SSブログ

ダヤンの最新刊と、7月までに読んだ本のリスト [本]

わちふぃーるどのダヤン本、最新刊をゲットしました(^^)

これでーす

「ダヤン 妖精になる」は、コレクションブックス15巻目。14巻目が2006年の発売だったからかなりの時間が経ったんだなあ〜。

元気なダヤン

でも絵本の中のダヤンは歳を取ってないよ〜w
あおクンに似てるダヤンなのです(^-^)

もう一冊は、日本の魅力をたっぷり詰め込んだ1冊!
作者の池田あきこさんと、ダヤンが日本全国を旅してました(笑)

北海道&東北編は、方言特集が載っていて面白かったです♪
今でも「なまら」「したっけ」が使われてるのは嬉しいw
ごみを投げるは、東北地方の方言でもあるんだねー (^ε^)

方言方言

広島・宮島編はダヤンの漫画バージョンで♪
ダヤンファンは楽しめる1冊でーす♪

IMG_6430.jpg

さてさて。7月も終わったので、今年前半で読んだ本をアップしておこう。
7月31日現在で126冊です。
秋に今治に行くので、それまでに 「村上海賊の娘」 は読みたかったのだ。図書館で順番がなかなか回ってこなかったけど、間に合って良かった(笑)

****************
07/30 ロマの血脈(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/30 ナショジオ日本版8月号
07/29 仏果を得ず 三浦しをん 双葉社
07/28 村上海賊の娘(下) 和田竜 新潮社
07/24 村上海賊の娘(上) 和田竜 新潮社
07/23 ユダの覚醒(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/22 ユダの覚醒(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/16 マジック・ツリーハウス36 メアリー・ポープ・オズボーン 角川
07/14 きみのためのバラ 池澤夏樹 新潮社
07/11 床下の小人たち メアリー・ノートン 岩波書店
07/10 ダヤン日本へ行く 池田あきこ 宝島社
07/10 ダヤン 妖精になる 池田あきこ ほるぷ出版
07/09 ビブリア古書堂の事件手帖5 - 栞子さんと繋がりの時 三上延 角川
07/08 ナチの亡霊(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/07 ナチの亡霊(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
07/04 謎の沈没船を追え!(下) 大石英司 中央公論新社
07/03 僕とおじいちゃんと魔法の塔(5) 香月日輪 角川書店
07/02 僕とおじいちゃんと魔法の塔(4) 香月日輪 角川書店
07/01 僕とおじいちゃんと魔法の塔(3) 香月日輪 角川書店
07/01 僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) 香月日輪 角川書店
06/29 僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) 香月日輪 角川書店
06/29 ナショジオ日本版7月号
06/26 うまい店の選び方 魔法のルール 本郷義浩 角川書店
06/19 なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか 島田裕巳 幻冬舎
06/17 まりこふんの古墳ブック まりこふん 山と溪谷社
06/16 日本のゴーギャン田中一村伝 南日本新聞社 小学館
06/15 田中一村作品集 増補改訂版 NHK出版
06/13 翼のある猫(下) イサベル・ホーフィング 河出書房新社
06/12 川瀬巴水作品集 川瀬巴水・清水久男 東京美術
06/11 大切な食べものを無駄にしない本 ベターホーム出版局
06/09 翼のある猫(上) イサベル・ホーフィング 河出書房新社
06/08 猫弁と少女探偵 大山淳子 講談社
06/08 猫弁と指輪物語 大山淳子 講談社
06/07 川瀬巴水木版画集 阿部出版
06/05 ナショジオ日本版6月号
06/04 百万都市・江戸の生活 北原進 角川ソフィア文庫
06/03 図説ウィリアム・モリス―ヴィクトリア朝を越えた巨人 河出書房
05/31 ローカル線で行こう! 真保裕一 講談社
05/27 万能鑑定士Qの事件簿2 松岡圭祐 角川書店
05/25 MASTERキートン10~18巻 浦沢直樹・画 / 勝鹿北星・作 小学館
05/22 万能鑑定士Qの事件簿1 松岡圭祐 角川書店
05/17 古墳の歩き方 まりこふん 扶桑社
05/16 猫弁と透明人間 大山淳子 講談社
05/16 道鏡 三田誠広 河出書房出版
05/15 日本百名山データBOOK えい出版社
05/15 日本百名島の旅 加藤庸二 実業之日本社
05/10 マギの聖骨(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
05/09 マギの聖骨(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
05/08 ナショジオ日本版5月号
05/07 日本人は中国人・韓国人と根本的に違う 黄文雄・呉善花・石平 徳間書店
05/03 謎の沈没船を追え!(上) 大石英司 中央公論新社
05/01 MASTERキートン1~9巻 浦沢直樹・画 / 勝鹿北星・作 小学館
04/30 呆韓論 室谷克実 産経新聞出版
04/20 逆説の世界史1(古代エジプトと中華帝国の興廃) 井沢元彦 小学館
04/18 美術手帖2014年5月号 バルテュス 美術出版社
04/15 大泉エッセイ-僕が綴った16年- 大泉洋 メディアファクトリー
04/10 神の時空(とき)鎌倉の地龍 高田崇史 講談社
04/08 中国はもう終わっている 黄文雄・石平 徳間書店
04/05 ナショジオ日本版 4月号
03/31 アメノヒボコ、謎の真相 関裕二 河出書房新社
03/22 QED 竹取伝説 高田崇史 講談社
03/21 鬼談百景 小野不由美 メディアファクトリー
03/20 竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記- ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ ハート出版
03/15 空を駆けるジェーン-空飛び猫物語- アーシュラ・K.ル=グウィン著/村上春樹訳/S.D.シンドラー絵 講談社
03/14 素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち アーシュラ・K.ル=グウィン著/村上春樹訳/S.D.シンドラー絵 講談社
03/12 帰ってきた空飛び猫 アーシュラ・K.ル=グウィン著/村上春樹訳/S.D.シンドラー絵 講談社
03/12 空飛び猫 アーシュラ・K.ル=グウィン著/村上春樹訳/S.D.シンドラー絵 講談社
03/11 ロスト・シンボル(下) ダン・ブラウン 角川書店
03/09 ロスト・シンボル(上) ダン・ブラウン 角川書店
03/06 指輪物語 (10) 新版 追補編 J.R.R. トールキン 評論社
03/05 ナショジオ日本版 3月号
03/04 日本人はなぜ日本のことを知らないのか 竹田恒泰 PHP研究所
03/03 近代美術の名作150 美術手帖編
03/02 ウバールの悪魔(下) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
02/28 ウバールの悪魔(上) ジェームズ・ロリンズ 竹書房
02/24 インフェルノ(下) ダン・ブラウン 角川書店
02/23 インフェルノ(上) ダン・ブラウン 角川書店
02/21 近代美術の名作150 美術手帖/編 北澤憲昭/監修 美術出版社
02/20 ゲノム・ハザード 司城志朗 文藝春秋
02/19 月桃夜 遠田潤子 新潮社
02/18 テラフォーマーズ1 貴家悠 / 橘賢一 集英社
02/17 なぜ「反日韓国に未来はない」のか 呉 善花 小学館新書
02/13 アトランティス 真実のアーク 庄司義則 Kindle版
02/12 ナショジオ日本版 2月号
02/11 江戸へようこそ 杉浦日向子 ちくま文庫
02/10 ユトリロと古きよきパリ 井上輝夫他 新潮社
02/10 スティル・ライフ 池澤夏樹 中公文庫
02/10 夏の朝の成層圏 池澤夏樹 中公文庫
02/09 猫ピッチャー1 そにしけんじ 中央公論新社
02/08 テンプル騎士団の古文書(上) レイモンド・クーリー ハヤカワ文庫
02/07 テンプル騎士団の古文書(下) レイモンド・クーリー ハヤカワ文庫
02/06 永遠の0 百田尚樹 講談社文庫
01/31 クロノスの飛翔 中村弦 祥伝社
01/31 オオカミがとぶひ ミロコマチコ イースト・プレス
01/30 ホロホロチョウのよる ミロコマチコ 鎌倉 港の人
01/30 ぼくのふとんはうみでできている ミロコマチコ あかね書房
01/30 てつぞうはね ミロコマチコ ブロンズ新社
01/26 日本神話の考古学 森浩一 朝日新聞出版
01/24 人類大移動 -アフリカからイースター島へ- 印東道子 朝日新聞出版
01/22 ヨシノガリNOW 原田実 梓書院
01/19 なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか 石平 PHP研究所
01/16 オオカミの護符 小倉美惠子 新潮社
01/15 マジック・ツリーハウス35 メアリー・ポープ・オズボーン 角川
01/14 ナショジオ日本版 1月号
01/14 出島 長崎市
01/10 奈良の寺社150を歩く 槇野修 PHP研究所
01/08 聖なる怠け者の冒険〈挿絵集〉 フジモトマサル 朝日新聞出版
01/07 聖なる怠け者の冒険 森見登美彦 朝日新聞出版
01/05 むしくいさま (もうひとつの研究所 パラパラブックスVol.8) 青幻舎
01/05 夏目友人帳17 緑川ゆき 花とゆめCOMICS

はーい、すみません^^;

nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 22

toshi

ダヤン本
こういう本があるのは知りませんでした。面白そうですね。
うみちゃんは、にゃんこ先生と仲良くしているのですね。
by toshi (2014-08-01 05:35) 

ChatBleu

ダヤン本って知らなかったです。
相変わらずいっぱい読んでますね!すごーい。
猫弁は、私も読んでいて、今、最新刊を読んでます。
by ChatBleu (2014-08-01 06:04) 

crayfish

すごい数ですね^^;
最近本読でないなぁ
by crayfish (2014-08-01 07:07) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
日々いろいろされているようですのに
ちゃんと本も読んでいらっしゃるんですね。
最近は本を開いたら30秒で眠りに落ちて
本がほとんど進まない私と比べてはナン
ですが、後光が差して見えます!
by あとりえSAKANA (2014-08-01 07:24) 

リュカ

toshiさん
ダヤンを作った池田あきこさんは、本当に多才です。
革職人だし、ダヤンの絵も描くし、物語も書くしすごいです^^
うみはニャンコ先生の隣が結構お気に入りみたい(笑)


ChatBleuさん
お、猫弁の最新刊ですか!
私は現在予約中です♪ 他にも読むのがあるから気長に待つわー^^
ダヤン本は、絵本だけど
それ以外にも小説とかまであって、これがまた面白いんだ!(笑)


crayfishさん
本は大好きなのです^^
そのぶん、テレビを殆ど見ないので時事ネタ疎いです(笑)


あとりえSAKANAさん
めちゃめちゃ疲れていたりすると、本を読むのはつらいですよー。
きっと私はそんなに疲れてないんだなって思います f(^ω^
私の場合は寝る前に本を読むと、目が冴えちゃって寝られなくなるので、寝る前はなるべく避けてます^^;
by リュカ (2014-08-01 08:20) 

moz

確かにあお君ダヤンに似ていますね ^^
イラストで描くとこういう感じってまんまです!!

それにしても流石リュカさん、すごい読書量ですね。いつもびっくりするんですが、あんなにお出かけしていて、それでいてこんなにすごい量。本当にびっくりです @@;
後半もこのペースかな?
by moz (2014-08-01 08:23) 

シルフ

夏目友人帳そろそろ読んでみようかな(笑)
by シルフ (2014-08-01 08:25) 

リュカ

mozさん
池田あきこさんが昔一緒に暮らしていた猫ちゃんが
たしかダヤンって名前だったんだと記憶してます^^
(違ったかな?)
あおを見てると、「ダヤンだーー」って思うことがあります^ω^
後半は旅行もちょっと増えるので、そのぶん読書量は減りそうです。帰ってきたら旅行記たくさん書かなくちゃだし!ww
でも展覧会は今のペースで観に行きますわ♪
今日も六本木まで行ってみてきます^^


シルフさん
そうですよ!!!
ニャンコ先生の画像使ってるんだから、そろそろ読んでみてください〜〜〜♪♪♪
あやかしの世界満喫しましょうよおーー^^
by リュカ (2014-08-01 09:18) 

kuwachan

凄い読書量~\(◎o◎)/!
ブログも毎日アップして、あおくんとうみちゃんと遊んで、家事もして
仕事もして・・はぁ~素晴らしいです。
私、何してたんだろうって思っちゃいます^^;
by kuwachan (2014-08-01 12:13) 

marimo

言われてみるとあお君に似てますね。
村上水軍!こちらの広報誌やフリーペーパーで
よく登場してますが、私はイマイチ理解してません
by marimo (2014-08-01 12:24) 

ake_i

ねこピッチャーが浮いてるwww(笑)
ぼくとおじいちゃんと魔法の塔が気になっちゃった。
たっくさん読書してリュカさんの頭はどんどん大きくなっていく!!!
凄いね^^
私は今ある人の英語のスピーチを一回分だけ記憶中なんだけれど、それだけで頭がいっぱいです@@;
ダヤンはあおちゃんに似てるし、リュカさんにも似てると思います♪
by ake_i (2014-08-01 13:27) 

足立sunny

読んだことがあるのは、「ローカル線で行こう!」と「空飛び猫シリーズ」と「QED 竹取伝説」ぐらいしか、ありませんね。
はあ~、こういうのをみますと、どんどんドコドコ、読みたくなりますね。
by 足立sunny (2014-08-01 17:24) 

KOTA

ダヤンの新刊ですか。
ダヤンと旅の本も面白そうですね。
本も読んでますね………
記録していないと忘れちゃいますよね。
しゃばけの新刊も出ましたよ。
今読んでます。題名は「すえずえ」
今回は若旦那が結婚?
まあだそこ迄読んでませんが……
by KOTA (2014-08-01 18:50) 

リュカ

kuwachan
本だけはやめられないのよね(笑)
ゴハン抜いちゃったりしても読んでる感じww
そして最近はうみとの遊び時間も減ってるから、ちょっとご機嫌斜めなうみちゃんです^^;


marimoさん
海賊のイメージが変わりましたよ。村上水軍^^
めちゃめちゃ強かったみたいですよー♪♪
まあ戦乱の世なので、何が正義かはよく分からないですけどね(笑)


ake_iさん
ねこピッチャー、年内には2巻が出そうです(笑)
ぼくとおじいちゃんと魔法の塔は、10代の頃に読んだらもっともっと影響受けたかもなーって感じ^^
この人の作品はそういう感じのモノが多いのですが、大人も勿論楽しめます♪
おじいちゃん、お化けだし(笑)
スピーチを英語で???
ひゃーーーー!!
覚えられるなんて凄すぎます!!


足立sunnyさん
他の人がどんな本を読んでいるのか、けっこう興味があります^^
足立sunnyさんは英語の本なので、興味はありつつ
やっぱり敷居が高いですが(笑)
これからもいろいろ紹介してくださいね♪
by リュカ (2014-08-01 19:13) 

リュカ

KOTAさん
図書館から借りると、新刊はなかなか順番が回ってこないねーw
気長に待ってます。まだ人生はニャンとかなる!も順番待ちだよ(笑)
KOTAさんはもう読んじゃったんだよね^^
しゃばけの新刊も気になるわ♪
by リュカ (2014-08-01 19:15) 

唐津っ子

すごい数ですね!!
しかもジャンルも多岐にわたって(驚)
by 唐津っ子 (2014-08-02 00:55) 

ちょろっとぶぅ

いっぱい読んでるなぁ~~~
ちょろは、オリビア持ってるけど最近読んでないなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-08-02 02:14) 

リュカ

唐津っ子さん
ほとんどどんなジャンルでも読むのですが
青春恋愛小説はむず痒くなりますね(笑)
それよりはホラーのほうが好きかな^^


ちょろっとぶぅさん
オリビアってブタちゃんのですよね?
あのイラスト結構好きです♪
絵本、図書館にもあるから借りてみようかな^^
by リュカ (2014-08-02 10:26) 

未来

僕も相当読んでいるつもりなのですが、
とてもリュカさんにはかないませんね。
頑張らなくっちゃ。
by 未来 (2014-08-02 17:00) 

リュカ

未来さん
読む本が手元にないと、なーんか自分に何かが欠けちゃったような気がして寂しくなっちゃうんですよね^^;
でも図書館からいっきに本が来るとめちゃめちゃ焦りますww

by リュカ (2014-08-03 06:54) 

T-CHIRO

変わらず凄い読書量!ですね。
マスターキートン面白い漫画ですよね、キートンのキャラは好きです。
by T-CHIRO (2014-08-04 10:42) 

リュカ

T-CHIROさん
頑張って(?)読んでますー!(笑)
マスターキートン面白かったです!
あの頃のドイツとか、すごい勉強にもなりました。
話もいいですよね♪
by リュカ (2014-08-04 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0