SSブログ

コレド室町のアートアクアリウムを観てきました [アート]

この記事は9月6日の出来事なので、展覧会は既に終わってしまいましたが、9月23日までコレド室町で開催していた、 『 アートアクアリム展 』 に行きました。

チラシです


和をモチーフとした水中世界 (アクアリウム) に、LED ライティングやプロジェクションマッピングなどの演出技術を施した水中アート展覧会。
公式サイトでは、かなり幻想的なムードが漂う空間になっていたので興味がわいたのでした。

一歩足を踏み入れると・・・うわー、これは凄い(笑)

違う世界だ

なんだか和でありながら、異国に来たような雰囲気です。
え、この中に金魚が居るの?

金魚さんこんにちはー

「江戸・金魚の涼」 をテーマに、江戸時代に日本橋で花開き、日本人に親しまれてきた “金魚” にスポットをあてた展覧会で、珍しい品種も含めた約 5,000 匹の金魚がここでは展示されているんだそうな。

ほうほう

最初は、金魚品評というコーナー。
こんな感じに鑑賞する金魚ちゃんが居て、私も相方君も 「おお!面白いね!」 なんて言って楽しんでおりました。

まぢかで見られます

水もすごい綺麗。
濾過システムには、かなり力を入れているようです。

元気な金魚

これはランチュウという品種だね。

あまり可愛くない

ちょっと寝ボケ顔の金魚ちゃんも居ました。江戸錦という品種。

ぼやーん

このフロアが終わると、開放的な空間に出ました。
ひゃー、ライトの色が凄すぎるw

人も多いです

川に見立てた横長の水槽が幾重にも続いています。
壮観でした。

なるほどぉー

でもね、だんだん違和感が(笑)
金魚って、こんなにいろんな色を当てられて、眼はおかしくならないのかな。

どう思います?

青や赤、紫に変化するライト。確かに幻想的ではあるけれど、金魚にとってそこは快適空間なのかなあ?

だんだん醒めてきました

「なんか、金魚が可哀相に思えてきたね」
「こんなに人にジロジロ見られて、ちょっと気の毒」 と、相方君。

地球だそうです

そんな言葉が出るくらい、本当にたくさんの人がいる空間でした。

最後に 「 ビョウブリウム 」 と言う作品を見ましたよ。
12ヶ月の季節を表していく屏風の形をした水槽です。かなりたくさん撮ったのでピックアップしたものをズラーっと並べていくので、色の変化が分かるかな?

はじまりはじまりー

春でしょうか

涼しげ

この色はいいね

夏かな

これも夏

秋

色づきます

秋が深まります

冬

一年の終わり

この屏風を見終わったら出口へ。
うーん、確かに綺麗だとは思うけど、もし来年もまた開催されても、私は遠慮かなという展覧会でした。イキモノと芸術のコラボは難しいです。

金魚は人が手を加えていったものなので、自然界で生きるにはハンディキャップが多すぎて生き残れず、もし生き残れたとしても、自然繁殖を繰り返すとフナに戻ってしまうんだって。
勉強になりました。

----------------------
アートアクアリウム
コレド室町5F (入口4F)
2014年7月11日(金)-9月23日(火・祝)
http://h-i-d.co.jp/art/

nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 27

シルフ

面白そうな展覧会ですね。かなりお客さんも入ってるみたいで…。
シルフちゃんは夜の水族館が大好きです。
海遊館でたまにやってるんですけどね。
あっそれと京都行くなら、コレから特別公開が目白押しです。
小堀遠州の孤蓬庵が超オススメで、今週末あたりから公開開始です。大徳寺本坊も同時期オープン。前者は滅多に見れないから貴重ですよ。
by シルフ (2014-09-26 00:46) 

ChatBleu

おぉーー、キレイですね。
でも、ホント、金魚ちゃん達は大丈夫なのかなぁ。
生き物をこういうふうに展示ってちょっと考えちゃいますね。
金魚はそのままでキレイなのにね。
by ChatBleu (2014-09-26 05:40) 

YAP

う~ん、こういう前衛的なのは、ゲージツがよくわからない私はもっとわからなくなりそうです。
たしかに、金魚はどんな気持ちでしょうね?
by YAP (2014-09-26 05:55) 

aidesu

僕もここ行ってみたいと思いつつ行ってないです。
金魚可哀そうですよね。
丸い金魚鉢に入れるのは動物虐待みたいなことを
言われてますし。
by aidesu (2014-09-26 06:21) 

crayfish

金魚がアートに^^;
すげーっす
by crayfish (2014-09-26 07:12) 

シービーちゃん

所々に和のテイストは見られますが、ライトアップされた会場は、ディスコ風にも見えますね。リュカさんの「遠慮かな」という部分に納得です。
by シービーちゃん (2014-09-26 07:37) 

ハリネズミ

もしかして水槽に使われてるガラスは一方向だけの可視性のものとか?
水族館とかのガラスは人間側から魚は見えるけど、
魚側から人間は見えないって聞いたことがあります。
そうじゃないなら、このライトアップと人間の数、お魚さんにはかなりの
ストレスでしょうね^^;。
by ハリネズミ (2014-09-26 08:04) 

リュカ

シルフさん
これからの季節京都は見所満載ですねー。
いいなー(>_<
孤蓬庵。名前がいいですね。もちろん行ったことがないです(笑)
今年もいっぱいまわるのかな?
いつかこの時期の京都に行けるのだろうかww


ChatBleuさん
「アクアリウム」が金魚をつかったものとは
あまり認識してなくて(笑)
会場に入って、うひゃーって感じでした^^;
私はちょっと苦手なイベントでしたw


YAPさん
もしかしたらちゃんと考えられていて、金魚はライトがいろいろ変わっても平気なんだよっていうことなのかもしれないけど
やっぱりちょっと気分が良くなかったです^^;


aidesuさん
ねー。なんか金魚が可哀相だなって思っちゃいました。
金魚は人間がつくったようなので、自然というのはヘンかもしれないけど、もうちょっと自然の中にいるものを見た方が、心が安らぎます(笑)


crayfishさん
発想は凄いと思いましたよ^^;
でもさすがに目がチカチカしました(笑)


シービーちゃん
そうなの!ディスコ風なの!(笑)
あー、ある漫画家が非難していたのですが、
ディスコにファッションのように仔猫を連れてきてるっていうエピソードを読んで嫌な気分になったのを思い出しました^^;
仔猫もイヤだったろうに。。。
by リュカ (2014-09-26 08:07) 

リュカ

ハリネズミさん
あー、それならかなり救われます。
そういうガラスだったらいいなー。
これだけの人数が居て、人間だって「ひー^^;」って感じだったから、金魚は朝から晩までこんな環境で・・・って思ったら
可哀相になっちゃって(笑)
金魚からは鮮やかな光も人間も見えてないならいいなー^^
by リュカ (2014-09-26 08:10) 

toshi

金魚、とても綺麗です。
うちも、弟が海水魚を飼っていますが写すのが難しいです。
とても、綺麗に撮れていますね。
by toshi (2014-09-26 08:37) 

くまら

幻想的だなぁ~と思いつつも

20年ほど前に栄華をほこったディスコをふと思い出しました
by くまら (2014-09-26 08:43) 

リュカ

toshiさん
金魚、撮るの難しいです。
やっぱり水槽の中に居るものは難しいですね^^;


くまらさん
私の腕が悪いので、チープなディスコっぽくなっちゃいました(笑)
ホントはもっと異文化情緒溢れた空間ではあったのですが・・・
でもやっぱりディスコっぽかったかな?(笑)
by リュカ (2014-09-26 09:18) 

kuwachan

数年前、六本木ヒルズでやっていたアクアリウムを見に行ったことがあります。
不思議な世界に迷い込んだような気持ちになりました。
その時はクラゲもいて、幻想的な雰囲気に包まれてステキだな~って思ったけど
金魚やクラゲ側の気持ちは全然理解してあげていなかったわ^^;
どんな気持ちなのかな?気になります。
by kuwachan (2014-09-26 12:09) 

リュカ

kuwachan
六本木でもこういう展示していたんだねー^^
金魚さん。最初のフロアだけだったらそこまで違和感を感じないで見たんだろうけど、メインのフロアがあまりにも色の乱舞で(笑)
私にはちょっと合わない展覧会でした^^;
by リュカ (2014-09-26 13:09) 

marimo

この様子はテレビでみました。
率直な感想としては、色使いがケバい!でした。
ひところのクラブ演出ですか?みたいな感覚をおぼえました。
シンプルが一番♪なんて思いながら見ていました。
by marimo (2014-09-26 13:44) 

リュカ

marimoさん
テレビでやっていたのですねー。
それを見ていたら行かなかっただろうなー(笑)
ほんと、色がね(>_<)
日時指定券だったので3000円もして、、、
これよりも宇宙博のほうがずっと楽しかったですσ^_^;
by リュカ (2014-09-26 14:10) 

ponnta1351

金魚チャン達も人間様の勝手で、一生懸命何も知らずに飾り立てられ泳がされて可哀想な一面も有りますね。
そうは言っても、綺麗でしたでしょう。

確か、向井さんの時でしたっけ?宇宙に6匹の金魚が行ったんでしたよね。


by ponnta1351 (2014-09-26 15:11) 

ake_i

江戸錦ちゃん、かわいすぎる(^^)
普段からこんなに可愛いお顔なのかしら?
そう言えば、津和野の水路にいた鯉。金魚が一緒に育って大きくなってしまった金魚ちゃんもみてきたよ。うそだ~!と思ったけど、うそじゃないの。
アクアリウム。すごい世界だな。
目が、パチパチしちゃうくらい美しいね。
by ake_i (2014-09-26 16:13) 

てんてん

ぁ~これTVでやってたよ~
本物見てみたいにゃ^^
そうだよね 僕も金魚の気持ちになっちゃいましたよ
綺麗だけど 金魚は喜んでるのかにゃ?・・・ってね( ̄  ̄;) うーん
妻の実家では、お祭り金魚が30cm近くに育ってます( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2014-09-26 20:41) 

唐津っ子

確かに金魚にとっては迷惑でしょうね。相手を思いやる気持ち、生物にも当てはめないと…
by 唐津っ子 (2014-09-27 00:06) 

リュカ

ponnta1351さん
そう考えると本当に人間って勝手な生き物ですよねー。
でもね、屏風は綺麗でした。
宇宙に金魚。。。そういえば行ったのでしたよね。
くるくる回ってる映像、なんとなく覚えてる気が・・・(笑)


ake_iさん
金魚、本当にいろんな種類の金魚がいましたー。
尾びれがとても優雅なのとか、そんなに目が大きかったら
重たいんじゃないの?っていうのとか^^
金魚、大きくなるのはホントに大きくなるんだねww
津和野の水路にいたの?


てんてんさん
TVでやっていたの、全然知らなかったです−。
東京でのアクアリウムがおわって、今度は京都みたいですね。
え!!
お祭りでかった金魚が30cmに???
やっぱりデカくなるんだ〜(笑) ゴハンが美味しかったのかな?^^


唐津っ子さん
本当にそう思います。
人間だけがいいっていうのは、ダメなのですよねー。
もっともっと考えなくちゃですね^^
by リュカ (2014-09-27 11:39) 

kou

このイベントは知っていて、上の方で食事をした際にも立ち寄ろうかと思いながら、結局立ち寄りませんでした。(^^;
屏風のライティングは金魚なしでも綺麗なので、何か別の形でもよかったのかなと思います。
by kou (2014-09-27 18:24) 

T-CHIRO

この展覧会テレビでも確か紹介されてましたね、確かに生き物と芸術は考えさせられますね。

by T-CHIRO (2014-09-27 19:08) 

エア

どこで線引きするか難しいところです。
ローマ時代のコロシアムの例もあるし

盆栽は木を虐めるから嫌いだという人もいれば
アートと捉える人もいるしね。

私が思うことは、心がざわめくのと闇の深さは
未来永劫続く
by エア (2014-09-27 22:26) 

リュカ

kouさん
ほんと。屏風は金魚がいなくても
じゅうぶん綺麗だって思いました。そして・・・めちゃめちゃ混雑してましたよー。
全体的に若い人が多かったです。


T-CHIROさん
テレビでやっていたのですねー。
それを見ていたら行かなかったかもしれないなあ(笑)


エアさん
そうですね。コロシアムもそうですし、今の闘牛や牛追い祭りも^^;
難しいです。
心がざわめくのと闇の深さ・・・確かにそうかもしれません。
それが人間でもあるのですね。
by リュカ (2014-09-28 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

今年はうっかり行きそびれてしまいやした。
写真見て 行けば良かったと思いやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-28 18:21) 

リュカ

ぼんぼちぼちぼちさん
去年は行かれたのですか?
きっと来年の開催されるでしょうね^^
by リュカ (2014-09-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0