SSブログ

尾道ラーメン朱華園に行ったよ〜 [ふらり旅・イベント]

今回は一泊の旅。まずは尾道へ。
2010年2月に初めて訪れた広島。その時は広島市内や厳島神社を楽しんだので、今回は尾道なのです。

チケット

9月19日、一人で新幹線に乗り込みます。
相方君が出張で広島方面に行っていたので、出張の最終日に合流し、週末を利用して周辺を観光する計画。待ち合わせの尾道までは一人で行かねばなりません!(笑)


10:10 東京発で、新幹線の下車駅である福山着は 13:47 です。
一人だと荷物の心配もあり、トイレには行けない・・・ということは車内ビールは我慢なのね(ToT)ウウウ

ホームです

車内では、電子書籍を読んだり音楽を聴いたりネットを見て過ごし、福山駅到着!
そこから JR 山陽本線に乗って、無事尾道に到着しました。
乗り換えも迷わなかったので良かった♪

駅前です

今回お世話になるホテルはグリーンヒルホテル尾道です。
駅の目の前にあったので、すぐに目に入り迷わず到着。まずはチェックイン!

近くて良かった

619号室。部屋はこんな感じ。

普通です

奄美大島の山羊島ホテルが立派すぎたので、それと比べるとちょっと寂しく思いましたが、ごく普通の綺麗なホテルでした^^

十分だって言われたw

こんな感じです~

荷物を置いて身軽になって駅に戻ります。
駅前のビル群の中、ひときわ目立っていたのがこの神社。

なんて言う神社?

駅前の一等地。ビルが建つ中に鎮座していて、これは古くからある重要な神社なのかもしれないなーなんて思いましたよ。蘇和稲荷神社って言うんだね。「蘇」って字が付くとなんかワクワクw
お狐さんが祀られていたので、ご祭神は穀物の神様、宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ) でした。

どどん!

駅前でタクシーに乗って向かった先は・・・
尾道ラーメンの朱華園です!!

やっほーい!

kou さんにオススメされていたラーメン屋さん。
お昼時からは時間もズレていたので、並ばずにすぐに入れました。

ぺろり

中華そば 600 円!
背脂がぷかぷかしていて、くどいのかなー?って思ったら全然!
思ったよりもサッパリしていてペロリと食べてしまいました。れんげが付いてこなくて、スープがあまり飲めなかったのが残念。。。言ったら出てきたのかな?

満足したので、観光を開始しますよー。
まずは千光寺に行くので、ロープウェイ乗り場に向かいます。この線路下を通って行くのね。

てくてく

迷子になることもなく、順調順調。
往復のチケットを購入です。

これがチケット

さあ、乗りこみますよー。
余裕の顔をしていたのですが、カバンに入れてあるコロルくんの存在を忘れているあたり、やはり気が張っていたのかも?(笑)

まだ忘れてます

ロープウェイが動きだして・・・

ガタンガタン

眼下に街並みが広がります。
写真では分かりづらいですが、本当にお寺とお墓の多い町なんだねー。

風も気持ちよい

約 3 分で山頂駅に到着です。
千光寺の赤い鐘楼が見えますよ^^

雰囲気あるねー

次回、千光寺散策の記事になります^^

nice!(77)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 29

シルフ

千光寺のロープウェイのガイドさんは昔、シルフちゃんの会社の社員さんでした。尾道にも事業所があったんです。向島ですが。
仕事とは無関係に尾道はかなり歩いています。
綺麗なお庭や美術館もあるし。大林監督の故郷ですもんね。
尾道ラーメンも制覇ですね。次は徳島、和歌山、奈良かな?
来週半ばでブログを一旦中断します。病気療養です。
by シルフ (2014-09-28 01:57) 

KOTA

いよいよ旅行記の始まりですね。
最初に行ったのがラーメン屋。リュカさんらしいですね(笑)
お天気も良かったみたいで良かったですね。
明日からも楽しみにしています。
by KOTA (2014-09-28 06:00) 

YAP

懐かしいなあ、朱華園。
私は行列に並んで食べました。
坂の多い尾道は、写真を撮るにもいい町です。
by YAP (2014-09-28 06:28) 

ChatBleu

なるほどー。それで往きは一人だったのですね。
いやいや、本当はコロル君と二人旅。でも、忘れられちゃってたのねー。
転校生ごっこやったかな~^m^
by ChatBleu (2014-09-28 07:18) 

kuwachan

たまには一人歩きもいいものでしょ^ ^
ホテルは南の島と比べちゃうと気の毒な感じがしないでもないかな。
駅前はやっぱり便利だし、時間を効率的に使うには一番。
ラーメン食べていざ出陣ね。続きが楽しみ〜。
by kuwachan (2014-09-28 07:40) 

suzu*

車内ビールはともかくとして…( ̄▽ ̄)
東京から尾道まで新幹線で1人乗り込むとは。
うーむ。ウチにはよぅ出来ひんかもですなぁ。
楽しみが待っとんのも勇気にかえられるけんど
ウチやと子供らに何かあった、みたいな場合やないと足が竦んでまうかもσ^_^;
ひとり旅 憧れてはおんねんけどな。
by suzu* (2014-09-28 07:41) 

toshi

とても美味しそうなラーメンです。
こういう醤油系のラーメンでメンマが入っているのが好きです。
いろいろなラーメンを食べていらっしゃいますね。
by toshi (2014-09-28 08:17) 

aidesu

僕はレンゲ使わない派です。
ラオタ的にはお下品にどんぶり持って
ズズズ~~~っと飲むのが旨いのだ^^


by aidesu (2014-09-28 08:37) 

kou

朱華園も久しく行っていませんので行きたくなりました。口にあったようで。(^^)
尾道に限らず瀬戸内は山と海とが本当に近く、坂の街が多いです。その分眺めがよかったり。(^^)
by kou (2014-09-28 09:24) 

marimo

まだ尾道ラーメン食べてないです~( ̄∇ ̄;
by marimo (2014-09-28 10:30) 

てんてん

僕もれんげは要りません
お汁も全部飲み干します( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
広島の港町は、山と海 坂の多い港町・・・長崎と似てますね^^
by てんてん (2014-09-28 10:38) 

リュカ

シルフさん
なんと!向島に事務所があったのですか!
ロープウェイのガイドさんが社員さんだったのですねー。
今は違うのですね。
シルフさんがガイドしてたら面白かったなあ(笑)
おもむろにコロルくん登場させたらバレちゃいますねww
今回、四国は愛媛だけだったので・・・香川、徳島、高知。行きたいですね〜^^


KOTAさん
夕ご飯の時間を考えると、尾道に到着したらまずはラーメンを食べないと、夕飯が入らなくなっちゃう!って思って(笑)
タクシー飛ばしましたww
美味しかったですよぉーーー


YAPさん
朱華園は、よく行かれたのかしら?
並んでいるのも少し覚悟していたのですが、時間がズレていたのでラッキーでした^^
観光客もたくさんいましたよ♪
猫ちゃんもたくさんいて、楽しい尾道でした^^


ChatBleuさん
はい^^
そういうワケで、相方君と合流するまでの何時間かの一人旅でした(笑)
合流してからは、一人では迷子になるな。。。ってところを散策しましたよー(笑)
コロルくん、千光寺ではちゃんとカバンから出しました^^
転校生ごっこはしなかったww


kuwachan
駅前のホテルは重要ですね〜。やっぱり利便性が高い!!(笑)
奄美大島のホテル、、、あれは最高だったもんなーww
そこと比べちゃダメですよね^^
一人歩きも面白かったです^^


suzu*さん
いえいえ、一人旅と言っても数時間ですから(笑)
でも新幹線、一人は正直退屈でした^^;
人間ウォッチングなんてしちゃったり(笑)
出張のサラリーマンは大変だなあ〜なんて思いながら見てました。
by リュカ (2014-09-28 12:03) 

リュカ

toshi さん
奇をてらってない、シンプルで昔ながらのラーメンって感じで美味しかったです^^
醤油ラーメン&メンマ、これは美味しいですよねー^^


aidesuさん
一瞬、ずずずーーってやろうか考えたのですが、
丼重たいし、口紅ついちゃうなあ〜なんて思ってやめました^^;
もうちょっとスープ飲みたかったです、、、


kouさん
ラーメン紹介ありがとうでした!
ちゃんと行けて、そして食べられて良かった。美味しかったです!
坂・・・本当に多かった〜(笑)
この旅行で足の裏にマメ出来ましたが、潰れることなく治って良かったです♪


marimoさん
美味しかったですよ。尾道ラーメン。
時間があれば、もう一杯他のお店のものも食べてみたかったです^^


てんてんさん
男の人は豪快に食べてOKですね!^^
それが見ていて気持ちいいかも(笑)
港町。やっぱり港町っていいなーって今回思いました。
長崎も綺麗な街だし。
あー、ちゃんぽんも食べたいぞぉーー
by リュカ (2014-09-28 12:08) 

唐津っ子

尾道ラーメンは兵庫県(姫路)に住んでいた時に、何度かいただきましたが、醤油味もなかなか美味しく、豚骨ラーメン大好きの私でもイケましたよ(嬉)
by 唐津っ子 (2014-09-28 18:33) 

Chobi.H.YAOITA

不思議な立地のお宮さんですね
普通、港にあるのは海運安全関係なのですが…
なんだか興味をそそられたので地図を見てみました
地名が東御所町・御所崎〔ごしょざき〕
昔ここに京都御所の役人が居て、米麦の収穫庫があったそうです
稲荷、稲成り、穀物の神様…
そんな由来のお宮さんなのかなあ~と勝手に想像しました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-28 18:58) 

リュカ

唐津っ子さん
私は実家が北海道なので、基本は味噌ラーメンで
東京ではあまり醤油ラーメンを食べないのですが、美味しかったです。尾道ラーメン^▽^)b
やっぱりラーメンLOVEですww


Chobi.H.YAOITAさん
わお!調べてくれたのですね!^^
なるほど米麦の収穫庫があったのですねー。
そしたら稲成り、穀物の神様も納得ですよね。ほんと、駅前にドン!とあって不思議な雰囲気だったので・・・^^
ちょっとスッキリ♪
by リュカ (2014-09-28 21:19) 

あらっ!たまちゃん。

ラーメン行脚もいいですね。^^
全国各地の味が堪能できる現代でも、やはり、
現地で食すのが一番ですもの。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2014-09-28 21:48) 

八犬伝

あっ、ここのホテル泊まったことがありますよ。
目の前が海と言うロケーションが良かったですね。
by 八犬伝 (2014-09-28 21:48) 

くまら

そー言えば、相方が転職前はおいらの出張に合わせて
よくついて来てたなぁ~で必ず迷子になってましたが><;
by くまら (2014-09-28 23:13) 

リュカ

たまちゃん。
各地のラーメン、東京で食べることは出来るけど
やっぱり本場で食べたいですよね^▽^)b
美味しかったですよぉーー!


八犬伝さん
おお!ここのホテル宿泊されました?^^
そうなんですよ。駅から近い上に、目の前が海!!ってことで即決めました(笑)
過ごしやすかったです^^


くまらさん
あははは(笑)
やっぱりどこの家庭も一緒?w
出張先チェックしてますよ〜。便乗しない手はないもの♪
奥様も方向音痴なのですね^^;
by リュカ (2014-09-29 06:08) 

crayfish

あそこいつも長蛇の列なんで
並ばずに食べられたのは良かったですね
by crayfish (2014-09-29 07:38) 

T-CHIRO

新幹線指定席しっかりリュカさんらしく?富士山側ですね(笑)京都は東寺の五重の塔、見えましたか?尾道は行ったことないですが、歴史のある寺社の麓はやっぱ寺社も含めて賑やかですよね。
by T-CHIRO (2014-09-29 09:06) 

リュカ

crayfishさん
朱華園、ガイドブックにも大きく載っていました!
行列覚悟って書かれていたので、並ばず入れて良かったです^^
お店に14:30過ぎに到着したんだったかな?


T-CHIROさん
北海道出身の私は、じつは新幹線って本当に馴染みが無くて(笑)
一人で乗ったのも数回あるかないか・・・
座席指定などは、全部相方君に任せました(笑)
後ろに誰もいない席にしてもらったので、リクライニングも
し放題でした^^
by リュカ (2014-09-29 09:16) 

ake_i

長旅だったね。わたしは一人新幹線や飛行機のとき、ビール飲んでも大丈夫な荷造りするの。コロルちゃんも同行してたのねo(^o^)o
ホテル!綺麗じゃない(^^)
そしてこの中華そば、すごーく美味しそうだな
ロープウェイで上がったところから見た気色も粋だな!
by ake_i (2014-09-29 11:58) 

リュカ

ake_iさん
むむむ?
ビールを飲んでも大丈夫な荷造り?
ぜひぜひ伝授してくださーーーーーい!!!(笑)
ほんとは、厚岸牡蠣のときにコロル連れて行く予定だったのに忘れちゃったw
尾道ラーメンね、おいしかったよ♪♪
by リュカ (2014-09-29 12:39) 

daylight

朱華園さんのラーメンもおいしいですが、最近は阿藻珍味さんの尾道ラーメンに嵌ってます!
あと朱がつく尾道ラーメンの暖簾わけのようなお店が何種類か福山にあり、どこも個性のある尾道ラーメンでどこもおいしいですと次回尾道訪問に向けて、また情報書いて見ます。
阿藻珍味(瀬戸内の海の幸ならここですよと書いてみる)さんの尾道ラーメンは今は(昔は店舗もありましたが)インターネット通販と阿藻珍味さんのお店と、地元のスーパー限定で販売しているんですが、家で作ってもおいしく、ビールにも合うラーメンなので、またまたお勧めですw(相方さんにもお勧めですw)

昔は坂のあちこちにお好み焼きの小さな建物の出店がたくさんあったということを地元の番組でしていました。造船の町でもあったのですが、今は人口も減少ぎみです。
坂に残された朽ち果てようとしている古民家を改造して住んでもらおうと活動されている方(都会から帰郷された方)が、NPOも設立して、都会の人からの移住も多くなってきたみたいです。

縁が会って、尾道の商店街の中の一角で初めての個展(趣味でワイヤーアートライトやモザイクタイルを指輪にしたりした作品ですが^^;)も開かせていただいたことある町なので、こういう画像見ていると、尾道行きたくなりました。(福山なので近いけどw
by daylight (2014-09-29 20:01) 

リュカ

daylightさん
わお!またまた情報ありがとうございます!!
阿藻珍味、お取り寄せグルメのサイト見てきました♪
これは買わねば(^ω^
他の地方でもそうですが、やっぱり人口は減ってますよね。
若い人が頑張って地域を活性化しようと活動されている話、いろいろ聞きます。
尾道も頑張ってほしいです^^
良い街だもの!
個展を開いたのですか?逸れ凄いです!
ワイヤーアートライト・・・アクセサリーなどを作ってるのですか?
ステキですねー^▽^
by リュカ (2014-09-29 23:18) 

エア

蘇といえば蘇我氏でしょうか?
by エア (2014-09-29 23:27) 

リュカ

エアさん
はい^^
蘇我氏やお屠蘇の蘇です^^
いろいろ意味が込められていそうで♪
by リュカ (2014-09-29 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0