SSブログ

コレド室町の牡蠣場 北海道厚岸にて牡蠣を食らう [お店(東京)]

----------------------
尾道旅行、1日目が終わったところですが、今日は飲み会のお話です。
尾道で食べた牡蠣の記憶が新しいうち、東京で食べた北海道厚岸の牡蠣の記事を書くのです^^
----------------------

9月26日、この日は ake_i さん、kuwachan とコレド室町の牡蠣場・北海道厚岸へ!!
かなり前から予約しておりました^^

看板

あまりにも早くから予約していたので不安になって、2日前に電話で確認。
「3名様で確かに予約を承っております」 と言われ、安心して当日を迎えました^^


なにせ 9 月 19 日に尾道で牡蠣料理を食べたばかりで、一週間しか経っておりません(笑)
ake_i さんも広島から帰ってきたばかりで、牡蠣三昧をしてきたハズなのに、また牡蠣を食べるのです!

かんぱい

この日はね、牡蠣を食べまくるぞ!と気合が入っていたので、お昼御飯は野菜だけだったのだw
どんだけ気合いを入れてるんだか^^;

お久しぶりねー!と乾杯をして、いろいろ注文。
牡蠣は、生・焼き・蒸しをそれぞれ貰ってみたのです。
厚岸のブランド牡蠣は、「マルえもん」 と 「カキえもん」 なんだって。で、カキえもんは、7月~9月 は禁漁だそうです!それは仕方なし!

というわけで、「マルえもん」 の焼き牡蠣が登場!

牡蠣登場

むほほほ。
口に広がる牡蠣の風味。もうね、牡蠣のブログを書くたびに同じこと書いてる気がするけど、牡蠣ってなんでこんなに美味しいのぉぉ。

口の中で 「幸せ~!」 が踊るんですよw

生ガキだってご覧のとおり、どうですか!牡蠣好きの皆さん!

うまそー

艶々、ぷるぷる。
さあ、広島の牡蠣を思い出し・・・食べ比べだーーー!!

なまー

うーん、甲乙つけがたし!
でも、今とても美味しくいただいているので、今は厚岸の勝ち! (当たり前かw)

たしかにまるえもん

蒸しも、旨味がギュっと詰まっていて・・・
どう?どれが一番好みだった?なんて言い合うけど。。。結論なんて出るわけないんです。
だって、どの食べ方も美味しいんだもの^^

ぷりぷりだー

なんて幸せになれる食べものなんだ!

風味ばっちり

オススメにサンマの刺身があったので当然の如くいただきます。
脂が乗っていて、ほんっとにめちゃめちゃ美味しい。VIVA 北海道!!

あぶらのってます

このあたりでビールがなくなり、日本酒が登場。
この季節は、やっぱりひやおろしでしょう。

ひやおろしね

冬に作ったお酒。春にしぼって 1 回だけ火入れ。
そして夏の間じっくり寝かせて、秋のこの時期、2 回目の火入れはしないで、そのまま瓶詰して出荷^^

普通は瓶詰の直前に、2 回目の火入れをして加熱殺菌するんだけど、ひやおろしはそれをやらないので、夏の間に熟成して出てきたお酒の香りが楽しめるのだ~!

とくとく

冷酒でいただきます^^
福岡のお酒、特別純米 「庭のうぐいす」
吟醸じゃないのに、ふくよかな香りが広がって、かなり気に入りました。
ake_i さんも kuwachan も美味しいって^^
こういう味が好きだったら、広島県の 「富久長」 もお薦めだよー♪

わいわい話しながら飲んでいると、またまた牡蠣が入荷したようです!

到着してる

超速便っていうのがあるんだね!
これで美味しい牡蠣が、一早く運ばれてくるわけだ。宅配業界の人たち、ありがとう!!!

流通網のお陰

そして登場!のカキフライ。
1 個から注文できるので、喧嘩をせずに好きなだけ食べられます(笑)

みんな、2個ずつ注文したんだけど・・・こういう盛りつけのカキフライは初めて!

なにこれー!

広島・尾道の牡蠣ブログで、私は 「今まで食べた中で一番おいしいカキフライだ」 と書きました。
さあ・・・その言葉は、今日覆されるのか!?

ぱく!!!

ぷりぷり

( やばい・・・どっちもうまい・・・ )

えっとですね、ふわふわジューシーなカキフライは、尾道のカキフライ!
ぷりぷり凝縮!なカキフライは厚岸のカキフライ!

食感が違うので比べられません! どちらも好みです!

さあさあ、次のお酒にいくぞー!

ぬるかん用

自分たちの席に、お燗が出来るスペースがあったので、やってみたくなったの^^
お好みの温度まで温められるのです。個人的には、あまり熱々だと湯気の中に入っている (?) アルコールで、目がしぱしぱしてしまうので、ぬる燗が好み。

温度計みてたのに

というわけで、二人の意見は聞かずにぬる燗にしたら・・・話に夢中で温度が上がりすぎました^^;
結局お店の人に冷やしてもらったよ・・・香り飛んじゃったかな・・・

まだまだ牡蠣も食べたかったけど、残念ながら時間がきてしまいました。
2 時間だと言われていたのに、2.5 時間居られたのだから良しとしなくちゃね。

とろろこんぶぅ

カキ塩で作ったとろろ昆布スープも美味しかった。このカキ塩は一般に販売できる数量は作られてないらしく、売ってもらえませんでした(笑)
厚岸に行けば買えるんですけどねーってw
来週北海道に帰省するんだけどさ、さすがに厚岸までカキ塩を買いに行く時間はないのだ(T^T)

お会計をすると、思った以上に安くて大満足。
お店の雰囲気も店員さんも良いお店!また絶対来ます^^

ここでお開きにすれば粋な乙女なのに、飲兵衛 3 人には無理。
牡蠣場の隣にある八海山にフラフラっと入ってしまうのです。

八海山に来た

美味しかったねー。わあ、このお店もすごいーなんて酔っ払いは上機嫌^^

まだ飲むかw

飲み比べセットなんて頼んじゃったりして、そのときは味の違いがわかってるつもりになってますが、牡蠣場厚岸であんなに飲んでるんだから、わかるわけないのでした(笑)

飲み比べ

だってね、牡蠣場厚岸のレシートに記載されていたお酒の本数ったら・・・以下略

とてもとても楽しい1日でした^^
ake_i さん、kuwachan、また飲みましょう!

おみやげありがとう

お土産もありがとうございます♪
ゆず塩、豆腐にふりかけて食べるのがマイブームになってます♪

nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 28

くまら

あ。。。あの~かなり呑まれて・・・
まーーそんな事はさておき、ひやおろしの季節ですよね
洋酒&日本酒を断つ前はよく呑んでましたよ~
で、翌日外回りの営業なのに「酒臭い!」とよく言われました><;
by くまら (2014-10-07 00:37) 

シルフ

大江戸呑兵衛伝やねっ(笑)
by シルフ (2014-10-07 00:52) 

YAP

もうすっかりおなじみの飲み会ですね。
この季節、牡蠣には恵まれましたね。
by YAP (2014-10-07 05:43) 

ChatBleu

ake_iさんところで先に拝見しましたが、もう美味しそうでーーー!
別の日で味比べは難しいですよね。どっちも食べている今!が美味しいに決まってます。
ウルトラ飲み会ね^^;
あー、そこまで飲めないけど、美味しい日本酒が飲みたいです。
by ChatBleu (2014-10-07 05:54) 

crayfish

牡蠣美味しいですよねぇ
こちらは生牡蠣はこの時期食べられませんが
焼き牡蠣やフライもいいです
by crayfish (2014-10-07 07:19) 

nona

「今まで食べた中で一番おいしいカキフライ」
という言葉を見てよだれが出てきてしまいました。
カキフライ大好きです(>_<)
by nona (2014-10-07 07:21) 

夏炉冬扇

美味しそうです。
by 夏炉冬扇 (2014-10-07 07:23) 

toshi

牡蠣には、いろいろな食べ方がありますが
どれも美味しいですね。
ビールや酒がすすみます。
by toshi (2014-10-07 07:47) 

ハリネズミ

たくさん食べて、飲みましたね^^。
「庭のうぐいす」、ラベルがかわいい~♪。
カキフライが殻に乗っかって登場・・・・私も初めて見た!
by ハリネズミ (2014-10-07 08:23) 

あとりえSAKANA

父の好物でしたので昔はよく
食べました。ただ最近、牡蠣に
あたった人の話を聞くようになり
食べるのを正直一瞬ためらって
しまうのですが、あの美味しさを
知っていると…やめられませんね。
by あとりえSAKANA (2014-10-07 08:25) 

リュカ

くまらさん
はーい!かなり飲みました^^
そっか、、、くまらさんは現在洋酒&日本酒を断っているのですね。
営業さんで「あー、昨日は飲んだのね~」って匂いの人
けっこういますよねww
ってか、営業さんだと毎日飲んでる印象があります(笑)


シルフさん
3人が集まると・・・まあ、よく飲みますww
シルフさんも早く元気になってね♪


YAPさん
今年は牡蠣たくさん食べました^^
しかも美味しい牡蠣を!!!
でもこれからまだまだ牡蠣の季節。あとどのくらい食べられるかな♪


ChatBleuさん
別な日に食べ比べ、これって所詮無理な話ですよねーー^^
どっちも間違いなく美味しかったです♪
いやー、飲んだ飲んだ(笑)
でもたくさん喋って笑って飲んだので、次の日も元気に起きられました♪
ChatBleuさんとも美味しい日本酒飲みたいね^^


crayfishさん
焼き牡蠣も大好きなんですーー。
あの磯の香りが・・・・うう、たまらん(笑)


nonaさん
カキフライ大好きなのですね!!
ほんっと美味しかったです。アメリカは牡蠣たくさん食べられるのかな?
まずはご実家で美味しい牡蠣たくさん食べてくださいね!!


夏炉冬扇
はい^^
ほんっっっとに美味しかったです~~♪♪


toshiさん
牡蠣は料理のレパートリーがたくさんあるのでいいですよね。
お酒に合うのがまた最高!^^


ハリネズミさん
庭のうぐいすのラベル、私もめちゃめちゃ気に入りました。
可愛いですよね♪
メニューにはない日本酒でした(^-^)
こんな風にカキフライが出てくるの、粋で良いですよねー。
牡蠣食べてるって気分になります♪


あとりえSAKANAさん
お父様、牡蠣がお好きだったのですね^^
私も生ガキには当たったことがあります(笑)
そのときは「ひーーー」ってなるのですが、でも・・・あのクリーミーなお味が忘れられるわけもなく、今も大好物で食べてます(笑)
by リュカ (2014-10-07 09:32) 

今造ROWINGTEAM

あわわわわわ(((((;゚Д゚)))))
きたよ、またきたよ、リュカさんの
テロ画像・・・!(^q^)ジュルリ
あ~たべたい。たべたいなぁ、今から牡蠣食べに
北海道か尾道にいこうかな(血迷ってますw

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-07 10:29) 

ake_i

また食べたいよ~(笑)
広島と厚岸の比較表現は素晴らしいわ、リュカさん。
まさにその通りだと思った!!!
そして、目に留まった一文。
れしーと!”!”!”リュカさんが持ってたのね。私もいったいどれくらい飲んだんだろう???って考えても答えが見当たらず、・・・
以下略って(爆)恐ろしい数字なようだけれど、あれは一回2合だったから???ってやっぱりトータルわかりません@@;美味しかったお酒です。
ゆず塩を豆腐にね、私もやってみよっと。
また飲みに行きましょう♪
by ake_i (2014-10-07 11:56) 

kuwachan

こんにちは。
今再び・・・って感じで記憶がよみがえるぅぅ・・・^^
美味しかったよね~。そうそう、2人とも牡蠣の食べ比べたったのよね。
結論としては、その時食べているのが一番美味しい!ってことかな(笑)
これだけ飲んで食べて・・・この値段でいいの?とは思ったけれども
レシートにそんなに恐ろしい数字が書いてあったとは(爆)また楽しく飲みましょう♪
実は・・・また牡蠣食べに行くことになっちゃいました(^^ゞ

by kuwachan (2014-10-07 12:19) 

sumijuni

コレド室町に こんなに幸せにしてくれる
お店があったのですね
牡蛎 大好きですが
こんな 素晴らしいカキフライは 未体験です
美味しい お酒があって 超幸せですね~
by sumijuni (2014-10-07 12:23) 

リュカ

今造ROWINGTEAM ねねさん
むふふふ。飯テロですよ(^ε^) チュ
牡蠣・・・食べに今すぐにでも飛んで行きたい!
ねねさんに同行して、北海道でも尾道でも参ります!!
んで飲んで食うべぇ~~ww


ake_iさん
そうなの!私が厚岸牡蠣と、八海山のレシートを持っておりました^^
ふっふっふ・・・
お酒ね、あのたった2時間半の間に一升瓶は空いてますからww
そうそう。1回2合で来ていたよね~。
飲んだわね、私たちw
ゆず塩の豆腐おいしいです(^^
焼き海苔は全部食べちゃったし、あとはワカメが少々残っているだけです。
美味しかった。ありがとう^^


kuwachan
やはり結論は、そのとき食べているものが一番美味しいってことでした(笑)
ほんっと美味しかったよね~~。
レシートまじまじ見て、「なまら飲み過ぎだべや」と、北海道弁が思わず出てしまう感じでございました(笑)
え!kuwachan、また牡蠣食べに行くの?
いいなー^^
付いていきたいww



sumijuniさん
はい!コレド室町にあるんです。
こんなにも幸せにしてくれるお店が^^
昼間は予約出来ないのですが、夜は予約OKだそうです♪
ぜひぜひ行かれてみてください^^
by リュカ (2014-10-07 13:59) 

aidesu

10月の今頃だと思うんですが
厚岸カキ祭りってのがあるんです。
そこでは採れたての牡蠣をバーナーでさっと焼いてくれる。
それが一つ150円とか200円でめっちゃ旨い。
厚岸の牡蠣って1年長く育てるらしくて大きいのが多いですよね。
あと厚岸に牡蠣弁当ってあるんですが、それもめっちゃ旨いです。
ここイイですね。行ってみたいと思ってました^^

by aidesu (2014-10-07 19:05) 

リュカ

aidesuさん
調べてきちゃいました!
厚岸のページ見に行っちゃいました!
平成26年10月4日(土)~13日(月)
あっけし牡蠣祭り!!!
OH Nooooooo!!行きたい!!
帰省するのは18日からでしたorz...
シャコ祭りは11月だし、、、なんも無い時期に帰るのね、私。

コレド室町の厚岸牡蠣、美味しかったですよ♪
by リュカ (2014-10-07 19:18) 

ちょろっとぶぅ

うwaーーー!!
牡蠣三昧、連チャンだぁ~~~ジュル。

生牡蠣、いつ食べたっけ???
うぅ。。。食べたい(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-10-07 21:11) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
今回は牡蠣連チャンしちゃいました^^
堪能したよぉー。
これから生牡蠣美味しい季節!ぶぅさんも食べて〜〜(^^)
by リュカ (2014-10-07 21:46) 

kou

私は出身地の牡蠣も好きですが、日本海側の牡蠣も好きだったり。
それぞれに違いとかがあって好みも影響するので、一概にたくさん水揚げがあるところがいいとは言い難いですよね。
厚岸の牡蠣も美味そうです。(^^)
by kou (2014-10-07 23:23) 

唐津っ子

うあぁぁぁぁ~ 厚岸産の牡蠣………(涎) 白ワイン片手にお腹一杯食べたいです(涎) いつか食べに行きます(キッパリ)
by 唐津っ子 (2014-10-07 23:40) 

あらっ!たまちゃん。

牡蠣もさることながら、お店のお酒の在庫が気になるのは、
アチキだけではなさそうなのですが・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-07 23:42) 

エア

幸せ者が~(笑)
サンマ、トビウオの刺身おいしいよね。
ただ毎日は・・・脂のりすぎ
今度生牡蠣スーパーで買うかな
(ちょっと不安・笑)
by エア (2014-10-07 23:56) 

Flan

この時期はひやおろし、美味しいですよね。
厚岸市の牡蠣、写真ほんと魅力的です♪ 
極端にミルキー過ぎないところが好きです。
カキ塩で作ったとろろ昆布スープも美味しそうですね~。
素敵な一夜でこっちまで楽しくなりました。
by Flan (2014-10-07 23:59) 

リュカ

kouさん
日本海側の牡蠣も美味しいですよね。
そうそう。地域ごとに違いもあるので楽しいです♪
今回の厚岸の牡蠣美味しかったですーーー!!!
夏から今年はけっこう牡蠣を食べていて嬉しいww


唐津っ子さん
むふふふ
白ワイン片手に牡蠣。これも最高ですよね!!
恵比寿ガーデンプレイスは気軽にふらりと行って
牡蠣が食べられると思います!^^
以前一人で行って食べてきましたw


たまちゃん。
お酒の在庫・・・えへへ。
この「庭のうぐいす」は、口あけをもらって・・・私たちが殆ど飲み尽しましたw
他のお客さん、ごめんなさいって感じ^^;


エアさん
にゃははは
この日は超~~~幸せでした♪
トビウオの刺身も美味しいですよねー。以前、ジュディオングの衣装のように羽(ヒレだけどw)を広げた姿盛りを食べたことがあって、最高においしかった!
サンマ。確かに脂がのってるので毎日は・・・ですよね^^;
スーパーで生食用の牡蠣売られてますよね。
でもなんとなく加熱しちゃいます(笑)


Flanさん
カキ塩、ほんっとにおいしかったです。
一般には買えないと言われると余計に欲しくなっちゃいました(笑)
ひやおろし、いいですよねー^^
あとは、できたての日本酒が好きかなー。あらばしりや、しぼりたて^^
あー、やばい。朝から飲みたくなっちゃいました。
by リュカ (2014-10-08 09:28) 

T-CHIRO

美味しい牡蠣~酒~下戸の僕には酒~は無理ですが、
牡蠣の量もそこそこ食べた雰囲気ですが、リュカさん元気な証拠ですね。

by T-CHIRO (2014-10-11 12:50) 

リュカ

T-CHIROさん
牡蠣もけっこう食べました^^
お酒と牡蠣!そして翌日も元気!
秋はわたくし、元気です(笑)
by リュカ (2014-10-11 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0