SSブログ

2014年出荷の復興かきが届きました [食べ物]

じゃじゃーーん!!
29日の日曜日。三陸の復興かき20個が届きましたよ!(^▽^)/

わーいわーいわーい

今回届いた牡蠣は、「WAGAKI応援オーナーズクラブ」というところからの牡蠣です。

お礼状

「三陸牡蠣をめぐる状況を震災前よりも豊かでより良い状況にしたい」という思いから立ち上がったプロジェクト。ここでは「フランス式養殖方法」による牡蠣の養殖を始めているのですが、今年はあまり育たなかったみたいで、フランス式の養殖牡蠣は3個だけ送られてきました。

別にされてます

それ以外は、見てみて。こんなに大きな岩牡蠣(笑)

すごいね〜

まずはタワシでゴシゴシ洗うことからスタート。この作業は相方君に頑張って貰うのですw
フジツボもたくさん付いてるよ〜(笑)

がんばれーー

相方君が牡蠣を洗っている間に私はスーパーへ。
今回はオイル漬けにするのでニンニクを買いに行ってきます!

家に戻ってくると、部屋中に漂う磯の香り(笑)
そして洗われた牡蠣がてんこ盛り状態になってました。
洗うだけで30〜40分かかったよぉ。

おつかれさん!

そのあとは、付属の牡蠣剥き用ナイフで殻を開いていきます。
ぷりぷり艶々な牡蠣。美味しそうだねー^^

作ってくれた人に感謝^^

去年同様、参考にした動画サイトはココ!
↓(牡蠣の殻剥き方法)
http://www.youtube.com/watch?v=tQIy6L4G87k

20個全部殻を剥いて、その後は私の出番w
中華鍋で牡蠣を炒めますよ〜〜♪
ひとつつまんでみたら、もうこれだけでも十分美味しい♪♪

じゅーじゅーー

もっと食べたい気持ちをこらえ、耐熱容器に入れて牡蠣のオイル漬け完成^^

わーい

2日後くらいから食べてみようと思います^^
あお&うみは牡蠣に興味は無かったようで、邪魔しに来なかったので助かったわw

三陸の牡蠣は現在出荷が再開されてるけど、震災後出荷出来ない期間があったために、外国産も含めた他の産地に市場を奪われたかたちになっていて、販売量が回復できてないという現状があります。

興味のある方はどうぞ三陸の牡蠣を買って、復興支援をお願いいたします(^▽^)

現在、2015年出荷予定の復興かきを買うことが出来るのはコチラです。
↓ 「買って応援プロジェクト」
http://www.sanriku-oysters.com

殻剥きが大変!って人は、むき身の牡蠣も用意されてますよ♪
http://sanriku-oysters.com/item/index.html

あおうみも登場させよう

うみちゃんたちは無理ね〜
nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 24

Chobi.H.YAOITA

このサイズのイワガキ食べたことがあるんですが…
神楽坂の懐石料理の追加料理で…
値段知ってたら頼まなかったってくらい高かった…(T_T)
サイト見ましたよー!
安い!!!!!
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-30 01:08) 

toshi

この牡蠣、大きくて美味そうですね。
いろいろ使えそうですね。
やはり、生が一番美味しいですかね。
by toshi (2014-06-30 05:15) 

moz

カキ美味しいですものね。わぁ、こんなに大きなイワガキ・・・、見てるだけではつらいかも 笑
生で頂きたいところですが、ここはオイル漬けなんですね。
どんな味がするのか興味津々です。ビール? 白ワイン? 日本酒?
なにで頂くのでしょうか?
時間はかかっているけれど、少しずつ復興しているんですね。
来年はたくさん収獲できるとよいですね。 ^^
by moz (2014-06-30 05:28) 

Silvermac

本日から復帰しました。宜しく。
by Silvermac (2014-06-30 05:48) 

KOTA

大きな岩牡蠣が届きましたね。
今回はオイル漬けに挑戦とか。
食べるの楽しみですね*\(^o^)/*
by KOTA (2014-06-30 05:52) 

ChatBleu

おぉっ!いよいよ本番ですね。
それにしてもでっかーーい(@_@)
生牡蠣で食べた〜い^^ そこをぐっとこらえてのオイル漬け。
出来上がるのがワクワクですねー。
殻剥きはイヤじゃないけど、フジツボがついているのは
嫌だなぁ^^;
by ChatBleu (2014-06-30 06:12) 

ちょろっとぶぅ

大きな牡蠣ですねぇ~~~
そのままで、ジュル!!って、行きたぁ~~~い!
でも、ちょtと待ってオイル漬け。
wineが進んじゃうんだろなぁ~~w(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-06-30 07:55) 

シルフ

牡蠣は広島の海で獲ったのを海水で食べたらメッチャ旨かった。
生ガキが最高です。
オイル漬けワインと一緒に食べるのかな。
by シルフ (2014-06-30 08:53) 

YAP

私は下記が苦手なのですが、好きな人にしたら、この画像はたまらないでしょうね。
おいしくできるといいですね。
by YAP (2014-06-30 09:01) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
神楽坂の懐石料理・・・それは想像するだけで
目ん玉が飛び出ちゃいそうです!!
復興かき、安いでしょ??
この価格で支援できるなら・・・って思っちゃうんですよ^^


toshiさん
生食用の牡蠣なのに、贅沢に加熱してオイル漬けにしちゃいました^^
どんなジューシーなものになるのか
ドキドキです!!^^


mozさん
はい^^
生食用を贅沢にオイル漬けにしちゃいました♪♪
出来あがりが楽しみだなー^^
ビールでも、ワインでも、日本酒でも、どれでも合いそうですよね^^
ちょっとずつ復興してるけど販売量が回復してないんだそうです。
厳しい現実ですよね。


Silvermacさん
おかえりなさい!!
手術お疲れ様でした!
まだまだ大変だと思います。どうぞ十分お気を付け下さい。


KOTAさん
すごい大きな岩牡蠣でしょ?
相方君が、「つかれたーーーーー」って言ってました。
やっぱり牡蠣をごしごし洗うのは大変みたいです^^;
オイル漬け、おいしく出来てたらいいな♪


ChatBleuさん
はい!本番でした!!(笑)
もうね、部屋中磯の香りで大変でしたよーww
あお&うみがもっと反応するかと思ったのに
ちょっと匂いを嗅いでプイーっと居なくなっちゃいました(笑)
キッチンもお湯を使うと、排水溝から磯の香りがまだしてますww


ちょろっとぶぅさん
すごい大きいでしょ?
そのままじゅるるーって去年はやっちゃいました(^-^*
今年はグっとこらえてオイル漬け。
来年はまた生でじゅるるーってやろうかなあw
ワインと共にいただくの楽しみ!


シルフさん
あー、それは絶対に美味しいですよぉぉぉ
広島の牡蠣も美味しいですものね♪
私も牡蠣は生が一番大好き!
でも今回はオイル漬けなのだ。ワインと共にいただきます^^


YAPさん
そうでした(笑)
YAPさんは苦手でしたよね^^
明日の晩あたり、どんな感じになってるか、ちょっとつまんでみようと思います♪
by リュカ (2014-06-30 09:40) 

Ynyan

遅れちゃいましたが
結婚記念日おめでとうございます。.:+*:・'☆。、:+*:.
末永くお幸せにね〜♡♡

牡蠣のオイル漬け 楽しみですね〜!
どんなワインと合わせるのか楽しみです♪
by Ynyan (2014-06-30 11:41) 

marimo

オイル漬けですか~
美味しそうですね~(^^
ますますワインが進みそう(笑
by marimo (2014-06-30 12:31) 

kuwachan

立派な岩牡蠣が届きましたね!こんなに大きいんだ~びっくり。
わくわくしたでしょ^^そのままつるっといきたい感じ^^;
予行演習もした牡蠣のオイル漬け美味しくできているといいね(^_-)-☆
もちろん美味しくできていると思うけど。
by kuwachan (2014-06-30 12:31) 

リュカ

Ynyanさん
お祝いの言葉ありがとうございます^^
2人間と2ニャンで仲良く暮らしてきます(笑)
牡蠣のオイル漬け、今から楽しみです!!
ワイン、何と共にいただきましょうかね?(^m^ ムフフフ


marimoさん
絶対ワインが進んじゃいそうですよねー♪
今からいろいろワインを用意しておかなくちゃダメかしら?
週末飲むのが楽しみだー^▽^


kuwachan
めちゃめちゃデカい牡蠣でしょ!?
生でも食べたかった・・・ww
でも20個だから・・・今回はオイル漬けにしました!
生で食べたら、ぱくぱくいっちゃいそうだから^^;
どんな味になってるか楽しみです♪
by リュカ (2014-06-30 12:46) 

ake_i

ってーーーー、ゆーーーことはーーーーー、
残りは19個(笑)
立派な牡蠣だね!!!!
洗ったり、にんにくを買いにいったりと相方さんも駆り出されて頑張った^^;
このオイル漬けのためにきっとリュカさんは美味しい美味しい白ワインやスパークリングを用意しているとみた!
いいな~いいな~♪
by ake_i (2014-06-30 13:20) 

リュカ

ake_iさん
うふふふ(笑)
そうなの。じつは残り19個(笑)
きっと19個なんて、あっという間になくなっちゃうんだろうね。
ニンニクはね、青森産のを買ってきたよー ^▽^)b
白ワインは用意してございます^m^
そして日本酒もございますww
どっちのお酒と一緒に食べても美味しそうだよね♪
by リュカ (2014-06-30 14:01) 

kou

大きな牡蠣ですね。殻付き牡蠣はテンション上がります。(^^)
実家が一軒家だったころは、七輪で炭火焼にして食べていましたが、集合住宅になってからはその食べ方はごく稀なものとなってしまいました。(^^;

by kou (2014-06-30 22:29) 

リュカ

kouさん
わー、それはめちゃめちゃ羨ましいです!
一軒家だったら七輪で炭火焼き出来ますものね♪
今は集合住宅になってしまったのですかー。それだと近所のこと考えてなかなか出来ませんよね^^;
私は小さい頃から団地暮らしだし、今も集合住宅だし
そういうのは縁が無いですー;;
by リュカ (2014-06-30 22:52) 

唐津っ子

岩牡蛎、ほんと大きいですね!!

私だったら、我慢できずに、全部、生で食べてしまいそうです(笑)
by 唐津っ子 (2014-07-01 02:01) 

獏

岩牡蠣のオイル漬けと聞くだけで
唾液が驚異的噴出状態です(@w@;))
嗚呼 美味しそう~☆☆☆

by 獏 (2014-07-01 06:44) 

リュカ

唐津っ子さん
生食用の牡蠣なので、本当は生で食べたら
マジうまだったとおもいます♪
ちょっと長く楽しみたかったので、今回はオイル漬け^^


獏さん
酒の肴にぴったりでしょ?
オイル漬け食べるのが楽しみです〜〜!!
by リュカ (2014-07-01 09:38) 

T-CHIRO

フランス式というのは初耳でした、しかし大きいですね!
あれれ、あお君うみちゃんは牡蠣に興味は無かったのですか、磯の香りに異質なものを感じたのでしょうか(笑)
by T-CHIRO (2014-07-01 16:05) 

夏炉冬扇

今日は。
大きいなぁ。おいしそうだなぁ。
by 夏炉冬扇 (2014-07-01 18:05) 

リュカ

T-CHIROさん
なるべく環境に影響を与えない養殖方法が増えていくといいですね^^
あお&うみは海を見たことがないから、磯の香りをヘンなものに感じたのかもしれないですねww


夏炉冬扇さん
こんばんはー。牡蠣すごく大きいでしょ^^
早く味見してみたいです♪
by リュカ (2014-07-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0