SSブログ

今回は食べたレッスン後のラーメン^^ [勉強です]

昨日は隅田川花火大会。
浴衣を着て、ちょっと見てきましたよー (^o^
その写真なども後日UPします。ここ連日飲んだくれていて、みなさんのブログに遊びに行けてないです。すみません!!

さてさて、ブログはちょっと時間を戻して・・・着付け教室8回目。
今回も引き続き、お太鼓結びの練習です。

前回やったことをスッカリ忘れてしまい、またまた最初から指導を受けました(笑)
そうだった・・・鏡を見ないでお太鼓を作っていかねばならない・・・
指で感覚を覚えて~って。

うぬぬぬ

ああ、またしても腕がつりそうです(笑)

ちなみに、襟にクリップを付けている訳は、着物の下に着ている長襦袢と着物の襟が崩れないようにするためです。まだまだ帯を結ぶのにも一苦労なので、こうしておかないと、あっという間に着崩れしちゃうの(笑)

お太鼓結び出来る人、笑っちゃだめですよーw
まだ形がなってないけど、今回はコレが限界(笑)

頑張るわ

それでもご満悦顔の私なのです^^

にんまり笑顔

前回は、着付け教室の後に食べられなかったラーメン。
今回は食べました!
さっぱり味の味噌ラーメン(^▽^)

おいしかったですー!

8月に入ると、お盆の帰省があったり旅行もするので、レッスンをお休みしちゃう日が増えるなあ。

どうだろうね?

覚えかけのお太鼓結び、忘れないでいられるでしょうか?
家に帰ってから、ノートに注意点をメモしたけど、まだ書き漏れがあります。
次回のレッスンでまた聞かなくちゃ^^;

・・・ってか、ノートを持って行って、レッスンの時に書けってね(笑)
ついつい先生と、グルメの話や怪談話で盛り上がっちゃって・・・ww ワハハ

-------- 【おまけ】 --------

あさりちゃん

美味しそうだったので買ってきたアサリ。
砂抜きしてたら、コトコト動くアサリに興味を示したあおくんでした(笑)

nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 29

ake_i

着付け教室だったのね!!!
着付けの練習はイメージトレーニングって出来ないかな?
難しいかな><

そして花火大会で相方さんと浴衣!(^^)!
最高じゃん!!!
何かと忙しいかもしれないけれど、内容の濃い日々を過ごしていてそれはそれはとっても良いことだ。
腕がつりそう@@;?柔軟体操してアップして。。。ください(笑)

あおちゃん。あさりが突然、ピヤっって飛んできたら・・・
どーするw???
by ake_i (2014-07-27 01:25) 

KOTA

頑張ってるね着付け教室。
暑いから大変だよね。

念願の浴衣での花火大会。
ビールもさぞかし美味しかったでしょう(笑)
by KOTA (2014-07-27 05:21) 

ぽちの輔

アサリを好むニャンコも居ますね。
実家で飼ってたミーちゃんは、
身を器用に殻から外して食べてました^^
by ぽちの輔 (2014-07-27 06:48) 

YAP

パッと見暑く見えますが、実際はいかがですか?
今年はエルニーニョ現象の影響で冷夏かも、なんて言われていましたが、どうやらその予報ははずれて暑い夏になりそうですね。
by YAP (2014-07-27 06:49) 

crayfish

浴衣に花火
最高ですね^^
僕も素敵な浴衣女子と花火見たいです
by crayfish (2014-07-27 07:15) 

aidesu

浴衣女子は女子率5割増しです。
たまには味噌ラーメンもよいですね^^

by aidesu (2014-07-27 07:39) 

シルフ

昨日はウチの娘も浴衣着て花火大会に行ってました。やっぱり夏は浴衣ですよ♪それにしても暑いですね。う~~~ん。コメント忘れてたもんね。
by シルフ (2014-07-27 08:19) 

ハリネズミ

襟のクリップって、いずれは使わなくなるのかしら?
私は通ってた着付け教室で専用のモノ(洗濯バサミではない)を
購入したので、これはずっと使うものって思ってました^^;。
でもよく考えてみれば、江戸時代とかはこんなもの、なかったですもんね。
上手になれば、いつかは使わなくなるんですね。
浴衣を着ての花火大会、いいですね~♪。
昨日は近所でも花火大会があったので、浴衣姿の女子、たくさん見かけました。私はと言えば・・・・花火大会ではなく居酒屋さんへおでかけでした^^;。
by ハリネズミ (2014-07-27 09:03) 

kuwachan

おはようございます!
浴衣で隅田川花火大会・・・やったね、すごいじゃん(*^^)v
ビール片手に花火見物、夏の風物詩よね。
お太鼓結びは母がやっているのを見たことがあるけれども、帯だけじゃなくてなんか付属機器のようなものを使ってたけど・・何だったのかな(笑)
by kuwachan (2014-07-27 09:03) 

marimo

隅田川花火大会にご自身で着付けた浴衣でお出かけなんて
素敵ですね〜
隅田川花火は、子供の頃一度だけ連れて行ってもらった記憶。
相変わらず人だらけですか?
ラーメンも美味しそうです。
by marimo (2014-07-27 09:51) 

てんてん

襟にクリップを付けている訳・・・なるほろ♪
最後に襟のクリップ外し忘れないようにね^^;
by てんてん (2014-07-27 10:35) 

めい

お太鼓結びお見事ですよ〜♡
後ろで結ぶのは難しそうですね
私も間違いなく腕がつりそうです(><)
襟の洗濯バサミ忘れないで取ってくださいね(笑)
私一度つけたままでかけた経験ありです(^^;)
あっ!マルが!!と一瞬思ってしまったうみちゃんでした(笑)


by めい (2014-07-27 10:41) 

リュカ

ake_iさん
あ、着付け教室は今週は行かなかったんだけどね^^
これは先週のオハナシだったのでした。
まだイメージトレーニングは出来てない感じだなあ(笑)
頑張るね^^
柔軟体操は得意なほうなんだけど、着物の下にいろいろ付けていると、腕がまわらんww
こっちもまだまだ修行がたりないようですww
あお、あさりに興味があったみたいなのでまた買ってこようかな^皿^
ぴゅ!って水とばされたら超ビビるんだろうね^m^


KOTAさん
着付け頑張って続けてます−!
昨日の花火大会、浴衣を着ていると楽しさ倍増ですね(笑)
暑くて汗だくになりましたが(笑)


ぽちの輔さん
なんと!!!
貝殻から器用に身をはずして食べていたのですか(@o@;
それってすごいですよ!
ラッコちゃんみたい^^


YAPさん
絶対暑い夏になりそうですよねー^^;
写真のとおり、実際も着物は暑いです!(笑)
教室の中は、キンキンに冷房で冷やされているのですが、それでもこんなふうに帯を結ぶ段階になると汗が^^;
たいへんです(笑)
by リュカ (2014-07-27 12:15) 

リュカ

crayfishさん
昨日は浴衣を着ている老若男女がたくさんだったので
浮くこともなく浴衣姿で楽しみました(笑)
やっぱり暑かったのは事実ですが、花火の音を聞くと涼しく感じました^^


aidesuさん
今年初の外での浴衣。
この夏はあと1〜2回くらいは、浴衣で出歩きたいです。
電車にも乗ってみるぞ!^^


シルフさん
おお!娘さんも浴衣でお出かけされたのですね^^
自分で着られるのかしら?♪♪
やっぱりこの時期に浴衣、いいですよねー^^
暑いけど(笑)


ハリネズミさん
襟のクリップ、いつかは使わないでも着られるようになるのかなって思います^^
でも、使っていた方が綺麗に着られるのだとしたら、使い続けるかもww
そっか。着付け教室で専用のモノがあったのですね。
昨日はあちこちで花火大会があったのかな♪
浴衣姿が多かったですよね^^
居酒屋さん、堪能しましたかーー?^^


kuwachanさん
そうなのよねー。お太鼓結びは帯以外に付属品が多すぎて(笑)
あたまがこんがらがります(笑)
でも最低でもこれは結べるようにならないとだもんなー。
浴衣でビール!
これがやりたかったから出来て嬉しい^^
次回は別の浴衣で電車に乗っておでかけしてみるわ!!
そのためには貝の口結びももっと練習しなくちゃだーーw


marimoさん
隅田川の花火大会。
すごい人です。ほんっとに凄かったww
メイン会場までは行かず、ちょっと離れたところから見たのですが、それでも人の山!!!(笑)
浴衣姿の人ももちろんたくさん居ました♪


てんてんさん
クリップね、油断するとすぐに外すの忘れます(笑)
今はまだ教室内だからいいけど、ほんと気をつけないと付けたまま外に出ちゃいそうですよw


めいさん
あははは(笑)
めいさんは、やってしまったことがあるのですねww
私も気をつけないと、クリップ付けたままって絶対やりそう(笑)
腕の関節をもっと柔軟にしておかないと、つりますね^^;
ふふふ。マルちゃんとうみは、やっぱりかなり似てますよね♪
by リュカ (2014-07-27 12:25) 

ChatBleu

私にはよくわからないけど、ちゃんとできていると思います!
隅田川花火に浴衣で。良いなぁ。暑かったでしょ。
うちの近くも立川も八王子も花火大会でした。
8月っていろいろイベントあって忙しいですよねー。
私も帰省のタイミングがないし、ピラティスも通えるか心配になっているところです。
by ChatBleu (2014-07-27 13:47) 

ponnta1351

綺麗に着られていますね。クリップは便利ですよね~!でも外すのをお忘れなく。
隅田川の花火、人が凄くて大変でしたでしょ。浴衣も暑かったでしょ。お宅は近いからいいですよね。
8月に入ると2ニャンはお留守番の日が訪れるのですね。
by ponnta1351 (2014-07-27 16:16) 

yu-papa

着付けは上手に出来ていますよ〇
by yu-papa (2014-07-27 16:32) 

リュカ

ChatBleuさん
帯の下の、ぺろんと垂れているところが
人差し指1本分くらいだと、バランスがいいみたい。
まだ長いよね^^;
隅田川の花火大会、人もすごかったー。そしてやっぱり暑かった^^;
浴衣も背中がびっちょりでしたよ(笑)
今日洗濯して、今エアコンの下に吊して乾かしてますw
そうなの。8月はイベントいろいろあるからねー^^;


ponnta1351さん
クリップ便利だって思いました!
でもね、ホントに気をつけないと取るのを忘れちゃいますね(笑)
隅田川の花火、めちゃめちゃ人がたくさん居ました。
浅草には行かなかったにもかかわらず、うちの界隈も人だらけでしたよ@@
暑かったww
8月、いろいろ予定があるので、2にゃんのお留守番DAYが増えちゃいます^^;


yu-papaさん
ありがとうございます^^
もっともっと頑張ります〜!
by リュカ (2014-07-27 17:43) 

雅

着物を一人で着られるのってすごいですね。
by (2014-07-27 21:59) 

あらっ!たまちゃん。

夏!
ですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-27 22:14) 

唐津っ子

浴衣で花火、早速、着付け教室の成果がでましたね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-07-27 23:27) 

moz

着々と着付け教室、進んでいるみたいですね。
でも、改めてですが、着物、一人で着られるなんてすごーーい。@@;
後ろのリボンでも結ぶの難しいのに・・・なんて思います。 笑
連日、飲んじゃっているんですね、まとまっちゃうときはまとまっちゃうものですよね。なので、飲んじゃう時は飲んじゃえば良いと思います 笑
暑いのでばてない様に気を付けて下さいね。
by moz (2014-07-28 05:42) 

リュカ

雅さん
浴衣は5回くらい通って覚えたかな?
現在は着物にチャレンジなのです。まだまだ先は長いけど頑張ります〜^^


たまちゃん。
夏!!!
花火大会、暑かったけど楽しかったです♪


唐津っ子さん
せっかく教室に通ってるんだもの、着なくちゃ勿体ないですよね^^
浴衣着て出かけられて良かったです^^


mozさん
はい!頑張って着物と格闘しています(笑)
はやくサラっと着られるようになりたいものですw
基本的な方法をきちんと覚えたら、先生の裏技、かんたん帯結びを教えてくれるそうです^^
裏技教えてもらえるまで頑張る!(笑)
金曜&土曜は飲みまくって食べまくってカロリーover!!でした。でも普段は足りないみたいでバテましたー^^;
今日は病院行ってきます。わはは^^;
by リュカ (2014-07-28 08:19) 

T-CHIRO

着付け教室すでに8回目ですか、早ですね。
先日、祇園祭りいってましたが着物姿の女性多し、帯の結び目を眼見してました(笑)
by T-CHIRO (2014-07-28 09:47) 

未来

日本のご婦人には、やっぱり和服が似合いますね。
何故なら、日本のご婦人用に作ってあるのですから、
似合って当たり前です。
by 未来 (2014-07-28 11:40) 

リュカ

T-CHIROさん
もう8回目になるんだなーってしみじみ。
おおお!祇園祭に行ってきたのですね。
ふふふ。女性の着物姿どうでした?
帯はどんな結び方が多かったかなー^^
やっぱり浴衣の人が多かったのでしょうね♪


未来さん
着物を着ると、やっぱりしぐさが女性らしくなりますね〜〜
あぐらなんてかけないし!(笑)
早くサラっと着こなせるようになりたいです♪
by リュカ (2014-07-28 12:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
浴衣も味噌ラーメンも好きです。
by 夏炉冬扇 (2014-07-28 19:17) 

moz

調子悪いですか? 暑いですものね ^^;
しっかり野菜食べて 笑 栄養補給してください!! なーーんにもしない日も良いかもです。心も体にも~ ^^v
by moz (2014-07-28 20:25) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは!
味噌ラーメン美味しいですよね^^
私も大好きです♪


mozさん
咳が止まらないですー(><
ちゃんといっぱい食べて早く治さねば^^
なーんもしないつもりが、しっかり読書しちゃった^^;
by リュカ (2014-07-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0