SSブログ

「HOME 空から見た地球」を観ました [地球・宇宙ネタ]

かなり前の話になってしまいますが、「HOME 空から見た地球」が Movie Plus で放送されていたので観ました。
2009年6月5日、世界88カ国にてTV放映されたドキュメンタリー映画です。
ほんっとに良かったわー。
美しい地球。ホモ・サピエンスが誕生してからの崩れようがよく分かります。
知恵を手に入れて、文明を手に入れて、石炭を手に入れて、石油を手に入れてからの自然の支配っぷり。

home01.jpg

でもね、地球の環境がどんなに崩れても、愚かしい原子爆弾を使われても
地球は痛くも痒くもないと私は思います。約50億年後、太陽が寿命を迎える日の近くまで、今までと同じように太陽の周りを回っているんだと。
(もしかしたら月はもうとっくに地球から離れていて、自転は勿論のこと公転にも変化は現れてるかもしれないけど。。。)

困るのは人間。地球の環境破壊で困るのは、地球じゃなく人間なのにね。
環境破壊や異常気象で、植物や人間以外の生物が打撃を受け、そしてそれに伴うダメージを受けるのは人間。

まだ地球を脱出して、住むことが出来る星の用意も出来てないのに(笑)

人間がこれからも地球に住むための努力は、知識を持った人間にしか出来ないこと。そんなことをこういう映画やドキュメンタリー番組を観るたびに痛感するよ。
人間は人間だけじゃ生きていけないんだから、周りの環境や他の生物のこともちゃんと考えなくちゃ。

home02.jpg

この映画は、淡々と女性ナレーターが語り、地球の様子・風景が流れます。
いま、世界のあちこちではこんな状態になってるのかーって考えさせられます。

YouTubeで観られる「HOME 空から見た地球」は字幕が付いてません。。。
どなたか字幕版を知ってたら教えてくださいm(_ _)m
http://www.youtube.com/watch?v=2Y9ryuvwdB0


HOME 空から見た地球 [DVD]

HOME 空から見た地球 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


【公式サイト】
http://home.asmik-ace.co.jp

うみは幸せです
【 まだハナにホクロがあったころのうみちゃんデスww 】

こわいかおw

********
昨日は飲んだくれて帰ってきて、そのままパタリと寝てしまいました。
今日は午後からのんびり長風呂して過ごそうっと♪

でも、PC に向かっている私のところに、猫じゃらしをくわえて廊下を歩いて来るうみが見えますww
先に遊ばないとダメみたいですね^^;

タグ:地球 宇宙 Home
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 18

kuwachan

こんにちは。
本当にそうだよね。一番困るのは人間なのよね。地球のこと、この程度は大丈夫ではなく、ひとりひとりがちゃんと考えないとね。
うみちゃんと遊んだかな?遊んでもらいたいオモチャを持って来るところが凄いね^ ^
by kuwachan (2014-06-08 14:36) 

YAP

まったく同感。
今の生活でこれ以上何を望む?
先日、ソフトバンクが人間の感情を理解するロボットを開発するというニュースを見たとき、「ターミネーター」の世界へまっしぐらだと思いました。
by YAP (2014-06-08 18:00) 

リュカ

kuwachan
普段は物欲大魔神になったりしてるんだけど(汗)、
やっぱりこういう番組を見たり、ナショジオが届くといろいろ考えさせられちゃいます。
うみは、遊びたいおもちゃを持ってきますよーー。
おもちゃ箱に顔を突っ込んでる姿は笑えますww


YAPさん
私も思いました!!あのニュースを見たとき、ターミネーターの世界だわーって。
私たちが老人になる頃、世界はどんな方向に向かっているのでしょうね。
by リュカ (2014-06-08 18:28) 

ChatBleu

そうだよねぇ。地球の環境破壊で困るのは人間だよね。
人間にとっての時間は、星にとっては微々たる短さで、
実は、ながーい歴史の中で、人間が暮らしていたのは一瞬だった
かもなーなんて思います。
私は今日は出かけていて、今帰ってきたところでクタクタ!
のんびり長風呂して早寝しようっと。
by ChatBleu (2014-06-08 18:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
パソコン不調でした。
なんとか回復したよう…
by 夏炉冬扇 (2014-06-08 19:00) 

獏

獏は次のノアの方舟は宇宙船だと思うので
獏に生まれ変わって一種一つがいに立候補したいと
思っているのです(爆)

by 獏 (2014-06-08 19:23) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんっと人間の居る時間なんてほんの一瞬だと
私も思います^^
いつかは人間も滅びるんだと思うのですが、それも地球の時間に比べたらほんの一瞬なんじゃないかなって。
今日はお出かけしていたのですね♪
私は今日は家で掃除して長風呂^^
もう眠いから寝ようかしらって思ってますww
ChatBleuさんものんびり長風呂して疲れを取ってください^^


夏炉冬扇さん
こんばんはー^^
パソコンの不調はストレスがたまりますよね〜。
とりあえず回復したようで良かったです^^


獏さん
なるほど宇宙船!!!
獏に生まれ変わるの良いですねー。ぜひぜひ一つがいに立候補してください!!!
私は生まれ変わらなくて良いので、過去に飛んで、地球が出来てからの歴史を見てみたいなー(^-^*


by リュカ (2014-06-08 19:43) 

島酔潜人

HOME おもしろそうですね...今度観てみます。
by 島酔潜人 (2014-06-08 22:09) 

シルフ

ほんと物質的には豊かになったけれど、その代償が大きいですよね。
進化の速度を計画的に緩めるったって、もはや出来ないだろうな。
人間自身のモラルの問題を何とかしないと。

by シルフ (2014-06-08 23:14) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、一緒にゴロンしたいよぉ~~~
でも・・・うん。先に遊んでぇ~(^∞^)/
by ちょろっとぶぅ (2014-06-08 23:57) 

moz

人間の一番の天敵は人間なんでしょうね。色んなことを矛盾したまま放っておいて、そのままあとは何とかなる、まだ大丈夫って思って生きている(これってインフェルノでしたっけ?)。
究極、滅んでしまうのは勝手かもしれないけれど、周りを巻き込むでしょうから、地球にとってもはた迷惑な話だな。
温室ガスも過去最悪とか・・・。住んでいるものみんなでどうにかしないと、子供たちの未来は心配です。 ^^;
by moz (2014-06-09 06:36) 

リュカ

島酔潜人さん
淡々とした語りのわりには、映像が見ごたえたあったせいか
2時間あっという間に過ぎちゃった感じです。
是非是非みてみてくださいー^^


シルフさん
うん。進化の速度を緩めることはもうできないでしょうね。
ますます加速していくんだと思います。
それが良い方に進めばいいですが、そうはならないのが人間の愚かしいところなのでしょうね。きっと。


ちょろっとぶぅさん
一緒に遊びましょう遊びましょう!!
猫じゃらしぶんぶん、マタタビころころ・・・って、
ちょろちゃん猫じゃなかった!(笑)


mozさん
宇宙人でも襲来してこない限り人間の天敵は人間なのでしょうねー。
食糧危機は今後必ず起きる問題だと思うし
やっぱりインフェルノの世界だ!(笑)
人間だけが勝手に滅ぶのは構わないけど、ほんっと、他の生物などを巻き込みたくないですねー。
人間が環境変化に対応するよう進化するには、まだまだ時間が必要そうだから、なんとかしないと本当に地球に棲めなくなっちゃいますよね。
by リュカ (2014-06-09 09:18) 

T-CHIRO

先日・・・JAXAの若田さんがISSから帰還してましたが、宇宙環境は超過酷で宇宙服なしでは数秒しか生きれないですよね。
人間は結局・・・・地球環境でしか絶対生きれません(当たり前ですが)

この映画しりませんでした。人間のエネルギー消費の問題は様々な諸説があるようですね。
by T-CHIRO (2014-06-09 10:03) 

リュカ

T-CHIROさん
地球に守られているのに、それが当たり前になって
すっかりいい気になってるのが人間ですね(笑)
この映画、映像がすごくいいですよ^^

by リュカ (2014-06-09 10:33) 

島酔潜人

素晴らしい映像ですね.. いろいろ考えさせられました。
by 島酔潜人 (2014-06-09 14:33) 

リュカ

島酔潜人さん
あ、見てくださったのですね^^
ありがとうございます!
映像良かったでしょうー。本当にいろいろ考えちゃいます(>_<
by リュカ (2014-06-09 15:06) 

唐津っ子

考えさせられますね…
by 唐津っ子 (2014-06-10 00:08) 

リュカ

唐津っ子さん
ほんとはもっともっとこういう話を記事にしたいのですが
なかなか難しくて^^;
by リュカ (2014-06-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0