SSブログ

2回目の着付け教室に行ってきました [勉強です]

この間の日曜日。
着付け教室の2回目でした。

前回同様、浴衣の着方を覚えます!
「これを持ってきて・・・こっちを引っ張って・・・」なーんて、独り言が多くなります(笑)

がんばってます

先生に手伝って貰いながら基本の「文庫結び」が完成しました!
リバーシブルの帯なので、ちょっと色でも楽しんでみたよ^^

どうですかー?

せっかく完成したのに、ほどくのが勿体ない〜〜(笑)
でも何度もやらないと覚えないから、仕方なく(?) 帯を解いて、着物を脱いで、最初から繰り返しましたww

覚えたかなあ。文庫結び・・・
覚えた気にはなってるけど、果たしてどうだ?(笑)

教室が終わる頃、相方君にバイクで迎えに来て貰いました。
そして夕ご飯を食べて帰ります。

むふふ^^
ラーメンですよ♪

やったね!

初めて入ったお店だったのですが、なかなか美味しい塩ラーメン^^
優しい味でした〜。

その後、家で練習です。
やっぱり帯と格闘してるだけで汗だくですww
それでもなんとか出来たーーー!

どうだ?

形がイマイチか?(笑)
こればっかりは数をこなすしかないよねー^^;

あおくん、見てたのね〜

どう?
良い感じ?

あはは^^;

あらそうですか^^;

-----【おまけの一枚】-----
あおとパチリ^^

にんまり

タグ:着付け 浴衣
nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 28

KOTA

リバーシブルの文庫結びこういう色遊びも楽しいね。
家での練習も頑張ってるね。
あおちゃん練習のチェック厳しそう(笑)
by KOTA (2014-05-29 04:11) 

toshi

着付け、頑張っておられますね。
ラーメンを食べるのも良い休憩になりますね。
あお君、和服の女性に抱かれるのは初めてではないでしょうか。
by toshi (2014-05-29 05:28) 

ChatBleu

おぉ、すごい、すごい。
日常的に着ていないと忘れちゃいますよねぇ。
私なんて、たたみ方からして忘れちゃってます^^;
着るのは着せてもらえても、たためないと困っちゃう!
by ChatBleu (2014-05-29 06:45) 

crayfish

う~んステキ♥
ゆうみさんのような浴衣の似合う素敵な方と
夏祭りに行ってみたい^^

by crayfish (2014-05-29 07:17) 

Ynyan

バッチリ〜♪
素敵!素敵〜!!
和服姿の素敵なママに抱かれて あおくん緊張気味〜?
by Ynyan (2014-05-29 07:44) 

ちょろっとぶぅ

ゆかた、いつも適当ぐちゃぐちゃです(^^;
帯を締める間に汗だくになって。。。
着つけてほしいなぁ~w(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-05-29 07:48) 

リュカ

KOTAさん
次回は貝の口?結び?を習う予定です。
いやー、浴衣を着るだけで汗だくで、訪問着とかになったら
どうなるんだろう?(笑)
ちょっと怖いですww


toshiさん
教室後のラーメン美味しかったです♪
確かに、和服姿でだっこされたのは
あおは初めてですね!
うみもだっこしようと思ったのですが、浴衣が爪でぼろぼろになりそうなのでやめました(笑)


ChatBleuさん
ふっふっふww
わたし、浴衣たためないです!!!
まだ覚えられない^^;
家では壁にかけられております(笑)
ちゃんと覚えなくちゃですよねー。。。適当にたたんで教室に持って行ってます^^;


crayfishさん
うふふふ^^
ゆうみさんも浴衣を着る方なのかな?なんて思っちゃいましたww


Ynyanさん
ありがとおおお!
でもまだまだ後ろ姿が美しくないので
もっと練習して、びし!っと着られるようにならねば〜〜。
この調子なら今年の夏は浴衣で外を歩けるかな?


ちょろっとぶぅさん
わかります!!
帯をしめてるだけでも、めちゃめちゃ汗だく(笑)
もっと涼しい顔で出来るようにならなくちゃー。
そして、、、まだ浴衣こわくて洗濯できません(笑)
アイロンかけるのが大変そうなんだものーーー!ww
by リュカ (2014-05-29 08:11) 

獏

お美しや 浴衣姿(^w^)☆
やはり数をこなすしか無いのでしょうねぇ。。。
頑張って下さい(^m^)

by 獏 (2014-05-29 08:19) 

シルフ

いよぉ着物美人!!!
スラっとしていてなかなか似合いますね。
帯はなんかイマイチのような…(笑)
あおくんと変りたいですね♪ にゃははっ
by シルフ (2014-05-29 08:36) 

くつしたにゃん

自主練、偉い!!1人でも出来てる~!!尊敬~!!(≧∀≦)
リュカさんが好きそうな?ブルーの帯が綺麗ですね♪夏っぽいo(^-^)o
最後はゴージャス猫さんとその飼い主マダムですか( ´艸`)
カメラ目線のあお殿がニクイ~!!
by くつしたにゃん (2014-05-29 08:37) 

リュカ

獏さん
まだまだ粋には着こなせませんねw
がんばりますーーー!


シルフさん
にゃははは(笑)
まだ2回目なので許してくださいーーーw
夏が終わる頃にはビシっと帯もむすべるように・・・なってるといいなあ(笑)


くつしたにゃんさん
まずは練習だからどんな帯でもいいやーって思って安いのを買ったのですが、だんだん欲が出てきますね(笑)
昨日もネットでどんな帯があるんだろうーって見てましたw
ぴんきりですねー。
あおは大人しく抱っこさせてくれるのですが、うみはダメだから
着ものでは抱っこできませんww
by リュカ (2014-05-29 09:45) 

おーやん

着付けも奥が深そうですね!
結び方も色々あるとは。

確かに数をこなすが一番ですよね(^^)
by おーやん (2014-05-29 11:59) 

kuwachan

2回目でもうここまでできるのね、上手に帯も結べていて凄い!
練習の賜物ね(^_-)-☆あおくん、高みの見物ですか。
お稽古の時間だけじゃなかなかうまくならないのは何でも同じよね(^^ゞ

by kuwachan (2014-05-29 12:24) 

ake_i

文庫結び、お家で練習したのね^^上手だ!!!
ブルーの帯から黄色が出てるの、素敵☆これも自分で出せるの??
着付けの自主練、汗かくでしょう@@;真夏にクーラーガンガンにしてやったこと思い出してきた(汗)
リュカさんとあおちゃんの写真、おみごとです。あおちゃんって大きいんだね~いまさら・・・(笑)
今日は31℃あるよ。今車で出かけてたけれど暑い!!!
こういう日に帯結びの練習するんだよね、夏><
by ake_i (2014-05-29 13:35) 

夏炉冬扇

今日は。
ぎゃらりぃで「着付け」のワークする予定です。
by 夏炉冬扇 (2014-05-29 15:33) 

リュカ

おーやんさん
結び方も本当にいろいろあって、しかもアレンジも幅広いみたいです。
でもそんなには覚えられないので、基本だけ覚えようと思います(笑)


kuwachan
夢の中にも帯が出てきましたよ(笑)
やっぱり教室だけじゃすぐに忘れちゃいますねw
今週末も行ってきますが、行く前にまた復習しておかなくちゃ^^;
あおは、帯にじゃれたくて仕方無いみたいですw


ake_iさん
この帯リバーシブルなので、蛇腹に帯を折っていくと
こんなふうに黄色が出てきました^^
さすがに安い帯だけあって、だんだんフニャフニャになってきたよ(笑)
まあ練習のあいだはこれでいいか^^
めちゃめちゃ汗かきますねーーー
扇風機まわしながら頑張ったけど、そろそろクーラーが効いた部屋でやらないとだめだね(笑)
今日は31度かー。
さぞかしビールが美味しそうだ(笑)
あお、でかいでしょ!ww
ずしっとくるよ^^


夏炉冬扇さん
おおお!着付けワークですか!
参加者はたくさんかしら?
近所にそういうふうに教えてくれるところがあったらよかったなあ。
私は電車とバスで通ってます^^
帰りは今のところお迎えがありますが♪
by リュカ (2014-05-29 16:13) 

marimo

おおお!
これはすごい♪ひとりで浴衣を
着られているではないですか!リスペクト~~。
あお君のお墨付きも頂いたし(^^
こうして抱っこしている姿を見ると結構大きいのですね~
by marimo (2014-05-29 17:40) 

てんてん

自分で出来るようになったんだ~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
若いころ、彼女が浴衣の日には、ラブホおあずけでひた^^;
by てんてん (2014-05-29 22:32) 

あらっ!たまちゃん。

サッと着られたりすると、かっこいいですものね。^^v
アチキは、法被と、作務衣のみですが・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-29 22:49) 

唐津っ子

浴衣姿、きまってますよ!!

気温も高いし、もうすっかり夏気分ですね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-05-29 23:32) 

Chobi.H.YAOITA

訪問着は肌着や長襦袢の上に着ますよね
汗取りが厚いのでお稽古程度では到達しません(^^)
私も着付け教室に通っている頃は
真夏&汗だく&筋肉痛&自主練習で寝不足でした(笑)
リュカさん、頑張れ―!※\(^O^)/※
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-30 01:14) 

リュカ

marimoさん
汗だくになりながら頑張りましたー(笑)
でもまだまだ練習しないとだめですね^^;
あお、5.3kgあるかな?
ずしっとしますよ^^


てんてんさん
あはははは(笑)
昔は浴衣もきちんとしていたから、それは脱いだら着られない!って状態になりますよねw
今は、簡単な浴衣があるみたいですねー。帯も。
でもさすがにアラフォー人間は、きちんとした浴衣を着られるように頑張ります!(笑)


たまちゃん。
そうなんです。ささっと着られうように頑張ります。
今はまだ悩みながら考えながらじゃないと無理です~。
明日も教室。頑張ります^^


唐津っ子さん
ありがとうございます!!
もっともっと頑張ります。夏の浴衣目指すぞー!


Chobi.H.YAOITAさん
やっぱり汗だくで自主練習したのですねー。
浴衣って涼しい印象だったのに、こんなに暑いなんてw
訪問着は冬に練習しないと、もっと暑そうですね^^;;
ちゃんと訪問着までたどり着けるのか
かなーり不安でございます。でも頑張るぅー
by リュカ (2014-05-30 09:17) 

taharas

離島キッチン!次に行かれる時は、是非、
奄美大島の「鶏飯」を食べてみて下さい!(^^)!
鶏飯(けいはん)、美味しくてやみつきになりますよ!
by taharas (2014-05-30 16:15) 

リュカ

taharasさん
情報ありがとうございます^^
鶏飯、やみつきになるのですね♪
それは絶対にチャレンジしてみます!!
今年はもしかしたら、奄美大島も行くかもしれません♪
by リュカ (2014-05-30 16:35) 

YAP

よ、見返り美人!
by YAP (2014-05-31 07:17) 

リュカ

YAPさん
にゃはははw
ありがとうございます^^
今日も教室行ってきますー!
by リュカ (2014-05-31 07:19) 

T-CHIRO

着付け教室頑張っていますね、
実は先日大衆演劇をみたのですが、役者さんの早業のような着替えもさることながら舞台上で帯を締めるところがあったのですが流れるように綺麗に帯をしめるのは圧巻でした。滅茶綺麗!そして舞!日本の舞(舞踊)はやっぱ着物ですね。着物の舞は素晴らしい!
リュカさんもいつか舞ってください!

by T-CHIRO (2014-06-01 18:57) 

リュカ

T-CHIROさん
はい!頑張って覚えてます^^
私も早く流れるようにスムーズに帯が結べるようになりたいな(笑)
今はまだ汗だくになってふーふー言いながらですww
日舞出来たら格好良いですね〜〜〜
家の母親は習っていたんですよ(笑)
by リュカ (2014-06-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0