SSブログ

松濤美術館で 「ねこ・猫・ネコ」 展を観ました [アート]

上野でバルテュス展を観た後は、渋谷の松濤美術館で開催している、「ねこ・猫・ネコ」展を観に行きました。

渋谷に降り立つのは。。。何年ぶりだ?(笑)
東横線が地下に行ったのもニュースで見ただけ。ヒカリエが出来たのもニュースで見ただけ。(あ、あとはみなさんのブログで見た!)
どんだけ私にとって遠い街なんだ、渋谷!

そんなわけで、今さらながらの岡本太郎^^;
『明日の神話』 をパチリww

デカかった!

Bunkamuraも久しく来てないなーと思いながら、テクテク歩いて松濤美術館に到着です。
来るまでの道のり。美味しそうなお店がたくさんあって・・・渋谷でランチにすれば良かったなぁ。

遠かった

リニューアル工事後の記念展覧会。猫ばっかりの展覧会^^
古代エジプトで家畜化された猫。そしてそんな猫たちが海を渡って日本にきて、愛される存在になったのです!猫好きは、終始ニヤけっぱなしの展覧会ですよ(笑)

楽しみねー

勿論図録も買ったもんネ。

これでーす

入館料を払うときに、ヨドバシで印刷した写真を提出。
「あらー、これはまた可愛らしいネコちゃん」って言われたので、誇らしげに「可愛いでしょ?」と言い切った親バカです。

あおうみちゃんの写真ですー

これで1人2割引。写真は館内に飾られるので、もしこれから美術館に行く人がいたら、あおうみの写真があるかチェックしてくださいマセ^^
(順次入れ替えるらしいので、ロビーにおいてあるアルバムもチェックしてね♪)


この作品は、とってもほのぼのしていて好きでした。
木陰で昼寝をしているネコちゃんが幸せそう(^^)

やさしい気持ちになります

この子猫たちの表情もいいでしょう。赤ちゃんはこんなふにダンゴになって眠るんだよね。

ふわふわーーー

このブロンズ像も可愛かった!

かたまってます

中国では、猫は蝶と一緒に描かれることが多いそうな。長寿を意味するんだって。
「蝶」と「長」。そして「猫」と「命」の発音が共通することと、語呂合わせに由来し、猫と蝶は長生きを願って描かれたんだって。
確かに猫と蝶が描かれた絵画はよく見るけど、一緒に描かれる理由は、猫にとって蝶は獲物で、獲るものと獲られるものって対比なんだと思っていました。違う意味があったんだねえ(笑)

狙ってるけどねw

たとえば、こんなふうに。
獲るものと獲られるもの(笑)

猫の顔!

この猫の表情!!猫と暮らしてる人ならわかるww
ヒゲも前を向いちゃって、獲物をロックオン!ですよ。この次の瞬間を想像しちゃうわ(笑)

ニマニマ出来て面白い展覧会でした^^
駅まで戻って、ハチ公をパチリ。

久しぶりー!

ハチ公の話題、最近ニュースでやってますね。
初代「ハチ公像」の原型が、80年ぶりに発見されたとか。渋谷で展示されているんですよね。ちょうどこの日もテレビ局のカメラが来ていて、いろんな人に取材していました^^

ついでにモヤイ像も撮ってみよう。大学生の頃は、この前で待ち合わせしたなあ。

イースター島に行きたい

美術館をハシゴしましたが、今度は水道橋へ。
この日は本当に歩きました。さすがに疲れて、帯状疱疹の痕がぴりぴりしちゃいました^^;

渋谷駅、これは何線??東横線??
ちょうどオバマさんが来日するための準備で、警察官が多く居たので、あまりパチパチ写真を撮っているとガン見されそうだったのでやめました(笑)

おのぼりさん気分でした

水道橋に行った目的は、東京ドームですよ~!
猫ピッチャーのミー太郎のTシャツを貰うんだもん♪

【 猫ピッチャー → http://nekop.jp/

---------------------
「ねこ・猫・ネコ」展
松濤美術館
前期:2014年4月 5日(土)~4月28日(月)
後期:2014年4月29日(火)~5月18日(日)
10:00~18:00 ※金は19:00まで
http://www.shoto-museum.jp/index.html

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 28

toshi

あお君とうみちゃんの写真が、館内に飾られるのですね。
すごいですね。
マイケル君のも飾ってもらえるのでしょうか。
面白そうな展覧会ですね。
by toshi (2014-04-23 09:35) 

Silvermac

渋谷の駅構内は分かり難いですね。乗り継ぎするときは、困ります。
by Silvermac (2014-04-23 09:44) 

シルフ

東京で単身赴任中は会社が渋谷だったんで、リュカさんより詳しいかも(笑)そうか東横線は地下に潜ったんだ。
でも松濤美術館は残念ながら行ってないんですよ。
「ねこ・猫・ネコ」展かぁ。面白そうですね。
明日のブログ・ネタにいただいちゃいます♪
by シルフ (2014-04-23 09:56) 

シルフ

しかし今どきハチ公を撮るのはリュカさんぐらいじゃ…
本日の大爆笑でした。
シルフちゃん毎日、前通ってたけれど、一度も撮ったことないな。
by シルフ (2014-04-23 09:59) 

リュカ

toshiさん
はい!あお&うみの写真、館内に飾られてるはずです!^^
もちろんマイケル君の写真も持って行ったら飾ってもらえますよー♪
猫好きには堪らない展覧会でした(笑)


Silvermacさん
今回、超久しぶりに渋谷に行って、
これは確実に迷子になるって思いました(笑)
乗り継ぎ難しすぎますよーーー^^;


シルフさん
池上線沿線に居た頃は、それなりに渋谷に行ったのですが
もうかなーーーーーーーり昔のこと(笑)
絶対シルフさんの方が渋谷は詳しいと思いますw
松濤美術館も、それこそ大学生かそんな頃に行ったので
私も相当久しぶりでしたw
猫三昧の展覧会、面白かったですよ。ぜひぜひネタにしてください。
ハチ公ね、写真を撮ってる日本人は私くらいでしたが、外国人はいっぱい撮ってました!!ww
私もハチ公撮ったの初めてかも(笑)
あまりにも渋谷が変わっていて、すっかりおのぼりさん気分だったの。オホホホ
by リュカ (2014-04-23 10:24) 

ake_i

渋谷も高校大学のころは庭だったのに(笑)
ずーーーーっと行ってないから全然わからなくなっちゃったな。
猫展覧会、楽しそうだよ^^
赤ちゃんが団子になって寝る絵、すごい可愛い^^
そしてネコと蝶ってそういう意味があるのね。でもさすがにネコと蝶の写真は現実撮れないから(笑)絵になるのは嬉しいね。
もしネコと蝶の写真が撮れたらお宝ものかもしれないと思った(爆)
あおちゃんとうみちゃんがこの展覧会にいくと観られるのか。すごーーーい!!!
ねずみちゃんを狙うニャンコの表情とヒゲ!!!如実に描かれてるね。良い作品だ♪
活発にご活動のようですが(爆)体調は大丈夫ですか?
by ake_i (2014-04-23 10:32) 

marimo

「ねこ・猫・ネコ」 展やっていたのですね♪
行けばよかったなぁ(^-^*)
by marimo (2014-04-23 10:48) 

kuwachan

渋谷ね・・・駅が変わってから渋谷で乗り換えをしなくなりました。分かりにくいし、面倒だし・・・で(笑)以前は乗り換えの時にちょっとデパートに寄ったりもしましたが、最近は通過です。
飼い主さんたち、皆、ご自慢の猫ちゃんたちですもの可愛いに決まってますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2014-04-23 12:24) 

おーやん

猫の展示も行ったんですね!
ハシゴをするとは凄い!
しかも終わってからドームとは(>_<)


by おーやん (2014-04-23 12:37) 

リュカ

ake_iさん
確かに!!
猫と蝶を一緒に写真におさめられたら、それはすごい宝かも!
うー、チャレンジしてみたい。。。でも蝶が可哀相なことになるな(笑)
オモチャのチョウチョで我慢だね^^
渋谷はake_iさんのお庭だったのねー!
私、渋谷で待ち合わせしてお店に行くってのは、絶対迷います。
自信ありますw
錦糸町だって怪しかったんだから(笑)
展覧会。猫とネズミのツーショットもいろいろ作品がありましたよ^ω^
この日は本当に活発に動いちゃって・・・さすがに疲れました。
翌日は家でゴロゴロしていたわ。


marimoさん
そうなんですよ!楽しい展覧会でした♪
そうか、東京に来られていた時も開催していましたものね。
でもさすがにお疲れだったでしょう^^;


kuwachan
まだまだ渋谷改造工事は続きそうだから
しばらく不便そうですよね。今回美術館にいったけど、、、
また当分渋谷には降り立たない気がします(笑)
展覧会は面白かったですよー!^^
他のネコちゃんを見るのも楽しかった♪
「うちの子たちが一番ねw」なんて言いながらww


おーやんさん
この日は2つの展覧会に行きました!
気合いを入れました(笑)
そしてドームにも行って、さすがにへとへとで帰ってきましたww
パッタリと寝ました。
by リュカ (2014-04-23 13:11) 

kontenten

家内が何故か、2割引券を持っているので
大型連休に行く事になりました^^;Aアセアセ
ただ、お友だちのススメで、猫の写真は持っていきます(^^)
折角、皆さんにご披露して下さる機会ですので・・・。
by kontenten (2014-04-23 15:37) 

T-CHIRO

この展覧会は猫好きの人にはたまらない感じで、リュカさんが頬がゆるみっぱなしが想像できます。
帯状疱疹痕がひりひりするのなら・・・やっぱ身体疲れているかも。
体力的しんどいのも・・・ストレスと同じです。といっても出かけると思いますが(笑)
by T-CHIRO (2014-04-23 16:22) 

リュカ

kontentenさん
おおお!2割引の券を持っているのですね^^
猫好きには楽しい展覧会です。ニヤニヤしてきてください(笑)
はい^^ 猫の写真はぜひぜひ持って行ってくださいマセ!
せっかくだもの、飾ってもらわなくちゃですよね♪
わたし、写真にブログのURL書けばよかったとか思いましたww


T-CHIROさん
そうなんですよねー^^;
体力的にしんどいのも、間違いなくストレスと同じ!ってわかってるのに
大人しくしていられず、出歩いちゃってます^^;
家にいるときも、なんだかんだと動いちゃうし。。。
今回帯状疱疹になったのも、ストレスもあったのですが、新しいことを始めようとして気合い入れすぎちゃったのもあったかもです(笑) そのうちブログに書きます。
週末は札幌帰省!! ・・・出歩きます f(^^;
by リュカ (2014-04-23 16:51) 

aidesu

ネコちゃんの写真確かにカワイイ。
自慢していいですよ~^^
by aidesu (2014-04-23 17:02) 

リュカ

aidesuさん
うふふ^ω^
そう言われるとますます天狗になってしまいますよー(笑)
可愛い2ニャンです♪♪
by リュカ (2014-04-23 19:14) 

獏

写真出すと割引って素敵ですね~☆(^w^)
渋谷かぁ・・・学生時代はよく行きましたがぁ・・・(@@;)

by 獏 (2014-04-23 19:17) 

てんてん

ハチ公は、25年位前に見たっきりです^^;
イースター島のモアイをモデルにしたものが
モヤイ像なんだってね(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
このモヤイ像 プレスリーみたい^^

by てんてん (2014-04-23 19:35) 

kou

猫好きな人にはたまらない美術展でしょうね。
モヤイ像前とかハチ公前とかで待ち合わせをしたことがないので、実はそれらをよく見たことがなかったりします。(^^;
by kou (2014-04-23 20:00) 

ChatBleu

おぉ!しっかり、あおくん、うみちゃんの写真を持っていったのですね。
この間の、岩合さんの写真展もそうでしたけど、いろんなお宅の
ニャンコの写真がいっぱい飾られているんだろうなー。
混んでました?
会期がまだあるようなので、GWに行きたいなー。
猫ピッチャーのTシャツ!先日のオフ会で話題に出たTAKUMAさんも
もらってましたよ~。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2014-04-21
by ChatBleu (2014-04-23 20:42) 

リュカ

獏さん
私も渋谷は相当久しぶりで、まったくおのぼりさん状態でした(笑)
写真を持って行って割り引き。こういうの素敵ですよね。
みなさんの猫の写真も楽しめるし♪


てんてんさん
ぶははははwww
これからはモヤイ像がプレスリーにしか見えなくなっちゃうんですけど!!(笑)
モアイ像よりもピッタリくるかもしれません(笑)


kouさん
おおお!ハチ公やモヤイ像で待ち合わせをしなかったのですね!
私は大学のあつまりで、ここでの待ち合わせありました(笑)
まじまじと見たことはないですけどね^皿^
展覧会面白かったです−!


ChatBleuさん
そんなに混雑してなかったですよ−。
GWも、そこまで混雑はしないんじゃないかしら?
ぜひぜひ行って、にまにましてきてください^^
おおお!TAKUMAさんもミー太郎のTシャツもらったのですね。子供さんが^^
ふふふ。私もゲット出来ました♪
by リュカ (2014-04-23 21:44) 

Ynyan

ひゃ〜〜〜〜♡
行きたい!行きたい♪
関西に来ないかな〜〜〜
今 阪神百貨店で猫フェスティバルをしてるのでそれでも見に行ってこようかな〜
物品販売がメインみたいですが・・・
by Ynyan (2014-04-23 21:46) 

テリー

上野から渋谷と美術館巡りですか、いいですね。
by テリー (2014-04-23 22:33) 

crayfish

いいなぁ~
近くなら絶対行くのになぁ
by crayfish (2014-04-23 22:41) 

唐津っ子

猫ちゃん好き方には、たまらないでしょうね(喜)
by 唐津っ子 (2014-04-23 22:59) 

あらっ!たまちゃん。

2枚目の写真に釘付けになってしまいました。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-04-23 23:29) 

リュカ

Ynyanさん
でしょ?でしょ?
行きたくなるでしょ?^ω^
関西にも巡回したらいいのに!!調べてみたけど巡回はしないみたいですねー。。。
阪神百貨店で猫フェスティバルをしてるのですか?
猫猫猫ですね!!
そういうところに行くと、いっぱい買っちゃいそうでヤバいです(笑)


テリーさん
はい^^
この日は上野~渋谷で美術館三昧でした。
楽しかったです。


crayfishさん
猫展、よかったですよ!crayfishさんの家の近くでも
こういう展覧会があるといいのになあ^^


唐津っ子さん
もうね、にやけっぱなしでしたよ^^
かなり楽しかったです♪


たまちゃん。
2枚目の写真?美術館の外観ですか?^^
ちょっと牢屋チックって思った私です(笑)
by リュカ (2014-04-24 09:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
只今猫ブームですから
by 夏炉冬扇 (2014-04-24 18:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんはー。ネコはグッズなどもよく売れそうですよね(笑)
by リュカ (2014-04-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0