SSブログ

九州旅行:佐賀 旧高取邸、唐津城、虹の松原 [ふらり旅・イベント]

九州旅行2日目。
吉野ヶ里見学後、唐津の駅に降り立ち、まず最初に向かったのは唐津焼きのお店!
やっぱり唐津まで来たからには、焼きものの一つでも買って帰りたい(^^)
でも、けっこうなお値段もするので・・・庶民的なお値段の箸置きにしました。

箸置きだよー

ムツゴロウ、可愛いでしょ?

アーケードをくぐって、ここにもある唐津焼のお店を眺めながら進みます。

地方って感じだなあ~

途中にあった唐津神社にご挨拶をして・・・

神社があればとりあえず

そうして辿りついたのが、旧高取邸です。

ここでーす

明治の炭鉱王として知られる高取伊好 (これよし) の邸宅。
約 2,300 坪の広大な敷地ですよ!そこに大きく 2 棟の建物が建っていて、国の重要文化財の指定を受けたそうな。
軍艦島といい、高取邸といい、今回の旅は炭鉱絡みか?(笑)

左の棟が居室棟で、右の棟が大広間棟と分かれているようです。

これが見取り図ね

ガイドさんに案内されて建物内を見学。これはガイドさんを付けて良かったです。
細かい粋な装飾や、工夫されている建物の構造。こういうのは自分たちで見て歩いただけでは、絶対に見落としてしまうもの。

仏間はため息が出るほど美しい折上格天井。書斎には品の良い暖炉があり、茶室の丸い窓は風情を感じ、欄間に施された彫刻は日の光まで計算されてます。
能舞台の効率の良さは、見事!と唸ってしまいました(笑)

たのしかったですー

見学を楽しんだ後は、唐津城へ向かいます。
小腹も空いたので、朝買ったパンをかじりながら歩きます(笑)

食べますよー

唐津城へと続く階段では、中学生と思われる野球男児が特訓中!
ひゃー、みんなつらそうだけど頑張れ~~!

かわいいね

なんだか可愛らしいね。観光客に向かって、「もうすぐ修学旅行ー!スキースキー!!」なんて言いながら練習してました。こっちの子たちは雪のある所に修学旅行に行くのかな?

これが唐津城です。別名、舞鶴城。
豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が7年の歳月を費やして築城したんだそうな。

立派だねー

築城には名護屋城の解体資材が用いられたと伝えられてるんだって。
城内は、他の城同様資料館になっていて、古絵図や武具、唐津焼きなどが展示されていました。
天守閣からの眺めはこんな感じ^^

左の方に縦長に並んでいる緑。あれが虹の松原ですね。
じつは今から歩いて、あの虹の松原に行くのです!

あそこにいくぞー

さあ、天守閣からも見えていた橋を渡って行くぞー!

ずんずんずん

普通の道を歩いていても、あまり面白くないので海岸沿いに出てみました。
牡蠣の殻がいっぱい落ちてるよ。ここでは牡蠣がとれるの?

食べたい

これが唐津湾ですよー。
いつか高島にも行って、宝くじが当たりますように!って宝当神社に参拝したいわ(笑)

ご利益ありそう

時間があまり無いので、虹の松原の、ほんのさわりの部分だけ歩いてきました。
唐津の初代藩主、寺沢広高が植林したもので、約100万本の黒松が潮風を防ぐ役割をしたんだそうです。

松ですよー

三保の松原(静岡県静岡市清水)、気比の松原(福井県敦賀市)、そして此処、
虹の松原(佐賀県唐津市)で、日本三大松原^^

ひとつめゲットー

私は、まだ残り 2 つの松原は見に行ったことがありません。
いつか行けるかな?

風の影響を受けて、こんなふうに斜めに生えているのかなー。

ななめだーー

さあ、そろそろ唐津バスセンターに行かなくちゃ!
今日の宿は呼子なので、まだ移動が続くのです。

寒くもなってきたね

この周辺にあったホテルに立ち寄り、フロントでタクシーを呼んでもらって、そして唐津バスセンターまで戻りました。
次回からは呼子の記事です~(^^) イカイカイカーー

nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 23

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ムツゴロウのお口が可愛い。おっきなおくちの箸置きですねー。
虹の松原、良いですねーまだいったことないの。
旅行、いいなあ♪
前はよく、舞台の応援で踊りに近県行ったりしたから、観光したのだけどにゃ(=^ェ^=)
by つなみ (2014-01-30 10:50) 

獏

ひょえー虹の松原まで歩かれたんですか(驚)
唐津城は仕事で行った時に
せめて近くから見たいと思って
タクシーに遠回りしてもらいました(涙)
早稲田大学の附属学校が出来ていて驚きました(@@;)

by 獏 (2014-01-30 11:13) 

リュカ

つなみさん
ふふ^^ ムツゴロウの箸置きかわいいでしょ?
このひょうきんな顔がお気に入りです!
そっかー。最近は旅行されていないのですねー。近いうちに機会があるといいですね♪
七海ちゃんが寂しがっちゃうかな?^^;


獏さん
もし虹の松原に行かなければ、時間にも余裕があったのですが
私が行きたい!と行ったので、ツアコン係の相方君が泣く羽目になりました(笑)
by リュカ (2014-01-30 11:34) 

marimo

お城の階段でトレーニングとか(^^
三大松原というのは知らなかったです。
盛りだくさんの旅ですね~♪
ムツゴロウの箸置き?可愛いです。
by marimo (2014-01-30 11:38) 

kuwachan

九州は炭鉱が多かったものね。
最盛期の繁栄は凄かったのでしょうね。それを彷彿させるお屋敷ですね。
ガイドさんの説明があると、パンフレットに書かれている以外のことも
色々話して下さるので、充実した見学になってよかったですね。
北海道はにしん御殿だから、九州は炭鉱御殿かな^^
ムツゴロウの箸置き、可愛らしいし、唐津に行った記念にもなるし、
手頃でいいものを見つけましたね(^^)/
by kuwachan (2014-01-30 12:27) 

KOTA

ムツゴロウの箸置き可愛いね。
憧れの唐津も十分楽しんだようですね。
お城っていいですよね。
天守閣からの眺めも素晴らしい~~~
by KOTA (2014-01-30 13:02) 

toshi

唐津焼のムツゴロウの箸置き、とてもいいですね。
お城の見学もしたくなりました。
虹の松原というのがあるのは知りませんでした。
なかなか良い所ですね。
by toshi (2014-01-30 14:50) 

ake_i

すんごい旅です!!!
唐津焼はすごく好き^^
ムツゴロウの箸置きみたいなの、マネして作ったことがあります。
明治の炭鉱王さまのお家は素晴らしいですね。この間取りは広すぎて使えない(笑)
石油王もすごいけど、資源エネルギーで財を成した人の暮らしはそこはかとなく大きすぎて憧れる気持ちも湧きません(爆)
階段トレーニングしてる男児たち!!!がんばれぇ^^
太もも筋肉凄いだろうな@@;
松原はここにもあるのね。静岡の美保のほうは行ったけど唐津のほうがきれいだ。
牡蠣、こんなに貝殻があるのならたくさんいるのだろう。それも天然??・
by ake_i (2014-01-30 15:45) 

リュカ

marimoさん
私も三保の松原くらいしか知らなかったのですが
ガイドブックをみていたら、三大松原だっていうから行ってみたくなりました^^
お城の階段でトレーニング!すごいですよね〜^^


kuwachan
本当にすばらしい邸宅でした。写真撮影不可だったから写真がないのが残念〜〜
小樽のにしん御殿は、写真撮影ダメって書いてあるんだけど、みなさん撮るのでOKですよって係の人が言ったの(笑)
なので、たくさん写真撮ってきましたww
あそこも素晴らしかったな−。当時の写真見たら、私ツエ付いていて。ああ、そっかー。足が痛くて歩けなかった時期だ〜って思い出しました。いつのまにかまたこうやって歩けるようになって良かったw


KOTAさん
お城からの眺めはやはり気分がいいですね^^
唐津楽しかったです。
そしてこれから記事にUPされる呼子のイカもまた美味しかったのよ−!(笑)
by リュカ (2014-01-30 16:06) 

リュカ

toshiさん
私も今回の旅でガイドブックを調べていて
はじめて虹の松原の存在を知りました^^
こうやって一つ行くと、残りの松原も行きたくなりますね(笑)
ムツゴロウの箸置き、可愛くて気に入ってます♪


ake_iさん
本当は他の唐津焼もいいなーって思ったんだけど
なにせ高くて!(笑)
今回は箸置きで満足しましたww
この炭鉱王のお屋敷、めちゃめちゃ広かったですよー。ake_iさんちのニャンズたちが1部屋ずつ住んでもまだ人間も住めるよ!(笑)
野球部の子たち、こうやって背負っている子もいれば、
後ろ足を持って貰って、両腕だけで階段を上ってる子もいたよ。凄すぎる(@@
浜辺に落ちていた牡蠣、天然なのかなー??
こうやってたくさんたくさん貝殻が落ちてました!!
by リュカ (2014-01-30 16:13) 

nano

広い邸宅ヾ(´▽`;)ゝ
これが自宅だと・・・・
自宅で迷うなぁ
by nano (2014-01-30 16:33) 

シルフ

三保の松原と気比の松原は行ったことがあります。
虹の松原は行ったことがありません。
そうか、ココに来れば三大松原制覇なんだ(笑)
by シルフ (2014-01-30 16:45) 

KINYAN0829

佐賀県には、行ったことがありません。
いろいろ観光に行きたくなりました(^^)
by KINYAN0829 (2014-01-30 19:01) 

ChatBleu

ほんとーーに盛りだくさんですね(@_@)
一週間くらい旅行してきたんじゃない?ってくらいですよーー。
平安時代までしか興味ない(わからない)私ですが、お城は大好き!
カッコイイ---!
by ChatBleu (2014-01-30 19:23) 

kou

福岡もかなり海産物が充実しているので、佐賀あたりも牡蠣やサザエが多く獲れそうです。
佐賀は出張で何度か行ったのですが、やっぱりきちんと観光旅行で行かないともったいないなーと思っているところです。
by kou (2014-01-30 20:26) 

リュカ

nanoさん
絶対わたしも迷います(笑)
そして慌ててトイレに行くとき困りそうww


シルフさん
おおお!そしたらこの虹の松原を見たら三大松原制覇ですね^^
ぜひぜひ行ってみてくださいーーー(笑)


KINYAN0829さん
佐賀、とても良いところでしたよ!
呼子にも足を伸ばしましたが面白かったです。
今度は島にも行ってみたいなあ〜〜


ChatBleuさん
お城格好いいですよね−!
あとはやっぱり姫路城を見たいなあ^^
なかなかチャンスがないですが、いつか行ってみたいです。
まだまだ盛りだくさんの記事は続きます(笑)


kouさん
そうですね^^
出張じゃなかなか観光出来ませんものね〜!
ぜひ!旅行で行ってみてください。本当に面白かったですよ♪
by リュカ (2014-01-30 21:16) 

YAP

唐津城は学生時代に行ったことがあります。
ハトのエサを売店で買ったら、一気にたくさんの数のハトが私たちに群がってきて、ハトに埋もれてしまうくらいの勢いだったのを思い出しました。
by YAP (2014-01-30 21:22) 

てんてん

ムツゴロウと言えば有明海!
有明海は、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県に跨る九州最大の湾なので
ムツゴロウには親しみを感じます。
by てんてん (2014-01-30 21:52) 

リュカ

YAPさん
鳩に埋もれてしまう。。。それ想像したらちょっと怖いです!(笑)
そんなに鳩が居たのですね−。
この日は全然気づかなかったなあ。
今は工事をしてるみたいですね。


てんてんさん
有明海、すごい幻想的な雰囲気だったなー。
やっぱりムツゴロウが浮かんじゃいました^^
箸置きをみたとき、「これだー!」って(笑)
可愛いですよね^^
by リュカ (2014-01-31 08:34) 

夏炉冬扇

お早うございます。
友人が松原保全のボランティアしてます。
これが大変なんですよ。
by 夏炉冬扇 (2014-01-31 08:46) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
松原の維持って大変なのですね。やはり風が強い影響などもあるのでしょうか?
by リュカ (2014-01-31 09:00) 

T-CHIRO

唐津という地名はよくきくのですが、どこかわかっていませんでした。
高島・・・宝くじで有名なのは以前ニュースでみたことありましたが、こにあったのですね。いや~しかし知らない地名ばかりです(爆)
by T-CHIRO (2014-01-31 11:29) 

リュカ

T-CHIROさん
佐賀といえば、焼き物!
唐津、伊万里、有田。本当は全部見たいなーなんて思ったのですが
時間的にさすがにムリなので、せめて唐津だけは見る!って思って^^
私も地名はあまり分からないほうなので(笑)
宝くじの島は此処だったのか−!って感じでしたよ^^
by リュカ (2014-01-31 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0