SSブログ

尾道旅行:尾道の猫ちゃん [ふらり旅・イベント]

尾道古寺巡り。宝土寺には蘇鉄。
けっこう画になるんだよね(^-^)

凛々しいソテツ

そして・・・猫ちゃん!!

何匹目だろう~


本当に尾道には猫が多いです。
道もせまくて階段が多いから、車が上がって来られないもんね。なので事故にも遭いづらいのかな?

屋根の上には年配の猫ちゃん。

何歳ですか~?

「こんにちはー」 って声をかけたら、若い猫は寄ってきてくれました。
あお&うみが居るから普段は外猫ちゃんを触らない私。でも旅先なら OK でしょw

ぽんぽん!

お尻なめなめ。お手入れ大事^^

足はピン!

アメショーまで居ましたよ。首輪してた^^

艶々!

こちらは 「足形みち」 という、有名人の足形が並んだスポット。
芸能人や芸術家の足形がずらり。でも芸能関係疎いので、知らない人も居ました(笑)

えへへへ

歩いていると、志賀直哉旧居を発見。
大正元 (1912) 年に、志賀直哉が尾道に移り住んだ棟割長家なんだそうです。

すごいわー

「暗夜行路」 もこの部屋で草案が練られたんだとか。
17時で終わっていたので、中に入ることは出来ませんでした。

縁側からの眺め。素敵だねー。

どうですか

のんびりした時間が流れている感じ。
こういう情緒ある風景だもの、作家たちに愛されるのも分かるなぁ。

階段だらけ!

階段を上って下りて・・・だんだん足が疲れてきましたよ(笑)

ずっと歩いてるもん

天寧寺の三重塔も発見!
さっき天寧寺に行ったとき、三重塔まではどうやって行くのか分からなかったのです(笑)
辿りつけて良かった^^

これでーす

もともとは五重塔だったそうですよ。
傷みの激しかった上二重を取り払って、三重に改造したものなんだそうです。
チョッピリずんぐりむっくりしていて、かわいい感じ^^

時間は 18:30 になろうとしてました。
夕食は 19:00 からお店を予約していたのですが、すでに腹ぺこ・・・古寺巡りはここまでにして、お店に向かおうよってなりました。

電話をしたら、今から来ても大丈夫と言われたのでお店に向かいました^^
次回は、牡蠣料理の数々を UP しまーす。

タグ:広島 尾道
nice!(73)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 39

唐津っ子

路地が多い所には猫も多い気がしますね。隠れる場所も多いし…
by 唐津っ子 (2014-10-04 00:41) 

KOTA

景色も素晴らしいけど旅先で沢山の猫に会えるって嬉しいですよね。これだけ階段があったら歩くのは大変だけど猫達にとっては天国かも。(=^ェ^=)♪
尾道良いところですね。
by KOTA (2014-10-04 05:02) 

YAP

この辺りはなんとなく記憶があります。
猫の多い町は、なんだかうれしくなりますね。
by YAP (2014-10-04 05:02) 

Silvermac

高台に住んでいる高齢者は大変でしょうね。
by Silvermac (2014-10-04 05:57) 

リュカ

唐津っ子さん
ほんと、隠れるところが多いというのは
猫ちゃんにとっては天国ですよね。
うちの子たちも、まあ見事に隠れますよ(笑)


KOTAさん
旅先で猫に会えると嬉しいですね−。
うちの周りでは殆どみないから尚更(笑)
この坂道、階段、KOTAさんはひーひーかな?鍛えて行こう!!(笑)
良い街でしたよ♪


YAPさん
こういう町並みいいですねー^^
私、北海道人なのであまりごちゃごちゃして狭い道って好きじゃないのですが、これだけ見事だと好き!(笑)
気に入りました^▽^


Silvermacさん
それ、思いました!!!
みんな健脚なのかねーーー。うちのお父さんなんて絶対だめだね、なんて言いながら散策しました。
by リュカ (2014-10-04 06:41) 

toshi

路地の猫さんたち、人なつっこいみたいですね。
趣のある良い町ですね。
by toshi (2014-10-04 07:45) 

リュカ

toshiさん
なんだかとても人慣れしている猫ちゃんもいるし、
人慣れしすぎて、人を無視してる猫ちゃんも居ました(笑)
ほんと、素敵な町です^^
by リュカ (2014-10-04 09:00) 

ハリネズミ

私も外では絶対ねこに触りません^^;。
好きなだけにちょっと辛くもありますが、
うちのニャンズたちに操を立ててるって感じですね・・・・。
by ハリネズミ (2014-10-04 09:10) 

リュカ

ハリネズミさん
あ、同じですね♪
人なつこい猫ちゃんが寄ってこようとしても
「ごめんねー。家に居るからだめなの〜」って言って避けますw
なので旅先で解禁しました!(笑)
by リュカ (2014-10-04 09:17) 

くまら

車がいないと、やっぱり猫たちがのびのびしてるように見えます
猫散歩見てるみたい
by くまら (2014-10-04 09:50) 

aidesu

こんな坂ばかり登ってたら腹へるね。
牡蠣いいな。東京駅から有楽町に行くガード下に
食べ放題あるんですよね。行ってみようかなぁ^^

by aidesu (2014-10-04 10:19) 

marimo

階段の町なんですね~
以前にどなたかのブログで猫さんばかりがいる
階段が紹介されていましたが・・・こちらかしら?
何度か通過のみなのでゆっくり散策してみたいものです(^-^*)
by marimo (2014-10-04 11:56) 

リュカ

くまらさん
雰囲気が全然ちがいました。
車がこないと、やっぱり猫たちも、見ている人間も安心します(笑)
楽しかったですー^^


aidesuさん
なんと!?
東京駅から有楽町にいくガード下に食べ放題???
どこだろうーーー!!!
気になる気になる(φωφ

by リュカ (2014-10-04 14:57) 

リュカ

marimoさん
今回お尻をぽんぽんした猫ちゃんが居た坂、
ここもたくさんの猫が居ました。
でももっと猫が居る坂があったのですね!!!
ってか、ほんっと多かったです♪ 猫ちゃん ♪♪
by リュカ (2014-10-04 15:00) 

ちゃるこ

20年前に行った修学旅行が尾道でした!
当時も猫がいっぱいいたような?
猫好きな私は嬉しかったです♪
by ちゃるこ (2014-10-04 15:51) 

ChatBleu

うふ♪ カワイイ猫ちゃん。
そーよねー、おうちにニャンコがいるのにお外の子をかまっちゃ
ダメよね。のみとか、持ち帰っちゃうのは飼い主さんだって聞いたこと
あるし。うちはいないから、神社の子達を構ってるけどー。
今日も茶トラの子がいるところを通ったので、指を出したらクンクンしに
きたよ~。うちのパートナーに教えてやらせたら、やっぱり来たので、
面白がってた^^ 
明日は牡蠣料理?! うーーー、うらやましくて、今からよだれが垂れそうだー!
by ChatBleu (2014-10-04 17:13) 

リュカ

ちゃるこさん
おおおお!修学旅行って、案外記憶に残っていなそうで
じつは記憶に残りますよね^^
猫いっぱいいて、すごい素敵な町でした!


ChatBleuさん
いっぱい猫が居て嬉しかったです^^
そうなの。やっぱり、私はあお&うみが天寿を全うするためにやらなくちゃいけないことがあると思っていて^^
室内飼いの猫さんに、外猫さんの何かを持って帰ったらいけないって思っているので、交流持たないようにしてます^^
だからこんなふうに、家に帰る服装と違う!っていうことがあると嬉しくて♪♪
ふふふふふ
牡蠣・・・たのしみにしててwww
by リュカ (2014-10-04 18:56) 

夏炉冬扇

なにせ猫の街ですから…
by 夏炉冬扇 (2014-10-04 19:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ほんとに猫の町でした♪♪ ステキ!!!!
by リュカ (2014-10-04 19:26) 

kuwachan

尾道は、ノラちゃんだけでなくて、飼い猫も自由に闊歩なのね。
この階段の坂道、毎日上り下りするだけで鍛えられそう^ ^
ヘェ〜、五重塔の上を取っ払って三重塔にできるのね。
by kuwachan (2014-10-04 19:32) 

リュカ

kuwachanさん
私が今回会った猫ちゃんは、殆どが首輪をしてたの。
なのでじつはすごく嬉しかった^^
やっぱり野良猫は寂しいから。。。
五重塔が三重塔になるのはビックリしました(笑)
by リュカ (2014-10-04 19:41) 

エア

足が疲れてきた・・・軟弱だなぁと思いましたが
次の画像見たら・・・沈黙(笑)
そんなリュカさんにお勧めの所があります。
山寺・・・芭蕉で有名な「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」・・・ぜひ^^

寺の魅力の一つに、五重塔ですが・・・妙に印象に残る
三重塔^^
平安の頃は巨大な塔が建立されたそうですが
現存していればなぁ
避雷針もないから、しかたがありませんが。
by エア (2014-10-04 20:53) 

リュカ

エアさん
たった1泊2日の旅だったのに、帰ってきたら足にマメできてたんですよ(笑)
どんだけ階段上り下りしたんだって感じww
山寺、行きました!2年前くらいかな?
冬に行って、行けない場所もあったのですが楽しかったです。氷でつるつるの階段や坂を、ロープにつかまりながら上ったりして(笑)
難儀してるおじいちゃんに、北海道民の私は下り方を教えてきましたw
今度は夏に行きたいです(笑)
平安時代に巨大な塔があったのですか?
どこにあったんだろう〜〜見てみたかったなあ〜〜〜
by リュカ (2014-10-04 21:34) 

未来

岩合光昭さんの世界ネコ歩きを見ていても、
ネコちゃんたちを大切にしている国が多いですね。
ネコに餌をやらないで下さいとか、ネコを苛めたり殺したり、
そんな国は、ほんと嫌な国です。
by 未来 (2014-10-05 07:14) 

島酔潜人

尾道、大林さんの映画を観てから30年来ずっと行きたいと思っているところなのですが... 志賀直哉が住んでいたのは知りませんでした。 どこか広島の島と一緒に訪ねてみたいなぁ~
by 島酔潜人 (2014-10-05 10:00) 

リュカ

未来さん
この間も江ノ島でしたっけ?
猫が大量に行方不明になって殺されたり(T^T
猫の写真を撮る場合は、カメラのGPS機能を切って撮影してくださいとよびかけてました。日本って動物の扱いに関しては間違いなく後進国ですね。


島酔潜人さん
絶対おすすめですよーーー!
映画の雰囲気もとっても感じられます。おのみち映画資料館も、今回は行けなかったのですが楽しそうだなって思いました^^
たしかに、このあたりの島と絡めて行かれるのは
楽しいかもですね♪ ぜひ!!
by リュカ (2014-10-05 10:23) 

T-CHIRO

瀬戸内海沿岸は、尾道のような街並みが多いのかもですし、猫ちゃんが多いのは車が少ないのかもですね。
by T-CHIRO (2014-10-05 11:12) 

kou

坂と石垣と海があると、ネコが多いという印象を受けます。
勝手な想像ですが。(^^;
尾道は気合を入れないで、ぶらぶらしたほうがいい街かもしれないですね
by kou (2014-10-05 12:25) 

リュカ

T-CHIROさん
瀬戸内海、こういう町並みが多いのですね−。
倉敷などもまだ行ったことがないので、いつか散策してみたいです。


kouさん
確かに!坂、石垣、海となると、猫という印象が
私もあります^^
もう一日くらい尾道に泊まりたかったな♪
by リュカ (2014-10-05 12:32) 

ake_i

みーんな、のんびりした顔つきのにゃんこだな(^^)アメショーちゃんまでお家から出てきてお散歩?運動場に??
良いね、この雰囲気。
傾斜がある階段を、登り下りして、さぞ運動会になったのでは?(笑)
こーゆーののあとは、冷たいビールだな、だね!

こーゆーところで毎日ブログ生活したいな(..)
by ake_i (2014-10-05 21:19) 

リュカ

ake_iさん
ほんとにのんびりした雰囲気だったよー。
だからきっと猫ものんびりした顔つきなんだろうね(笑)
この日は、かなーーーーり運動になりました。
ふくらはぎが疲れたもんw
うふふふ。冷たいビールがうまかったよ、まじで!!^^

今日もお仕事お疲れ様でした!!(^-^)
by リュカ (2014-10-05 21:30) 

ake_i

早っ!
by ake_i (2014-10-05 21:32) 

リュカ

ちょうどブログ見てた時だったから(笑)
by リュカ (2014-10-05 22:28) 

crayfish

さすが尾道
ネコだらけですね(ΦωΦ)
猫探してるだけで時間経っちゃいますよね^^;
by crayfish (2014-10-06 07:38) 

リュカ

crayfishさん
ほんっと猫だらけでした(笑)
こんなに猫だらけって、初島(熱海のちかく)以来だったので
かなり楽しかったです^^
猫と戯れる旅のいいかもしれませんねw
by リュカ (2014-10-06 07:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
にゃんこが住みやすい街・・・
それだけで行きたくなりました✿

by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-06 16:03) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
猫好きには絶対オススメの街です!(笑)
ぜひ遊びに行ってくださいマセ(^^
by リュカ (2014-10-06 19:36) 

響

尾道の坂道は迷路みたいだけど
目的地に着くまでが冒険みたいで楽しいですよね。
by (2014-10-06 21:12) 

リュカ

響さん
楽しかったです♪
響さんの尾道日記も読み返してみました^^
あー、岩の上のぼってるなーなんて思って見ました(笑)
by リュカ (2014-10-07 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0