SSブログ

国宝の茶室「如庵」がある有楽苑に行きました [ふらり旅・イベント]

今日の記事はお盆休みの続きに戻ります。
犬山城の次に向かったのは有楽苑(うらくえん)です。

コロルくんが居ますよ

織田信長の実弟、織田長益(ながます)は茶人であり、有楽斎如庵(うらくさいじょあん)と号しました。お師匠さんは千利休。

いざ!

京都建仁寺の正伝院に建てた「茶室・如庵」は各地を点々として、現在犬山のこの地に落ち着いたのです。この如庵は国宝に指定されてます。

有楽斎自体は殆ど知らなかったのですが、漫画「へうげもの」を読んで、なかなか面白い人物だなーっって興味が湧いたのが始まり。

どんな茶室だったのかなー。さっそく敷地内に入ります^^
ああ、緑が目に優しく映るよぉー。コロルくんも気持ちよさそうだね♪

良い季節だ

蝉の声もこういう中で聞くと情緒的でステキ^^
動画は蝉の声が思いっきり入っているので音量に注意してください。



真夏の萌える緑も本当に綺麗だよね。
岩栖門(いわすもん)という武家屋敷を代表する門をくぐって有楽苑内へ。

入ります〜

のんびり敷地内を散策。
すごくリラックスできます。含翠門(がんすいもん)を抜けてさらに周辺の緑を楽しみます。

いいでしょう

竹林も美しくて見ていて優しい気持ちになれるわ(笑)

まったり気分

大好きな水琴窟を発見。この音って本当に良いよねーー。

コロルくんも堪能しました

こちらは弘庵。茶会のために新築させた茶席なんだそうな。

だから新しいのね

いよいよ萱門(かやもん)をくぐって、重要文化財の「旧正伝院書院」と、国宝「如庵」を見ますよ〜。

ところが!!

えーっと、、、旧正伝院書院。
ここで抹茶がいただけたので、そっちに気を取られ建物の外観を写すの忘れました^^;

だめじゃーーーん

建物のなかはこんな感じ・・・^^;

失敗です

和菓子は夏っぽくて涼しげです。
こういうところで食べる和菓子は本当に美味しかった(^-^

コロルくんも食べるの?

蚊取り線香の香りがただようなか、お抹茶をいただきます。
こういう雰囲気好きだわ〜〜。

和の世界

足も疲れていたので、しばらく休憩しましょ♪

歩き通しだったもんね

旧正伝院書院の縁側からの眺めです。

緑がたくさん!

そして、旧正伝院書院の隣にあるのが、国宝茶室「如庵」です。

これだよー

内部の撮影は禁止でした。二畳半の広さで、かなり質素な造りなのですが、窓が段違いに造られていたり、古暦を壁に貼っていたりして、ちょっと粋なことをしてました^^

この壁(土間庇袖壁)と窓は建てられた当時のものなんだって。

わびさびーー

そして如庵という名前、これは「ヨハン」をもじったものと言われてます。
有楽斎のクリスチャン・ネーム^^

如庵の前に居たガイドのおじいちゃんと少しお喋りをして、長谷川等伯のハナシでもちょっと盛り上がって、有楽苑をあとにしました。

竹林と、蝉の声の動画もアップしておこうっと(笑)



犬山でのハナシは、あと一回続きます^^

nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 24

シルフ

ココシルフちゃんも行ったことあるよ。
しかし京都のモノは京都に返しなさいって気がするなぁ(笑)
もっとも京都にはスゴイ茶室がいっぱいあるから
一つぐらい貸したってもいいかぁ(笑)
by シルフ (2014-08-25 00:55) 

足立sunny

このセミの鳴き声は、これがうわさに聞く「クマゼミ」でしょうか・
by 足立sunny (2014-08-25 01:28) 

toshi

なかなか良い雰囲気ですね。
こういうところで、抹茶と和菓子をいただきたいです。
by toshi (2014-08-25 05:34) 

ChatBleu

涼しげで落ち着きそうな場所ですね。
茶室ってそれだけで心が穏やかになりそうです。
和菓子!私の大好物の葛桜?今年はあまり食べてなくてーー。
夏が終わっちゃう。買わねば^^;
by ChatBleu (2014-08-25 06:19) 

ハリネズミ

しっとりと苔生したお庭に並ぶ飛び石がとってもすてき。
和菓子・・・・ごめんなさい^^;
目玉おやじにちょっと似てるような・・・・。
お抹茶の器で入浴中のシーン、想像しちゃいました。
by ハリネズミ (2014-08-25 07:05) 

YAP

落ち着いた和の空間がいいですね。
これが日本の夏の伝統的な姿なんでしょうが、今ではもうすっかり消えてしまってますね。
畳の上で足を伸ばして...気持ちよさそうです。
by YAP (2014-08-25 08:05) 

リュカ

シルフさん
どうしてこの茶室、各地を転々としちゃったのでしょうかね?
本来なら私も、もともとあった場所に戻したいですが・・・
京都はいっぱいあるからwwww
いいことにしましょ(笑)


足立sunnyさん
セミの種類全然わからないですー;;
クマゼミの鳴き声を検索してみたら、確かに似てるから私が録ったのもクマゼミかも!(笑)


toshiさん
普段は和菓子は食べないけど、こういうところでは出されるとペロっと食べちゃいますね(笑)
くつろげました。


ChatBleuさん
おお、確かに葛なんとかって言ってた!
そして上に乗ってるのは、京都の豆?とか言ってた気がします。
夏っぽい色で、さすがだなーって思いました^^


ハリネズミさん
あははは(笑)
目玉おやじ、niceです!(笑)
ほんとに目玉おやじに見えてきたw
素敵なお庭でしたよーーーー


YAPさん
緑が濃いんだけど目には優しくて
本当にいい庭園でした^^
こういう落ち着ける場所がもっと身近なところにあると、みんな伝統文化にふれあえるのにって思いますよね。
by リュカ (2014-08-25 08:26) 

くまら

こういう所へ行くと、おいらも落ち着いちゃいます
やっぱり日本人なんだなぁ~と実感する時でもあります
by くまら (2014-08-25 08:50) 

kuwachan

お茶室が転々としたって凄いね。
何度もやると建て付けとか悪くなりそう、
というのは素人考えかしら(笑)
緑の木々に囲まれていて気持よくお茶を頂けそうね。
和菓子でも季節を感じさせてくれるね^ ^

by kuwachan (2014-08-25 08:51) 

リュカ

くまらさん
日本人って、こういう場所で落ち着くように
ちゃんとそーゆー記憶が刻まれているのですね。良い場所でした^^


kuwachan
私も同じように考えちゃうよ(笑)
そんなに移して大丈夫?ってww
和菓子って本当に季節感があるからステキですよねー。
普段は食べないけど、デパ地下で並んでいるのを見るのは結構好きなんです♪ (^ω^
by リュカ (2014-08-25 09:25) 

marimo

蝉しぐれと竹林・・・とっても風情がありますね。
開苑時間、真冬は4時までなのですね。
by marimo (2014-08-25 10:49) 

Chobi.H.YAOITA

本当に綺麗な緑!
こんなところでお抹茶をいただけるとは…行かなくては!(笑)
移築の件ですが、解体せず原型のまま車両に積んで東海道を東京まで運搬したそうですね
明治の人って今の人よりスゴイかも(@_@;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-25 11:21) 

aidesu

いいとこですね。
写欲そそります。
みなとやの鶏飯まだありましたか?^^

by aidesu (2014-08-25 12:50) 

リュカ

marimoさん
ほんっと風情のあるところで気に入りました^^
確かに冬場は、4時過ぎたら暗くなりそうだから早く閉まっちゃうのかなあ〜?


Chobi.H.YAOITAさん
えー!すごい!!
解体せず車両につんで運んじゃうのですか(@@
まじで今の人より凄いかも。。。
ここの庭園、ほんっとに綺麗で良かったです^^


aidesuさん
みなとやの鶏飯ありましたよ!
ミキも飲んでみました(^^)
いま、写真整理しながらブログじゃんじゃん書いて下書きに入れてますw
みなとやさんの記事は書き終わったー^^
aidesuさんに是非読んでもらいたいけど、月末から出張でしたよね(ToT)
by リュカ (2014-08-25 13:48) 

タッジーマッジー

いいお庭と茶室ですねー。
へうげもの、私も読んでました♪
水琴窟、大好きです。
こんな風に壺を使おうと思った発想もすごいし、
ネーミングも、音もすごく、すてき。
あおくん、暴れちゃいましたねぇ。
よろこびつつ、ぶーたれ顔がかわいいw
2匹飼いだと、うんぴょとか区別できなよなぁ、
と思ってたんですが、なんと、区別できるんですねー。
by タッジーマッジー (2014-08-25 18:03) 

リュカ

タッジーマッジーさん
へうげもの、面白いですね。
図書館で借りて読んでいたのですが、15巻までしかなく(笑)
その後の展開が分かっていませんww
分かります^^ 水琴窟ってネーミングも音も私も大好き。
当時の人の発想力には脱帽ですよね。そして風情があるんだもの!
今回の旅行は、あおが大暴れでした^^;
今日まで私は休みをもらっていたので、あおとイチャイチャしてましたよー。
すぐに「ちゅぱちゅぱしようよー」って誘うので、つきあってたら一日が終わっちゃった(笑)
うんP、それぞれ個性があってww
バッチリ区別できます^^
by リュカ (2014-08-25 20:07) 

てんてん

緑が綺麗だね^^
長崎にもあったな~こんな感じのとこ
そういえば ヘビ年のイラストのバックに使ったにゃ^^;
by てんてん (2014-08-25 21:58) 

kou

日本の庭園は夏でもどこか涼しげに見えます。(単なる日本びいきかもしれませんが(笑))
竹林、紅葉、水菓子、いいですね!
by kou (2014-08-25 22:56) 

あらっ!たまちゃん。

遅ればせながら・・・m(__)m
お帰りなさいませ。
相方殿のご実家、奄美大島と、満喫されてきたようで。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-25 23:04) 

唐津っ子

いつの間にやら、蝉時雨もみんみん蝉からつくつくぼうしに変わってました。もう秋が近いのかなぁ
(ガラケーからだと音が聞けないのが残念です)
by 唐津っ子 (2014-08-25 23:13) 

ake_i

心安らぐ時間だったね。
竹林も爽やかで良い写真に仕上がってる!!!

!(^^)!
by ake_i (2014-08-26 09:17) 

リュカ

てんてんさん
長崎にもありそうですねー^^
最近島が気になって気になって(笑)
五島列島にも行きたいですー!ww


kouさん
いえいえ、日本びいきじゃなくても
絶対日本の庭園は夏でも涼しげに感じますよね♪♪
竹林や紅葉ってなんて美しいんだろうー^^
ほっとする空間でした^^


たまちゃん。
ただいまです!
旅行から無事に帰ってきております^^
あお&うみも、今はすっかり機嫌も直っております!


唐津っ子さん
そうですよねー。ガラケーだと動画は見られないですよね。
私も持っているのはガラケーなので、そこでは何も見てません(笑)
まだ暑いけど、なんとなく秋の気配を感じる季節ですね。


ake_iさん
そうなの!ほんっとにのんびり安らげる時間でした^^
そしてまた、かとり線香の香りがマッチするんだよねww
気持ちよかったです。
by リュカ (2014-08-26 09:37) 

T-CHIRO

かなり手入れが行き届いてますね、維持するのは大変ですが僕も先日いった銀閣寺はかなり手入れをされていました。手入れに関しては京都も敷地の大きさにも左右されると思いますが寺社によって微妙に差がありますね。
by T-CHIRO (2014-08-26 09:42) 

リュカ

T-CHIROさん
ものすごーーーく手入れされている庭園でした。
銀閣寺もすごいですよね。
銀閣寺に通じる道の両脇の木々なんかも、びし!!っと手入れされてますよね。
by リュカ (2014-08-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0