SSブログ

洗心の純米大吟醸と、シャトー・カランドロー [Drink]

洗心の純米大吟醸です。
新潟のN夫妻から頂いた日本酒。休日に飲んでみました!

うまそう!

私が持っていた純米大吟醸のイメージを、ある意味覆すお酒!
米の旨みをすごく感じるのです。純米大吟醸だと米をすごく削ってるはずなのに、これだけの旨みがあるなんてビックリ。
すごい丁寧に造られているんだろうなー。

キンキンに冷やさないで飲んでくださいね、と言われていたのですが納得です。
美味しかったなーーー(^▽^)
ほんっっとに美味しかったです!!!

米本来の旨味をこれだけ感じるので、ちょっとチャレンジしてチーズと一緒に飲んでみました。
パルミジャーノ・レッジャーノ。風味のあるチーズと一緒に飲んでみたら・・・・やだ、美味しい(笑)
チーズの美味しさを日本酒がふんわり包み込む感じ。反発し合わないよ!
洗心&チーズ、これは面白い発見でした。

この純米大吟醸は、個性的な日本のおつまみとも合うのかもしれないね。

************

デイリーで飲むのにちょうど良いお値段のワイン。
最初はちょっとカタいかな?と感じたのですが、時間が経って開いてくると美味しい!
今回は食事と一緒ではなく、ドライフルーツをつまみに飲んだのですが、料理だったら何が合うかなー。
近所の酒屋さんにタップリ入荷していたので、しばらくはこのワインをいろいろなものと一緒に飲んで楽しもうと思います^^

良いお味♪

シャトー・カランドロー 2005年
メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、カベルネ・フラン10%

************

【おまけ】
毎朝、うみちゃんはこのミニタワーでお昼寝をします。
まんまるになって、猫鍋のようですわww

かわいいでしょ?

あおは、こんな感じw
いつもと同じです(^-^)

ねてます

※ 図書館から予約していた本が大量に届いちゃいました(滝汗)
頑張って読まなくちゃいけないので、みなさんのブログ訪問出来ずスミマセンm(_ _)m
しばらく読書に専念します。。。

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 13

シルフ

うわっ一番乗りだぁ。
日本酒にワインと何でもイケるんですね。
今日は久しぶりに灘の酒蔵めぐりをするつもりでしたが…
寝過ごして断念、残念、行ってませんねん。
浜福鶴酒造の酒が旨くって、新酒の時期はたまりません。
by シルフ (2014-02-23 14:10) 

リュカ

シルフさん
図書館から本がたくさん届いちゃいましたーーー!(笑)
頑張って読まねばです。
浜福鶴酒造って初めて聞きました。兵庫のお酒なのですね。
新酒の時期はいいですよね。
お店でしかも口開けのお酒だったときなんてワクワクしちゃいます^^
by リュカ (2014-02-23 14:35) 

獏

日本酒にチーズ☆
新しい?ですね~試してみたいです☆♬(^m^)

by 獏 (2014-02-23 14:57) 

ChatBleu

純米大吟醸、私も好きですー。たくさんは飲めないけどね。
そんなに美味しいだなんて、メッチャ興味ありますーーー。
チーズとだなんて大胆!でも、日本酒ってワインよりも
何にでも合いますよねー。
by ChatBleu (2014-02-23 16:11) 

ake_i

こんばんはー。
あらら、本がいっぱいなのね^^それは楽しいこと!!!
仕事があると自由な時間が制限されるから、読めるときにガッツリと読んでね。
この2005のワインがかなり気になる:(
大量買いしたの??ドライフルーツと合ったの??
白身のお魚ソテー(タイとかひらめとか・・・)あとはサーモンのお刺身とか合うのかな。ムール貝ちゃんでも良い感じ!!
うちもこの数か月、ホントのソムリエさんに選んでもらっている破格値ワインを飲んでます。料理は何が合うかなと考えるのも楽しいね。
日本酒、これはなかなか私の口元には届かないお酒だな。ひとくちだけでも飲みてぇ(笑)

by ake_i (2014-02-23 20:31) 

nano

上手に丸まって入ってますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-02-23 21:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
日本酒おいしいんですが、つい飲みすぎるので…
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 22:27) 

kuwachan

日本酒にチーズ!ほ~イケるのですね。
父はなぜか日本酒の時はチーズはいらないと言っていたのですが
今度勧めてみます^^
ワインもいいな~最近ちょっとご無沙汰なので飲みたくなりました(笑)
by kuwachan (2014-02-23 22:49) 

リュカ

獏さん
このお酒に、パルミジャーノ・レッジャーノは合いました!
全部の日本酒にチーズが合うとは思わないですが
チャレンジしてみてください(笑)


ChatBleuさん
日本酒も本当にいろんな種類と味があるから
どの食べ物と合うかなーなんて考えながら飲むの楽しいです。
この純米大吟醸は本当にGoodでした!
好みにぴったり^^


ake_iさん
昨日の夜も図書館からメールが来て、また本2冊入荷!(笑)
頑張って読まねば~~。
でも昨日は単行本2冊読めた^^
2005年のワイン、あけたては本当にかたくて、香りも閉じ込められてるんだけど
時間がたって開いてくると柔らかい香りがしてきて美味しい。
ほんとに近所の酒屋さんなので、大量買いしないで、そのつど買ってます♪
サーモンの刺身、スモークサーモンと合いそう^^
え!!!ソムリエさんに選んでもらったワインを飲んでるの???
それって羨ましいーーーー!!!
日本酒・・・ごめんちゃい。飲みきっちゃったwww


nanoさん
このムッチリとまん丸に納まってる感じが堪らないのですww


夏炉冬扇さん
おはようございます。
わかります!日本酒、気付くと4合瓶って空いてますよねw
うちの場合ワインもそうなんですが(笑)


kuwachan
いやいや、ワインに品種があるのと同じで
日本酒も米や麹の種類によって味がかわるし、米の磨き具合でも変わるので
全部の日本酒にチーズが合うとは思えないので
あまりお父様にはすすめないでください(笑)
お父様が飲んでる日本酒にはチーズ合わないかもしれないしww
その後、どうですか??落ち着いてるかな?
ワインあまり飲めてないのですねー。はやく飲みたいね^^
by リュカ (2014-02-24 09:22) 

T-CHIRO

お酒ネタ、本当に飲める人は楽しいそうですね、近所のスーパーでもお酒コーナーは素通りなので(笑)

うみちゃんの姿なんだか、京都の猫の置き物専門店にあった置き物と同じ姿です(笑)


by T-CHIRO (2014-02-24 16:57) 

リュカ

T-CHIROさん
そうですよねー。飲まないと、ぜったい素通りしますよねww
私はお菓子やパンのコーナーが素通りの対象です(笑)
うみちゃん、まんまるで置物みたいでしょ!^^
やっぱりお店にもこんな感じの姿の置物ありましたか(笑)
by リュカ (2014-02-24 17:15) 

ぜふ

自分ではなかなか買えない一品ですね^^;
しかしその懐の深さはあらゆる料理をすべて包み込んでしまいますね♪
冴え冴えとしたボディの中にもきりりと存在する旨味は、唯一、高嶺錦を使っているということにもよると思います。
by ぜふ (2014-02-24 22:08) 

リュカ

ぜふさん
>唯一、高嶺錦を使っているということにもよる
なるほど、そういうことなのですねー!
旨み、これ最高でしたよ!!
普段はあまり食事と一緒に日本酒・・・ということはなく、
ちょちょっとしたつまみと一緒に飲むのですが
これはほんっとに食事でもOKかもという気もします。
by リュカ (2014-02-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0