SSブログ

宇宙博 2014 に来ました! [地球・宇宙ネタ]

昨晩無事に尾道&しまなみ海道&愛媛旅行から戻ってきました。
でも9月に入ってからのネタがまだまだあるので、そっちを先に UP しつつ、写真整理頑張りまーす♪

-----------------------------

9月6日は、朝一番で幕張メッセへ!
今月23日まで開催している、『 SPACE EXPO 宇宙博2014 』 へ行ってきたのでした。

幕張に降り立った私たち。
ホームで 「あ、、、間違えたかも」 って相方君が言うんですよ。
幕張メッセがあるのは JR 京葉線の海浜幕張駅なのに、私たちは京成線の幕張駅に来ちゃったみたいw

「歩けるよ!」 と言い張る相方君ですが、改札で駅員さんに遠いよと言われ、「タクシー代は、相方君持ちね」 と私にも言われ、タクシーを使って会場入りしたのでした(笑)

相方君の失点

OPEN は 9:30 からです。子供たちの夏休みも終わったことだし、空いてるだろうな~。

楽しみ楽しみ

・・・と思ったのですが、それなりに混雑してました。
まあ、土曜日だもんね。

でもこのくらい

さあ、宇宙飛行士気分を堪能するぞ!
まずは 「宇宙飛行士が通る道」 を通って会場内へ。

ワクワクするね~~

LC-39A というのは、ケネディ宇宙センターの発射台の番号なんだそうで。
宇宙飛行士はこの道(ガントリーアーム) を通って宇宙船に乗り込むそうです。

近未来空間

ここのフロアでは、まだ宇宙を見上げる時代だった頃の作家たちが書いた小説が紹介されていました。
でもSF作家って凄いよね。科学者はそんな作家のアイデアを利用して本当に宇宙開発していくことになるんだもの^^
私もわくわくしながら読んだ本がいろいろ紹介されていたよ♪

そして次のフロアは、いよいよ宇宙開発の競争が始まった時代。
第二次世界大戦後、それまでは理論でしかなかったロケット技術が実用的なものとして開発された時代です。

関連グッズ

ソ連 vs アメリカの宇宙開発競争。1957年にソ連が人類初の人工衛星スプートニク1号の打ち上げに成功。

ユーリ・ガガーリンは 1961年、ボストーク1号に乗って人類で初めて時速27,400kmで地球を1周する108分間の宇宙飛行に成功した宇宙飛行士。享年34歳。若くして亡くなっているんだねえ・・・

ロシア人!って顔だそうです(笑)

もちろんアメリカも宇宙人気は凄かったようで、ライフ誌の表紙を飾った宇宙飛行士やその家族たちに、国民の関心が集まっていたことがうかがえます。

華やかね

こんな感じに、最初の方からじっくり見てしまったので、後半の目玉展示に行く頃にはかなり混雑していて並ぶ羽目になったのですが、いろいろ勉強出来ました。
宇宙博の記事、数日続きます〜(笑)

【おまけ】
宇宙飛行士キューピーは2個持ってるのですが、
宇宙飛行士訓練服を着たQPちゃんは持ってなかったのでゲットしてきました^^

かわいいよ!


nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 26

唐津っ子

宇宙飛行士やその家族がLIFE誌の表紙を飾ったなんて、そんな時代だったんですね!!

尾道&しまなみ海道&愛媛旅行、楽しまれましたか?(嬉)
by 唐津っ子 (2014-09-21 00:33) 

シルフ

尾道&しまなみ海道&愛媛の旅ブログ楽しみにしていますね。
by シルフ (2014-09-21 01:14) 

きりきりととと

あっ、これ、行くの忘れてました。。。
by きりきりととと (2014-09-21 07:05) 

toshi

面白そうですね。
キューピーのコレクションが増えて良かったですね。
by toshi (2014-09-21 07:55) 

ake_i

あら~幕張駅と海浜幕張駅の違いは大きかったね。歩いたら20分以上かかるからたくしー正解。
メッセで宇宙博やってたんだよね。リュカさん、こないのかな?と思ってた。毎週、メッセのわきを通っていたので知ってはいたけれど、一度も行けなかった。昨日からゲームのなんじゃらかんじゃらのイベントやってるみたいね。結構、メッセに向かう人や車で混んでたよ♪
お帰りなさい!(^^)!

by ake_i (2014-09-21 08:34) 

かっぱ

宇宙飛行士、私が子供の頃に憧れた職業です
憧れたというか、世間知らずにも、なるものと思ってましたw
SFにも目を通したりしてました
by かっぱ (2014-09-21 09:52) 

ChatBleu

お帰りなさ~い。レポもワクワク待ってますよ。
宇宙博、良いですねー。メッセは遠いから面倒(-_-;)
リュカさんちからだとまだ近いよね。
駅、間違えたって、お二人ともメッセに行くことがあまりないのね。
展示会が多いので、なんだかんだ言っても、行く羽目になりまする(:_;)
あ、でも、ここのところ、メッセのイベントは避けてるわ~。
by ChatBleu (2014-09-21 10:12) 

nona

ちょうど昨夜、宇宙博に行きたいね、と
家族と話していたところです。

宇宙キューピー ( ゚Д゚) ほしいです!
by nona (2014-09-21 11:00) 

未来

僕も、大の宇宙ファンで、コズミックフロントは毎週見ております。
それにしても宇宙の神秘については、
信じられないくらい新たなる発見がありましたが、
これからも楽しみにしています。
by 未来 (2014-09-21 14:12) 

くつしたにゃん

おぉ!!!!ここでもQPちゃんが居たのね~♪
しかも訓練士、若田さんみたいでカッコいい!!
私のキモかわQPちゃんも早く送らないと(笑)
衝撃的スタイルのQPちゃんに店内で大笑い(≧▽≦)
正統派より変な方に惹かれる私です(^^;)
尾道にも居たのかな??o(^-^)o
by くつしたにゃん (2014-09-21 14:22) 

リュカ

唐津っ子さん
この時代って政治的にはいろいろあったかもですが
本当にいろんなことが飛躍的に伸びていって、面白い時代だったろうなって思いました。
はい!尾道&しまなみ海道&愛媛楽しみました!!
愛媛ミカン、まじで美味いですね♪


シルフさん
まだ写真整理を全くしてないのですが
今回もたくさん写真撮っちゃった^^
1泊旅行なのに、また長い旅日記になりそうです(笑)


きりきりとととさん
23日までなんですよね−。
展覧会とかイベントの記事は会期の最初の方にUPしたいのですが、今回は無理でした(笑)


toshiさん
キューピーちゃんも、最近は売っているところが減ってきているので
見つけられてラッキーでした^^


ake_iさん
宇宙博、絶対行こうと思っていたんだけど
夏休みは激混みだろうから避けていたのでした(笑)
行けて良かった(^-^)
まさか専任ツアコンがルートを間違えるとは思っていなかったのでビックリよ(笑)
なんか勘違いしていたようで、悔しい〜!って言ってました^m^


かっぱさん
同じですww
私も世間知らずだったので、宇宙飛行士になれると思ってました(笑)
じつは同じ学校の人が宇宙飛行士になって活躍しているので、ちゃんと頑張れば私もなれたかな?
SFは大好きです。面白いですよね^^
でも歴史&考古学にも興味があって、結局はそっち方面になりましたw


ChatBleuさん
ただいまーーー!
写真たくさん撮ってきたよぉ〜^^
メッセは昔昔恐竜博に行ったくらいなんですよ。
相方君はちょくちょく行ってるはずなのに、この日はなんか勘違いしたみたい(笑)
ブログには書かなかったんだけど、せっかく幕張に行ったので
アウトレットもいろいろ見てきて、いっぱい買っちゃった(笑)


nonaさん
おお!そうなのですね^^
23日までなのですが、もし行けたら是非^^
面白かったですよーーー!
最近観光地でもQPちゃんを見かけなくなってしまったので、此処で買えて良かったです。


未来さん
コズミックフロント面白いですよね!
毎週じゃないですが、私も見てます^^
宇宙のことを考えると、あまりにも規模が大きすぎて私のアタマでは追いつかなくなります(笑)
でも楽しいですよね。これからどんなことが分かっていくのか
凄く興味があります^^


くつしたにゃんさん
最近は全然QPちゃんを見かけなくなって。。。
今回の旅行でも1個も見つけられませんでした。
そうそう、このQPちゃんは若田さんみたいだよね!
キモかわQPちゃん、どんなのだろう〜〜〜
めちゃめちゃ興味があります!!^▽^)
by リュカ (2014-09-21 15:20) 

T-CHIRO

アニメ宇宙兄弟の影響もあるかもですね、主人公のむっちゃんキャラ大好きです。かなり大がかりな展覧会のようですね。理系はダメですがメカ系は大好きですね。
by T-CHIRO (2014-09-21 15:47) 

kou

幕張メッセへ仕事で行くときは、京成幕張本郷駅を使ってます。ここからならバスも結構本数があるので。
宇宙博は興味があったのですが、結局行きませんでした。(^^;
リュカさんのブログで楽しむことにします。
by kou (2014-09-21 18:40) 

くまら

幕張って行った事無いっす
大きい会場だから、迫力も有るんだろうな。。。
by くまら (2014-09-21 18:53) 

ぜふ

ようこそ!チバ・マクハリへ^^
マリスタ行きのシャトルバスでも行けたと思いますがまだ動いてなかったですかね^^;
中央博物館へは足を延ばさなかったですか?
by ぜふ (2014-09-21 20:28) 

Chobi.H.YAOITA

幕張メッセ、広過ぎると思います
いろいろな催事がわっさわっさと並行開催しているので
混雑しているとき、違う行列に並んでいたことがあります(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-21 20:47) 

リュカ

T-CHIROさん
宇宙兄弟、とりあえず漫画の1巻を借りようと思って図書館で予約してるのですが、順番が回ってきません(笑)
気長に待っているところです^^
NASAとJAXAのコラボ展覧会ってことなのでかなり大規模でした。
理系もメカ系もまるでダメな私ですww


kouさん
駅で、バスの時間を調べようとした相方君なのですが、
目の前にタクシーがいたので「タクシーにしようよ!」ってごり押ししちゃいました(笑)
宇宙博ブログは全部で4回になりますーww


くまらさん
部分的にロケットなどの実物が展示されていたので
迫力はありました^^
幕張は本当に広いです〜〜。以前恐竜展に行って、その大きさに驚きました(笑)


ぜふさん
はーい!千葉に降り立ちました^^
京成線の幕張駅・・・誰もいなくてタクシーが1台あるだけだったんですよ。なのでこのタクシーを逃したら大変!って思って乗っちゃいました(笑)
今回は幕張メッセだけだったんです。この日、15:00から日本橋で用事があったので他には寄らずに東京に戻ってしまいました。
(駅前のアウトレットは覗きました^^)
中央博物館、今は「図鑑大好き!」ですもんねー。常設展も楽しそうなので次回は行ってみたいな^^


Chobi.H.YAOITAさん
うわー、それはショックですね^^;
違う列だって分かったとき、凹んじゃいそうです。
ほんと幕張メッセは広い!!
迷わずに宇宙博の会場に行けて良かったです♪
by リュカ (2014-09-21 21:35) 

あらっ!たまちゃん。

そうだ、横浜紀行が、まだだった。^^;
冒頭の文章で思い出しました。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-09-21 22:25) 

エア

幕張メッセはよく説明員として行かされたから
知ってますが、ブースというかフロアー広すぎ。
食事高い、美味くないなんて^^
宇宙はロマンと不可解^^

by エア (2014-09-21 23:28) 

daylight

尾道、愛媛旅おつかれさまでした。

宇宙とくると、UFO,宇宙人、アポロは月に着陸してなかったとか、都市伝説、陰謀説を思い浮かべてしまうオカルト大好きなdaylightですが、そっちではありませんでしたかw
宇宙は果てしなく謎が多いですよね。
宇宙で宇宙船から切り離されたら、どうなるんだろうとか、子供の頃考えていました。
太陽にも寿命があるとか、考えると怖くなりますが、どう考えても、自分よりは寿命が途方も無く長いので、自分の心配した方が良さそうです^^;
by daylight (2014-09-21 23:40) 

響

尾道から帰ってもう宇宙博ですか?
アクティブです。
一度でいいので宇宙に行って
地球を上から眺めてみたい。
by (2014-09-22 05:01) 

YAP

これ行きたかったんですよねえ。
出張とか入って忙しかったので、逃しちゃいました。
by YAP (2014-09-22 06:40) 

アロマたん

愛媛旅行お疲れ様にゃ~~((´ω`*))
あろたんがガイドしたかったにゃ~♪
にゃんこ添乗員にゃ((´ω`*))

宇宙って広いんだろうねぇ。。
にゃんこ星はきっとどこかにあるはずにゃ。
行ってみたいにゃ。
by アロマたん (2014-09-22 09:10) 

リュカ

たまちゃん。
あははは(笑)
それは書かなくちゃ!!楽しみにしてますよぉ~~(^▽^)b


エアさん
わお!エアさん説明員のお仕事にまで駆り出されていたのですか!
お疲れ様です^^
メッセのゴハンは美味しくなさそうだったので、東京に戻ってから食べるつもりだったのですが、宇宙博に思いのほか時間がかかって、東京までは持たないくらい腹ぺこw
近くのビルで食べました(笑)


daylightさん
尾道良い町でした~~。
また行きたいなって思いましたよ♪♪
うちの相方君は、あの砂ずりのお好み焼き、今まで食べた中で一番美味しいって言ってました^^
本当にありがとうです。
宇宙が絡んだオカルト、私も大好きです^^
今回の展覧会はオカルト無しの純粋(?)な展覧会w
月で撮ってきたフィルムは、やっぱり感動しました。
太陽の寿命が近づくと、やがて地球も飲みこまれちゃうのでしょうね。
私たちはすでにいないけど、人類や他の生き物はどのくらい残っているんだろう?
お金持ちは宇宙船で太陽系外に行って、貧乏人だけは地球に残るのかなあ?なんて、銀河鉄道999チックなことを思ってしまいました^^


響さん
じつは宇宙博のほうが旅行より先でした(笑)
尾道旅行記は、まだ先になりそうw
写真にはピンボケ猫ちゃんがたくさん写ってましたーw
宇宙から地球を眺めること、私たちが生きてる間に出来るかなあ?^^
見てみたいですよね。


YAPさん
私ももうちょっと早くに行きたかったのですが、いろいろ予定があって
時期がズレちゃいました(笑)
面白かったですよ!


アロマたん
あろたんのままさんもお疲れ様でした^^って、ままに伝えてね♪
今回は情報ありがとーーー!楽しんだよーーーって^^
あろたんのガイドがあったら、1000倍楽しめただろうにゃ!
次回はぜひぜひよろしくね♪
うん、にゃんこの星あるはず!
あろたん、その星に降り立ったらアイドル間違いなしだにゃ^^
by リュカ (2014-09-22 09:29) 

夏炉冬扇

テーマがせいつもと違いますね。
by 夏炉冬扇 (2014-09-23 07:18) 

リュカ

夏炉冬扇さん
宇宙ものも大好きです^^
文系人間だから詳しいことは「???」ですが(笑)
by リュカ (2014-09-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0