SSブログ

男性の浴衣の着付けを練習しましたー [勉強です]

着付け教室 5 回目!
この日は先週に引き続き、「貝の口」 をもう一回練習したあと、男性用の浴衣の着せ方を教えて貰いました^^

ちょっと失敗w

やっぱり自分で浴衣を着られるようになると、相方君にも浴衣を着て貰って一緒にお出かけしたくなったのだ(笑)

頑張ってます

まだ男性用の浴衣は持っていないので、教室の浴衣を借りて練習です。
自分で着るのと違って戸惑いながらも出来ました!^^

じゃじゃーん

結び方は、「片ばさみ」という結び方。
これは動き回っても緩むことがないんだそうで、着崩れしにくいのことです^^

できたー

この夏の野望!
2人で浴衣を着て、浅草松屋屋上のビアガーデンで飲む!!(笑)
浅草なら浴衣で行っても OK そうでしょ?ww

さあ、相方君の浴衣をどこで買うか・・・高いのは買えないからねぇ (^ω^

迎えに来て貰って、レッスン後は恒例のラーメンです!
私は塩担々麺というのにチャレンジ。ピリ辛で美味しゅうございました。

じゃじゃーん

相方君は特製塩つけめん。

ボリューム満点

こちらも美味しかったようですよ^^

おなかいっぱいになるね

浴衣のレッスンは今回で一応終了。
次回からは、いよいよ着物に入ります。頑張らねば!!

====【おまけ】====
この時期に見かける紫の花。
マンションの敷地内でも咲き始めました。

この花好き

なんて名前の花なんだろう?
けっこう茎は長くてヒョロっとしてるんだよね。彼岸花にも似てる?(笑)
調べてみたら、アガパンサスっていうのかなあ?

白色の花も咲いてます。

白もあるよ

毎年、心ない人に花が切られちゃう被害が出てるのよ。
せっかく咲いてるのにね。

タグ:着付け 浴衣
nice!(63)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 31

toshi

夏に浴衣を着て出かけるのはいいですね。浅草なら似合いますね。
そういえば、中学の時、剣道着や柔道着を着たことはありますが
それ以外、和服というものを着たことがありません。
女性用の浴衣は高いのですか。
by toshi (2014-06-25 04:51) 

獏

リュカさんの相方さんが羨ましいです~☆
獏も綺麗どころに帯を締めてもらって
浴衣カップルで歩きたいなぁ(^w^)

by 獏 (2014-06-25 06:01) 

marimo

お二人で浴衣でビアガーデンいいですね
by marimo (2014-06-25 06:04) 

ぽちの輔

このお花、うちの近所でも咲き始めました。
浴衣でビアガーデン、いいですね。
去年は浴衣で行くと割引してもらえるお店もありましたね^^
by ぽちの輔 (2014-06-25 06:17) 

ChatBleu

おぉっ!二人で浴衣。良いですねーー!
浴衣でバイクタンデム‥‥これはないか!(危ないよね)
今度は着物。どんどん難しくなりそうですね。
ますます楽しみ^^
by ChatBleu (2014-06-25 06:25) 

crayfish

夏祭りが楽しみですね^^
浴衣着て外歩いたことないなぁ
by crayfish (2014-06-25 07:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
スッキリ見えますよ。
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 07:38) 

ちょろっとぶぅ

浴衣deデート、いいですね。
実わ、ぶぅたんもちょこっと行ってきたの。(^^v
by ちょろっとぶぅ (2014-06-25 08:05) 

YAP

あれ?ダンナ様の首がない!
と思ったら、マネキンさんでしたね。
夫婦仲良く浴衣で散歩。粋ですね。
by YAP (2014-06-25 08:10) 

kuwachan

この夏は二人揃って浴衣で花火見物かな?いいね!いいね!ステキじゃない。浴衣でビヤガーデンもビールの美味しさがアップしそう。写真が楽しみだわ^_−☆
お花はアガパンサスみたいね。他の方のブログでも似たような記事があったけど、最近そういう心ない人が増えたよね。勝手に切って持っていく、万引きと同じと思うんだけどね。
by kuwachan (2014-06-25 08:31) 

Ynyan

浴衣でデート いいですね!
球場にも浴衣で来場とかっていうイベントもよくあるけど
是非是非参加してくださいね〜
ベスト浴衣カップルとかってTVに映るかも〜(*⌒─⌒*)
by Ynyan (2014-06-25 08:52) 

シルフ

おぉっ浴衣カップル。粋ですねぇ♪
どんどん上達していってますねぇ。♪
by シルフ (2014-06-25 09:13) 

リュカ

toshiさん
浅草なら許されるだろうと思うので、まずはそこでデビューします(笑)
toshiさんはダンディーなので、めちゃめちゃ和服が似合いそうですよ。
浴衣、高いのは数万円かな?
安いのだと2000円程度で買えます^^
これが着物になると、いきなり数百万円するのまで出てきちゃうから怖いですね^^;


獏さん
早く男性用の浴衣を調達しないと、
せっかく教えてもらった帯の結び方を忘れてしまいそうです(笑)
この夏、楽しみです^^


marimoさん
間違ってもいつもの調子で飲みまくって
転ばないように気を付けます。
浴衣で転んだらいつも以上に恥ずかしそう(笑)


ぽちの輔さん
確かに浴衣割引ありますよね!
そういうお店なら、たくさん浴衣を着てる人がいそうだから
浮いたりしなそう^^
チェックしてみます♪


ChatBleuさん
浴衣&バイクってカッコよすぎwww
いえ、やらないです。ちゃんと電車で移動します(笑)
着物の着付けをするにあたって、準備するものが書かれた紙をもらったのですが、単語の意味すら分からないんですけど^^;
ネットで画像検索しながら、ほうほう、これがそういう名前か!なんてやってます^^;
いきなりハードルが高くなって、ちょっと戸惑い中ですー


crayfishさん
一番最初に浴衣で外を歩くときが
一番ドキドキしそうです!!
晴れのデビューはいつになることやら??
こんなヒョウが降ったり、ゲリラ豪雨ではしばらく無理ですね^^;


夏炉冬扇さん
おはようございます!
相方君にもビシ!っと着付けできたらいいなあ^^


ちょろっとぶぅさん
おおお!?
浴衣で出かけてきたのですか??
写真見たい~~~♪♪♪


YAPさん
ふふふ。まずはマネキン相手に練習しました!(笑)
次は浴衣を買って、本人相手に練習頑張ります^^
夏が楽しみです^^


kuwachan
家の近所の居酒屋さんデビューも考えたんだけど、
浴衣で行ったら「今日花火大会でしたっけ?」なんて言われそうかなって思って(笑)
浅草なら、そんなことは言われないかなーなんて思ったのだ(笑)
恥ずかしくなったらすぐに帰れるしww
えー。他の方のブログにも、やっぱりお花の被害書かれていたのですね。
酷いよね。自分の家の花じゃないのに・・・ほんと万引きだよぉ。
それ以上にせっかく咲いた花が可哀相だな;;


Ynyanさん
おおお!浴衣で球場!!
明治神宮球場では、ゆかたナイターってのがあるんだよね~^^
東京ドームではそういうイベントないのかなあ?
でもドームに浴衣で行ったら間違いなくテレビに映りそうww
いやーん、恥ずかしいわ(笑)


シルフさん
早く男性用の浴衣を調達して練習しておかないと
帯の結び方忘れちゃいますー(笑)
毎晩、浴衣販売のサイトチェックしてるんだけど、
なかなかピン!とくるのが出てこないーw
by リュカ (2014-06-25 09:40) 

KOTA

頑張ってますね。
着物の背中もスッキリきこなしてます。
夫婦でビヤガーデン、楽しみですね。
いよいよ今度から本来の着物の着付けですね。
まずは名古屋帯がんばって(^○^)
by KOTA (2014-06-25 09:41) 

リュカ

KOTAさん
頑張ってますー!
いよいよ本番が始まるのですが・・・用意して行く道具をそろえるのに戸惑ってます^^;
帯揚げってなにー?とか、そんなところからオロオロ(笑)
はたしてどうなる事やら!?(笑)
by リュカ (2014-06-25 09:59) 

おーやん

浴衣でビアガーデンいいですねー!
夏を満喫出来そう!
浴衣カップルもいいな〜!
宿でしか浴衣着たことないです(^^;;
by おーやん (2014-06-25 12:06) 

ぜふ

アガパンサスですね。とても好きな花です。
浴衣いいですね~これからの季節、花火や縁日…七夕祭り…
あ、そういえば、7月6日に浴衣がらみの日本酒イベントが椿山荘でありますよ♪
その名も「國酒の宴」
浴衣で300人 で検索してみてください(^^)
by ぜふ (2014-06-25 12:42) 

リュカ

おーやんさん
今年はバッチリと夏を満喫します^^
そうなると、もっともっと素敵な浴衣がほしくなっちゃうなー(笑)
普段は浴衣なんて、ほんと宿くらいですよねww


ぜふさん
この花、けっこう好きです^^
今の家に住むようになって初めて知りました。名前を知ったのは昨日(笑)
「彼岸花に似た花」で画像検索しちゃいましたw

おおお!椿山荘で日本酒イベント!!
椿山荘って日本酒のイベントやりますねー。かなり昔に行ったけど、今回は浴衣絡みなのですね。
いま検索して見てきました!木戸泉さんも来るのか。
楽しそう・・・惹かれるけど、参加費10000円か~。。。
今週末に豪遊予定だから厳しい、、、
あー、でも名作浴衣の展示だって!見てみたいぃぃ~~(笑)
by リュカ (2014-06-25 12:56) 

ligia

この間、Eテレで浴衣の着付けをやっていました。
うーん、ムズカシそうだなぁーと思いました。
夏本番に向けて、がんばってくださいー^^
by ligia (2014-06-25 15:06) 

リュカ

ligiaさん
わお!Eテレで着付けをやっていたのですか~。
観れば良かったー!
ありがとうございます^^
夏は何回浴衣が着られるか楽しみです^m^
by リュカ (2014-06-25 17:09) 

ponnta1351

良いですね!お若いカップルが浴衣姿の図。
ますます腕が上がりますね。

見た目は良いけど浴衣って暑いのよね。暑がり私は結婚前に着たことがあるくらい。
お稽古でお迎えつきなんてお優しい旦那様!!
by ponnta1351 (2014-06-25 17:49) 

てんてん

僕、浴衣持ってますよ~
いつも適当に結んでました^^;
正月用のアンサンブルも持ってます~
もう20年くらい着てないかも・・・
by てんてん (2014-06-25 20:44) 

リュカ

ponnta1351さん
さきほど相方君の浴衣をネットでポチっとしました(笑)
リサイクル屋さんの未使用品^^
めちゃ安かったです。さあ、似合うかどうかが問題!^^;
そうなんですよね。浴衣暑いです!
なので着てお出かけするときは夕方からにします(笑)
毎回お迎えに着てくれて感謝です。なので浴衣一式は私からのプレゼント♪
by リュカ (2014-06-25 20:46) 

リュカ

てんてんさん
男性は、わりと適当に結んでもOKみたいですね。
へこ帯ってやつだと、ぐるぐる巻いて、最後に帯の中に詰め込んでOK!っていう結びもあるみたい^^
えー!アンサンブルもお持ちなのですか?
ぜひぜひまた着て、写真UPしてくださいーーー(笑)
by リュカ (2014-06-25 20:48) 

唐津っ子

浴衣姿の二人っていいですよね。絵になります!!

私は浴衣の帯は結べませんが、祭り時に着る法被の帯なら一人でも出来ます。ただ、ぐるぐる巻くだけですが…(笑)
by 唐津っ子 (2014-06-25 22:20) 

あらっ!たまちゃん。

若かりし頃は、ガリガリくんだったので、願望のみ。
着られる年頃、ってか、体型になってきたので、ぼちぼち?^^
作務衣しかございませが。^^;
丹前や着流し、憧れます。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-25 22:37) 

ake_i

とうとう男性の浴衣着付けも習得したのね!
これでご夫婦で浴衣姿でのビアガーデンの舞台は完成マジカ。
素晴らしいですよ、リュカご夫妻☆浴衣を着るときリュカさんはどんな御髪になるのかしら???自分で出来るの?私は全然出来ない。
男性の浴衣帯はいたってシンプル。これは相方さんにご自身で結んでもらえるようご指導じゃないですか(笑)
マンションの中に咲いてる花を切る人がいるの???
なんか悲しい。

by ake_i (2014-06-25 23:15) 

Chobi.H.YAOITA

カッコイイ!
このごろ浴衣優遇のイベントとか多いですよね
去年「浴衣で銀ブラ」とかありましたし
日本橋は今年浴衣優遇のイベントをやるはずです
相方さんとたくさん出かけて下さいねー!(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-25 23:53) 

リュカ

唐津っ子さん
そっか。唐津っ子さんはお祭りの時に法被を着るのですね^^
粋ですねーーー!
ぐるぐる巻きも問題なしですよね♪


たまちゃん。
やっぱりやせっぽちよりも、ある程度お腹回りにお肉があったほうが
着物は似合いますね(笑)
着流しとかいいなー。ぜひぜひチャレンジしてください^^


ake_iさん
男性用の帯の結び、これなら相方君も覚えられそうだよ!
そうなのーーーーーーーー!髪型!!!
これがすごい困ってます。いつもならポニーテールだけどそれじゃ味気ないでしょ~。
でも私、ほんっとズボラで、シャンプーしてもドライヤーでぐわ!っと乾かすだけなのでアレンジとか全然出来ない(笑)
よく、だんごや夜会巻きにする道具とか売ってるけど使いこなせませんorz
誰か助けて(笑)
そうじゃないと、おばさん、昔の女学生のようにみつあみしちゃうよ^^;
お花はね、誰かが切っちゃうの。
入口の掲示板に「花を切らないで」の看板出してるけど効果なしだね。


Chobi.H.YAOITAさん
>日本橋は今年浴衣優遇のイベントをやるはずです
まじですか!
それは行かねば!!(笑)
今年は日本橋界隈にも詳しくなりたいな~~って思ってるのです♪
あー、でも日本橋なんて、ばりばり着こなしてる人が多そうで
笑われそうーーーww
by リュカ (2014-06-26 09:14) 

T-CHIRO

男は・・帯の位置が、結構大事なのかも~~なんて思っています。
先日の大衆演劇、女型の男性ばかりでしたが、帯の位置を意識してたような(笑)
by T-CHIRO (2014-06-28 10:33) 

リュカ

T-CHIROさん
このマネキンさんは、スレンダーだったので帯が結びづらかったです(笑)
実際はもうちょっとお腹が出てるから巻きやすいかなあ?w
男の人の帯の位置は大事ですよね。
上過ぎると子供が浴衣着てるみたいになっちゃう(笑)
by リュカ (2014-06-29 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0