SSブログ

九州旅行:佐賀 イカ丸で七ツ釜遊覧です [ふらり旅・イベント]

呼子の朝市会場をあとにして、呼子港に行きました。
これから、9:30 発のイカ丸という遊覧船に乗って、玄界灘をすすみ「七ツ釜」という景勝地に行くのです!

これですー

宿で事前にチケットを買ったので、通常1,500円のチケットが 1,200円で買えてます♪

やったね

船内はこんな感じ。一人でも乗る人がいたら運行するらしいよ!
今回はわりとたくさんのお客さんが一緒に遊覧船に乗って、七ツ釜を観に行くことになりました。

揺れてます〜

もうまもなく出発です。
クジラの尾っぽが付いてる船は、「ジーラ」で、この船は鷹島という場所で海の魚を見るバージョンのようです。

うちらはイカですから!

操縦席もパチリ。
港にとまっているだけでも、けっこう揺れます。沖に出たらどうなるのかな?
私は酔わずにいられるだろうか?ww

どきどきですね

9:30になり出発です。
昨日泊まった旅館「清力」が見えましたー。あの3Fに泊まったのね。

おせわになりましたー

天気はとても良いですが、波は高いです!
油断をしてると転がりそうなので、ちゃんとつかまりますよー。
操縦してくれるお兄さん、「玄界灘の荒波をたっぷりと味わえますよ!」なんて言って笑ってます。

ひょえーーー

あの赤い灯台よりも向こうが外海だそうです。
いよいよ玄界灘へーーー!でも今の状態でもジェットコースターみたいなんですけど(笑)

きゃーーーー

外海に出たとたん、更に波が高くなります。船がジャンプしてるみたいで、乗ってるお客さんたちは私も含めて「ぎゃー!」「きゃーーーーー!」と奇声をあげます(笑)

ガイドのお兄さんは笑いながらいろいろお喋り。
「ボクがこうやって話してるうちは大丈夫ですよ〜〜〜」とのこと。これなんてまだまだ序の口だそうです(笑)

そうは思えんw

20分くらいすると、七ツ釜の近くに来たようです。
船は相変わらず大きく揺れてますが、窓を少しあけて「メガネ岩」というのを見せてくれました。
ダイヤの形みたいにあいた穴。これが海に映るとメガネの形になるのでそう言われてるんだって。

これがメガネ岩

今日は波が荒れていて、とてもメガネにはなりませんが(笑)
この時期はどうしても時化るから、仕方ないんですよね−。でも天気がいいから玄界灘の荒波を思う存分楽しんで!と言われました(笑)

そして到着しました。七ツ釜。
1925年に国の天然記念物に指定されたんですよ。

ここでーす

玄界灘の荒波が玄武岩の岸壁を浸食して出来たんだそうな。
7つの海食洞があるということから、七ツ釜と言われてるけど数えてみてください。7つ以上あるでしょ?
でも7つってことにしててくださいだってw

たしかにありましたw

その中の1つに船は進みます。

おおおー、見られるのね〜〜

私たちは船のデッキに立つことができました!
海に落ちないようにちゃんと船の手すりにつかまりながら、のけぞって天井を見て楽しみます。すごい迫力ですよ〜〜。

わお、楽しみ!

岩の形が本当にすごい。めちゃめちゃ楽しいです♪

ここ素敵!

波がもうちょっと穏やかだったら、もう少し先まで船を進められるそうなのですが、
今日は残念ながらこれ以上進むのはやめましょうと言われました。
残念だけど安全第一!

しかたないね

ここで方向を変えるために操縦するお兄さん。しばし沈黙してまじめに運転してます。
「たまにイカ丸は言うことをきかなくなるんですよね」と言って笑ってましたがw

がんばってーー

こんなに良い天気ですが、今日はこのあとの遊覧船は中止かもしれないと言ってました。それだけ波が高いってことなのね。
たまに、「こんなに晴れてるのに中止なの?」と文句を言われることもあるそうですが、実際荒波を体験して、これは仕方ないよ!って思いました(笑)

ほんとにすごかったもん!!!w

平和そうでしょ?

軽く船酔いしました。私w
あと15分船に乗っていたら・・・リバースしたか?(笑)

遠くに女性の像が見えました。
佐用姫伝説という悲恋の物語のお姫様だと思われます。

遠くに見えるは弁天様?

呼子港に無事到着!
今度はもっと暖かい時期に来てくださいと、操縦兼ガイドのお兄さん。玄界灘が穏やかなときは、今日とは比べものにならないくらい波が無いんですよ〜だって。

若干船酔い中ですが、楽しい遊覧船でした^^
このあとはバスで唐津駅まで行くのですが・・・大丈夫かな。バス・・・車酔いしそうです。

そんなとき、私の強い味方はコーラなんです!
コーラをちょっとずつ飲んでいると吐き気がおさまるの^^

というわけで、バスの中ではちょっとずつ缶コーラを飲んでしのぎました。
唐津からは列車で福岡県を目指しますよ。

次回、いよいよ最終回!

つづく


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 18

ChatBleu

洞窟探検、面白そう!
船が揺れるのは私も苦手。絶対酔うーーー!
でも、冬だから海がきれい、っていうのもあるんじゃないかな。
by ChatBleu (2014-02-01 08:51) 

KOTA

リュカさんの好きな洞窟探検ですね。
とっても楽しそう〜〜
毎日満喫旅行ですね。
by KOTA (2014-02-01 09:00) 

獏

九州とはいえ冬場の玄界灘
基本は日本海ですから相当な荒れ模様かと(@@;))
お疲れ様でした~☆

by 獏 (2014-02-01 09:21) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんとに、あと15分乗ってたら。。。と思うと怖いですww
あんなに揺れる船は初めてでしたよー。さすが玄界灘!!って感じ(笑)
波がもう少し穏やかだったら、洞窟をもっと堪能出来ただろうと思います。確かに冬だから海がきれいなのかも^^


KOTAさん
やっぱりこういう船があるって知ったら行っちゃいますよ〜
洞窟探検♪
船酔いしちゃったけどねー(笑)


獏さん
ほんとにすごい波が高くてびっくりしました。
船がジャンプ!って感じでしたもん(笑)
面白かったけど、酔いますね^^;
by リュカ (2014-02-01 11:12) 

ponnta1351

暫くです。
遡って拝見。沢山の写真の整理も大変でしたでしょう。
2泊でしたっけ?それとも3泊?
これだけ盛り沢山の観光はお見事としか言いようがありません。

流石、スーパーツアコンをお抱えだけありますね。
中身の濃い旅行、若いっていいなと痛切に感じ入ってます。
by ponnta1351 (2014-02-01 14:43) 

リュカ

ponnta1351さん
この旅行は2泊3日です。
ほんとに盛りだくさんでしたよー。
福岡は時間がなくて、殆ど行けませんでしたが
また機会があったらいろいろまわりたいです^^
でも今度はまずは東北かな?(^▽^)
三内丸山遺跡いきたーいw
by リュカ (2014-02-01 15:36) 

nano

イカ丸~(。・w・。 ) ププッ
昨夜の「私の嫌いな探偵」の
登場キャラを思い出しました
by nano (2014-02-01 16:03) 

YAP

けっこう揺れてそうですね。
私も船のあのフワフワした揺れは苦手なので、三半規管をやられそうです。
by YAP (2014-02-01 16:04) 

ake_i

ああっは、すごい涙ね!!!
実は私も船が回転するかと思われるような離島移動の乗船を思い出しました。
写真もありますが、嵐で海は黒いし・・・・
でもさ、ジェットコースターより乱気流より私は心地よく乗ってました(笑)
海食洞、すごい迫力だ!!!
これは写真でみても凄いからリアル空間では相当楽しめたでしょう。
岩が怒ってるみたいにも思うし、岩の意志がはっきりとあるような不思議な気持ちになりました。

酔ったときは炭酸が良いみたいです。
私も飛行機で具合が悪くなった時にスプライトを出されました。
体調は良くなりましたか???ムリしないでね。

by ake_i (2014-02-01 16:17) 

toshi

今回は荒波の写真、凄いですね。
洞窟探検、面白そうです。
迫力のある写真ですね。
by toshi (2014-02-01 17:39) 

シルフ

おぉぉっ迫力ある洞窟巡り。
イイですね。
私も断然、そちらを選びますよ。
楽しんでますね。
by シルフ (2014-02-01 21:23) 

kuwachan

これはかなりの荒波だったでしょう.
私は船で揺れそうだ~と思ったら寝ちゃうことにしているけど
遊覧船じゃ寝ているワケに行かないよね(笑)
岩が凄~い!棒状の岩が積み重なっているように見えます
浸食でこうなるってことからも海の激しさが感じられます。
行くなら冬じゃない方がいいのかな?^^
by kuwachan (2014-02-01 21:27) 

てんてん

自然の力ってすごいですね~
僕も行ってみたくなりました^^
by てんてん (2014-02-01 22:07) 

島酔潜人

この洞窟、すごい柱状節理ですね.... それが侵食されて洞窟になっているなんて... これは見てみたい!
by 島酔潜人 (2014-02-01 22:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
ここいったことないんですよ。
by 夏炉冬扇 (2014-02-01 22:56) 

リュカ

nanoさん
私の嫌いな探偵、観なかったですーー
HP見たらちょっと面白そう!


YAPさん
かなーーーーり揺れてました(笑)
本当にあと少しでヤバかったですww


ake_iさん
離島移動もやっぱり揺れたのですねーーー
船旅大好きなのですが、基本は乗り物酔いしやすいです^^;
いつもなら酔い止めの薬持って行くのに、忘れてました(笑)
あー、でも飛行機は平気だなあ〜〜
ここの洞窟の岩凄いでしょう!
ake_iさんがおっしゃるように岩の意思っていうのすごくわかります!
やっぱり酔ったときは炭酸なのですね!
不思議ーーー。でも私も経験でコーラ飲むと吐かない!ってのがあるので納得ww


toshiさん
洞窟などの探検は本当に面白いですね
かなーーーーーり揺れましたが楽しかったです


シルフさん
絶対そうですよねーーー!
洞窟巡りを選びますよね(^^)
ガイドブック見て、迷うことなくこっち!!!と思いました^^



kuwachan
まじーーーーで揺れました(笑)
思い出しても、あの酔いを思い出しますww
遊覧船だと寝られないですもんねー。小笠原諸島にいったとき、
当時は28時間の船旅で、やっぱり船酔いして
結局ゴロゴロ寝て過ごした時間よりはずっと建設的!(笑)
でもやっぱり気持ち悪いのは嫌だなあww


てんてんさん
ぜひぜひ行ってみてください!!!
もっと洞窟の奥まで行けるみたいですよーーー
私洞窟大好き!!!!^^


島酔潜人 さん
自然の、そしてここが玄界灘ということを実感しました。
こんな風に波が岩を浸食するのですものね!!
写真ではあまり迫力が伝えられません。これ、実際は本当に本当に
もっっっっっっっっと迫力ありましたよ!!!


夏炉冬扇 さん
こんばんはーーーー
ここは、ぜひぜひぜひぜひ行ってもらいたいです!!!
玄界灘の荒海にはやられましたが、本当に自然のすごさを実感できましたよ^^
by リュカ (2014-02-01 23:44) 

T-CHIRO

今回の九州旅行、しかし盛りたくさんですね。

次は洞窟か~すごい~~こういうの僕も大好きです。
しかし写真からも大しけ?(笑)の様子がわかります。最近船に乗ることがありませんが僕は全然酔いません。でも久しぶりに乗ったらどうかな??(爆)
by T-CHIRO (2014-02-02 09:15) 

リュカ

T-CHIROさん
本当に盛りだくさんの旅行でした。
洞窟面白かったです。自然の力ってすごいですよねー。
波の威力で岩も削っちゃうんですものねー。
T-CHIROさんは船に強いのですね^^
私は酔いましたーーーw
by リュカ (2014-02-02 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0