SSブログ

メトロポリタン美術館 古代エジプト展「女王と女神」を観ました [アート]

デュフィ展を観た日、朝一番で東京都美術館に行ってました。
メトロポリタン美術館所蔵の古代エジプト展「女王と女神」を観たのでした^^

チラシです

古代エジプト史において統治に成功した女性のファラオ、ハトシェプスト女王。
「女性」をテーマにして、ハトシェプスト女王にまつわる品々、そして女神たちの品々を集めた展覧会です。

楽しみだね

ハトシェプスト女王は新王国時代第18王朝のファラオ。
夫のトトメス2世の死後、継子であるトトメス3世が若すぎたため、ハトシェプスト自身がファラオになったのでした。

ファラオは伝統的に男性が担っていたので、ハトシェプストもあごヒゲを付けた男性の姿で描かれることが多いのでした^^
こんな感じにネ↓

女性でも男性

こちらはオシリス神として表されたハトシェプスト女王の頭部。オシリス神は男性だけど、この像は心なしか頬がふっくらしていて、ハトシェプストの女性らしさが表れてるように思いました。

綺麗でしょ

ハトシェプストのことはナショジオの2009年4月号でも取り上げられていたので、とても印象に残っています。
王家の谷で100年以上前に発見されたミイラ。このミイラがハトシェプスト女王だと2007年に判明したのです。そのミイラは棺にも入れられず墓に放置され、黄金のサンダルや指サックもなし。宝石などの財宝もなくうち捨てられていたのよ。

これがミイラ
※この写真はナショジオより拝借。本展覧会とは一切関係ありません^^

ハトシェプストは約20年もファラオとして在位し、その間に大きな戦争は一度もなく、交易に力を注ぎ、巨大葬祭殿があるのに、ミイラはなんて悲しい状態になっていたんだろう。

ハトシェプストの死後、継子だったトトメス3世がファラオとして統治。
そしてハトシェプストの名前が書かれたものを破壊していったのです。最初は、継母に虐められた息子が憎悪に駆られて破壊したと言われていたけど、ハトシェプストの死後20年も経ってからの破壊と判明。従って恨みによるものではなく、政治的理由があったという説が有力になりました。

ハトシェプストは暗殺されたのではという説もあったけど、ミイラが発見されたことによって病死だったことが判明してます〜。

いけないいけない。展覧会から話が逸れたw
展覧会ではファラオや王妃が身につけたアクセサリーもたくさん展示されていました。

じゃじゃーん

ヤマネコのブレスレットはめちゃめちゃ可愛かった♪

どうですか!

でも一番心を奪われたのは、ヤグルマギク形の線条細工ネックレス!
金製の小さな輪を接着してビーズをつくり、それをネックレスにしているんだけど、本当に繊細な作りで見入ってしまいました。こんな凄いモノが紀元前1200〜紀元前1186年に作られたんだから(@o@

すごいのよ

トトメス3世の3人の外国人妻(政略結婚していたようです)の墓から出土した品も美しかったですよぉ。

ファラオや女王、王妃に関する展示品を楽しみ、神様の世界へ。
女神のレリーフや像を満喫できます。

バステトもいいけどセクメトもよかった

そんなに混雑してなかったので、のんびり楽しめた展覧会です。
面白かった!!(^▽^)

ちなみに今回の展示作品は、すべてが日本初公開とのことです(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−
メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神
東京都美術館
2014年7月19日(土)~9月23日(火・祝)
9:30~17:30
※毎週金曜日、8月12日(火)~8月17日(日)は9:30~21:00
(入室は閉室の30分前まで)
http://met-egypt2014.jp

巡回:神戸市立博物館 2014年10月13日~2015年1月12日


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2009年 04月号 [雑誌]

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2009/03/30
  • メディア: 雑誌



---------
キリコ展を開催するんだねー。めちゃめちゃ久しぶりのような気がします。
キリコやマグリットは、絵画に興味を持つきっかけをくれた画家たち。
やっぱり見ておかねば??(笑)

チラシです

汐留ミュージアムで、2014/10/25から開催です。
nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 30

yhiga-siura

おはようございます。
古代エジプトの歴史、興味をそそられますねぇ~
精巧にできた装飾品も素晴らしいですね♪
by yhiga-siura (2014-07-31 04:53) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆
《メトロポリタン美術館 古代エジプト展》
調べました☆関西にも来ますね!
来た頃に行けるような仕事の流れに
なるようにしたいと思います。
キリコも見たい!・・・それより先に
バルテュスだな・・・(^_^;)

by あとりえSAKANA (2014-07-31 06:51) 

toshi

エジプトは古代史ロマンの代表ですね。
これも見に行きたいと思っています。
by toshi (2014-07-31 07:02) 

シルフ

キリコ展ひさびさに行きたいなぁ。
ローマの公園内にある私設美術館で教科書によくのってる有名な「街の神秘と憂愁」を見てきました。
スペイン広場の近くにもキリコの実際に住んでいた住居が美術館として公開されています。
もっともこちらは完全予約制でなかなかセキュリティ厳しく、地元の人でもなかなか見れません。
by シルフ (2014-07-31 08:16) 

リュカ

yhiga-siuraさん
エジプト展はそそられますよね^^
日本で人気のジャンルの一つだと言うことは間違いありません(笑)
装飾品じっくり見てきました♪


あとりえSAKANAさん
神戸でも開催されますよね!
そっか、その情報を追記しておきます(^^)
ぜひぜひ観に行ってください♪
バルテュスも、独特の世界楽しんでもらえるといいなあー^^


toshiさん
この夏もいろいろ見たい展覧会があるので
スケジュール帳と睨めっこです(笑)
夏バテしてる暇なんてないんだけどなあー^^;
toshiさんは夏バテしてませんか?大丈夫?


シルフさん
キリコ展、久々ですよーー!
展覧会で1点や2点展示されてる・・・ってのはあったと思うのですが、ここ数年大々的なキリコ展って見てない。
街の神秘と憂愁、大好きな作品の一つです。本場で見てきたのはさすがですねー♪
多分私が初めて買った画集(といっても、薄いやつですがw)が
キリコだったはず。
展覧会。とっても楽しみです^^
by リュカ (2014-07-31 08:24) 

YAP

メトロポリタン美術館というと、世界三大美術館のひとつなんでしたっけ?
日本初上陸の展示物もあるんですね。
ということは、今の時期、それを目当てにニューヨークに行った人は...愕然としてしまうでしょうね。
by YAP (2014-07-31 08:24) 

リュカ

YAPさん
そうでーす。世界三大美術館の一つです♪
所蔵数も半端ないですからね^^
エジプト部門の所蔵数だけでも3万点以上あるみたい。
なのできっと他の貴重なものが展示されてるんだと思います(^▽^)b
by リュカ (2014-07-31 08:32) 

くまら

こういうの観に行きたいけど、なぜか当地に来るの
数年おきに南米(ペルーやアステカ)ばかり・・・
by くまら (2014-07-31 09:41) 

アロマたん

あろたんもミイラになったら
お宝になるかにゃ??(´・ω・`)
まだ死なないけどね~~!♥にゃひひ
by アロマたん (2014-07-31 10:08) 

リュカ

くまらさん
ペルーやアステカも勿論面白いですが
いつもそればかりだと、他の国のも見たい!って思っちゃいますね^^;
インカ帝国の展覧会で、マリアさまの指から砂がビューって出て
インカ人を攻撃してる絵を見たことがあるのですが、面白かったですw
異教徒には容赦ないマリア様(笑)


あろたん
まだまだずーっとずーっと先の話だけど
エジプトでは猫も神様でミイラになってたから
あろたんも、あおもうみもミイラになってみるかにゃ?ww
お宝間違いなしだにゃ!!(^ω^)b ムヒヒ
by リュカ (2014-07-31 11:06) 

marimo

NYメトロポリタン美術館で見ました。
大きな遺跡を幾つかに分解して船で運んで来たのだとか!
特設エリアで壮大でした。
by marimo (2014-07-31 11:14) 

kuwachan

さすがメトロポリタン!という展示品ばかり。
ネックレス素敵~ホント繊細な作りね。
昔だからできたのであって今ではできないような気がする。
今も昔もお洒落したい気持ちには変わりがないってことよね(笑)
by kuwachan (2014-07-31 12:24) 

リュカ

marimoさん
本場で観てこられたのですねー^^
いいなー♪
ほんと、遺跡を分解して船で運ぶなんて凄いですよね。
メトロポリタン美術館行ってみたいです(^^)


kuwachan
神様は綺麗好きって信じられていたので、古代エジプトのファラオは1日に3回くらいお風呂(?)に入って体を清めてアクセサリーをたっぷり付けていたんだって(笑)
でも女性の方が男性よりアクセサリーを付けて着飾るのは好きだったみたいです^^
今も昔も同じね♪
by リュカ (2014-07-31 12:59) 

今造ROWINGTEAM

リュカさん♪((´ω`*))
marimoさんとこのコメント見ましたが、
しまなみ海道周辺を旅されるのだとか!\(^o^)/
時間が合えば、一目お会いできると嬉しいです♥
アロマ連れて会いに行きます!

オススメスポットは...
・大山祇神社(大三島)

・村上水軍博物館(大島)
  ↑今話題の本『村上海賊の娘』が作者の
   直筆サイン入りで販売されてました!
   まだ在庫がありましたので購入できるかと★
   映画化が大いにあるそうです!

・タオル美術館(今治)←ねねイチオシ★

少しでも参考になれば嬉しいです。
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-31 13:20) 

リュカ

今造ROWINGTEAM ねねさん
きゃー!♪♪
情報ありがとうございます^^
1泊2日の強行スケジュールww
夕方に尾道到着して、その日は尾道に泊まって
翌朝しまなみ海道→今治→松山から飛行機で帰るってスケジュールです。
オススメスポットありがとう!!
めちゃ参考になります。自称ツアコンの相方君に計画練ってもらいます♪
そうなの。村上水軍博物館は絶対に行くー!
そして私も鎧を着てみたいww
あー、ねねさん&あろたんのお顔が見られたら嬉しいなあ(*^▽^*)
by リュカ (2014-07-31 13:34) 

ハリネズミ

リュカさんって、年間でどれくらいの数の展覧会に足を運ばれるんだろう?
たぶん、私の一生分よりも多そうです^^;。
郊外とはいえ、都内在住なんだから、その気になればいくらでも魅力的な展覧会を見に行けるのに、ちょっともったいないですね^^;;。
by ハリネズミ (2014-07-31 13:47) 

リュカ

ハリネズミさん
私も気になったので調べてみました(笑)
去年1年間で41の展覧会に行っていて、今年は7月現在で29でしたー。
このあとも行きたい展覧会はいっぱいあるので、もしかしたら今年は去年を上回るかもしれません(笑)
でも分かりますよぉ。私も行くのって近場の上野周辺が圧倒的だし。
長く電車に乗らなくちゃいけない美術館は、やっぱり足が遠のきますもん^^;
by リュカ (2014-07-31 14:10) 

ChatBleu

平安時代の文官の私は、日本のもの(それも平安時代まで)しか興味ないけど、
エジプトは別!面白そうですねーー。
エジプトのミイラとか仮面とかのあの顎の下って、顎髭なの??
何かつけているのかと思ってたーー。
by ChatBleu (2014-07-31 20:29) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなのですよん^^
あの仮面の下にあったのは、あごひげだったんですww
エジプトもこの頃は良かったなーーーって感じ?^ω^
面白いですよね♪♪

by リュカ (2014-07-31 21:17) 

kou

エジプト文明やメソポタミア文明の展示は本当にエスニックな雰囲気があって、独特な空間になります。
個人的には彫刻よりも、織物や宝飾品によりその独特さを感じたり。
アクセサリー類が盗掘で散逸せず残っているのもすごいですね。
by kou (2014-07-31 22:29) 

唐津っ子

古代エジプト文明、お詳しいんですね!! 私は世界フシギ発見でしか…(汗)
by 唐津っ子 (2014-07-31 23:59) 

匁

詳しい解説ありがとう。
毎日、暑いですが、行きたいです。
by (2014-08-01 07:56) 

リュカ

kouさん
分かります。展覧会は独特の空間になりますよね^^
アクセサリー、こういうのが残っていて良かったですよね♪
王家の谷も殆ど盗掘されたりしますもんねー。
楽しい展覧会でした♪


唐津っ子さん
大学ではコッチ方面の勉強してたんですが
もうウン十年も前の話なので、最新の発掘情報は私もふしぎ発見で知ることが多いかもデス(笑)
by リュカ (2014-08-01 08:01) 

リュカ

匁さん
おはよーございます^^
なかなか面白い展覧会でしたよ♪
天秤ファラオも面白そう??^^
by リュカ (2014-08-01 08:07) 

moz

これは絶対に行かれるなって思っていました 笑
インディーリュカさん ^^v
そうなんですか? 病死、それに恨みではなさそうなんですね。でも、20年も経ってって不思議ですね。人のすることが一番不思議かも?
キリコはおもしろそうですね。そろそろ、淫乱海域たくなってきました ^^
by moz (2014-08-01 08:25) 

リュカ

mozさん
これはもうね、絶対行かないと!って感じの展覧会でした♪
ハトシェプストは、骨ガン&糖尿病を併発していたみたいです。歯からも細菌が入っていたって、ミイラから分かっちゃうんだから凄いですよね。今の技術。
トトメス3世が自分の子供に王を継がせるにあたって、やっぱりファラオは代々男性ってのを守っていきたかったのですかねえ?
でも破壊しないでもいいのにーって、現代人は思っちゃいます(笑)
勿体ないわぁーw

キリコ、久々ですよね!
楽しみです♪
by リュカ (2014-08-01 09:10) 

夏炉冬扇

行ってみたい。
by 夏炉冬扇 (2014-08-02 18:18) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今回九州は巡回しないみたいですよねー。
残念〜〜〜><
by リュカ (2014-08-03 06:55) 

T-CHIRO

この展覧会結構ニュースでも取り上げられてますよね。
古代エジプトの歴史も日本同様・・・謎多いですよね。紀元前1200〜紀元前1186年想像できません。
by T-CHIRO (2014-08-04 10:44) 

リュカ

T-CHIROさん
古代エジプトも日本もほんっと謎だらけ(笑)
だからこそ惹かれるところが多いのですけどね^^
大学でエジプトのお勉強したけど、やっぱり分かりません(笑)
by リュカ (2014-08-04 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1