SSブログ

九州旅行:福岡 太宰府天満宮と九州国立博物館 [ふらり旅・イベント]

呼子での観光を終え、列車に乗って福岡へ向かいます。
飛行機の時間の都合上、福岡では太宰府天満宮と九州国立博物館しか行けません。

ぼやーーんと各駅停車に揺られて天神駅に到着。
そこから西鉄に乗り換えて、二日市駅で乗り換えて、太宰府駅に到着しました。

到着したー

駅には人がたくさんいましたが、そのときは「今日は成人式だもんねー」なんて呑気に言っていた私たち。まだ敷地内の景色を見る余裕もありました。

綺麗だねー

参道を歩いて行くうちに・・・げげげ。わりと混雑してるね(@_@

なんでだ?

私たち、気付いてしまったんです。
今が受験シーズンだったことに!!!(笑)

がびーん!

太宰府天満宮に祀られている菅原道真公は、学問の神様として祀られています。
受験生や、その親たちが参拝に来るよね!!!

こりゃまいった!

参拝するまでに時間がかかりそうだなー。
私はべつに挨拶に来ただけで、合格祈願はしないから、「また今度にして!」と道真さんに言われるだけだよなー。

どうしよう。参拝せず境内だけウロウロしようか・・・と悩みながら並んでいると、いつの間にか順番が来てしまいました。
「こんな時期に来てスミマセン」と謝りつつ、あお&うみの幸せを願って、「またもしも縁があったら、また来ます」と言ってきました。

じっくり見られなかった

道真さんは大宰府に左遷されて、それを仕組んだ藤原氏を恨んで怨霊になったと言われていて、日本三大怨霊の一人です。
でもじつは、道真さんは怨霊じゃなかった。藤原氏の悪事を後世まで人々の記憶に残すために、道真さんを敬う人たちが「怨霊」という形に仕立て上げたという説もあって、なかなか面白いです。

そのへんのことを、道真さんのお墓の上に建っているご本殿をじっくり眺めながら考えたかったけど、そんな余裕はなかったですw

天満宮をあとにして、お隣にある九州国立博物館へ向かいます!
およーーー。なんだか遠そうだよー。

遠いよーーー

めちゃめちゃ近未来的だね。なかなか辿りつかないねー(笑)

色がすごーい

やっと到着しました!
九州国立博物館。東京や京都の国立博物館とは雰囲気が全然違うのね。
こんなに近代的だとは思わなかったです。
この形は何をモチーフにしているんだろう?

なにをモチーフにしてるのかな

九州の博物館だと、東京とは違った展示物がたくさんありそうで楽しみ!
九州独自の遺物とか、大陸交流に関する遺物とか♪
私は東京国立博物館の年間パスポートを持っているので、この博物館も無料で入れました^^

わくわく

エスカレーターをのぼって展示室に行ったとき、悲しいことがありました。
常設展も写真撮影不可なんだって (ToT) ガーン

がびーん

東京国立博物館は、常設展で所蔵している作品は殆どが撮影 OK なので、
てっきりこっちも OK なんだと思っていたんです。でも、展示内容を見ていて納得しました。九州国立博物館の所蔵品があまりなかったんです。

そっかー、借りているものだから撮影は出来ないんだね~。
それは納得したのですが・・・たとえば「隠れキリシタン」と聞けば江戸よりも九州が浮かびません??
私だったら「島原の乱!」とか言っちゃいます。

その土地にあったものは、その土地で持っていた方が良いのじゃないかなーって思います。
今回展示されていた踏み絵、見たことあるぞって思ったら、やっぱり東京の国立博物館所蔵。それだって、常設展の中での企画展で見た踏み絵。きっと普段は収蔵庫ですよ。
それだったら、こうやって本場の博物館で所蔵したほうがずっと有効に利用・研究出来そうなのに・・・同じ国立博物館なのにねえ。。。内状は分かりませんが、地産地消じゃないけど、その土地での文化はその土地で思う存分展示して欲しい・・・・

ただ、これは今の平和な日本だから思うの!!
たとえばエジプトの混乱で破壊され奪われた博物館の遺物!!そういう政権が不安定なところでは、大英博物館みたく、ゴッソリちゃかり海外に持って行ってもらってそこで保存してもらうほうが嬉しい!
複雑な複雑な気持ちなのです(><

と、うだうだ書きましたが、キューハクの展示物は、やっぱり珍しいものが多くて楽しかったです。

さあ、そろそろ空港へ向かわなくちゃ。
あわただしい最終日になってしまいましたが、佐賀の呼子から来たんだから仕方ないね(笑)

結局、太宰府駅前の美味しそうなラーメン屋で食べる時間はなく、空港で食べることになりました。
太宰府駅前にあった行列の出来てるラーメン屋さんは、上野と池袋にあるので、そこで食べるわw

さぁ、お味は?

あまり期待せずに入った空港内のラーメン屋さんでしたが、
十分美味しかったです^^

私は「こってり黒とんこつラーメン」にしました。

替え玉替え玉~

相方君はスタンダードなとんこつラーメンを。

満足です

替え玉を一つ貰って、二人でシェア。
高菜を入れると本当においしいよね。博多ラーメン(^^)

飛行機は10 分遅れで離陸しましたが、気流の所為なのか時間通りに羽田に到着しました。

長い長い旅行記も、これにて終了です。お付き合いありがとうございました^^
でも、コロルくんバージョンの旅行スナップがあるので、それは後日アップしていきます(笑)
nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 21

toshi

やはり受験シーズンは混雑するんですね。
旅行中も美味しいラーメンは欠かせませんね。
by toshi (2014-02-02 06:18) 

YAP

大宰府はさすがにこの時期は混んでますね。
国立博物館は、私の学生時代にはなかったものです。
一度行ってみたいんですけどねえ。
by YAP (2014-02-02 06:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ここはよくいくところ。
お二人仲良くお楽しみでなによりです。
by 夏炉冬扇 (2014-02-02 07:02) 

ChatBleu

あーーー確かに受験シーズン真っ只中ですね!そりゃ、混むわけだわぁ。
道真さんも大忙し。そんな中他の人とは違ったお願い、目立っちゃって
かえって目を引いたかも。
九州国立博物館、科学博物館みたいな作りですねーー。カッチョエエ~。
写真NGでも、その分、楽しめたのではないでしょうか。
コロル君バージョンも楽しみにしています。
by ChatBleu (2014-02-02 07:57) 

獏

あれだけ九州に仕事で行っていて
何故か太宰府はお参りしておりません(汗)
ラーメンは一生分食べたような気がしますが(^w^)
キューハク行ってみたいなぁ。。。。

by 獏 (2014-02-02 09:12) 

T-CHIRO

なるほど美術品、芸術品の保存は考えさせられますね。
大阪市も橋○さんも芸術の伝承、美術品の保存などは行政がすることではないと予算を削りまくっていましたが・・・こういうのもお金がかかるのは確かで、無駄のみな見直しは当然ですが、なかなか難しいですね。
いや~~しかし旅行てんこもりだ、お疲れさまでした。

by T-CHIRO (2014-02-02 09:22) 

ake_i

ばっちり受験時期に大宰府にいったのは何かの縁ではないかな?
エスカレーターの写真、いったいどこなの???と思いました。
すごいですね。
実はコロルくんが登場していないのでどうしたのか?と心配してました。コメントに書こうかと思ったけれど何か意味があるのかもとやめました。安心です。
博多ラーメン、これは美味しそうですね。高菜ははずせないよね~^^

by ake_i (2014-02-02 12:45) 

kou

美術館や博物館で常時写真撮影がOKなのは屋外だけとか、多いですよね。
撮影マナーの問題もあるし、記録より鑑賞者の記憶に残したいというような思いもあるのでしょうけど、ほとんど撮影がNGというのはやっぱりちょっと寂しいです。
by kou (2014-02-02 13:28) 

リュカ

toshiさん
受験シーズン、やはり混雑してるのですね。
東京の湯島天神もきっとすごい混雑していたのでしょうね^^
はい。ラーメンは絶対に外せません(笑)


YAPさん
なるほど、YAPさんが学生のころはまだ無かったのですね。
すごく近代的な博物館でした。


夏炉冬扇さん
こんばんは。とっても充実した旅行でしたよー。
九州楽しかったです^^


ChatBleuさん
この時期、受験シーズンでしたものねー。
ほんと、そのなかで「あおうみの健康」なんてお願いしてきたので目立ったかもー(笑)
国立博物館、近代的な建物でしたよー。
未来的な感じ^^
楽しい旅行でした!


獏さん
太宰府、ちょっと離れてますものね。
今回はのんびり境内をまわれませんでしたが、また機会があったら
ゆっくり楽しみたいと思います♪


T-CHIROさん
そうですよねー。維持していくのにも予算はかかりますものねー。
それを考えると東京の国立博物館の方が
お金を持っているのかな?(笑)
ほんっとにてんこもりの旅行になりました。とても楽しかったですよ^^
次は何処に行こうかなー(笑)


ake_i さん
心配してくれていたのですね。コロル君が出てこなくて^^
コロル君を乗せると、おちゃらけた展開になっちゃいそうだったので、まずは普通に記事をアップして、コロル君は別の記事としてアップすることにしましたー^^
博多ラーメン美味しかったです!高菜はやっぱりいいよね♪


kouさん
特別展だったら仕方ないかなと思うのですが
常設だっただけに、ちょっと残念でした(笑)
でも楽しかったですよ−。またいろいろな博物館に行ってみたくなりました^^
by リュカ (2014-02-02 17:31) 

てんてん

ラーメンに替え玉頼んだのね~^^
僕は、まだ替え玉頼んだことがないんですよ~
ラーメンと餃子とおにぎりと頼むから^^;
by てんてん (2014-02-02 18:18) 

リュカ

てんてんさん
なるほど、餃子とおにぎりを頼んだら替え玉はいらないですよね(笑)
お腹いっぱいになっちゃう^^
博多ラーメンを食べると、ついついお腹いっぱいになるよなって分かっていても、替え玉頼んじゃうのですよぉ〜^^;
by リュカ (2014-02-02 18:28) 

kuwachan

太宰府天満宮、一度は行ってみたいところですが、
受験の時期は止めておいた方が無難のようですね^^
美術館や博物館で撮影できるかできないかは、
そこの所蔵物であるかないかなのですよね。
確かに世界的な文化財とかは政情不安定な国だとまだまだ
難しいところがあって悩ましいところで、私も同感です。

by kuwachan (2014-02-02 18:57) 

pooh

こんばんは(^_^)
佐賀と福岡の記事を楽しく拝見しました。
呼子のイカも大好きで時々行きます。受験シーズンの
太宰府天満宮はとくに参拝者が多くて、混雑していま
すよね。参拝お疲れ様でした♪ 機会がありましたら
ぜひまた九州旅行へもお出かけください(*^_^*)
by pooh (2014-02-02 20:36) 

あらっ!たまちゃん。

受験シーズンですものね。^^
アチキの人生も神頼み。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-02-02 23:02) 

島酔潜人

九州国立博物館、今年、対馬に行く際に絡めようと思っていたところです。確か、金印があるんですよね?
えっ、トーハクの年パスで入れるんですか...
今週末、今年2回目のトーハクなんですが年パス買った方がお得だったかな? チェックしとこ!

by 島酔潜人 (2014-02-02 23:35) 

ぜふ

盛りだくさん、見所満載の旅でしたね。
ところで大宰府といえば、梅ですが、まだ咲いてなかったですか?
by ぜふ (2014-02-03 00:24) 

crayfish

九州のラーメンはウマい!
太宰府っていい街ですよね
出張で行ったことがありますが
いいところでした^^
by crayfish (2014-02-03 02:36) 

nano

祟らなければ悪霊とも言えませんしねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-02-03 03:52) 

リュカ

kuwachan
受験シーズンは避けた方が、太宰府さんはいいかもですね(笑)
すっかり忘れてましたよー。
神社の造りもじっくり見たかったのですが、
そんな余裕は全くありませんでしたw
今後また行く機会があるかどうかは、神のみぞ知るという感じ?^^;


poohさん
おはようございます。
ブログ読んでくださってありがとうございました。
私もpoohさんのブログを読んでいて
「あー、今度は此処も行きたいなー」というところがたくさんありました!
高千穂は以前に行って、台風後だったので川が増水してて
ボートにも乗れなかったので、リベンジしたいのです^^


たまちゃん。
頑張った受験生に、桜が咲くといいですよねー^^
私の人生もかなーり神様と、ゆず大権現にお任せしております。
何事も縁で片付けます(笑)
縁がなかったのよ、とかねww


島酔潜人さん
そうですよー。九州、京都、奈良の国立博物館の常設展は
トーハクの年間パスポートで何度でも入れますよ♪
年間4000円で、特別展は6回(東京、九州、京都、奈良どこでも合計6回)
観られますよ。パスポートはお得だと思う^^
金印見られましたよ。それから沖ノ島の国宝がずらりで、やはりこれは九州だから見られるなって思いました^^
津島は今回は行けなかったけど、ぜひともぜひとも行ってみたい!って思いました!!


ぜふさん
はい!見どころ満載の九州旅行になりました!!
梅は残念ながらこのときはまだ咲いてませんでした^^
道真さんと梅のお話を、相方君に教えてあげました(笑)


crayfishさん
九州ラーメン美味しいですよねー。
今度は熊本ラーメンを食べたいなって思いました^^
太宰府、ほんとうは街も散策したかったです。
飛行機の都合上、今回はまわれず残念。次回また楽しみたいです♪


nanoさん
そうなんですよね^^
いろいろ本を読んでいたら、確かに怨霊じゃないでしょうって思いました^^
by リュカ (2014-02-03 09:24) 

moz

天満宮には行きましたが、九州国立博物館には近くまで行ったのに行けませんでした。 ^^;
いいな?
ラーメンも、いいな。九州のラーメンも美味しいんですよね。金曜日は博多です。2食食べてこよっ ^^v
by moz (2014-02-05 20:29) 

リュカ

mozさん
天満宮から、国立博物館まで近いようでけっこう遠かったです(笑)
時間がないときはムズカシイですよね〜。
九州のラーメン美味しいですよね−。
金曜日たっぷり食べてきてくださいね!!
わたしも金曜日はラーメンにしようかな^^
by リュカ (2014-02-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0