうるでしたよ(^ω^
火炎土器、あれも本当に凄いです。あの土器を作った人に会ってみたい。言葉は通じないだろうけど、そんなもの必要ないだろうなって思っちゃう。
あの個性、感覚。きっと言葉はいらない^^
そして鎌倉時代の仏像は・・・まじで惚れます(笑)


saruさん
そうなんですよ。目力めちゃめちゃすごくて
引き込まれちゃいます♪
by リュカ (2014-10-13 22:57) 

よいこ

そんなにすごいのですか
仏像って信仰心はない私でも、たまに惚れてしまうのがあります
みてみたいな
by よいこ (2014-10-14 09:36) 

リュカ

よいこさん
ほんとに凄かったです(笑)
私も信仰心で見てるというよりも、芸術作品として見ちゃってるので、バチ当たりかもしれませんが・・・w
でも、ますます惚れちゃいましたーーー。
by リュカ (2014-10-14 10:28) 

未来

こんな秘宝をみていたら、時間が何ぼあっても足りませんね。
リュカさんには、特別の時間をたくさんあげたいです。


by 未来 (2014-10-14 14:45) 

リュカ

未来さん
ありがとうございます^^
時間をつくって、また孔雀明王に会いに行ってこようと思ってます♪♪
by リュカ (2014-10-14 15:35) 

くつしたにゃん

リュカさん…あ、熱い!!(*_*;
「ここのフロアに期間中、暮らしたい!」って…申し訳ないけど笑ってしまったヾ(≧∇≦)

像の前に簡易テント張って、シュラフにくるまって自炊してる姿が見えましたよ、私には(笑)
それくらい!会いたくてたまらなかった熱い気持ちが、す~んごく伝わって来る記事です♪さサライにも載ってたのかなぁ??
by くつしたにゃん (2014-10-14 16:45) 

リュカ

くつしたにゃんさん
あははは(笑)
像の前でテント張って暮らしたいですよぉぉーーー!w
会期中、ここの警備担当したいくらいだわ!(笑)
孔雀明王専属警備員!(^▽^)b
人間には熱くない私ですが、孔雀明王と猫には熱くなれるのです!!ププププ
残念ながら、サライさんには孔雀明王は載ってなかったの。
まったく、みんなこの魅力が分からないの?って思っちゃうわww
by リュカ (2014-10-14 17:17) 

唐津っ子

なんか初恋の君に会ってドキドキしている感じが凄く伝わってきますよ(嬉)

私も本物に会いに行ってみようかなぁ
by 唐津っ子 (2014-10-14 23:46) 

リュカ

唐津っ子さん
ぜひぜひ孔雀明王サマに会いに行ってください!
これ以外にもほんっとに素敵な像がたくさんでした。
孔雀明王を見ていた男性も「きれいだな」って言っていたので、惚れちゃうかもですよ(笑)
by リュカ (2014-10-15 09:11) 

ake_i

なんか・・・
ぜんぶ、
リュカさんにみえてきたし。

赤い文字が目に刺さりました(笑)(笑)(笑)
思い入れの強さと情熱が思いっ切り伝わってきました♪
by ake_i (2014-10-15 14:36) 

リュカ

ake_i さん
わはははwww
運慶・快慶さんの仏像、私に見えてきました?ww
厚岸牡蠣でのあの写真・・・
ake_iさんが控え目姿で、私の偉そうな姿を
思い出しちゃったよ(笑)
by リュカ (2014-10-15 15:02) 

T-CHIRO

リュカさんの孔雀明王坐像への思いは凄いですね!
次は高野山・金剛峯寺へ行ってみてくださいね、
運慶・快慶といえば金剛力士像のイメージがあるのすが、様々な仏像に携わっているのですね。
by T-CHIRO (2014-10-17 09:51) 

リュカ

T-CHIROさん
運慶・快慶さんたちは、ほんっと凄いです。
そしていろーーんな仏像に携わってます(^^)
なんだろう、なんか他の仏師とは違うんですよね−。肉体と表情が(笑)
絶対、高野山・金剛峯寺行きます!!!
by リュカ (2014-10-17 16:17) 

ももR

孔雀明王像をググっていたら、こちらのblogに…。
はじめまして。
私も昨日サントリー美術館へ行ってきました

やはり実物は良いですねぇ。大変魅力的でした。また数がそう多くないせいか、土曜日にしては珍しくゆっくりと作品を堪能できました。
孔雀明王像は、強面のお顔が多い中でとても癒されるお顔でした。しかし孔雀のリアルなこと!暫く見入ってしまいました。
私ももう一度お会いしに行こうと思ってます。
お邪魔しましたm(_ _)m
by ももR (2014-10-19 22:56) 

リュカ

ももRさん
はじめまして。サントリー美術館の孔雀明王良かったですよねー。
そしてほんとに孔雀もリアルでしたよね!
どちらも魅力的だったー(^-^)
また会いに行きますか?
私も会いに行きます!♪
by リュカ (2014-10-20 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2