SSブログ

尾道旅行:千光寺の境内散策 [ふらり旅・イベント]

尾道の千光寺。
806 年、弘法大師・空海さんの開基です。
空海さんなので、真言宗のお寺ですよ^^

境内の地図


ロープウェイで到着したのは、千光寺公園の敷地内。
目の間に展望台があったので、上ってみることにしました。

わーお

おおお~~~
もっともっと晴れていたら正面には、四国連山が見えるらしいです。
しまなみ海道も見えるらしいよ。コロルくん、心の目で見えるかい?(笑)

どれどれ

さて、千光寺を目指しましょう!
ロープウェイからだと、裏参道の 「文学のこみち」 から境内に行くことになります。

帰りが上りか~~

道沿いの自然の巨石に、尾道ゆかりの作家や詩人の作品を刻んだ碑が立てられていました。
横目で見つつ、蜘蛛の巣にひっかからないように進みますw

お。鏡岩!
いよいよ千光寺の境内に入った模様!

ぴかぴかだ~

この鏡岩は、太陽や月の光を鏡のように反射させていたと伝えられているんだそうな。
確かに見事な岩でした。
写真には撮れなかったのですが、ここで尾道 1 匹目の猫ちゃんを見ました^^

細い道を通って・・・大日如来真言の梵字が刻まれている岩を見て・・・

雰囲気あるぅ

正面に見えるは本堂!
本堂は舞台づくりという珍しい造りで、清水寺なんかと同じ造りだね。

朱塗りです

ご本尊は、千手観世音菩薩で、33 年に一度開帳される秘仏なんだそうな。
今回は見られませんでした。

本堂の鬼瓦、カッコ良いです!

良い顔です

本堂の裏にあるのは 「くさり山」 と呼ばれる大きな岩。

すごーい

千光寺の鎮守は、熊野権現と石鎚蔵王権現なんだそうな。
( 日本では神仏習合が進んだので、お寺にも日本の神様がいるのですw )

立派!

昔はこの山に上るために鎖が付けられていたんだけど、戦争のときに境内の鐘と鎖は供出されたんだそうです。そして時を経て平成17年。整備されてまた登って参拝できるようになったんだって^^

登ろうかな?と一瞬思ったんだけど、一人だから転んで足をくじいても情けないし・・・と思ってやめました(笑)

大師堂でもお参りをし、そこで般若心経の経本を買ってしまいました!
だって、明日は四国に行くから・・・もしかしたら四国八十八ヶ所デビューしちゃうかもしれないし、、、そしたら般若心経を唱えることになるかな?なんて思って (^ω^
        結局つかいませんでしたw

三十三観音堂では、桜木で造られた百八煩悩滅除大念珠が下げてありました。

いいねw

ゆっくりと引くと、珠が上から落ちてカチカチと良い音が響きます。
この音が煩悩を打ち消すんだよ。私の物欲大魔神も退散して、心安らかになるかしら?

それからロープウェイからも見えた、断崖絶壁に立つ鐘楼。

綺麗ね~

ここの鐘は、イボイボ (乳と言います) が無く、つるんとしてるのです。
普通は煩悩の数である 108 個の乳が、鐘の上部にあるんだよね。

あら、のっぺり

公式サイトによると、 「梵字百字の真言と五智如来の種子が浮彫りになっており、この地方では珍しい曼荼羅の鐘であります。」 とのこと^^

しばしボンヤリと尾道の街を眺めます。
良いところだなー。

どうですか?

コロルくんも寛げたかな?

一人だとなかなか撮れない(笑)

他にもまだ散策したいところがあるので、ロープウェイ乗り場に戻りましょう。
山頂駅に戻ると、すぐに出発となりました。

おりるよぉー

つづきます(^^)


【 千光寺ロープウェイ時刻表 】
2014年9月現在。クリックしてね→ 山麓から山頂行き : 千光寺山ロープウェイ

nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 32

YAP

私が尾道に行ったのは、もう15年くらい前なのでこの辺りの記憶はほとんどありません。
ロープウェイに乗ったのかどうかさえも...
朱華園はおぼえていたのに。
食い意地ばっかりです。
by YAP (2014-09-29 04:00) 

toshi

鬼瓦、迫力ありますね。
とても立派な寺院ですね。
ロープーウェイがあれば、きつくなさそうです。
by toshi (2014-09-29 05:34) 

ChatBleu

なかなか渋い観光ですね〜。さすがリュカさん。
(って、実は単に、アホな私はここを知らなかっただけ^^;)
by ChatBleu (2014-09-29 06:01) 

リュカ

YAPさん
いえいえ、私も旅先で覚えているのは食べ物です!(笑)
あの肉美味しかったなーとか(^^
今はまだ、記憶にあたらしい奄美の鶏飯が食べたいです^^


toshiさん
この鬼瓦とても立派でした^^
ロープーウェイはとても便利な乗り物ですよね^^
大助かりです♪


ChatBleuさん
当初は、尾道着16:00の予定だったので
このお寺は無理だなって思っていたのですが、2時間早い新幹線にしたので来られました♪
ちゃんと来られて良かったです^^
次に行ったのは神社ww
by リュカ (2014-09-29 06:12) 

crayfish

にゃんこはまた次回かな?
by crayfish (2014-09-29 07:25) 

シルフ

岩山に登ろうと思うところがリュカさんらしくていいですね。
なんだか少女マンガの主人公みたいで…。(笑)
by シルフ (2014-09-29 07:25) 

ちょろっとぶぅ

ひとり旅?お留守番なんだ!?って思ってたら
ちゃっかり、コロルくん連れて行ってもらってるーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2014-09-29 07:41) 

てんてん

見れば見るほど長崎に似てるにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-09-29 07:42) 

ハリネズミ

鬼瓦ってまじまじと見たのは初めてかも。
・・・・えらく迫力のあるお顔で^^;。
by ハリネズミ (2014-09-29 08:02) 

今造ROWINGTEAM

尾道、近いのに・・ちゃんと回ったことがないです><w
千光寺、行かねばー!\(^o^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-29 08:47) 

くまら

良い所なんだるなぁ~テレビでしか見た事ないけど・・・
by くまら (2014-09-29 08:50) 

kuwachan

下から登るのは大変そうだけど、ロープウェイがあるから楽々ね^ ^
正面に四国連山か〜見てみたい風景だわ。
行ったことはないのに見覚えがあるのは、ドラマか映画かな?^^;
コロルくんも気持ちよさそう!
by kuwachan (2014-09-29 08:52) 

T-CHIRO

東寺も弘法大師繋がりでしたね、千光寺場所柄なのか立派な妙に迫力のあるお寺ですね。リュカさんもいつかは八十八ヵ所デビューかな?(笑)
by T-CHIRO (2014-09-29 09:14) 

リュカ

crayfishさん
明日、艮神社に居た猫ちゃんの写真が1枚UPされます(笑)
たくさんの猫ちゃんの写真は、10/4頃になる予定ですw
どの猫ちゃんも可愛かった♪


シルフさん
のぼりたかったんですよねー。岩山・・・(笑)
登頂気分を味わいたかったのですが一人だと危ないもんねw


ちょろっとぶぅさん
コロルくん、ちゃんと連れて行ったのに
ラーメン屋さんでもカバンから出すのを忘れてました(笑)
こんなんじゃいけないわ!!


てんてんさん
似てますよねー。長崎に^^
違うところは、お寺とお墓の数かな?(笑)
多かったーーー!w


ハリネズミさん
鬼瓦、迫力ありますよねー。
私はけっこう見るのが好きで^^
でもコンデジだと、どうしても暗くなってしまって、表情をしっかり写すのが難しいです。


今造ROWINGTEAM ねねさん
尾道、とってもいい町でした!!
猫ちゃんたくさん♪
のんびり出来るところだなって思いましたよ♪♪


くまらさん
ロケ地で有名ですもんねー。
確かに情緒ある街並みだなーって思いました^^


kuwachan
ロープウェイが無かったら行かなかったww
もっともっと空気が澄んでいたら見えたんだろうな。四国連山!
そうそう^^
懐かしい雰囲気がするのは、映画やドラマを見てるせいかもしれないですよね(笑)


T-CHIROさん
千光寺。ほんっとに立派でしたよー!
やっぱり弘法大師ゆかりの場所って立派なところが多いですね。
四国八十八か所・・・
今回、一ヶ所だけ行ってみました^^
でもお遍路さんデビューはしませんでした(笑)
by リュカ (2014-09-29 09:38) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
尾道はテレビで見るばかりで
まだ行った事ありません。
この後は四国ですか??
…UDONでしょうか(^v^)
続きを楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2014-09-29 10:04) 

aidesu

見晴らしの良い展望台とか
海の突端系とかって行きたくなりますよね^^

by aidesu (2014-09-29 12:27) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
尾道、初めて降り立ちましたが本当に素敵な街でしたよ~^^
再訪したい町の一つです!
四国ね、今回は香川には行かなかったので
残念ながら美味しいウドンは無しでした(笑)
そのかわり、今治在住の方のオススメB級グルメを堪能しましたよ!^^


aidesuさん
海の突端系!!
分かります。行きたくなりますよねーーーー^▽^
今までで一番覚えてるのはエリモ岬と串本(笑)
他もいろいろ行きたいな♪
by リュカ (2014-09-29 12:51) 

響

あーー、文明のリキを使いましたね。
尾道はゼェゼェ言いながら坂を上がらなきゃ(笑)
次はあの小径かな?
by (2014-09-29 13:51) 

リュカ

響さん
にゃははは(笑)
はーい!文明のリキ使っちゃいましたw
だって楽ちんだったんだもん!(^皿^)b
このあとは、艮神社に行って、そのあと美術館に行こうと思ったら迷子になりました^^;
結局人に行く羽目になったわww
by リュカ (2014-09-29 14:17) 

タッジーマッジー

尾道ー!
すんごい久しぶりだけど、
あんまり変わってない!
そういうのって、なんかいいな。
猫さんはいたかなー?
ロープウェイ乗り場の近くだったかで、喫茶店入ったの思い出しました。
by タッジーマッジー (2014-09-29 18:13) 

daylight

コロル君が何かに目覚めたような男前な顔しているように見えるのは気のせいかなw
by daylight (2014-09-29 20:04) 

リュカ

タッジーマッジーさん
尾道、行かれたのはかなり前ですか?
変わってないのはある意味嬉しいです^^
私も何年か後に行ったときにそう思えるかな?^^
ロープウェイ近くに、雰囲気の良い喫茶店がありました!
きっとそこに入ったのですね♪♪
私も入りたいなーって思ったんですよ。時間が無くて諦めましたが(笑)


daylightさん
コロルくん、わたしの一人旅につきあってくれて
たくましかったですよー♪
ラーメン屋さんでコロルくんを登場させること忘れちゃったのがイタかったです^^;
コロルくんごめん!(笑)
by リュカ (2014-09-29 23:10) 

エア

うちも真言宗ですが本来は天台宗の影響力が
強かったような。時の権力者には逆らえません^^
こちらにも関東の清水寺がありますので
近くに来られた時はぜひ

自然の巨石に太古の文字らしきものが
ほられたりするとロマンだなぁ
by エア (2014-09-29 23:25) 

あらっ!たまちゃん。

わが家にも、神棚の下に、仏壇が・・・。^^
幼いころからありますので、違和感なく。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-09-29 23:28) 

kou

千光寺公園はそれほど高い場所にあるわけではないのですが、すぐに海があり、瀬戸内の島々を見ることができるので、眺めがいいですよね。
本当に坂の街だなぁと思う場所です。
by kou (2014-09-29 23:30) 

唐津っ子

鐘の周りのイボイボが煩悩の数108個あるとは知りませんでした(汗) どおりで私が鐘を突くと身体に電気が走るんですね(笑)
by 唐津っ子 (2014-09-29 23:58) 

未来

それにしても、弘法大師空海の事績を見ていたら、
とてもじゃないですが、一人でこれだけのものを遣り遂げた人は
皆無ではないかと思ったりしています。
世界で三人の大天才の中に入るのだとか???
by 未来 (2014-09-30 07:40) 

リュカ

エアさん
天台宗、やっぱり王道だしすごいと思いますもん^^
時の権力者がどこを庇護するかによって、宗派の力もいろいろですよね。
関東の清水寺^^
はい!絶対行ってみます♪エアさんに教えてもらって西光院には行きたいと思ってます!
艮神社で「スマイル」撮ってみました^皿^
自然の巨石に古代文字、これはもう、想像するだけでそそりますね^^


たまちゃん。
うちの実家もそうですよー^^
今のうちの和室。神仏まぜまぜのオフダがいっぱいですもん(笑)


kouさん
これが瀬戸内の風景なのですねー。
本当に、ちょっと高いところに来ただけで一望ですもの。
素敵なところです^^


唐津っ子さん
108個のいぼいぼがあって、それで108回鐘を突いて煩悩を落とすんですよ^^
電気が走るの笑っちゃいました(笑)
私に降臨してる物欲大魔神は、なかなか落ちてくれなくて未だに煩悩だらけですww


未来さん
空海さん、協力してくれる人がたくさん居たのでしょうね−。
歴史の表舞台には決して出てこない山の民とか^^
いつか、空海さんが悟りを開いたと言われてる室戸岬にも行ってみたいです^^
世界で三人の大天才の中に入るのですか!
それはすごい。他は誰なんだろうーー。気になります^^
by リュカ (2014-09-30 08:13) 

未来

リュカさんへ

ルネッサンスの大天才・・・レオナルド・ダ・ヴィンチ

満濃池のアーチ式ダムを造ったりした、
真言密教の開祖、万能型の大天才・・・空海

特殊性相対性理論、物理学の大天才・・・アルベルト・アインシュタイン

この三人を世界の大天才だと言った人が居ますが、
誰が言ったかは忘れてしまいました。
それぞれによって違うでしょうね。
by 未来 (2014-09-30 11:01) 

リュカ

未来さん
ありがとうございます!!
ダ・ヴィンチはそうかな?と思ったのですが、なるほどアインシュタインですか〜^^
それも納得ですよね♪
明日記事でアップ予定なのですが、高野山・金剛峯寺の秘宝が10月東京にやってきます♪
今から超〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しみなのです^^
by リュカ (2014-09-30 11:06) 

ake_i

本堂の鬼瓦は迫力だね。鎌倉を思い出した。
そして、わぁ~くさり山!!!登りたかったでしょう^^
わたしだったら、ミミズのようにノロノロと登っちゃったかもしれない。
般若心経の経本買ったのね。
それは四国で絶対不可欠だもん!(持ってないけど)
尾道は行ったことがないけれど瀬戸内の島々をこんなに眺められるのは素晴らしい。行ってみたいな♪

by ake_i (2014-09-30 11:25) 

リュカ

ake_iさん
でしょ!この鬼瓦わたしも鎌倉を思い出してました^^
くさり山、運動靴だったら上ったかもしれないなあ(笑)
でもわりと上っている人が居て、その人たちが下りてくるのを待っているのもなーって思ったのでやめました^^
般若心経の経本、いつか使う日が来るのか?www
今は、ゆずの仏壇にどどんと鎮座しております♪
by リュカ (2014-09-30 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0