SSブログ

イタリアンレストラン トルナヴェントでディナー [お店(東京)]

5月24日の土曜日。
西麻布まで行ってまいりました!!

こんなお洒落な土地でのディナーなんて初めてじゃないかしら!(笑)
猫友達のN夫妻からのお誘いを受け、イタリアンレストランのトルナヴェントで食事をすることになったのでした。

入口です

前日「どんな服を着ていったら良いでしょうか」なんて聞く私(笑)
だって失礼があったら大変ですもの!!ww

トルナヴェントは北イタリアの郷土料理がたくさんあるお店なんだとか。
店内での様子やお料理の写真撮影はご遠慮くださいとWebに書かれていたので、一切写真はございません^^
N夫妻はこちらのお店がOPENしてすぐからの常連さんなんだそうな。すごいわー。

店内はほどよい照明でテーブルとテーブルの間も離れていて
落ち着ける雰囲気でした。

まずはシャンパンで乾杯。
前菜を2種類、パスタを2種類、そしてメインディッシュを各自という構成にします。

前菜は「ヴィテッロ・トンナート」という、仔牛を岩塩でじっくりじっくり焼いて、
そのお肉を冷やして薄くスライスしてツナソースをのせた冷製もの。
ピエモンテの定番郷土料理のようです。

あおくんも食べたかったでしょう〜

それからカエルのお肉や他のお肉(忘れた・・・)を揚げたものをいただきました。
たぶんカエルの肉は初めて食べたんだと思います。
クセは全然なくて鶏肉みたいだなって感じました^^

うん、想像してください

パスタは、「タリヤン」という種類のパスタ。
タヤリンは小麦粉と卵黄のみを使用し、卵白は使用しないピエモンテ特有のパスタなんだとか。正直初めて食べました!!
トリュフものっていた気がする・・・めちゃめちゃ美味しかったです!!

もう一種類のパスタが、ウサギを包んだ 「アニョロッティ・ダル・プリン」でした。
これも初めて〜!
アニョロッティ・ダル・プリンも、やはりピエモンテの伝統的なパスタなんだね。
ラビオリみたいな形のものなんだけど、それが小さくてウサギの肉が詰まってます。
プリンが「つまむ」という意味なんだそうな。

すでにシャンパンは1本空き、白ワインも2本空きました(笑)
ソーヴィニヨン・ブランがめちゃめちゃ美味しかった記憶があります。

そして赤ワインにシフトして、メイン料理がやってまいりました。
私は鴨肉の炭火焼きを選んだのですが、表面の焼き加減が最高で本当に美味しかったです。

食後酒はグラッパ!
「どのグラッパにしますか?」と、ずらりと並んだ瓶の数々!
私はグラッパの中にオンコの木と実に似たものが入っているグラッパにしました^^
あの実はホントは何だったのかなー?

おいしかったよー

N夫妻にご馳走になってしまい本当に恐縮です^^;
本当に料理もワインも美味しくて、とても貴重な夜になりました^^
猫話もめちゃめちゃ盛り上がって楽しかったです♪

いやー、こうして考えると・・・
本格的なイタリア料理を食べたのは、今回が初めてなのかもって気がしました(笑)

nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 32

ake_i

セレブなお時間をお過ごしになられたのですね☆
お食事の内容も写真はなくても詳細なので想像できますわ。
鴨の炭火焼きや前菜の子牛は特に興味がありますもの、オホホホ^^
随分と沢山ワインなども飲まれて、記憶が飛んでしまったなんてございませんよね、マダムリュカさま!(^^)!
素敵な晩餐のご様子をご紹介ありがとうございました♪
by ake_i (2014-05-27 01:08) 

suzu*

本格的なレストラン。
先ずは目の前で見てみたい。
席について読めそうもないメニューをながめ
それらしくオーダーして…
な〜んてことホンマに出来るかなぁ?
芸術的に美しく美味しいものを出されても味がわかるかしらんσ^_^;
一度は経験してみたいことのリストにはあるけどね。
by suzu* (2014-05-27 01:23) 

toshi

とても、高級そうなレストランですね。
本格的なイタリア料理、食べてみたいです。
優雅な時間を過ごされましたね。
by toshi (2014-05-27 04:43) 

獏

獏もうみ&あおと同じ気持ちです(@@;))

by 獏 (2014-05-27 06:22) 

ChatBleu

イタリアンレストランってカジュアルなところが多そうな気が
しますが、これはかなり高級そうな!場所が西麻布ってとこでも
そう思っちゃいます。
さすがに高級レストランでカメラを出しにくかったかな。
文章だけでめっちゃ想像してよだれがジュルルです。
本格イタリアンは、多分、昔、レストランウェディングに
参列した時に行ったことあるかもー。
by ChatBleu (2014-05-27 07:06) 

crayfish

おいしいイタリアンにワインに猫話
僕も参加したい^^
by crayfish (2014-05-27 07:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちら毎日畑でニューサマーかじってます。
by 夏炉冬扇 (2014-05-27 07:24) 

ちょろっとぶぅ

お料理のパチリはないんね(^^;
ちょろも出れるような、お店かしらん???
カエル・・・うぅ~ん(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-05-27 07:25) 

marimo

セレブリティなぁぁ~(^-^*)
美味しいひと時を過ごされたのですね♪
私の友人・・・昨日のジョエル・ロブションと
その昔一緒に仕事した事があると申しておりました。
by marimo (2014-05-27 08:07) 

ponnta1351

お料理の写真見たかったけど、高級レストランでカメラ取り出すのはねぇ・・・。
最近食事に行っても写真は撮りません。夫と二人なら良いけれど、他の人とご一緒だとね。
いつも美味しい物を頂いているリュカさんも、至高の一時だったでしょうね。
by ponnta1351 (2014-05-27 08:40) 

くつしたにゃん

それはそれは素敵なディナータイムをお過ごしでしたね♪
あおうみちゃんと同様、うらやま視線を送ってしまいますわ(;¬_¬)
そして更に猫話となると盛り上がりはハンパないって~!!
横の席でコッソリ聞いてたい位(笑)
いや、混ざりに行くかも…(≧▽≦)

あおクンのつの毛、立派ですね!
長毛さんはみんなある??
…こないだ久々「目毛」をふいに思い出して、可笑しくて独りで大笑い(≧∀≦)
私の永遠の「ツボ言葉」です♪
by くつしたにゃん (2014-05-27 08:45) 

シルフ

おはようございます。
ぎっくり腰になり、痛み止めの注射打って頑張ってます。
カエル肉ですかぁ…。
シルフちゃんが一番最初にしたアルバイトは、朝から晩までカエルの太ももの血管をピンセット使って取り除く作業でした。
アメリカに送る缶詰用でした。
by シルフ (2014-05-27 09:07) 

リュカ

ake_i さん
いやー、こんな食事もう出来ないよ!って思うくらいセレブ〜な雰囲気満載でした(笑)
やっぱり気も張っていたのでちゃんと記憶があるよ!
でも料理の名前は忘れちゃうよねー^^;
メモするわけにもいかないしね(笑)
お料理ほんっとに美味しかったです!郷土料理って面白いね^^
いろんな食材&シェフの腕を楽しめた気がします^^


suzu*さん
シェフの奥様が料理について一つ一つ説明してくださったので、単語は分からなくてもなるほど〜って料理の想像が出来ました^^
ワインも特徴をちゃんと教えてくれたので嬉しかったです♪
そういう接客ってやっぱり嬉しいですね^^
でも相方君と二人だったら絶対おたおたしたとおもいますww


toshiさん
めちゃめちゃ高級なレストランでした(@o@;;
なので本当に貴重な経験が出来ましたーーー!
この日だけはセレブな気分になれましたよ♪


獏さん
いやー。。。ほんっと美味しかったです^m^
おなかもいっぱい胸一杯!
贅沢しちゃいました♪ エヘ


ChatBleuさん
ホームページに撮影はご遠慮くださいって書いてあったし、
もし書いてなくてもカメラは出せなかっただろうなー(笑)
でもね、お皿にのった料理は本当に美しくて
そして美味しかったですぅぅぅぅ
ホテルに入ってたイタリアンとか行ったけど、やっぱり違いました!!より詳しく料理やワインのことを教えてくれるところが嬉しかったです^^


crayfishさん
猫話、大盛り上がりでした!!
やっぱり心置きなく猫に対する愛を語れるのは楽しいです(笑)
そして、シェフも奥様も猫が大好きだったのでなおさらww


夏炉冬扇さん
おはようございます^^
いいなー。ニューサマー。。。私も食べたいです(^ω^
by リュカ (2014-05-27 09:09) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
イタリアはカエルも食べるんですよーって紹介されたので、
こりゃ食べてみたいわ!って思いました^^
とても締まっていて美味しかったですよ♪


marimoさん
わーお!すごい!!
お友達、ジョエル・ロブション氏と一緒にお仕事をしたことがあるのですか!
知らない人だなんて堂々と言ってた自分が恥ずかしい(笑)
そんな無知な私がこんな高級レストランで食事しちゃいました^^;
美味しかったですっ!!


ponnta1351さん
料理はこの目にしかと焼き付けた!なーんて思ってましたが
やっぱり記憶はどんどん薄れていきますね^^;
超セレブ体験をしてしまいました(笑)
そんなコメントをあぐらをかきながら書いている庶民な私ですww


くつしたにゃんさん
店内に入ったとき、うひゃーって思っちゃいました(笑)
そしてシャンパン&前菜が来たときにまたうひゃー!ww
でもね会話は猫談義だったのでとても楽しい時間を過ごしました♪
N夫妻の猫ちゃん、めちゃめちゃ美猫ちゃんなんです。
しぐさを聞いても「うらやましいー」って悶えちゃいます^^
あお、つの毛がにょきにょき伸びてるんですよ。
ゆずは晩年になってから伸びたのに、この子は今からにょきにょきw
めげ、覚えててくれてるんですね^^
うふふふ。めげ、今はありますよーーー^^
めげないあおじゃなくて、目毛あるあおです♪


シルフさん
アメリカではカエルの缶詰があるのですか!
すごーいびっくり!
そしてシルフさんのアルバイトもビックリ!
最初はびびりませんでしたか?
わたし、エビの背わたを取る作業でも、自分の背中がぞぞっとするのにww
カエルの血管とる作業したら、自分の太ももがぞぞっとなりそうです(笑)
ぎっくり腰???重たいもの持ち上げちゃったのかしら?
痛み止めの注射を打つのも痛そうです(><
お大事になさってください。
by リュカ (2014-05-27 09:19) 

BUNTA

カエルの肉、おいしいですよね。僕は子供のころ食用カエルのモモ肉を時々食べました。(田舎で貧乏だったので兄が時々捕まえたんです)。淡白でクセがなくて。そういえば、六本木の中華屋さんでカエルを頼んだら、トノサマガエルくらいのが出てきて、あまりおいしく感じなかったなあ。
by BUNTA (2014-05-27 12:03) 

おーやん

カエルって食べれるんですね(^^;;

カエルと知らなかったら触感柔らかくて美味しそう!

イタリア料理はパスタとピザのイメージが強いですが色々あり、奥が深いですね!
by おーやん (2014-05-27 12:27) 

kuwachan

素敵なレストランでディナー、楽しい夜になりましたね(^_-)-☆
カエルは一度フランス料理のお店(もちろん日本の^^)で食べたことがあって、私はもういいかなと思っていたけれども、ここのは美味しそうね^^
ここのお店ランチもあるのかしら?調べてみよう~っと(笑)
by kuwachan (2014-05-27 12:31) 

リュカ

BUNTAさん
小さい頃カエルを食べていたのですね〜^^
今回初めて食べましたが本当にクセがなくて、「カエルは美味しいよ」と話に聞いていた通りだなって思いました。
でもやっぱり種類によっては美味しくないカエルも居るのですね^^;


おーやんさん
カエル、クセがなかったですよ〜。
足の部分で骨付きのお肉を食べました^^
私もイタリアンというと、ピザやパスタばかり浮かびますが、こんなに奥深い料理があるんだーと改めて思いました。
美味しかったです!


kuwachan
めちゃめちゃ美味しかったです^^
そっか、kuwachanはカエルの肉はあまり好みじゃなかったのですね^^
私は初めて食べたんだけど、美味しかったです♪
ランチもやってるみたいですよ!!
ぜひぜひ行ってみて〜〜〜(^▽^
by リュカ (2014-05-27 13:26) 

YAP

けっこう珍しいものが食べられるんですね。
本場イタリアでも、カエルは普通なんでしょうか?
by YAP (2014-05-27 14:21) 

リュカ

YAPさん
イタリアではカエルを食べるんですよ〜っていわれました。
ピエモンテ州の料理だったので、そこではメジャーなのかもしれません^^
by リュカ (2014-05-27 15:11) 

Ynyan

わお!
これだけのお料理にワインをご馳走になるって
羨ましすぎる〜〜〜(^^)
あおくん パーマかけたみたいだね〜(*´∀`*)

by Ynyan (2014-05-27 22:31) 

kou

西麻布で写真禁止のレストランと聞くと、もうそれだけで緊張しそうです。(^^;
楽しく美味しく過ごされたようで何よりです。
カエルは某中華料理店で食べたことがありますが、その時はイマイチでした。(^^;
by kou (2014-05-27 22:59) 

あらっ!たまちゃん。

庶民派なアチキには、敷居が・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-27 22:59) 

唐津っ子

西麻布のイタリアンレストラン…恥ずかしくて行けません(汗)

カエルの肉、鶏のささみみたいで美味しかったでしょ!! 私は学生時代、学園祭で食用カエルの唐揚げ、売ってました(笑)
by 唐津っ子 (2014-05-27 23:10) 

ligia

いいですねぇ。うらやましいです。
オンコ・・・。
北海道が出ましたね(笑
by ligia (2014-05-27 23:22) 

リュカ

Ynyanさん
すっかりご馳走になってしましました(^^;
そしてめちゃめちゃ美味しかったです!!
うみは直毛なのですが、あおはくせっ毛なんですw


kouさん
普通じゃいけないところにいっちゃいました!!
いやー。。。普段じゃあり得ない感じですよぅ
kouさんもカエル食べたことがあるのですね。このお店で食べたカエル、初めてだったのですが美味しかったです(笑)


たまちゃん。
私もこんな経験はもうないと思われます(笑)
でも美味しかったですぅぅぅぅ


唐津っ子さん
西麻布、歩いたことさえ数えるくらいですよーーー
もう20年くらい東京にいるけど
上野〜〜〜秋葉原〜〜〜〜とか、そんなかんじww
カエル、美味しかったです!
ワニの肉を食べたことがあって、きっとそれに似てるのかな?って思ってました^^
唐津っ子さんは学生時代に売っていたのですね♪


ligiaさん
東京に来たとき、職場でクロスワードをしていて
「オンコの標準語は?」ってのがありました。
私はみんなに「オンコの標準語おしえてー!」って言ったら、
「オンコって何?」って(笑)
そこからが大変でしたww イラスト描いてこういうやつなのーーーって言っても伝わらず。結局広辞苑ひいてイチイと分かったのですけどね^^
オンコとグズベリはこっちでも育ててみたいです♪
by リュカ (2014-05-28 00:20) 

moz

西麻布で本格的なイタリアン、しかもごちそうになっちゃったんですね。流石に写真は撮れないですね ^^;
リュカさんの記事なのに食事の写真がないのも納得です。
いいな、美味しそうです~。
カエルは、居酒屋さんで食べたことがあります。ワイルドでしたけど 笑
by moz (2014-05-28 06:55) 

リュカ

mozさん
西麻布なんて歩いたことすらなかった気がします(笑)
そしてご馳走になってしまいました!!
もうね、、、ほんっとに美味しかったです(^皿^)b
mozさんもカエル食べたことがあるのですね。
居酒屋さんだと・・・見た目もやっぱりワイルドでしたか?ww
by リュカ (2014-05-28 08:17) 

Flan

こんにちわ。猫ちゃん達の姿や着付け、ワイン、
いろいろ楽しく拝見させてもらってます。
「トルナヴェント」良いお店ですよね(*^。^*)
昨年行った際にはコースだったので今度はぜひ
アラカルトでと思っていたのですがその後なかなか
行けなくて。ブログ拝見してまた行きたくなりました。

by Flan (2014-05-31 12:37) 

リュカ

Flanさん
こんにちは^^
遊びに来てくださってありがとうございます!
トルナヴェント、Flanさんの記事を読んで
ますます期待に胸が膨らんでいたのですよ♪♪
本当に良いお店でした(^^)
すごくすごく丁寧で、味はもちろんのこと、見た目も美しい料理でしたね^^
by リュカ (2014-05-31 12:48) 

T-CHIRO

りっち~~~なディナーですね。僕も叔父に一度だけ秋葉原の本格的なイタリアンに連れていってもらったことありますね。ここは絶品でした。

ちなみに先日はじめてサイゼリアに行きました(笑)安くてなかなかでしたね。
by T-CHIRO (2014-06-01 19:43) 

リュカ

T-CHIROさん
今回は本当に本当のリッチなディナーでした(笑)
秋葉原にあるのですね。本格的なイタリアン!!
美味しかったのですねーーー^^
秋葉原なら家から行きやすいな♪
サイゼリア!!安くて味も普通に美味しいし、なかなかイケますよね(笑)
by リュカ (2014-06-01 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0