SSブログ

国宝・犬山城へ [ふらり旅・イベント]

-------------------
楽しい旅行はあっという間に終わるねえ。
午後には奄美大島から成田へ向けて出発なのです。。。
初めて乗るぞ!バニラエア!

さてさて今日は、お盆休みに行った犬山城のお話です^^
-------------------

今回の名古屋帰省では、犬山城に行ってきました。
犬山城。前回行ったのは、もう15年も前です。そのとき「カッコいいお城だったよな」という印象が残っていて再訪することにしました。

名鉄線で犬山駅下車。
ここから本町通りというところを歩いて犬山城へ。

どんな雰囲気かな?

三光稲荷神社の境内から犬山城へ行くみたい。

鳥居をくぐります〜

まずは神社境内で独立して祀られていた猿田彦神社からご挨拶しようっと。

猿田彦さん、こんにちはー

古事記や日本書紀で天孫降臨の場面で出てくる神様。
天照大神の孫、ニニギノミコトがこの地上におりてきたとき先導したと言われているので、交通安全や海上安全などの御神徳があるとも云われてます。というわけで、ご挨拶のあと奄美大島の旅の安全をお願いしてきましたw

こちらは三光稲荷神社の拝殿。

にやり

銭洗池もあり、この池でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるんですって。さすが稲荷と銭洗い。関係があるな〜と、ニヤニヤしながら見てました。神社は深いわ。
(長くなるので関係については割愛w)

私の目的はお金を洗うことではないので、そこはスルーして犬山城を目指します。
稲荷神社にふさわしい、たくさんある鳥居をくぐって進みましょう〜。

こういう雰囲気がいいね

風がなく、汗がたらたら流れます。
蝉の声がとても賑やか。暑いけど、こういう雰囲気のなかを進むのは気持ちが良いです。

良い雰囲気だもん

上りきると見えてきた犬山城!

じゃじゃーん

1537年。織田信長の叔父さんにあたる、織田信康が木之下城を移して築城したと云われているお城です。戦国の世から江戸時代初期まで、城主がめまぐるしく入れ替わったお城。

江戸の世になり、尾張藩付家老の成瀬正成が城主となってからは、代々成瀬家が城主を受け継ぎました。

良いでしょう

めちゃめちゃ大きいわけでもない。豪華絢爛なわけでもないんだけど、いろいろお城を見てきた中で印象に残っているんだよなー。

城内に入って急な階段をのぼります。
ほんっとに急な階段で、敵が攻めてきても上りづらいように、そして上から攻撃しやすいように、それが戦国時代の造りだから仕方ない(笑)

はあはあ言いながら、やっと望楼(望楼型天守って言います)へ!
木曽川が・・・うひゃー、凄い色になってるよ!!

なんじゃこりゃー

あとで知ったのですが、前日は木曽川上流で大雨が降り被害が出ていたんだね。
この日、増水のため鵜飼いは中止になっていました。

水量がすごい

こちらが江戸時代になってから城主になった成瀬正成です。

初代城主です〜

階段を1つ下りて、破風の間へ。
唐破風と千鳥破風が内部から楽しめます^^

コロルくん登場〜

当時、城の改築は難しかったんだけど、この犬山城は何か事態がおこったときに尾張徳川家を守るため、改築が許されたお城。この破風の間も増築して出来た空間です。

ステキよね

ここから見る景色はこんな感じ^^

なかなかステキ

瓦の先に飾られているのは桃か??
桃だとすると、魔除けの意味がありそうだね。

なんだろうね?

さらに階を下りて、付け櫓からの景色。
ここから城に入ろうとする敵を攻撃したんだねー。

合戦だ〜〜

犬山城の模型も展示されていました。

美しいです

木曽川を背に建つ後堅固(うしろけんご)の城。
15年前、木曽川から見た犬山城の姿に惚れたのかもなあ〜。あとで川からの眺めも楽しもうと思います。

またいつか来るね〜

城をあとにして、お次に向かったのは有楽苑(うらくえん)です^^
織田信長の実弟、織田有楽斎(うらくさい)の茶室を見に行きます♪

つづく

タグ:犬山城 愛知
nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 16

Silvermac

何度か行きました。国宝ですね。
by Silvermac (2014-08-23 05:53) 

YAP

内部まで当時のまま残っているお城って少ないんですよね。
だからこそ国宝なんでしょうけど。
by YAP (2014-08-23 07:01) 

KOTA

犬山城懐かしい。
それより名古屋城見てみたい(笑)
by KOTA (2014-08-23 08:51) 

kuwachan

犬山城ってかなり最近まで個人が所有していたお城じゃなかったっけ?
この鳥居とかは見覚えがないので違うところから私はお城に行ったのかも^^
お祭りの行列の時間が気になってお城をじっくり見られなかった覚えがあるので
もう一度行ってみたいな。
by kuwachan (2014-08-23 09:50) 

ChatBleu

成田から帰るんだー。お疲れ様。
晴れ女パワーで良い天気に恵まれてお過ごしのようですね。
今晩、晴れて欲しい予定があるので、早く帰ってきてーーーー!
犬山城、カッコイイ!お城大好き。

by ChatBleu (2014-08-23 10:42) 

てんてん

美白対策は、帰ってからなのね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-08-23 10:53) 

リュカ

もうすぐ機内に乗り込みですーー。
ああ、名残惜しいけど、家ではあおうみが待ってるからね♪
おかーちゃんはもうすぐ帰るからお留守番頑張るんだよー!(笑)
しゃぶるーさん、夜までには帰るから大丈夫よ!ww
by リュカ (2014-08-23 13:46) 

crayfish

お疲れ様です
お気をつけて~
by crayfish (2014-08-23 17:26) 

kou

名古屋に住んでいたことがあるのに、その時には名古屋城も犬山城も行かずじまいでした。(名古屋城は最近訪れましたが)
先日の美の巨人たちでも取り上げていましたが、独特の歴史を持つ城ですね。
by kou (2014-08-23 17:51) 

toshi

ここは、行ったことがあります。
かなり前、昭和61年頃、名古屋に親戚がいたころです。
良い城ですね。
四大名城は、ここと松本城しか行っていません。
by toshi (2014-08-23 19:17) 

KINYAN0829

両親と家族みんなで20年ぐらい前に行った記憶があります(^^♪
by KINYAN0829 (2014-08-23 20:33) 

エア

まだ城見学したことがないので(江戸城は除く)
ただ近くに石垣のみ残ってる館(一応城らしいけど)
ああります。
瓦もそこらの瓦とは違いますね。
by エア (2014-08-23 21:10) 

リュカ

Silvermac さん
素晴らしいお城ですね^^


YAPさん
内部の造りなども、本当に臨場感がありました。
歴史を感じるとはまさにこのことだなーって。


KOTAさん
名古屋城も、また新しいお部屋が再現されてるのかな?
次回は行ってみたいです^^


kuwachan
そうそう。つい最近まで個人所有だったお城です。
成瀬家が代々^^
こういうお城は珍しいですよね−。
機会があったら、ぜひぜひまた行ってみて〜〜〜♪


ChatBleuさん
お城好きなのですね^^
私は全然詳しくないのですが、この犬山城は印象に残っているお城の一つです。
今回行けてよかったわーーー
今日の夜の予定、雨は大丈夫だったかな?(笑)


てんてんさん
そうなのですww
美白は今晩からなのです(笑)
まずはビタミンC のオイルとたっぷり塗っておきます(笑)
by リュカ (2014-08-23 23:41) 

リュカ

crayfishさん
ありがとうございます〜^^
無事帰ってきて、飲んでます(笑)


kouさん
そうそう!
美の巨人たちで取り上げられてましたね!観に行くのに取り上げないで〜なんて思ってましたww
混雑しちゃうから(笑)


toshiさん
私も、この犬山城と遠くから松本城(笑)
これだけですww
彦根城は近いうちに行けそうですが、問題は姫路城(笑)


KINYAN0829さん
おおお、20年前くらいなのですね^^
私も今回15年ぶりでした(笑)
やっぱり良いお城です!


エアさん
石垣のみ残ってる館。わあ、それはいろいろ想像させられます。
瓦も他とは違うのですね−。
発掘してたとき、瓦っていろいろ出てきて。
触った感触が好きな瓦と普通の瓦がありました(笑)
綺麗に洗うときも、好きなのは念入りに洗ったりしました^^
by リュカ (2014-08-23 23:47) 

T-CHIRO

ジトっと蒸し暑そうな雰囲気でしたね。
犬山城は行ったことないですが、そういえば最近お城めぐりはしたことないなと気づきました。
by T-CHIRO (2014-08-24 09:52) 

リュカ

T-CHIROさん
私もお城は久しぶりだった気がします。
犬山城は本当にカッコいいんですよ−。
風景とのバランスも(^-^)
by リュカ (2014-08-24 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0