SSブログ

ジョエル・ロブションのワインなのです [Drink]

ワインはかなり好き。
でも難しくてよく分からないので、輸入業者さんにお任せしてお得なワインを選んでもらってます。

今回、担当のお姉さんに「ジョエル・ロブション氏はご存知ですか?」と聞かれたので、「知りません」って答えたら、「ミシュランガイドで世界一たくさんの星を獲得しているシェフなんですよ!」と。

そのシェフのお店で出されるワインが格安で手に入ることになったので、こんな機会はないですよ!予約しませんか?とアピールされ、買ってみることにしました。「高くてお店には絶対行けないもんね」 と言ったら 「私たちじゃ行けませんよー」 だって(笑)

予約してから約2ヶ月。6本の赤ワインが届きました。
フランスのローヌ地方のワインです。

こちらの4本が南部ローヌのワイン。

じゃじゃーん

私は全然読めないので、相方君がネットと睨めっこしながらチェックしてましたよ。
Châteaunuef-du-Pape は AOC 制度発祥の地らしいです。

※ AOC についてはこちらを参考にしてください。
http://www.french-wine-jiten.com/f1/aoc.htm

DSCF455-1.jpg

DSCF455-3.jpg

そしてこちらの2本が北部ローヌのワイン。


DSCF4552.jpg

ワインのラベルを見ながら、あーだこーだ言っていると。。。どこからか視線を感じますよ・・・振り返るとあおが!(笑)

あおくん登場

「ソムリエ目指してるボクの出番ですか?」と、眼がキラキラしてきましたww

目が開いてきました

やる気満々のあおくん!
いいから。あおは寝ていてください!(笑)

ワインあけたらコルクをあげるから

最初の1本はどれにしようか・・・悩んだ末に選んだのは
南部のジゴンダス(Gigondas)村のワイン。

まずはこれ!

そして別の日に開けたのは、クローズ・エルミタージュ (Crozes Hermitage)です。
最初に飲んだワインよりもこっちのほうが味がしっかりしていて好みでした。

おいしい

あと4本も、少しずつ飲んでいくことにします^^

【ジョエル・ロブション公式サイト】
http://www.robuchon.jp

nice!(60)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 30

sumijuni

美味しい ワインを飲みたいものです
良い ワイン通のお姉さんも いて欲しいです
by sumijuni (2014-05-26 09:56) 

T-CHIRO

お酒飲めませんがもちろん一度も食べたこともありませんが、ジョエル・ロブションというシェフは知ってますね。ランチでも15000円以上か~
そうそううちの妹が家族で蟹を食べにいった際、メニューの値段を一桁間違えてオーダー・・・35000円の蟹を3500円と勘違いしたそうです。(爆)

笑い話のような本当の話ですが、食べてからキャンセルもできず、良い経験だったといってました(笑)
by T-CHIRO (2014-05-26 10:17) 

ake_i

さすがフランスだね。国立委員会でAOCの厳しい管理体制。原産地名称をこういった格付けするのはゆるぎないフランスのワイン作りの精神でしょう。そして67年前!!にINAOという名称に変えたって、国立委員会発足から今までの歴史は深いんだね。
それを手にしたリュカさん。もう2本飲んで楽しんでる^^
私もワインが好き。そして、もう一度あの一本を!!と思っても拘りあって選ばれたワインになかなか再会出来ないこともあったりして。
良い人との出会いと同じように良いワインと出会うって嬉しいね♪
by ake_i (2014-05-26 10:39) 

獏

ワインは好きですが知識については全くの門外漢なので(大汗)
しかしジョエル・ロブション氏のレストランが恵比寿GPに
あることだけを知っています(@w@;)
もちろん入ったことはありません・・・・(涙)
チリのワイン結構好きです☆☆☆

by 獏 (2014-05-26 10:57) 

ChatBleu

ジョエル・ロブション!
私のように全く詳しくない人でも、名前だけは知ってます!!
うわー、私はそういうのは味がわからなそうだから、
チャレンジしないけど、美味しいだろうなぁーーー。

by ChatBleu (2014-05-26 11:22) 

ponnta1351

ワインはさっぱり分かりません。
晩酌が楽しみですね。でも、ワインでも晩酌って言うのかな?
値段に糸目を付けない生活なら食べにも行きたいけれど・・・。


by ponnta1351 (2014-05-26 11:32) 

おーやん

高級ワイン飲んでみたいな〜
ワインはいつもサイゼリヤのデカンタ390円しか飲めてませ〜ん(笑)
フランス語だとネットで調べるのも大変そうですね!
by おーやん (2014-05-26 12:01) 

シルフ

昔はワインが好きでとりわけ白が好きで、モーゼル地方のワインばかり飲んでいました。だんだん口が贅沢になり、シュペートレーゼがアウスレーゼになり、最後は高価な貴腐ワイン(アイスヴァイン)へ。
今は日本酒の奥の深さに開眼。、古酒から新酒までなんでも飲みます。
春先の酒蔵めぐりはたまりません(笑)
by シルフ (2014-05-26 12:10) 

リュカ

sumijuniさん
自分でワインを選ぼうと思っても
全然分からないし、どれを選んだら良いかも分からないので
こういうお姉さんが居てくれるのはとてもありがたいです^^


T-CHIROさん
ジョエル・ロブション氏のこと、ご存じだったのですね〜^^
私は全く聞いたことがなく(笑)
かにの話・・・ごめんなさい、笑っちゃいましたww
かなり痛い出費だったでしょうが、これはなかなか面白い経験ですよね(笑)
カニ美味しかったでしょうね!!
そうであってほしいです!(笑)


ake_iさん
フランスのワインへのこだわりは本当に脱帽!!
そして・・・難しい!!ww
説明を読んでいても頭がこんがらがってきます(笑)
この間、酔った勢いで1本あけようとしたのですが
ぐっと堪えました。
やっぱりそんな飲み方をしてはワインに失礼!と思って、安いワインを開けました!←そっちはいいのか!というツッコミは無しで(笑)
「もう一度あの一本を!」って、ありますよねー。
再会できないのが殆どなんですよぉー。ほんとそう思います。


獏さん
わー、恵比寿にあるのですね〜。
でもきっと、いや、私には絶対に行けないお店だわ・・・
チリワイン美味しいですよね♪
私も好きですよ^^
by リュカ (2014-05-26 12:12) 

リュカ

ChatBleuさん
おおお!ご存じなのですねー^^
私、全然知らなくてお姉さんに名前を言われたときも無反応だったので、お姉さんは肩すかしを食らったみたいでした(笑)
まだ2本しか飲んでませんが、全体的に優しい印象のあるワインかな−。


ponnta1351さん
めちゃめちゃお金持ちだったら、そういうお店にも行ってみたいですが、、、現実には無理だ−!(笑)
ponnta1351 さんは焼酎ですよね?^^
ワイン・・・家で飲むときはやっぱり休日になるので
晩酌と言うよりも昼下がりのワインって感じかなあ?
そしてそのまま昼寝します(笑)


おーやんさん
サイゼリヤのワインはかなりお得ですよね!
マグナムボトルで頼んでもビックリするほど安い値段で
しかも持ち帰りOKってのが魅力♪♪
フランス語はもはやイラストにしか見えません(笑)


シルフさん
だんだんと贅沢な舌になっていったのですね(笑)
貴腐ワインは本当に美味しいけどなかなか手に入らない!
相方君が海外出張にいったとき、たまーーーに買ってきてくれるか?って感じ(笑)
日本酒も美味しいですよね^^
蔵巡りとかします?
関西にはこだわりの酒造たくさんありますものねー^^
by リュカ (2014-05-26 12:19) 

kuwachan

ジョエル・ロブションのワイン!いいな~私もこのセット欲しかった(笑)
私でも知っている^^;Châteaunuef-du-Pape、Hermitage、Cote-du-Rhoneも入っているじゃない。
恵比寿のロブションは、今はどうか分からないけど、お高い方と少しリーズナブルなお店と2つありました。今も六本木ヒルズのお店はカジュアルな感じです。お隣にパン屋さんがあってたまに買って帰ります^^
今度こんな機会があったら知らせて~~^^
by kuwachan (2014-05-26 12:20) 

リュカ

kuwachan
おおおお!すごい!!
さすがkuwachanだ〜!(笑)
カジュアルな感じのお店もあるのですね(@@
そっちなら手が届くかしら・・・
今回は1本あたり3,000円でおつりがくる値段でした。了解!こんどこういうのがあったら紹介するね!
by リュカ (2014-05-26 12:22) 

aidesu

これに合う食事と共にじっくり飲みたい感じですね^^
by aidesu (2014-05-26 12:26) 

リュカ

aidesuさん
自分でレストランのような凝った料理ができたらいいのですがー。
無理ぃぃぃ(笑)
誰か作ってくれないかしらって思っちゃいます^m^
by リュカ (2014-05-26 12:45) 

YAP

ワインのことはよくわかりませんが、好きです。
ただいまの出張地ではワインをよく飲みますが、リストを見てもどれがなんだか...
けっきょく、お店のお勧めでお願いしています。
by YAP (2014-05-26 14:52) 

toshi

美味しいワインは飲みたいのですが、どれが良いのかわかりません。
やはり選んでくれる人がいるといいですね。
ですから、ビールあるいは日本酒になってしまいます。
by toshi (2014-05-26 15:27) 

リュカ

YAPさん
お仕事お疲れ様です。
ワインは本当に難しいですよね;^_^A
あのリストは全然読めません!(笑)
きっと私も現地ではお任せになると思います。。


toshiさん
ワインはわからないです。
美味しいのですがww
破格のお値段のとき、輸入会社さんから連絡もらうように
おねがいしてるので助かってます(^o^)
by リュカ (2014-05-26 15:40) 

Ynyan

ジョエル・ロブションって へ〜!
すごい有名な方だったのですね〜
ちっとも知りませんでした(^_^;A
お料理は一生食べる機会はないと思うけど
ワインぐらいは飲んでみたいです♪
あお君のテイスティングの機会がなかって残念だったね!
by Ynyan (2014-05-26 16:10) 

リュカ

Ynyanさん
こんなに有名なシェフだったなんて
全く知りませんでしたよねー(笑)
ワイン、大事に飲まなくちゃって気分になりましたよww
あおは、ワインの匂いはクンクン嗅ぎまくります^m^

by リュカ (2014-05-26 16:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
素晴らしいワインが6本も。
ワクワクですね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-26 18:24) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
せっかくのワインなので、大事に飲みます!(^▽^)b
by リュカ (2014-05-26 19:58) 

marimo

フランスには原産地、やぶどうの種類、
ブレンドしているかなどなど厳しい基準があるみたいですよね。
私もよく知らないので、ソムリエ厳選とか、その手の物を
ネットで買います。このシリーズは、美味しかったですか?
by marimo (2014-05-26 20:04) 

ligia

ロブションなんて、すごいですねー。
それにしても、あおくんの目が本気ですね^^
by ligia (2014-05-26 20:17) 

kou

ジョエル・ロブションは名前だけ知っていますが、レストランに入ったことはもちろんなく。(^^;
ラインラベルがなかなかシックなデザインですね。
by kou (2014-05-26 22:20) 

めい

赤ワインは体に良いのですよね
なので少しずつ飲めるように訓練していたら今は結構飲めるようになってしまいました^^
でもワインのこと何も知りません(><)
こちらのワイン美味しそうですね♡


by めい (2014-05-26 22:46) 

唐津っ子

ワインは好きですが、産地、銘柄などサッパリ(汗)

分かるのは赤と白の区別きらい…。 あっ、ロゼもありましたね(汗)
by 唐津っ子 (2014-05-26 22:52) 

リュカ

marimoさん
フランスワインは本当に奥が深くて
頭に入りません(笑)
ソムリエ厳選や、名前もしらないのに××氏が絶賛とか
そんなのに目が行きます(笑)
今回のワインは、2本飲んだ感じでは優しいワインでした^^


ligiaさん
ロプション氏をご存じなのですね〜^^
わたし、全然知らなかったです(笑)
あおのガン見してる顔、笑っちゃいましたw


kouさん
私、全然知らなかったので
ワインが届いたときも「ふーん」って感じだったのですが
ちゃんとネットで調べてみたら、大事に飲もうって思いました(笑)
ラベルがやっぱり洗練されてますよねー^^


めいさん
分かります!
ちょっとずつでも訓練すると、結構飲めるようになりますよね^^
体質的に合わない人は無理でしょうが、そうじゃなければ訓練できますよね(笑)
今は1本くらい軽く空けちゃいます?^^
あ、そうなると体にはあまり良くないか(笑) えへへww


唐津っ子さん
私もワインはなかなか覚えられないですー^^;
難しいですよね。
でも美味しいワインを飲んでいると幸せ!
by リュカ (2014-05-26 23:04) 

あらっ!たまちゃん。

ワインは飲まれてしまいますが。^^ゞ

久々のフランス語にニコッと。^^
読みだけは、よく褒められていましたから。^^v
意味はさっぱりでしたが・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-26 23:24) 

moz

お洒落なラベルのワインたちですね。
なるほど、お店には行けそうにないですものね ^^;
味はどんな感じでしたかぁ~?
by moz (2014-05-28 06:57) 

リュカ

たまちゃん。
おおお!フランス語読めるなんて凄いです!
私は、もはや文字ではなくイラストにしか見えません(笑)
フランスにも行ったことがあるとか??


mozさん
お店にはきっと行けないと思います(笑)
まだ2本しか飲んでないのですが、とっても優しいワインだなという印象でした^^
ガツン!というタイプじゃなく優雅さを感じます♪
by リュカ (2014-05-28 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1