SSブログ

ラファエル前派展を観てきました [アート]

仕事帰りに、森アーツセンターギャラリーで開催している「ラファエル前派展」に行ってきました。

チケットです

本当は観るつもりはなかったのですが、ミレイの「オフィーリア」が来るのを知って、この絵だけはどうしても本物を観たい!!って思って前売りを買いました。

英国のテート美術館が所蔵する作品72点が来日です。
19世紀のロンドン。この当時はラファエロが芸術の最高峰!
そんなラファエロを規範とする保守的なアカデミズムに反旗を翻し、それ以前の初期ルネサンス美術に立ち返るべく「ラファエル前派兄弟団」を結成した若きミレイや、ロセッティ、ハント。

彼らの芸術活動が引き金になり、芸術は何よりも美しくあるべきという「唯美主義」の波が生まれたのだそうです。
そして現在、三菱一号館美術館でこの唯美主義の展覧会「ザ・ビューティフル」が開催されているので、唯美主義に影響を与えたラファエル前派展を先に観たかったのでした。

ラファエル前派では、キリストだって人間らしい「人間」として描かれます。
大工の子として生まれたキリスト。作業場でケガをしてしまった場面などが描かれていて、その描写が私は好きでした。

そして私が観たかった作品は、これ!
オフィーリア(^▽^)

オフィーリア

この作品、人物よりも私は周りの自然をじっくり見たかったのです^^
写実的に描かれた草木。これもまたラファエル前派の特徴なんだそうな。水面に浮いて漂う藻か水草のような植物。そして草木。本当に美しい緑です。

いいなー

花を知っているなら、此処に描かれた花が何か分かるほど写実的なんですって。
残念ながら私は花の名前を全く知らないので分かりません(笑)

モデルさんはバスタブでこの恰好をして風邪をひいたんだそうですよ(笑)
モデルと画家のフクザツな人間模様もいろいろ紹介されていて面白かったです。唯美主義の展覧会を見るための予備知識、ちょっとは頭に入ったかなあ?^^

でも、ま。
美しいものを 「美しい」 と素直に楽しもうと思いますw

---------------------
「ラファエル前派展」
森アーツセンターギャラリー
2014年1月25日(土)~4月6日(日)
午前10時~午後8時 ※2月の火曜日は午後5時まで


【おまけ】

あおうみちゃーーん

ある日の朝。
ソファーで寝ころんで iPod touch で遊んでいた私。
ふと上を見たら、2ニャンが近くに居るじゃない!同じ画面に納まりそうだわってことで、パチリ。

なかなかいい写真が撮れたので、電気屋さんに設置してある写真プリントの機械 (?) で印刷しちゃったー。2ニャンの写真、手帳に入れて持ち歩こうっと♪♪

nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 21

シルフ

ミレイのオフィーリアを原画で見たのか!?
イイなぁ…。大阪はマトモな展覧会来ないからな(笑)
明日はひさびさに美術展に行く予定です。
目の保養、美容、栄養、ご機嫌よう♪

by シルフ (2014-02-26 12:29) 

kuwachan

私も仕事帰りにこの美術展行ってこようかな^^
あっ、若冲はこの前の土曜日に見てきましたが、混雑してたー(>_<)
可愛らしい2にゃんショットが撮れましたね。
うみちゃんもカメラ目線決まってるじゃない!
あおくんは高いところにいるし、高みの見物だったのかな~(笑)
by kuwachan (2014-02-26 13:04) 

リュカ

シルフさん
そうなの!見てきましたよ。オフィーリア^^
もうね、この絵だけを観たくて展覧会に行ったようなもんです。
良かったわーーー
お。明日は美術展に行かれるのですね♪
楽しんできてください^^


kuwachan
オフィーリア、よかったですぅぅ。
水面と植物の描写、色。良かったわぁー^^
私は今度の金曜日、三菱一号館美術館に行ってくるつもりです。
若冲、混雑してましたかーー;;
でも作品はちゃんと見ることができたかなあ???

うみ、珍しく良い表情です♪♪
by リュカ (2014-02-26 14:14) 

marimo

ツーショットがキマってますね♪
うちもめったに寄り添うことがないのでふたりが
くっついている写真はとても少なく貴重です(笑
毎日猫団子してくれたらいいのにな~と思います。

by marimo (2014-02-26 14:38) 

nano

う~ん、ハムレットを読み返したくなりますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-02-26 16:08) 

獏

遠近法で素敵な2ニャン写真ですね^^)
オフィーリア 神秘的です
実物を観たい☆(^m^)

by 獏 (2014-02-26 16:56) 

夏炉冬扇

今日は。
本当にいいアングル★★★
by 夏炉冬扇 (2014-02-26 17:14) 

リュカ

marimoさん
そうなんですよねー。もうなかなか近くで寄り添うことがないので
こうやって1枚の写真におさまるのは貴重^^
marimoさんのところもやっぱりくっついてくれないのですね(笑)


nanoさん
すごい!ハムレット読んだことがあるのですね〜〜
わたしは無いですww
でもいいですよねー。オフィーリア^^


獏さん
良かったですよー。オフィーリア。
本物が見られて感激^^
2にゃんも、珍しく良く撮れました♪


夏炉冬扇さん
こんばんはー^^
2にゃんの写真。かなり気に入った1枚になりました。
by リュカ (2014-02-26 18:04) 

Chobi.H.YAOITA

対岸の白い花
バラの原種かなと思って調べてみたら
似たのがありました
というか、たぶんこれです
ロサ カニナ  Rosa canina
ヨーロッパの野ばらだそうです
本当にボタニカルアートみたいに正確ですね!
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-26 18:53) 

aidesu

やはり写真はプリントしてなんぼですよね。
今年はプリントしようと思いつついまだ1枚も
プリントしておりませんが^^;
by aidesu (2014-02-26 20:07) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
すごい!!!
やっぱり分かるものなのですね(@o@
白い花はヨーロッパの野バラなのですかー。
Chobi.H.YAOITAさんの洞察力もすごい。わたしなんて、「白い花」としか認識しませんでした(笑)


aidesuさん
なんだかクセになりそうです。
気に入った写真が撮れたら、どんどんプリントしちゃいそう。
1枚30円だったので手軽ですね♪
by リュカ (2014-02-26 20:57) 

kou

森アーツセンターギャラリーは働いていても行きやすい時間オープンしていて好感が持てます。
これまでに何度か行きましたが、この展示会もなかなか良さそうですね。
by kou (2014-02-26 21:09) 

crayfish

画の中の女性が立体的で
浮かび上がっているかのようですね
by crayfish (2014-02-26 21:18) 

響

モデルをカッパにすれば風邪とか
ひかなかっぱのに。
しかしホント植物の描写が見事ですね。
by (2014-02-26 21:19) 

てんてん

オフィーリア 初めて見る画です。
なんか引かれるにゃ^^
by てんてん (2014-02-26 22:04) 

ChatBleu

絵はわからないので、おまけにだけツッコんじゃう^m^
2ショット、珍しいですねー。
でも、この距離感が相変わらず、ってところかな。
by ChatBleu (2014-02-26 23:29) 

toshi

オフィーリアという絵画、なかなかいいですね。
幻想的な感じがします。
あお君、うみちゃんも元気そうですね。
by toshi (2014-02-27 04:59) 

YAP

すごい!この大きさだと、ほんとに写真を見ているようです。
こうして歴史に残る名画になって、モデルさんも風邪を引いたのは無駄になっていないですね。
by YAP (2014-02-27 07:41) 

リュカ

kouさん
そうなんですよね。普段も20:00までOPENしてくれるのは
ありがたいです。
六本木駅から実際に会場内に入るまで結構歩くのが難点ですがww


crayfishさん
実物を見ると、もっともっと実感できますよ。
素敵な作品でした^^


響さん
大爆笑!!!絶対そうですよね(笑)
今度、響さんモデルになりますか??(^m^


てんてんさん
良い絵でしょー。惹かれちゃうんですよー。
本物はもっと美しいです♪


ChatBleuさん
いつもこのくらい離れてる2にゃんですが
唯一くっつくところがあります。
それは風呂の蓋の上(笑)
せまいからくっつかざるを得ないw


toshiさん
草木がめちゃめちゃ写実的なのに、幻想的に見えちゃうんですよ。
素敵です^^
あお&うみ、毎日元気いっぱいで運動会してます^^


YAPさん
ほんと、モデルさんの仕事も無駄になってないですよ(笑)
実物もまるで写真のようなんですよ。
本当に美しい作品です^^
by リュカ (2014-02-27 09:38) 

T-CHIRO

この絵の感じはみかけますね、しかし・・ラファエル前派兄弟団というのは初耳で、聞いたことない名前ばかり。
リュカさんの興味は尽きることないですね(笑)
by T-CHIRO (2014-02-28 16:14) 

リュカ

T-CHIROさん
こういう作品は目にしたことありますか?(^-^)
わたしもラファエル前派ってのは良く知らなかったので勉強になりました。
今日はこのあと、ラファエル前派が引き金になって生まれた「唯美主義」の展覧会見てきます♪
まずはゴハンを食べてから・・・何を食べようかなー^ω^
やっぱりラーメンかなーーー(笑)
by リュカ (2014-02-28 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0