SSブログ

夏期開園が始まった旭山動物園 [ふらり旅・イベント]

4月26日。この日から旭山動物園は夏期開園になりました。
偶然帰省と重なったので、初日にさっそく出かけましたよー。

札幌駅から出発する「旭山動物園日帰りコース」のバスツアーを選択しました。

札幌駅

今回乗るバスは中央バスです^^
もちろんコロルくんも連れて行きますよ〜。

コロルくんも一緒

動物園の滞在時間は3.5時間くらいかな?
料金は、入園料を含めて4,800円です。もっと安いツアーもあるようですが、今回はコチラで。

チケットです

9時20分にバスは出発です。座席は満席でした^^
子供よりも大人の参加者が多いのですよ(笑)

バスガイドさんから貰ったパンフレットを見るコロルくん。
今回は去年11月にOPENしたばかりの「きりん舎・かば館」を楽しみたい♪

コロルくん真剣です

カバって他の動物園では、いつも濁った水のなかで鼻か目だけを出してる印象。ところがカバって水の中を優雅に歩いたり泳いだりしてるんだよね。旭山動物園ではそんなカバを見ることが出来るんです。楽しみ!

トイレ休憩のときにパチリ^^

赤いバスです

旭川に近づくと、まだ雪がこんなに残っていました。

まだこんなにあるよー

旭山動物園に到着ですー。団体さんは東門から入ります。
園内は自由行動だけどね^^

ついたー!

東門は高台にあるので、園内に入ったらまずは階段をおります。
そして最初に居たのがクモザル&カピバラちゃん^^

くもざるだよー

どちらも中南米に生息している動物です。

カピバラちゃん

長い尾も上手につかって移動していたよー。尾には毛のない部分があって、そこに尾紋(指紋みたいなもの)があるので滑らないらしい。すごいわ。

考えられてるね〜

カピバラちゃんは温泉に入っているように見えちゃうよ(笑)

気持ちよさそう

クモザルもカピバラも寒さには弱いので、冬の間は室内に居るんだって。
私はまだ冬期開園には来ことがないので、機会があったら冬の動物園にも来たいな〜。

この日は暑いくらいの気温だったので、カピバラも気持ち良かったでしょうねw

ぬくぬく

さて、お次に向かうはきりん舎・かば館!
キリン発見〜〜^^

きりんちゃん

他の動物園では、キリンを見上げることしか出来ないけど、
此処ではキリンの顔と同じ高さから見ることも出来るんだねー。

コロルくんもキリンに夢中です(笑)
「あれー?あのキリンなんか座り方が変だね」

映り込むコロルくん

ほんとだー!あんな座り方して、足が折れないのが不思議だわ(笑)
ってか、本当に足が細い!これでカラダを支えるなんてすごいなって思います。

細すぎ

お、キリンが近づいてきました。

のそりのそり

わー!キリンの顔がこんなに間近に!!

アップです!

餌を食べてます。こんなふうに顔が曲がるんだね(笑)

へんなかおw

キリンの顔をこんなに間近で見たのは初めてなので、今まで気づかなかったけど。。。キリンってラクダと同じような顔をしてるんだねえ。

らくだに見えます

種類は違うのに、なんだかラクダみたいーって思いました。
まつげが長い^^

可愛い

そして顔にもちゃんと模様が付いてるんだねw

まじまじと見ますよ

こんなにアップの写真が撮れたのは初めてだから嬉しいわ^^
お次はカバを見にいきます〜。

つづく

nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 22

ChatBleu

そうそう!ニュースでやっていて、もしかしてリュカさん
初日に行かれたのかなーって思ってました。
いいな、いいな。
キリンの顔ってアップで見るとちょっと怖いよねー。

by ChatBleu (2014-04-30 09:56) 

aidesu

ココ行ってみたいです。
キリンの顔が超オモロイ^^
by aidesu (2014-04-30 10:24) 

リュカ

ChatBleuさん
ふふふ。そうなんです、初日に行ってしまいました^^
キリンのアップって見たことないよねー(笑)
もぐもぐしてる口元は、結構迫力がありましたw


aidesu さん
およ。旭山動物園は行かれてないのですねー。
見に行ったのかと思ってました(^^)
今回はカバもアップの顔が撮れたし、ひぐまの顔も撮りました。
by リュカ (2014-04-30 11:23) 

kuwachan

旭山動物園に行ってきたのね~!いいな~^^
私はリュカさんと逆で冬に行ったので今度は夏の旭山動物園に行ってみたいです。
きりんってこんなにマジマジを顔を見たことがなかったけど面白い!
口が顎が外れているんじゃないの?って位よく動くね(笑)
by kuwachan (2014-04-30 12:18) 

おーやん

あの有名な旭山動物園ですよね?!
楽しそう[右斜め上]?
確かにキリンはラクダの顔みたい!
思った以上にブサイクですね(笑)
by おーやん (2014-04-30 12:19) 

コルト

キリンさんの顔がよく撮れてていい感じですね。がらりと話変わりますが、ニュースでアメリカ政府がブラウザのIEにハッカーに攻撃されたりする危険のある重大な欠陥があるのでIEの使用は控えてと発表があったと言ってました。なので自分も今日急遽グーグルクロームをインストールしてしばらくはそれでネット閲覧するようにしています。リュカさんも気を付けて下さいね。
by コルト (2014-04-30 12:34) 

marimo

帰省してらしたのですね~(^^
旭山動物園一度行ってみたいです♪
雪~~まだ残っているのですね、さすが北海道だわ。
キリン口がっむにゅんと曲がるのですね(笑
カピバラさんもいい味出てますね。

by marimo (2014-04-30 12:49) 

リュカ

kuwachan
そっか、kuwachanは冬に行ったのですね!
そしたらペンギンのお散歩も見たのかなあ?
夏期間も楽しいですよー。お盆の時期は夜も開館するんだって。
キリンさんのもぐもぐしてる口、面白かったです^^


おーやんさん
そうです^^
あの有名な旭山動物園です(笑)
今回も面白かったですーー!キリンがあんなにラクダに似ていたなんて
全然知らなかったです。ブサかわいいww(^m^)


コルトさん
そうそう。IEの件はニュースになったみたいですねー。
ご心配ありがとうです^^
私は、IE が嫌いで、もう何年も使ってないのです(笑)
Windowsではchrome、MacではSafariです。
by リュカ (2014-04-30 12:54) 

リュカ

marimoさん
3泊で帰省してました^^
旭山動物園、そんなに広いわけじゃないのにめちゃめちゃ楽しいです。
動物みてると、あっというまに時間って経っちゃいますね。
キリンの顔、まじまじ見てきちゃった(笑)
まだ川岸には街中から集められた雪が捨てられていて
とけずに残ってました。
by リュカ (2014-04-30 13:03) 

ake_i

赤いバスの前にいる女性、かっこいい!!!!!
旭川はまだ雪があるんだ。そうだよね~。
子供の頃を思い出した!!!
クモザル&カピバラ、可愛いね。そして、リュカさんが撮ったキリンちゃんの顔、全部面白すぎだ!!!
一枚みて次の一枚って見ていたらキリンに見えなくなってくる不思議さがある。
よく研究されました\(◎o◎)/!
このツアーは動物園にそれだけの時間滞在で着て楽で良いね!
お食事もここでしたのかな?スープカレーをレストランで食べたこと思い出した♪
by ake_i (2014-04-30 17:46) 

リュカ

ake_iさん
うははは(笑)
コロルくんを頭に乗せて「ウッキー♪」ってお猿さん気分になっていたので、ちょいとガニマタですww
キリンの顔、すごいよね!なんだか本当にキリンじゃないイキモノに見えてくるんだよお(笑)
この日は目一杯動物園を満喫しようって思って、バスの中でおにぎり食べたのでしたー^^
by リュカ (2014-04-30 19:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
動物園久しく行ってません。
福岡野茂入場者ふえてるとか。
by 夏炉冬扇 (2014-04-30 21:00) 

crayfish

カピバラってああ見えて
ネズミなんでしょ?(*_*;
by crayfish (2014-04-30 22:27) 

唐津っ子

最近でこそ増えた行動展示ですが、やっぱり旭山動物園が一番ですね(嬉)

行ってみたいなぁ~
by 唐津っ子 (2014-04-30 22:56) 

kou

キリン、超ドアップですね。
網の目の網模様、途中で切れている箇所がありますが、全部繋がっているものだとばかり思っていたので、ちょっと意外でした。
旭山動物園日帰りコースというツアーがあるんですね。私が訪れることがあったら、やっぱりこういうツアーを使うことになりそうです。
いつになるかわかりませんが。(^^;
by kou (2014-04-30 23:11) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
動物園や水族館って好きなんです^^
福岡の動物園も入場者増えてるのですか?
動物を見る機会が増えるのはいいなって思います^^


crayfishさん
カピバラちゃん、ネズミの仲間ですよね♪
でも、こんな風に水の中に入ってヌボーっとしてる顔は
うちの猫に見えてきます(笑)


唐津っ子さん
行動展示の動物園増えましたよね。いいことだと思います^^
でもやっぱり斬新なのは旭山動物園だなって思います!!
楽しいですよ^^


kouさん
あるんですよ。こういうツアー。
ツアーと言っても、バス代・高速代・入園料って感じなのかな?(笑)
旭山動物園まで往復してくれるってノリです♪
あ、でもバスガイドさんはお話してくれるし便利ですよ。
自分で行こうとすると、運転も大変ですものね。
寝て行けるのは楽(笑)   ↑免許持ってないけどww
特別列車で行けるのもありますよ。車内が動物園のイラストでいっぱいで、巨大ぬいぐるみも置いてあるはず^^
今回それに乗りたかったけどバスのほうが安かったのでバスにしました。
by リュカ (2014-05-01 09:14) 

T-CHIRO

札幌駅、立派ですね!

キリンがこの角度近さでみられるのは、さすが旭山動物園ですね。

by T-CHIRO (2014-05-02 17:33) 

リュカ

T-CHIROさん
札幌駅、帰るたびに変わっていて
もう私には分からないです(笑)
地下に行ったら迷子になりますww
キリンのドアップすごいでしょ?? 面白かったです!!
by リュカ (2014-05-02 23:07) 

YAP

旭山動物園は、いまやすっかり日本を代表する動物園になりましたね。
大人が楽しめる貴重な動物園だと思います。
by YAP (2014-05-03 06:45) 

リュカ

YAPさん
この動物園は本当に大人が楽しめますよね^^
ツアーバスの中も子供よりも年配の方が多かったですよ(笑)
by リュカ (2014-05-03 16:47) 

moz

コロル君を頭になんですね、可愛い 笑 ^^v
by moz (2014-05-05 11:27) 

リュカ

mozさん
えへへへ。コロルくん頭にのせてパチリです。
周りに人がいなかったので恥ずかしくなかったです〜〜〜♪
by リュカ (2014-05-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0