SSブログ

尾道旅行:浄土寺と、お好み焼き 「のぐち」 で尾道焼きを食べる! [お店(その他)]

浄土寺。聖徳太子の開創と伝えられる国宝のお寺です。

立派だね~

ライトアップもされていて明るいし、落ち付く空間。

誰も居ないのがいいね

昼間だったら宝物館に入って、聖徳太子三尊像や曼荼羅図を楽しみたいところですが、今回は仕方無いね。

またの機会・・・あるといいなあ

2 年後の平成 28 年には、秘仏の十一面観世音菩薩が御開帳とのことです。

立派だよ!


国道 2 号沿いを歩いていると、ポッと灯りがともっていました。
お好み焼きの 「のぐち」 さんです。お客さんはこの時間誰もいないみたい。

キャベツたくさん

このお好み焼きやさんを紹介してくれた daylight さんによると、営業は金曜~日曜の 3 日間だけなんだって。
店内には、鉄板のあるカウンターの向こうにお母さんと思われる人と、もう一人が居て、店内で寛いでいたのは、旦那さん、おじいちゃん、娘さん、娘さんの子供(笑)

なんだか 「のぐち」 さん家に遊びに来た雰囲気ですww
かき左右衛門で食べているので、砂ずり入りのお好み焼きを一枚注文して、ビールを貰いました。

ラガーは美味い

お好み焼き、小麦粉の部分は凄く薄いんだね。
とても美味しそうだよ。

おもしろい~

手際よくお好み焼きが作られていきます。

良いにおい!

「ブログに来てくれた人が、今回尾道に行くことを知って、こちらのお店を紹介してくれたんです。」
「あら、そしたらこの店に来てくれてる人なのねぇ。」
「そうだと思いますよ。その人が美味しいから是非って言ってくれたんです^^」
「感謝しなくちゃだわー」 なんて会話をしておりました。

美味しそうでしょ!

砂ずり入りのお好み焼き。
初めて食べました!!
daylight さんありがとう。本当においしかったですよ。砂ずりの食感も味も良かった~!

完成~

相方君は、今まで食べたお好み焼きの中で一番美味しいと言ってました^^
とても雰囲気も良いお店で、話も楽しかったので、また尾道に来る機会があったら必ず来ようと思います。

駅前のホテルまではテクテク歩いて帰りました。
途中で会った猫ちゃん。

夜の猫

こうして尾道の旅は終了したのでした。
翌日は、しまなみ海道を通って、私にとって初上陸となる四国へ!

つづきます。

----------------
お好み焼き のぐち
広島県尾道市尾崎本町2-6
( 国道2号線沿い )
tel:0848-37-7848

金・土・日のみ営業
17:00~翌1:00

nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 24

toshi

夜の浄土寺、なかなか良い写真です。
お好み焼きも美味しそうですね。
by toshi (2014-10-06 04:57) 

daylight

のぐちからホテルまで結構な距離ありますが頑張って歩かれたのですねw
海岸線沿いの道から帰られたのかなとか思ったり^^

営業が週末夜の時間のみで、尾道は田舎なので、夜少し遅いくらいにいけば人も少ないか、いないのでのんびり出来たみたいでよかったです^^


by daylight (2014-10-06 05:09) 

ChatBleu

ライトアップされているお寺もステキですよねー。

宝物館が見られなくてもこれだけでも十分ですよぉ。
砂ずり入りのお好み焼き?想像つかないです。
ふわふわのお好み焼きの中に砂ずりがコリコリしている感じかな?

by ChatBleu (2014-10-06 07:23) 

リュカ

toshiさん
夜のお寺、雰囲気がとってもよくて
居心地良かったです。でも宝物館に入れないのが残念(笑)


daylightさん
今回は本当にありがとうございました。
のぐちに行けて良かったです!
そうなの。距離はかなりあったけど、商店街を通ってみたり、途中から海岸沿いを歩いて帰ったので、そんなに長い距離を歩いたという感じはしませんでした。
夜の暗さにビックリしました(^ω^) エヘヘ
東京は明るいんだなって妙に実感しましたよ(笑)
お好み焼き美味しかったなーー。あんなお好み焼き食べたことなかったです^^


ChatBleuさん
夜のお寺、妙に落ち着きましたー^^
でも宝物館も見たかった(笑)
砂ずり入りのお好み焼き、初めて聞きましたよね。
そうなの。ふわっとした中に砂ずりのこりこり^^
面白かったですよ−。また食べに行きたいですよ、まじ!^^
by リュカ (2014-10-06 08:04) 

くまら

夜の寺院、ちと苦手です
お好み焼き、広島風になるのかな??

未だに食った事ないです
by くまら (2014-10-06 09:02) 

匁

尾道焼ごちそうさま

台風接近中!気を付けたいです。
こちらも風雨強くなってきました。
by (2014-10-06 09:15) 

marimo

限りなくアットホームなお好み焼き屋さんなのですね(^-^*)
尾道のは広島風お好み焼みたいですね。
by marimo (2014-10-06 11:09) 

kuwachan

お寺、ライトアップされているので、夜間も公開しているのかと思っちゃった(^^ゞ
週末限定のお好み焼屋さんなのね。
尾道焼きもおソバ入りなんだ~目の前で焼いてくれて美味しそう^^
ただ、砂ずり入りは食べたことがないので想像がつかないわ(笑)
by kuwachan (2014-10-06 12:18) 

リュカ

くまらさん
夜の寺院、雰囲気ありますもんね^^
私は好きなんだ−。えへw
お好み焼き、やきそばが入ってました。小麦粉が少なめで、思った以上にヘルシーだったかも♪
ぜひ食べてみてください♪


匁さん
尾道の夜はこうして終わりました^^
おなかいっぱい(笑)
台風、やっぱり雨風強かったですね。今は晴れたのでさっそく洗濯しました♪


marimo さん
めちゃめちゃアットホームなお好み焼きやさんでした^^
みんな寛いでるし(笑)
表面はパリっとしてて、焼きそばフワっで、砂ずりこりこり。
このお店、次回は絶対もっといろいろ食べたいって思いました。


kuwachan
夜間も公開してくれたら嬉しいけど。。。人が歩いていないから
やっぱり閉まっちゃうのね(笑)
お好み焼き、こうやって焼いてくれると嬉しいですね。
手際よく、そしてだんだん良い香りが・・・
あー、また食べたくなったw
砂ずり入りなんて初めてだったから面白かったです。こっちでは見ないメニューよね。
by リュカ (2014-10-06 13:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
皮?が薄いお好み焼きですね~☆
おそば入りが「尾道焼き」になるんでしょうか(^^)
夜のお寺も 粉ものも大好きです!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-06 15:53) 

夏炉冬扇

ラガーですか。渋い。
by 夏炉冬扇 (2014-10-06 17:47) 

獏

広島のお好み焼きの話になると止まらないので。。。(笑)
尾道にいったら寄ってみます☆
尾道には マヨネーズがボトルキープできるお好み焼き店が
有るらしいです~(^w^)♬

by 獏 (2014-10-06 19:13) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
お、粉物好きですね^^ 私もです!
皮がこんなに薄いお好み焼きを食べたのは初めてでした。
この作り方美味しいですね−。普通のお好み焼きよりもカロリーが低いと思われるので嬉しい♪
このあたりは、小麦粉の部分が少ないって言われました。
小麦粉少なくて、おそば入りが尾道焼きなのかしらね??
夜のお寺も良かったです^^


夏炉冬扇さん
ラガー大好きです^^
家でも、今ではサッポロラガーをケース買いしてますww


獏さん
獏さんは、お好み焼き、めちゃめちゃこだわりがありそう♪
えええ!マヨネーズがボトルキープできるお店があるのですか?
それはすごい!
さすが粉物地域って感じです(@o@
このお店もぜひ行ってみてください(^▽^)
by リュカ (2014-10-06 19:44) 

響

広島風のお好み焼きって家で作れないので
現地に行くと必ず食べるようにしています。
(キャベツが散らかるから)
いよいよ四国ですか?
by (2014-10-06 21:15) 

aidesu

やはり粉系は庶民の味方です。
今まで食べた中で一番旨いって...
エグゼクティブな僕は前記事の牡蠣より
こちらの方がそそります^^

by aidesu (2014-10-06 21:25) 

エア

仕事帰り道間違えて奈良に・・・高速道から見ましたが
お寺がライトアップしていたのを思い出します。寄り道したいけど
帰宅優先しました。

お好み焼き・美味しいですね。私も好きですが
砂ずり入りは初めて
口に入れてみたい^^
by エア (2014-10-06 22:27) 

唐津っ子

砂ずり入りのお好み焼き、どちらも好きなので、味を想像しただけでも涎が出そうです(汗)
by 唐津っ子 (2014-10-07 00:15) 

リュカ

響さん
家では無理ですよね!(笑)
あー、あの味・・・また食べたいです。
相方君出張があるといいのにww
いよいよ四国の記事です!
でもその前に、もうちょっと普段の記事が入りますww


aidesuさん
エグゼクティブなaidesuさん♪♪
このお好み焼き。。。ほんっと美味しかったんですよ!
ビールとお好み焼きで1200円くらいだったかなww
小麦粉たっぷりかと思ったので1枚しか注文しなかったけど、
粉の部分が薄かったので、もう一枚は食べられたな(笑)


エアさん
ええええ!道を間違えて奈良に!?
うわーーーー私だったら間違えたままの故意犯になったかも(笑)
ちゃんと帰宅を優先したのは偉すぎます。
浄瑠璃寺行きたいなあ・・・
砂ずり入りのお好み焼き、私も初めてでした!
かなり惚れました(^-^*


唐津っ子さん
よだれ出ちゃうでしょーーー
私もいま思い出してもよだれ出ちゃいますもん(笑)
by リュカ (2014-10-07 09:21) 

ake_i

おっほっほっほ!(^^)!
実は昨夜遅くこのブログを読んで、砂ずり????
と私も思った。
で、広島に行ったときに入ったお店のメニューを写してあったので確認したら、あった(笑)知っていたら私も頼んだのになと思って(爆)

リュカさんが行かれた雰囲気の良いちょっと昭和の香りもするお店のお好み焼きもとっても美味しそうだし、キリンラガービールが良いね。
カウンターでゆっくりと食べる食事も、好きだな~~~。
by ake_i (2014-10-07 11:50) 

リュカ

ake_iさん
わー!広島のお店のメニューに載っていたのね!
先に教えておけばよかったー…>_<…
私も牡蠣のお店予約していたから、お好み焼きは食べられないかもなーって思って言わなかったんだ。
残念!
すごいアットホームなお店で良かったです。
肩肘はらずに楽しく食べられるお店だったよ。
東京から雑誌の取材きたのよねー、なんて名前だったかしらなんて言ってて、ダンチュウとか?って聞いたら、
あ、それだわーって言ってました(笑)
by リュカ (2014-10-07 12:22) 

あらっ!たまちゃん。

お好み焼きの中に焼きそば?
それって、モダン焼きって、コチラでは・・・。^^

お好み焼き、焼きそばには、欠かせませんね。
しゅわっと。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-07 23:39) 

リュカ

たまちゃん。
うん。こっちではモダン焼きって言いますよね^^
でね、そのモダン焼きよりもさらに粉の部分がクレープみたいに薄かったです。
美味しかったですよぉー♪

by リュカ (2014-10-08 09:08) 

T-CHIRO

真言宗系のお寺は当たり前だけど建物の形が改めてよく似てるのがよくわかります。またよく整備されてますよね。

粉もんは、広島もですが大阪人もうるさいです!!(笑)
by T-CHIRO (2014-10-11 12:57) 

リュカ

T-CHIROさん
確かに建物の形、似てますよね^^
本当にココのお寺は夜しか来られなかったのが勿体ない!って思いました。
ああ、お宝観たかったなあ・・・ww
ふふふ。大阪人もやっぱり粉ものにはいろいろこだわりがありますよね ^▽^)b
by リュカ (2014-10-11 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0