SSブログ

愛媛:大三島の道の駅で買ったモロモロ [ふらり旅・イベント]

大山祇神社のすぐ近くにあった、道の駅 「御島」 に寄ってみることにしました。

楽しみ〜

やっぱりミカンは買っておきたいもの!(笑)

広そうです


いろいろ物色して買ってきたのはコチラ。
デコタンのジュース! もうね、「みかんです!!」っていう濃厚なジュースで元気が出ました^^

ぐびぐび飲みました

それから一六タルトも買ってみた。
これの QP ちゃんをお土産でいただいたことがあるのですが、タルトを食べるのは初めて。

どんな味?

コロルくんも興味津々?(笑)

味見をしてみよう

ほのかに柚の香りがする〜。ミカンが入っているのかと思ったら柚だったのね。

なるほどー

あとは、出来たてを試食したら美味しかったパンケーキを買ってみました。

ほかほか

しっかりミカンが効いていて美味しかったです。

お菓子の食レポは向いてません

忘れちゃいけない、早生みかんも買ってきました^^
緑色のミカンなんて、もう何年も食べてないよぉー。

久しぶり〜

もっともっと酸っぱいのかと思ったら、そうでもなかったです。
相方君は「酸っぱい!」って顔をしていたけどね(笑)

美味しい

レモンもたっぷり入って200円で売っていたんだけど、買わなかったのです。うーん、買えば良かった・・・と後悔してます^^;

さて、車は大三島の次の島、伯方島を目指しております。

橋をわたる〜

大三島橋を渡って・・・

伯方島です

伯方島はこのままスルーして先に進みます。
次に下りるのは、大島なのです。

GOGOGO!

見えてきたのは伯方・大島大橋。

どんどん進みます

この橋を渡ると大島!

もうすぐだー

動物注意の看板は、イノシシからタヌキに替わっていましたw

ひょうきんタヌキ?

ここ、大島で行くところは・・・

もちろん!?

村上水軍博物館です!
到着しました(^▽^)

どんなところかなー

次回は、村上水軍博物館の様子とお昼ご飯の記事です^^

nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 29

saru

う~ん、確かに!緑色のミカンはもう何年も食べてないな~
by saru (2014-10-11 00:51) 

くまら

みかん大好きです
ついでにミカンジュースも^^
by くまら (2014-10-11 01:04) 

toshi

緑色のみかん、いいですね。
愛媛のみかん、有名ですね。
ジュースも飲みたいです。
by toshi (2014-10-11 06:53) 

aidesu

一六タルト懐かしい~。松山銘菓です。
いろいろ種類あるんですがやっぱ一六タルトが一番好きです^^

by aidesu (2014-10-11 07:11) 

kuwachan

一六タルト、四国のお土産の定番よね^ ^
個別包装のもあるのね!これは勤め先のお土産に便利だわ(笑)
早生みかんは熟した黄色いみかんよりも酸っぱいけれど、その酸っぱさが魅力じゃない。
by kuwachan (2014-10-11 07:12) 

シルフ

おはようございます。大三島にも道の駅があるんですね(笑)
シルフちゃんが知ってる世界はもっと素朴で静かな島でした。
木造建築の学校に、摺りガラスのパチンコ屋さんとか(笑)
フェリーでしか行ったことがなかったからなぁ。
レモンはシトラスパークがある瀬戸田がオススメかな。
by シルフ (2014-10-11 07:19) 

リュカ

saruさん
やっぱりそうですか?
私もかなーーーーーり久しぶりに食べました!
もっと酸っぱい印象があったのですが、そこまでじゃなかったです(笑)


くまらさん
ミカンジュースも美味しいですよね−。
あのぎゅっとミカンが詰まってる感じが好き!


toshiさん
久しぶりにこれだけの「みかん」を堪能しました。
美味しかったです!


aidesuさん
そんなにいろんな種類があるのですねー。
今までQPちゃんでしか見たことが無かったので、今回食べてみました^^


kuwachan
そうなんだー。これ定番なのですね〜〜
うん。個別包装のがあって、1個から売られてました^^
なので1個ww
みかん、私かなり酸っぱいの好きなんです。なので懐かしかった^^
今は甘い果物が人気だものねー。


シルフさん
おはよーございます^^
体調はどうですか?
大三島、だいぶ観光化が進んでいるのでしょうかね?
けっこう大きな道の駅でした^^
私、今度はフェリーでこの辺の島に行きたいです。そっちのほうが景色ももっと楽しめそう♪
レモン・・・ほんと、買えば良かったって後悔してます。
シトラスパークってのが瀬戸田にあるのですね。覚えておこう。
by リュカ (2014-10-11 08:58) 

kou

広島に住んでいるころ、近かったせいか一六タルトをよくもらってました。子供よりも大人受けするお菓子だと思います。
緑色のミカンは美味しいものは本当に美味しいのですが、酸っぱいものにあたることもあって。(^^;
by kou (2014-10-11 11:24) 

starwars2015

ミカンづくし、いいですね。
デコタンゴールジュースをゴクって飲んでみたいです。
by starwars2015 (2014-10-11 12:06) 

リュカ

kouさん
確かに一六タルトは、大人の方が好きかもしれないですね^^
それ、分かります。
kouさん、あまり酸っぱいのは得意じゃない?(笑)
緑のミカン、酸っぱいものは本当に酸っぱいですよね。
「すっぱーーーーーい」って言いながら食べるの、結構好きです(笑)


starwars2015さん
このジュース、ほんっとに美味しかったです!!
みかんを丸ごと食べてるような気分になりました♪
元気が出る飲み物!^^
by リュカ (2014-10-11 12:11) 

T-CHIRO

愛媛といえばみかんですね、実は四国でも愛媛はあまりいったことのない県です。とくに東側は、こんなに島が入り組んでいるのですね。
by T-CHIRO (2014-10-11 12:36) 

ChatBleu

愛媛にはいろんな柑橘類がありますよね!
静岡もみかんが名産だけど、温州みかんしかないなー。
デコポンとかオレンジっぽいのが好き〜。(単に甘党だからか!)
一六タルトは有名ですねー。高松空港でも見たけど、
さすがに行き先が香川だったから買うのはやめといた^^;
坊ちゃん団子とかも有名ですよね。

by ChatBleu (2014-10-11 13:10) 

リュカ

T-CHIROさん
愛媛のミカン美味しかったです^^
また食べたい♪
そうなんですよ。こんな風に島がいっぱい入り組んでいて
おもしろいなって思いました。こんなふうな土地ってあまり行ったことがないので新鮮でした^^


ChatBleuさん
静岡もみかん美味しいですよねー♪
どっちかというと普段食べるのは静岡のミカンが多いかも。。。
そっか。坊ちゃん団子というのもあるのですね(笑)
全然知らなかったww
香川ではぜひとも美味しいうどんを食べてみたいです!
あー、うどんを食べるだけでもいいからまた四国に行きたい(笑)
by リュカ (2014-10-11 13:32) 

nona

緑のみかん、食べたことないです!( ゚Д゚)
ちょっとすっぱめなんですね。
我が家にはレモンがたくさんあるんですけど、
何に使えばいいんだろう、と悩み中です。
by nona (2014-10-11 14:08) 

YAP

みかん、みかん、みかん...
柑橘類が大好きな私には、天国のようです。
ジュース、おいしいんだろうなあ。
by YAP (2014-10-11 16:28) 

T-CHIRO

リュカさん
愛媛の東側やなくて西側でした(汗)瀬戸大橋、鳴戸大橋、明石大橋、スケールの大きな橋なのでいつか訪れてみてください。うずしおも!

ちなみに間人のある丹後半島もおすすめです、橋立~城崎方面も雰囲気いいです!蟹もね。
by T-CHIRO (2014-10-11 19:57) 

足立sunny

一六タルト、道後温泉で食べましたあ。
村上水軍流流れ胴切り(時代小説に登場)、が好きなので、村上水軍博物館、一度行ってみたいです。もっとも、今の瀬戸内海は今治造船ボート部さんの縄張りでしょうが。

by 足立sunny (2014-10-11 21:18) 

あらっ!たまちゃん。

柑橘類。
いいですよね。^^
徳島の「すだち」といい、大好きです。
わが家では、常に、「すだち酢」なるものが・・・。
安い焼酎の時に入れたり、焼き魚諸々の時に重宝してます。^^v
あ、みかんでしたね。^^
当然、冬場の手は、黄色いです。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-11 21:23) 

エア

今頃の季節、緑のみかんドライブの定番というかサービスエリアによると妻もよく買ってました。
ドライブが好きなので、リュカさんの画像見ると
行きたいと思いますね。

by エア (2014-10-11 21:30) 

リュカ

nonaさん
レモンね、最近はやりのレモン塩がいいかも!って思いました。
わたし、このレモン塩を知ったとき、
ぐああああ、愛媛でレモン買ってくればよかったーーーって思いましたorz..
レモン大好きで、いつもまるかじりするしか食べ方想像してなかった。もっといろいろ活用できるのですね;;
by リュカ (2014-10-11 23:27) 

リュカ

YAPさん
あああ、そんなにも柑橘類が好きなら
本当にこのみかんジュースをご馳走したい!!!(笑)
これ、まじで美味しかったです!!


T-CHIROさん
あ、西側でしたか!
でも東側もいろいろしまなみ海道ではいけなそうな小島が^^
わたし、海の向こうにすぐに島が見えるという場所って本当に新鮮で。
はじめてコッチ方面を飛行機から観たのは、多分島根に行くときだったのですが、日本って島国ーーーって感じました^^
丹後半島も行きたい!!
by リュカ (2014-10-11 23:30) 

リュカ

足立sunnyさん
海賊というと、どうしてもパイレーツ・オブ・カリビアン(笑)
そんなイメージなのですが
日本の海賊もかっこいい!www
まあ、小説の影響ですが・・・でも歴史においても、やっぱり島国日本には欠かせない存在ですね。今治造船ボート部の縄張りに、のこのこ出かけてみましたwwww


たまちゃん。
柑橘類って、なんだか元気にしてくれます。
すだちもいいなあ(笑)
焼き魚にはぴったりですよね。あと酒www
私も小さい頃はみかん食べ過ぎて黄色い手してました(笑)


エアさん
へーーーー。そうなのですねーー。
なんかすごく微笑ましいです^^
わたし、車は普段の生活にはないので、いろいろ想像しちゃう(笑)
超ーーーー車を知らない私が撮ってる写真でも
ドライブ行きたくなるって思ってくれたら嬉しいです^^
by リュカ (2014-10-11 23:38) 

唐津っ子

愛媛のミカンジュースと言えばポンジュースというイメージがあって、デコタンは初めて…
by 唐津っ子 (2014-10-12 00:41) 

リュカ

唐津っ子さん
私も、愛媛のジュースと言ったらポンジュースです(笑)
道の駅には、こんなふうに違うみかんのジュースが売られていて
種類もいろいろで、どれを買うか、じつは悩みましたww
by リュカ (2014-10-12 01:20) 

響

みかん丸ごとケーキがおいしそうです。
相方様はタルトやこのケーキを食べた後に
極早生ミカンを食べちゃった?
by (2014-10-12 06:40) 

未来

一六のタルトは子ども時代、
美味しいお菓子の代名詞でした。
この世の中に、こんな美味しいものがあるのかと思ったくらいです。
貧しいと、その美味しさが倍増するみたいです。
by 未来 (2014-10-12 10:53) 

リュカ

響さん
みかんの丸ごとケーキ美味しかったです^^
普段だったらこういうお菓子買わないけど、つい買ってしまいました(笑)
極早生ミカンは家に帰ってきてから食べたのですが、酸っぱいものは苦手みたいで・・・ww
私はもっと酸っぱくても良かったな♪


未来さん
わー、一六タルト、そうなのですね。
未来さんにとっても思い出深いお菓子ですね♪
私の思い出のお菓子は・・・六花亭の「万作」かなあ^^
たまにもらうと嬉しかったです(笑)
by リュカ (2014-10-12 15:04) 

ake_i

道の駅って楽しいよね~~~^^
一六タルト!!これ結構食べてました。
そして、リュカさんがパウンドケーキみたいの@@;びっくりだぁ(笑)
そろそろみかんの季節。
萩に行ったときに夏みかんのジャム(ほんとうは苦手)が美味しそうで衝撃買いしちゃったし。。。

大橋って渡るときワクワクするけれど、車で走るとあっという間なんだよね。瀬戸大橋を車で渡るときに渡った後、え?もう終わり???
って思ったしぃ♪
by ake_i (2014-10-15 14:32) 

リュカ

ake_iさん
普通だったら、一六タルトもパウンドケーキも
きっと見向きもしないんだろうけど、道の駅ではなんとなく惹かれて買っちゃった(笑)
きっと「みかん」が入ってるってのに惹かれたんだと思う(笑)
一六タルトは柚だったけど^^
旅先ならではの買い物です(笑)
夏ミカンのジャムかー。スーパーで売られていたら絶対買わないけど
旅先だったら手に取るかもなw

>瀬戸大橋を車で渡るときに渡った後、え?もう終わり???

うわー、やっぱりそうなんだーーー!
うずしおもじっくり見られないくらいあっという間なんだろうな、きっと(笑)
by リュカ (2014-10-15 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0