SSブログ

東京国立近代美術館の菱田春草展に行ってきました [アート]

今日は尾道日記はお休みして、展覧会の記事です。
9月26日は、東京国立近代美術館で開催している 『 菱田春草展 』 に行ってきました。

チラシです

このチラシの猫ちゃん。超有名ですよね^^
でもこの重要文化財の猫ちゃん " 黒き猫 " は、10/15 ~11/3 の限定公開なのです。招待券を 2 枚もらったので、前期と後期の両方に行くのだ♪

この猫ちゃんには 2010 年の展覧会で会っているのですが、また会えるのは嬉しい^^
15日以降に会いましょうねー♪

黒き猫

菱田春草 (1874-1911) は、草創期の東京美術学校を卒業後に、岡倉天心の日本美術院創立に参加した人物。今までの日本画に欠かせなかった輪郭線をあえて描かない、無線描法を試みたりしました。

36 歳という若さで亡くなっているのよね。
横山大観は、もしも菱田春草が生きていたら、自分の技術ももっともっと向上したと思うって言っているようです。一緒に西洋画の画法を取り入れた研究もしていたもんね。。。

図録です

これだけたくさんの春草の作品をいっぺんに観たのは初めて。
重要文化財に指定されている作品は今回の展覧会に全部出品されます。(前期・後期、どっちも行く必要がありますがw)

私が個人的に楽しみにしていたのは、猫ちゃんシリーズ!!
黒き猫シリーズ、白き猫が勢ぞろい^^

かわいいでしょー 公式サイトより

ああ、ほんっとうに可愛い。
この黒猫の毛の質感。思わずその毛に触りたくなります。小さいくせに、いっちょまえに凛々しい顔付きをしちゃって (^ω^
作品の前で、かなーりニヤニヤしていたと思います。

同じ黒い生き物でも、カラスは羽の硬さを感じる描写。

これまたステキ

輪郭線を描かない朦朧体と呼ばれる手法。
これで描かれた作品は、印象派を思わせるような作品。

ほんわか

横山大観とのコラボで ” 秋草 ” という作品もありました。
琳派の酒井抱一を意識した作品で、銀箔地の背景にススキと紫苑を描いた作品で素晴らしかったです。

これ
酒井抱一「夏秋草図屏風」

” 落ち葉 ” の連作 5 作も、見ごたえがあります。
カサカサと、葉が重なり合って出る音まで聞こえてきそう。これから冬に向かっていく、そんな肌に冷たい空気も感じました。

いいでしょー

次は、10月15日以降に行ってきます。
重要文化財の " 黒き猫 " に会わなくちゃだもんね♪
「日本画はチョット・・・」って方でも、猫ちゃん好きならオススメの展覧会ですよー(^▽^)b

見に来てにゃ

------------------
菱田春草展
東京国立近代美術館 竹橋
2014年9月23日(火・祝) ~ 11月3日(月・祝)
午前 10 時~午後 5 時(毎週金曜日は午後 8 時まで)
※ 会期中、展示替えあり
http://shunso2014.jp/index.html
------------------

ここからは覚え書き!!
やりましたーーーーーーー!!!!!

わーいわーい

サントリー美術館にいよいよ登場!!
高野山の名宝展!!

高野山と言えば弘法大師空海!
そして空海の真言密教と言えば、私にとっては孔雀経法!

うれPPPPPP

快慶作の重要文化財、孔雀明王坐像がやってくるよぉぉ(歓喜!)

まだ仁和寺国宝の孔雀明王像は見てないけど、
トーハク所蔵の国宝、孔雀明王像も見てないけど、今年の6月。法隆寺展開催の時に孔雀明王像に会って、その絵の前で「結縁させて〜〜〜」ってお願いしてきたから今回見られるのかもぉぉ(ToT)ノシ

めちゃめちゃ楽しみです。
2014年10月11日から、サントリー美術館で開催です!
http://www.suntory.co.jp/sma/

nice!(76)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 24

YAP

活き活きとした表情のネコちゃんの絵ですね。
前期と後期に分けるくらい、作品が多いのですね。
by YAP (2014-10-01 05:02) 

toshi

黒猫、たしかに表情がいいですね。
カラスも良い絵です。
高野山美術展も楽しみですね。
by toshi (2014-10-01 05:09) 

ChatBleu

猫のフワフワ感が出ていますね〜。

by ChatBleu (2014-10-01 06:09) 

ちょろっとぶぅ

黒猫って、みょーに魅かれるんですよねぇ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2014-10-01 07:27) 

リュカ

YAPさん
ほんっとに小生意気で愛らしい猫ちゃんなんです♪
展示替えの作品はごく一部なのですが、重要文化財が入れ替わるので
しっかり観てきます^^


toshiさん
ミュージアムショップで、この黒ネコちゃんのぬいぐるみも売られていたのですが
表情はやっぱり再現出来て無くて(笑)
買いませんでしたw
可愛かったんですけどね^^


ChatBleuさん
仔猫の貧相シッポフェチなのですが、それも表現出来てて可愛いの^^


ちょろっとぶぅさん
分かります^^
私も黒猫、惹かれます^^
by リュカ (2014-10-01 09:43) 

くまら

まさかと思いますが・・・孔雀王読んでました??
by くまら (2014-10-01 10:44) 

リュカ

くまらさん
孔雀王!懐かしいo(^▽^)o
多分、初期の数冊読んだと思います!
子供ながらに、大人の漫画だって思った記憶が(笑)
by リュカ (2014-10-01 11:50) 

kuwachan

菱田春草は猫ちゃん好きだったの~?
黒猫ちゃんだけでなく、白猫ちゃんもいるのね。
菱田春草と言えば、飯田の美術館だったかな、桜の時期に行くと素晴らしい
というのを雑誌で読んで、ずっと行きたいなと思っているんだけど
いまだに実現していません(>_<)
by kuwachan (2014-10-01 12:19) 

リュカ

kuwachan
じつは春草は猫はあまり好きじゃなかったみたい(笑)
モチーフとしてはよく描いていたけどww
kuwachanにもあげた絵葉書の猫ちゃん。あれも、じつは体は威嚇のポーズなんですよ(笑)
背中を丸めてシッポ下げて^^
なので、春草に対して「フー!」「シャー!」ってやっていたかも?ww
飯田市美術館所蔵の春草の作品も来てた!
飯田市ってどこ?って思って調べたら長野県なのね。
by リュカ (2014-10-01 12:41) 

marimo

都内は沢山の興味深い展示があっていいですね〜
こちらは、めったになくて
あったとしても松山ばかりです(。-_-。)
by marimo (2014-10-01 19:05) 

リュカ

marimoさん
松山も、距離ありますもんね。。。
市内の美術館も、もっと頑張って貰わなくちゃですよね!(>_<
by リュカ (2014-10-01 20:06) 

エア

立川なんとかも・・・出入り禁止になりそう^^
菱田春草記憶にあるなと思ったら2010年のに
記事書いたんですね。
改めて日本が見ると独特な色彩感覚
案外Web駅のポスターなども影響うけているのかも
by エア (2014-10-01 20:10) 

めい

菱田春草の名前は知らなかったのですが絵をみて
あ〜〜これみたことある♫
凛とした賢そうな猫ちゃんですね
モデルになった猫は菱田春草の子かしら^^


by めい (2014-10-01 21:45) 

saru

クロネコ好きです!
by saru (2014-10-01 22:00) 

あらっ!たまちゃん。

ホント、芸術的な才能のお持ちの方って、尊敬しますね。
気持ちだけは負けてないと、思うんだけどなぁ。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-01 22:00) 

未来

媚びることのない、毅然とした眼光は鋭く、
黒猫って、とっても神秘的な感じがしますね。
by 未来 (2014-10-02 07:08) 

リュカ

エアさん
立川なんとか?なんだろう?(@.@
そうなんです。春草は2010年に記事に書きました^^
あのとき、本物を見たのが初めてでした♪
ポストカードは持っていたんだけどね(笑)
また会えるのがとっても楽しみなのです(^▽^


めいさん
見たことありました?(^-^
この猫ちゃんは、春草の猫だったかは分かりませんが
春草自身は、猫はあまり好きじゃなかったそうです。
なので、近所の猫ちゃんだったのかなあ?w


saruさん
黒猫っていいですよねー。
私も惹かれます♪


たまちゃん。
気持ちだけは私も負けてないのですが・・・
なかなかそれ以外が伴わず(笑)
凡人はこんなもん?^^; 悲しいわあ~~


未来さん
そうなんですよ!媚びてる顔をしてないところが
すごくいいですよね^^
あおなんて、甘えん坊で媚びる顔ばっかりしますよ(笑)
by リュカ (2014-10-02 09:42) 

ake_i

36歳か・・・早すぎるね。
若くしてこの世を去ったアーティストの残された作品をみるたびに、50,60代にはどんなものを描いていたのだろうと思う。
ショパンも39歳。晩年の作品も今の私には若すぎると思うときもあるし、今自分の年齢で30代を振り返ることも出来たりするな。

黒猫ちゃんと柿の絵葉書、ありがとう。
柿も大好き^^
by ake_i (2014-10-02 10:29) 

リュカ

ake_iさん
早すぎるよねー。
確かにショパンも早くに亡くなってると思ったけど39歳なんだ!(@o@
50~60代まで生きていたら。。。本当にどんな作品が生み出されたんだろうって
思います。
30代なんて・・・もう年下なんだもんなあ^^;
絵葉書、どこかに飾ってね♪
by リュカ (2014-10-02 11:37) 

kou

リュカさんのブログに載っているものでは、枯れ葉にとても惹かれました。
日本画を見るたびに、昔からイラストチックな捉え方をしてきた民族なんだなぁと思います。
by kou (2014-10-02 22:02) 

唐津っ子

繊細な絵ですね!!
by 唐津っ子 (2014-10-03 00:02) 

リュカ

kouさん
枯れ葉、とても良い感じでしょう。
実際の作品は本当に見入ってしまいますよ。
ほんと(笑) 日本にアニメ文化が花開いたのも納得ってかんじですよね^^


唐津っ子さん
かなーーーり良い展覧会です^^
機会があったら行ってみてください♪
by リュカ (2014-10-03 08:25) 

T-CHIRO

高野山は開創1200年になるんですね。少し前にいった東寺も真言宗総本山とあったので?今更ながらあれ?と、調べると・・空海亡きあとにゴタゴタがあったのですね。菱田春草さん初耳でした(爆)絵はみたことある気がします。
by T-CHIRO (2014-10-05 11:38) 

リュカ

T-CHIROさん
私も詳しくは知らないのですが、東寺と金剛峯寺での争いがあったみたいですね。
高野山は、まだ一度も行ったことがないので
いつかは行くぞ!と思っているのですが、その前に展覧会が来てくれることになって嬉しいです♪
菱田春草の作品は有名なので、どこかで目にしてるとは思いますよ♪
by リュカ (2014-10-05 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0