SSブログ

回向院の「1日だけの鳥居清長展」を観てきました [アート]

何となくネットをふらふら巡回して、回向院のサイトに辿り着いたら
こんな記事を見つけちゃいました。

ちらしです

「1日だけの鳥居清長展」 開催のお知らせだって。
日にちを見ると6月21日(土) です。
うわー、この日は着付け教室だ!・・・でも朝一番で観に行けばOK かなあ?

到着〜

という訳で土曜日。回向院に行ってきました。
じつは回向院に来るのは初めて。

看板出てました

回向院は、江戸時代にあった明暦の大火 (1657年) で亡くなった人たちを弔うために 「万人塚」 という墳墓を設けて、お念仏を行じる御堂が建てられたのが始まり。
そして回向院には、たくさんの動物も供養されているんだよね。

可愛い
【 敷地内にいた猫ちゃん^^ 】

動物が弔われてるとテレビで見て知って、いつかは行かねばと思っていたのですが、なかなか機会がなく。。。今回初訪問(^-^)

まずは展覧会

さてさて、浮世絵師・鳥居清長 (1752年-1815年) 。
彼も回向院に眠っているんだねー。鳥居清長の200回忌法要に伴い開催された展覧会のようです。

出展品数は浮世絵版画約30点、浮世絵肉筆2~3点とのこと。

ちらしの裏です

個人的には、鳥居清長よりも鈴木春信の方が好みですが、清長の描くスラリとした八頭身の女性は、色気があって美しいですね^^

貴重な作品を観ることが出来て満足満足 (^▽^)b
見終わった後、少しだけ敷地内を見てきました。知らない花だけどインパクトがあったよ。

これは何でしょう?

犬猫の供養塔が多かったです。手を合わせてから写真をパチリ。

安らかにね

「××家の愛猫◎◎ちゃん」と書かれた卒塔婆もたくさんありました。
猫ちゃんの像の下には、花束や缶詰が供えられてましたよ。

かわいいね

よく町中で見かける名前の知らない木(笑)
花?実?が付いてるのは初めて見ました!!

知らなすぎます

コロンとしていて可愛かったです^^

こういうのも、やっぱり花が咲くのね

---------------
回向院
東京都墨田区両国 2-8-10
JR総武線両国駅西口より徒歩3分、
地下鉄大江戸線両国駅より徒歩10分
http://ekoin.or.jp/

【おまけ】
可愛いカバンを見つけちゃいました^^
これ和服にも合うと思いません?

かわいい^^

京都・笹井源商店のムラ染めメッシュトート(^▽^)
これなら普段持ち歩く荷物が全部入りそうだし〜〜。買っちゃおうかな^^


<京都・笹井源商店>ムラ染めメッシュトート

nice!(65)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 35

toshi

回向院、一度だけ敷地に入ったことがあります。
浮世絵の展覧会が見られて良かったですね。
たしかに和服に合いそうなカバンです。
by toshi (2014-06-23 04:29) 

moz

一日だけの展覧会って貴重ですね。鳥居清長の描く女性、確かに八頭身で美人 ^^
貴重な展覧会を見ることができてよかったですね。
花はたぶん柏葉紫陽花、実の方はヒノキかコニファーじゃないかな~と。
教室の前なんて、相変わらずパワフルリュカさんです ^^
by moz (2014-06-23 05:41) 

Silvermac

回向院の名前だけは聞いたことがあります。
by Silvermac (2014-06-23 05:45) 

ChatBleu

1日だけとはレアですねーー!良かったですね。
それにしても、浮世絵見ると、振り返ってドリルが思い浮かんで
しまって‥‥まだオフェーリアーーーに毒されています(;_;)
白いお花は紫陽花に見えるけど違うかなー。
カバン、和服に合いそう!これから浴衣でのお出かけに良いのでは?
by ChatBleu (2014-06-23 06:12) 

marimo

渋いトートバッグですね♪
和装にも合いそうなデザインです。

by marimo (2014-06-23 07:49) 

YAP

慌しそうな日だったみたいですね。
けど、この日かぎりと聞いちゃあ、行かないわけにはいかないですね。
by YAP (2014-06-23 08:17) 

ake_i

さすがだな~。平日も休日も時間を上手に使って有意義な過ごし方!朝、両国にいると連絡みてびっくりしてた(笑)
このバック、すごく素敵です。私の着物にもぴったり合いそうな(爆)
リュカさん、和のものを選ぶ、観るレベルが高いですね。
とっても高級感があって呑兵衛飲み会にはこのバック持ち込めないね♪

by ake_i (2014-06-23 08:52) 

あとりえSAKANA

こんにちは☆

【知らない花だけど・・・】の花は
カシワバアジサイですよ(^ω^)v
【名前の知らない木(笑)】
ヒバとかアスナロとか言います。
コンペイトウのようなのは花だそうです。
(花には見えませんが)

ムラ染めメッシュトート・・・素敵ですね。
お着物をお召になって、このバッグを持つ。
うぁ~素敵だろうなあ~☆


by あとりえSAKANA (2014-06-23 08:55) 

Ynyan

展覧会に行って
猫に逢って
犬猫の供養塔にお参りして
可愛いバッグを見つけて
盛りだくさんでしたね〜!
でその後 着付けに行ったのかな〜?
充実した一日♫
by Ynyan (2014-06-23 09:01) 

リュカ

toshiさん
回向院、ずっと行きたいなーって思っていたので
こんな機会を得られてよかったです^^
一日だけの展覧会、わりとお客さんが入ってました。


mozさん
1日だけって言われたら、やっぱり意地でも行っちゃいました(笑)
ちょっと慌ただしい一日になっちゃいましたが
行けて良かったです。
白い花、紫陽花なのですね!
葉っぱを見たとき、いつも見る紫陽花の葉っぱと違ったので、紫陽花だとは思いませんでした。
たしかにカシワの葉っぱみたい(笑)
コニファー!調べてみました。そうそう。こんな感じに葉っぱ(?)が平べったく群生してました。ありがとうございます^^


Silvermacさん
回向院は無縁の仏さまも、動物も分け隔てなく供養してくれるんですって^^
江戸城の天守閣までも失った明暦の大火。本当に多くの人や動物が亡くなったのでしょうね。


ChatBleuさん
ぷぷぷぷぷ(^ω^
ChatBleuさん、すっかりびじゅチューンの世界にハマった感じですね?^^
浮世絵の女性で振り返ってドリルが浮かんじゃうなんて(笑)
週末もずーーーーっとオフィーリアが頭の中をぐるぐるしちゃって大変w
当分この曲は頭を流れていそうです^^;
白い花、紫陽花みたいですね!
びっくりだーーーーー。初めて見たーーー!
このかばん、買っちゃうと思います^m^


marimoさん
このトートバッグ、もっと年齢が上になっても使えるかなーなんて思っちゃいました(笑)
えへへ^^
あー、でも、猫たちにバリバリされそうだ。。。


YAPさん
バタバタした土曜日でした。
でも展覧会に行けて良かったです。もう一日くらい休みがほしい感じだなー(笑)


ake_iさん
金曜日、いつものペースでワインを空けていたら、もしかしたら面倒くさくて展覧会に行かなかったかも?(笑)
でもあの日は殆どシラフだったからね^^;
ビシっと早起きして行ってきちゃいました(笑)
この和風なバッグ、気になってしまって~~。これなら着物でもOKだよなーなんて思って、まじまじ見て、自分が持ってる姿想像してました(笑)
買っちゃおうかな!!^ω^


あとりえSAKANAさん
わーい!名前教えてくださってありがとうございます!
白い花。紫陽花なんですねー。
葉っぱがいつもの紫陽花と違ったので、別の花だと思ってました。
確かにカシワの葉っぱに似てる^^
ボリュームがあって綺麗な紫陽花ですね。
ヒバ!!検索してきたら確かにこの、コンペイトウみたいなのが!(笑)
これ花なのですねー。ビックリ^^
着付け教室に行く途中の道にも、この木があって、やっぱり花が付いてました^^


Ynyanさん
土曜日は予定がテンコモリでした(笑)
着付け教室も行ってきましたよー^^
そしてラーメン食べて、家に帰ってからワイン飲んで
超酔っ払って、服着たまま寝ちゃいましたww
後半はグダグダだww
by リュカ (2014-06-23 09:42) 

シルフ

一日だけの展覧会って着想が素敵ですね。
どうしても行ってしまう(笑)
京都なんかも一日だけ公開ってよくある。
by シルフ (2014-06-23 09:59) 

ponnta1351

一日だけとは!貴重な展覧会でしたね。
敷地内の鼠小僧次郎吉のお墓も見ました?墓石を削ると金運が付くとかなんとか。
ぶらりと、ちらっと出掛けられるから羨ましいです。
by ponnta1351 (2014-06-23 11:37) 

ponnta1351

書き忘れ!
白いお花はかしわば紫陽花(葉っぱが柏の葉に似ているから)で実の様な物はヒバの花ではないかしら? 青森県のヒバは貴重で建材としては最高級らしいですよ。
by ponnta1351 (2014-06-23 11:48) 

sumijuni

我が家からは 近いです
でも 日向院へ行ったことは 無いのですが
記事を拝見して 行ったつもりになれました
by sumijuni (2014-06-23 11:56) 

kuwachan

一日だけの貴重な展覧会に行けてよかったね~。
夏らしいステキなバッグ見つけちゃったね。浴衣にも似合うと思うよ。
このバッグに合わせて浴衣を買っちゃったりしてね(笑)
最後の実のようなものが付いている木はヒバです。
うちの庭にもあるので間違いないと思います^^

by kuwachan (2014-06-23 12:13) 

リュカ

シルフさん
「1日だけ」って言われたらやっぱり観に行っちゃいます(笑)
京都で1日だけって言われても「私は無理ぃ~~~」ってなりますが
回向院は行けました^^(笑)


ponnta1351さん
鼠小僧次郎吉の御墓もあるんですよね~^^
あとは鳥居清長の碑も立っているとか。今回はちょっと時間がなくて
探してくることができませんでしたが、またの機会に行ってみようと思います^^
鼠小僧の墓石は削れないから触ってこようww
白い紫陽花。葉っぱがいつものと違ったので、まさか紫陽花だとは思いませんでした!
ヒバの花、面白いですね~~。コロンとしてて^^
そっか。青森産は貴重な建材なのですね。


sumijuniさん
ご自宅からはお近いのですね^^
今回初めて行きました!江戸博には良く行くんですけどね^^;


kuwachan
行ってきましたわ~^^
ヒバ、お庭にあるのね!!こういう木に花が咲くとビックリしちゃう(笑)
可愛い形をしてるよね。
バッグ、絶対和服にも合う!って思いました^^
確かにこのバッグに合わせて浴衣を買うのもいいかもーww
by リュカ (2014-06-23 12:50) 

bun-ta

鞄、上品で素敵な色合いですね。
それに涼しげ。(o^^o)
by bun-ta (2014-06-23 13:54) 

おーやん

リュカさんはパワフルですね!
朝の空いた時間にパパっと見に行く行動力がいいですね〜(^^)

この浮世絵の絵は8頭身でみな超スタイルがいい!
やはり顔が小さいとスタイルが良く見えるのかも知れませんね。

紫のバック品があっていいです。
和にもよく合いそうですね!
by おーやん (2014-06-23 14:09) 

リュカ

bun-taさん
このかばん、素敵だなーって画面に見入ってます(笑)
浴衣にも合いそうですよね^^
by リュカ (2014-06-23 14:17) 

リュカ

おーやんさん
やっぱり「1日だけ」というキャッチフレーズに釣られちゃいました(笑)
江戸時代に、この浮世絵の作品みたく超スタイルがいい人はあまりいなかったと思いますが、8頭身はカッコ良いですよね^^
私も憧れちゃうわww 小顔になりたいww
紫のバッグ、買う方向で・・・浴衣の自分を妄想中です(笑)
by リュカ (2014-06-23 14:43) 

アロマたん

そのバックかわいいにゃー。
あろたん、その中に入って
おでかけに連れてってもらうにゃ。

by アロマたん (2014-06-23 15:22) 

ligia

浮世絵の深く沈んだ色をみると、日本人だなぁーという気がします。それにしても、わたしもまだまだドリルですけど。
by ligia (2014-06-23 16:19) 

リュカ

あろたんは毛色が明るくて綺麗だから
紫のバッグに入ったら映えそうだね(^-^)
周りの人から注目されること間違いなし!!(^▽^)b


ligiaさん
浮世絵の色だったり、日本の伝統色だったり。
底抜けに明るいのとは違って、ちょっとくすんだ感じが心にしっくりくるのが日本人なのかもしれませんね。
私もまだまだドリル。着物をぴし!っと着られるようにならないとぉー。
by リュカ (2014-06-23 16:32) 

てんてん

敷地内にいた猫ちゃんも亡くなったにゃんこたちを供養しに来たんだね^^
by てんてん (2014-06-23 19:22) 

タッジーマッジー

1日だけなのによく見つけて間に合いましたねー。
カバンもとてもステキ。
夏はカゴカバン!と決めて、
いつも色々探してるんですが、
こういう和な感じのもいいかも。
和洋どっちの服にも合いそうだし。
by タッジーマッジー (2014-06-23 21:06) 

リュカ

てんてんさん
ね^^
きっと供養しに来てくれた猫ちゃんなんですね♪


タッジーマッジーさん
最初は全然違うことを調べていたのに
いつの間にか回向院のサイトにたどり着いちゃいました(笑)
縁があったのかな?^^
今、着付け教室に行ってるので今年は浴衣を着て出かけるのだw
そのときにちょうど良いかなーなんて思いました^^
夏はカゴカバンだよねー^^
by リュカ (2014-06-23 21:44) 

kou

回向院は一度だけ訪れたのですが、こんな展示もすることがあるんですね。
時代劇や歴史小説などでもわりと出てくる場所ですが、初めて訪れた時、意外と小さいなぁと思ったものです。
by kou (2014-06-23 22:28) 

あらっ!たまちゃん。

“人の手”を感じられます。^^♪
いいですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-23 22:40) 

唐津っ子

回向院…知りませんでした… 東京にはまだまだ知らない事がいっぱいです(汗)

バック、和風に合いそうですね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-06-23 23:58) 

T-CHIRO

昨日のニュースで以前紹介されてた台北 國立故宮博物院-神品至宝でポスターに國立をいれてないことを台湾から猛抗議を受けてたと書いてありましたね。回向院・・・私も初耳です。かばん・・いい色ですね、お似合いです!
by T-CHIRO (2014-06-24 09:17) 

リュカ

kouさん
あ!私も思いました!!
お相撲の土俵も回向院にあったと記憶にあったので、めちゃめちゃ広い敷地をイメージしてました。
こぢんまりとしていて、びっくりしましたw
今回お墓の敷地には入らなかったので、その奥が広いのかなーなんて勝手に思って帰ってきました(笑)


たまちゃん。
カバン素敵ですよね^^
やっぱり職人さんが作ってくれるカバンって惹かれます。


唐津っ子さん
都内にもかなりのお寺や神社がありますもんねー^^
私も知らないところだらけですよー(笑)


T-CHIROさん
故宮博物院、すったもんだがありましたが、無事に開催されるようでなによりです。
私は7月に入ってから行くつもりですが、長蛇の列は今から覚悟しています(笑)
台湾で見た時はガラガラの館内だったけど、今回はそうはいかないでしょうからね^^;
かばん、やっぱり欲しい!!(笑)
by リュカ (2014-06-24 09:52) 

ぜふ

ヒバ油は虫よけに使われますが、ヒル避けにしか使いません(^_^;)
キライでなければ、エッセンシャルオイルにもなります(^^)
by ぜふ (2014-06-24 12:56) 

リュカ

ぜふさん
ヒバ油!初めて聞きました!
ネットで見てきちゃいました。これいいですねー。
虫よけ、ダニ除けってのに惹かれます。買ってみようかな。
by リュカ (2014-06-24 13:34) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ヒョッドンバラ!
by 夏炉冬扇 (2014-06-25 07:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはよーございます^^
>ヒョッドンバラ!
ん???(@@
これは方言ですか??(笑)
by リュカ (2014-06-25 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0