SSブログ

関西のお土産いろいろと、京都国立博物館のDVD [アート]

明日から、しまなみ海道旅行記ですが、今日まで別なお話です~。
京都界隈にお住まいの方!記事の後半をぜひ見てーー(^▽^)

どうかな?
8日は、皆既月食見られるかな?

-------------------
日清食品の、SPICE KITCHEN トムヤムクン フォースープが好きで、たまに食べたくなります。でもコンビニにあるときと無いときがあって・・・

今回は見つけられず。替わりに見つけたのがコレ。
カップヌードルのトムヤムクン。

どどん

どんなもんだろう?と思って買ってみたのですが・・・見た目よりはピリっと辛くて、レモングラスの酸味もちゃんと感じられました。
ま、見た目は美しくないので小さい画像で^^

画像は小さく

でも、もう一声!って思ったので冷蔵庫からパクチーを取り出し・・・たっぷり入れてみたよ♪
うふ、好みの味になりました^^

パクチー大盛り

さてさて。大阪にお住まいの、くつしたにゃんさんから嬉しいものが届きました!
最近は旅先でもあまり見つけられなくなった、ご当地キューピーちゃんです。

今回は兵庫限定の小野そろばんQPと、丹後限定の七姫QP なのです。

そろばん ひめさま

兵庫県小野市の伝統工芸品、播州そろばん。
そろばんかぁ・・・今の子たちって授業でそろばん習うの?
私の頃はありました。いちおー、珠算教室にも通って 3 級までとってやめました(笑)

そろばん

播州そろばんは歴史が古いもんねー。心なしかQPちゃんの顔にも威厳が(笑)

それから七姫QPちゃん。この姫さまは間人 (はしひと) 皇后。
「間人」 の名を持ち、尚かつ天皇の后となった皇女は歴史上 2 人いるんだそうな。
それは、孝徳天皇の皇后と、聖徳太子のお母さん ( 穴穂部間人皇女 ) なのですが、七姫伝説の 「間人」 は、聖徳太子のお母さんのほうなんだって。

才女です

皇后が蘇我氏と物部氏との争乱を避けて丹後の地に身を寄せて、そこから去るときに自分の名前をこの場所に贈ったんだとか。でも偉い人の名前で畏れ多いので 「間人(たいざ)」 と読み替えたという伝承があるんだって。

なので京都府には、間人 (たいざ) という地名があるんだね。

でね、丹後七姫伝説が気になりました。
七人って誰なんだろう?って^^

七人

乙姫
羽衣天女
穴穂部間人皇女 ( あなほべのはしひとのひめみこ )
細川ガラシヤ
小野小町
安寿姫 ( あんじゅひめ )
静御前

以上の7人!
どのお姫様も、一度は本や絵本でその伝説を読んだ記憶がありますわ^^
オハナシが気になる方は、こちらをどうぞ♪
http://kammuri.com/s2/7hime/densetsu.htm

それから、プレミアムうまい棒も貰いました!

すごい

これ、東京でも人気あるのかな??
私はお菓子のこと本当に疎くて分からないのですが、関西では大人気とか?
採算より作り手の情熱優先なんだってね(笑)

美味しい^^

「明太子味」 と 「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味」
どっちもビールにピッタリで美味しかったよ!
うみが、チーズ味の方に反応して大変でした^^;

あとは、嬉しい嬉しい DVD が!

きゃーーー

京都国立博物館。2014年9月13日に、平成知新館がオープン!!
それを記念して現在開かれている 「京 (みやこ) へのいざない」 という展覧会の紹介なの。テレビでやっていたんだねえ。
キョーハクの所蔵品が見られてめちゃめちゃ嬉しいです。

うふふふふ

これは永久保存版ですよ(笑)
お風呂に入りながら、何度も観ちゃってますw

嬉しいもの

くつしたにゃんさん、本当にいつもありがとうございます(^▽^)/
相棒さんにもどうぞ宜しくお伝えください^^

食べたらだめよ

京都界隈にお住まいの方、展覧会は11月16日までですよ♪
ああ、私も近ければ行きたい!

---------
平成知新館オープン記念展
京 (みやこ) へのいざない展
京都国立博物館 平成知新館(新館)
2014(平成26)年9月13日(土)~11月16日(日)
---------

あと、この展覧会も羨ましいな〜〜。
国宝 鳥獣戯画と高山寺展!!

行きたい!

高山寺に行って、鳥獣戯画の一部は見たことがあるけど・・・
修理が完成したことを記念して、甲巻から丁巻までの4巻すべてを公開なんだって!
きゃーー!ほんとに羨ましすぎる!!

どなたか行ってレポしてくださいーーー(>o<

---------
修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺展
京都国立博物館 明治古都館(本館)
2014(平成26)年10月7日(火)~11月24日(月・休)
http://chojugiga-ten.jp/

nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 32

YAP

うまい棒にプレミアムとは、迷走するのか当たるのか、ちょっと興味深いです。
どこで買えるんでしょうね?
とりあえずうまい棒自体は東京で作ってますよね、たしか。
by YAP (2014-10-08 04:00) 

toshi

キューピーのコレクション、また増えましたね。
本日の皆既月食、見られるといいですね。
by toshi (2014-10-08 05:50) 

aidesu

このカップヌードル食べた事ないです。
見つけて食べてみますね。
旨い棒はプレミアムも旨いですけどノーマルでも
十分旨いですよね。こないだアメリカ出張の際に
業務スーパーで旨い棒大量に買って土産にしました^^

by aidesu (2014-10-08 07:02) 

ハリネズミ

トムヤムクンヌードル、まだ見つけられてません・・・・。
辛いもの、好きなのに~。
コリアンダーをチョイ足しするのがポイントなんですね( ..)φ。
ご当地キューピーちゃん、つぶらな瞳がそろばんの珠に見立てられちゃって・・・・ちょっとかわいそうな気も?^^;
by ハリネズミ (2014-10-08 07:43) 

ちょろっとぶぅ

プレミアム、気になりますぅ~~~
今日は全国的に晴れ。皆既月食みれっかなぁ~w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-10-08 07:48) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆
京都…今週末に仕事で行くの
ですけど…仕事なので…。
立ち寄れたらいいなあー…。

by あとりえSAKANA (2014-10-08 08:33) 

かっぱ

ご当地キューピーちゃんいいですね
何故か私は、こういう人形系のものをせっせと集めてしまうのでした(^^)
by かっぱ (2014-10-08 08:55) 

kuwachan

おはようございます!
気持ちのいいお天気、お天気夜まで続くといいね^ ^
キューピーコレクション更に充実ね!
私も一応チェックしてるいるんだけどなかなか巡り合わないの。
探し方が下手なのかな(笑)
鳥獣戯画、凄く気になっていて、行けるといいんだけどね。
by kuwachan (2014-10-08 08:59) 

リュカ

YAPさん
近所のスーパーでは、このプレミアムうまい棒は見たことないです。
お菓子コーナー、滅多に行かないから気づいてないのかなあ?
そっか。うまい棒自体は東京で作ってるのですね。
関東と関西ではウケるものも違っていそうですよね^^


toshiさん
皆既月食。今日は日本海側は晴れそうですね。
太平洋側は・・・雲の隙間から見られるかな?
今日はベランダでじっくり観察してみます♪


aidesuさん
辛いのお好きなaidesuさんには、ちょっと物足りないかもしれませんよ(笑)
私は汗いっぱい出たけど、「まだまだだな」って言われそうw
日本のお菓子って、海外で人気あるんですよね?
うまい棒も美味しい!って言われたでしょうね♪♪


ハリネズミさん
ハリネズミさんにも物足りない辛さかもぉーww
ファミリーマートで見つけました^^
コンビニって商品の入れ替え早いですよねー。
次に行ったらないものが、けっこうあります。
確かにそろばんのQPちゃん、お目目を珠にされたら可哀相かも^^;


ちょろっとぶぅさん
プレミアムのうまい棒、おいしかったです。
いつもはお菓子に無反応なうみちゃんが、うまい棒の匂いを
めちゃめちゃ嗅いで、口開けたんですよ(笑)
そそられる匂いだったのね。
皆既月食見られるといいね!!


あとりえSAKANAさん
ええええええええええ!
京都に行くのですか!!!
あああ、仕事なのですかぁー。その合間に観にいけるといいですね。
でも難しいかな?^^;


かっぱさん
あ、かっぱさんもこういう人形系お好きですか?^^
ご当地QPちゃん、ブログを見てくれた人たちの協力があって
全国制覇したんです♪


kuwachan
今日もいい天気だよねー^^
ほんと、夜までこんな感じだったらいいのにな♪
QPちゃんね。明らかに減ってます。
私も旅先で全然見つけられなくなったもん。
今は別のキャラクターがいっぱいだよねー。
鳥獣戯画・・・わたしも観に行きたい・・・
もうずっと京都に行ってないし(T^T
行きたいよぉぉぉ
by リュカ (2014-10-08 09:37) 

crayfish

そのカップヌードルは見たことないなぁ
辛~いのかな?
by crayfish (2014-10-08 09:51) 

くまら

そーいえば、義理の妹がキューピーと
ご当地キティ集めてたなぁ~とふと思い出しました
by くまら (2014-10-08 10:26) 

リュカ

crayfishさん
私にはちょうどよい辛さでした!
でも、辛いの好きな人には、物足りないんじゃないかな?って思いましたよ(笑)


くまらさん
ご当地キティちゃんは人気健在ですよね!
QPちゃんは、最近すっかり見かけなくなってしまいました。
by リュカ (2014-10-08 10:46) 

ChatBleu

リュカさん、それは反則かも~(^_^;)
もうインスタントヌードルの域を超えてるでしょーー。
もしかして、何でもパクチー放り込めば満足だったりしません~?
おっと、かなりの暴言ですね、こりゃ。ごめんなさい。
うまい棒、私はチェックしてないけど、子供の頃、食べた人が大人になって、
この手のプレミアムとか、大人買いとかに走ってるんだって聞いたこと
あります。あ、私の世代じゃないです(-_-;) 
京都!いやー、これは、展覧会見るために行くべきでしょう!
行ったらついでに観光したくなっちゃうけれど、がんばれば日帰りで
行けますよー。
by ChatBleu (2014-10-08 10:52) 

リュカ

ChatBleuさん
ふふふww
反則ですかね(笑)
インスタントヌードル系はやっぱり麺が人工的な味がするから
どうしても何かを入れたくなる(笑)
たまたまパクチー安くて買っていて良かった♪
うん。パクチーって何に入れても合うよ(^ω^) ムヒヒ
お金があったら日帰り京都やるんだけどなー。
奄美&尾道&四国で散財しちゃって、もうお小遣いないのです^^;
来週札幌だし・・・
by リュカ (2014-10-08 13:03) 

KOTA

明日からのしまなみ海道の旅行記楽しみです。
ご当地QP可愛いね。
私も一応旅行中QP探したけどありませんでした。(笑)

トムヤムクンヌードルなんてあるんですね。
パクチーを入れて食べるとはさすがです。
どこが美味しいのかな?(笑)
by KOTA (2014-10-08 15:58) 

marimo

こちらは快晴のお天気なので皆既月食は期待できそうです。
しまなみ旅行記楽しみにしております♪
by marimo (2014-10-08 16:26) 

リュカ

KOTAさん
いよいよ初の四国上陸です^^
やっぱりご当地QPちゃん、減ってるよねー。
すっかり見かけなくなっちゃった。
KOTAさんは、トムヤムクンとかパクチーとかダメだもんねww


marimoさん
あ、いいなー。そっちは快晴ですか!!
見事な皆既月食見られるといいですね。
うちのほうはどうかなーー?
ドキドキでし^^
しまなみ海道は、車だとひたすら走る感じで、景色をたっぷり堪能!とは行かなかったけど、記事見てくださいね♪
by リュカ (2014-10-08 17:25) 

夏炉冬扇

ニャンはチーズですよ。
by 夏炉冬扇 (2014-10-08 17:30) 

リュカ

夏炉冬扇さん
やっぱりそうですよねー。普段もチーズには興味があるみたいです^^
by リュカ (2014-10-08 18:28) 

唐津っ子

皆既月食は雲のために、メインイベントが見れませんでした…(涙)

鳥獣戯画は見てみたいです!! でも京都は遠いなぁ(汗)
by 唐津っ子 (2014-10-08 23:46) 

あらっ!たまちゃん。

どう?辛さ。^^♪
辛いの大好きです。^^v
パクチーは苦手ですが・・・。^^;
「辛」が売られた時も、飛びついちゃいました。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-08 23:57) 

くつしたにゃん

お口に合いましたでしょうか?o(^-^)o
プレミアムと言われたらつい買ってしまいたくなる心理を突いている、企業の思う壺にきちんとはまる私…(^^;)
最近、なかなかQPちゃんに出会えなくなってますね…この時もここでしか見つけられなくて、立ち寄った所の隅々まで探したけど別のキャラクターばかり…集めてた人は飽きちゃった!?キャラ乗り換えた!?(゚o゚;
でもこれからも探しますわよ♪
DVDもこんなに喜んで頂けたなら、録画しておいた甲斐がありました!!
土曜の朝、何気に見た番組表で見つけて…軽い気持ちでの録画でした(笑)(こんな事ならもっとちゃんとタイトルを書けば良かった…)
ところどころ、何気にあおクンが登場してるのが可愛い( ´艸`)
うみちゃん、うまい棒が気になった?代わりにお父ちゃんとお母ちゃんが食べたって(≧▽≦)
先日、鳥獣戯画の中吊りと修理のニュースを見ました!!
でも「びじゅチューン」の「鳥獣戯画ジム」で全部面白い系に脳内変換されました…笑ってしまう~ヾ(≧∇≦)
by くつしたにゃん (2014-10-09 08:49) 

リュカ

唐津っ子さん
ありゃー、それは残念!(>_<
うちのほうも、これを撮影した後は
雲が広がって見えなくなってしまいました。ぎりぎりセーフ。
鳥獣戯画みたいですよねー。お金があったら、ぴゅーんって日帰りするんだけどなあw


たまちゃん。
辛さはね、私には「うん!ちょうど良いからさ!」でした。
なので、ほんとに辛党の人には物足りないかもしれません。
もちろんパクチーなしでもトムヤムクンの味は楽しめましたよ♪


くつしたにゃんさん
ほんっとありがとうございました^^
この間スーパーに行ったとき、プレミアムあるのかな?って探したけど無かったです。
貴重なものを食べたわ~~。
うみの反応、めちゃめちゃ凄かったんだー。袋まで舐めようとしてたから「だめーーー!」って(笑)
美味しかったです♪
QPちゃん、飽きられちゃったのかなあ・・・本当に見かけなくなりましたよね。それなのに探してくれてありがとうデス。
DVDもめちゃめちゃ嬉しかったの(^-^*
京都、何度も行ってるのに特別展しか見たことなくて、所蔵品が見られるDVD、まじ永久保存版♪
鳥獣戯画ジムも笑えるよねwww
まだ、ツタンカーメンのは録画したまま見てないので、どんな歌か楽しみww
by リュカ (2014-10-09 09:08) 

ake_i

日清、トムヤムクンヌードル!!!!!!!!!!!!!
わたし、これ大好きで(笑)
結構、食べてるよ。
そっか、ここにパクチー入れたら最高だね。
意外だな~、リュカさんが日清カップ麺^^;
ほんと、これはカップ麺の中ではダントツの存在だよ。
キューピー、すんごい揃ったね。将来は、東京○○区でキューピーコレクションミュージアムが設立できるでしょう。応援します!(^^)!

by ake_i (2014-10-09 20:52) 

ake_i

正式名
キューピーコレクション・リュカミュージアム!!!

月、みたよ~
by ake_i (2014-10-09 20:53) 

kou

トムヤムクンカップヌードルは、私もコンビニで見かけて先日食べました。
それなりに再現してましたよね。
by kou (2014-10-09 21:04) 

リュカ

ake_iさん
たまーーーーーーに日清製品買います(笑)
そっか。ake_iさん、このトムヤムクンヌードル好きなのね♪
ふふふ。だってトムヤムクンだもんね!!
レモングラス、ちゃんときいてる感じがするよね^^
また食べたいって思った♪
キューピー、すごい集まったでしょ。
まじでミュージアムが開けそうだよ。

キューピーコレクション・リュカミュージアム


うん。名前はコレで行こう!!
あ、そしてビストロも併設しちゃうのはどお?
ビストロ ake_i で ^^
リュカ館長、いっぱい働きます!!!ホール担当もいたします!(笑)
by リュカ (2014-10-09 21:44) 

リュカ

おおお、kouさんも買ったのですね^^
うん。トムヤムクンの味してましたよね♪
パクチーたくさんいれると、なお美味しいです(笑)
by リュカ (2014-10-09 21:45) 

ake_i

よっしゃ~ミュージアム設立の際にはビストロお任せ下さい。
以前、レストラン系の店内デザインの仕事もしていたので!
ビストロは、ワイン・泡全部・カクテル・とかの立ち飲みで美味しいつまみって感じで・・・(笑)よし、!!!
あっはっは~。ホール担当には、コンシェルジュも必要だよ。
誰かな????(爆)

わたし、割烹のおふぁーあるんだよ。ま、十年先までは無理だけれどね。今は自分の仕事するのだ。
by ake_i (2014-10-09 21:59) 

リュカ

ake_iさん
むふふふ。夢は広がるぅぅぅーーー!
ワイン、泡全部、カクテル立ち飲み!
そしてつまみ・・・最高だね!
コンシェルジュ、誰かしらーーー(^皿^)
え!まじで割烹のオファー!?
に・・・似合う・・・将来の仕事まで約束されているなんて凄いわ。
うーん、、、私は何をしてるのかなあ?
は・・・八十八ヶ所お遍路?
いや、それはないな。酒のない人生なんてありえない(笑)

by リュカ (2014-10-09 22:07) 

T-CHIRO

リュカさんのブログで間人の地名を見るとは(笑)丹後半島の東の方にある地名ですね、昔ツーリングやドライブで丹後よく行ってたのですが間人かわった地名だな~と、かなりノンビリしたところです。
by T-CHIRO (2014-10-11 12:46) 

リュカ

T-CHIROさん
間人、わたしは「はしひと」という呼び名しか知らなかったですw
「たいざ」は読めないなー(笑)
のんびりしたところなのですね^^

by リュカ (2014-10-11 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0