SSブログ

九州旅行:長崎 夜景と凜々丸で夕ご飯 [ふらり旅・イベント]

ホテルでしばしデジカメの充電。その間に夕ご飯を食べるところをチェックしてました。
さあ、いよいよ稲佐山公園展望台から長崎の夜景を楽しみますよ!

ホテルで聞くと、タクシーで行っても片道2,000円弱とのことだったので、お金よりも時間を優先して長崎駅前からタクシーを拾って稲佐山公園展望台へ向かいました。実際は片道1,700円ちょっとだったと思います。

どどーーんと夜景!!

タクシーの運転手さんには待っていてもらって、展望台からの景色を楽しみます。
函館、神戸と並ぶ日本三大夜景!

きれいだねー

そして2012年には、モナコ、香港とともに世界新三大夜景に認定されたんだって。
たしかにとても綺麗です。

空気が澄んでいるから余計に綺麗

周囲を山々に囲まれていて、すり鉢状になっている長崎。
この地形が、夜景を引き立てるんだねー。

満足だー

函館の夜景も見たことがあるし、神戸の夜景も見たことがあるので、これで日本三大夜景は制覇だわ♪ 大満足です。

タクシーに戻って、長崎駅に帰りましょう。
タクシーの中から、今日の夕飯をいただくお店に電話をして、20:00 からの席を確保して貰いました。

楽しみだね

食べログをチェックして、わりと評判が良かった凜々丸さんです。
どんな料理があるのかなー。楽しみ!!
店内はお座敷と、カウンター。私たちはカウンター席です。

お造りですよー!
ごんあじ、活さば、ひらめ、水イカ、ひらす(ブリに似てる)等。

新鮮ですよ!

ほんっとに新鮮で美味しいです。長崎の魚最高ですよ!!
日本酒は私は長崎の「月のよさ」という特別純米をいただきました。相方君は福岡の「庭の鶯」という特別純米です。

しあわせ〜〜

どちらも魚に合う日本酒で美味しかったです。私はそのあと同じく長崎の「丁字屋」という純米大吟醸も貰っちゃいました♪

角煮も美味しかったし・・・

とけちゃいますよ

あん肝最高!!しっかりした食感で、コクがあって幸せでした♪

大好き〜〜〜

こちらはフカの湯引き。酢味噌を付けていただきました^^
これまた美味で、日本酒がすすんじゃった(笑)

どうですか!

そして最高に美味しかったのが真タラの白子です。
お店のご主人曰く、「今日の白子は本当に美味しいよ」と。その言葉に嘘はありませんでした!

絶品です

だってお替わりしちゃったもの(笑)
とてもクリーミーで口当たりが柔らかく、正直こんなに美味しい白子を食べたのは初めてです。白子は好きなので、メニューにあると頼む方なのですが、今までで一番美味しかった!

〆は五島うどん。五島列島には行けないけど雰囲気だけでもと思って(^-^)
さっぱりしていて、お腹がいっぱいだったけどツルっと入ったわ。

美味しかったです

一時間半くらい食事を楽しんでホテルに帰りました。
凜々丸さん、本当に美味しかった^^

この日は24,000歩近く歩いたので、さすがに足腰が痛い(笑)
ホテルで湯船にお湯をいれて、じっくりほぐしましたわ〜。
お風呂から出ると相方君はすでに夢の中。私も 23:30 に就寝。こうして長崎での一日が終わりました。

翌日は佐賀へGO! ですよ(^-^)

-------
凜々丸
長崎市大黒町8-13
tel:050-5845-6665
17:00~23:30
http://www.hotpepper.jp/strJ000029832/

nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 30

KINYAN0829

夜景に美味しいお料理と長崎は、良いですね!!
by KINYAN0829 (2014-01-23 09:30) 

ake_i

わ!伊佐山の夜景だ!!!
リュカさんは夜景制覇したのね^^おめでとう。
そして長崎のお魚、最高だよね~~~。
こんな美味しそうなお料理でお酒もすすんじゃったでしょ。
あああああ、また行きたいです。
ここで書くのもなんだけど(笑)
長崎でのこと。数回行った中で不思議なことがありました。
空港から長崎市内に入り、路面電車を待っていたとき、携帯がなり(私が長崎にいるなんて全然伝えてない長崎在住の人)からの電話でした。
これだけでビックリなんだけれど、今長崎に着いたところと伝えるとその長崎の方は「滞在中一緒に飲みましょう」と時間を作り会いました。その時に行ったお店のお客さんが偶然タクシーの運転手で、稲佐山の夜景を見たことない私を(タダで)公園まで連れて行ってくれたんです。
総勢5名で夜景を見たこと懐かしい思い出です。
佐賀も楽しみにしてます(^_-)

by ake_i (2014-01-23 09:31) 

リュカ

KINYAN0829 さん
本当に素敵な街でした。長崎。
夜景も素敵だし、なにせ魚が美味しい!!惚れました^^


ake_iさん
そうなの!夜景制覇したの!!
この時期、空気が澄んでいるせいなのか?本当に綺麗でしたよ!
そっかー。本当に不思議な出来事ですね。
縁を感じちゃうね^^
しかもタクシーの運転手さんに稲佐山に連れて行ってもらったなんて素敵すぎだわ(笑)
佐賀もとっても楽しかったです^^
でも前半は吉野ヶ里遺跡なので、熱く語りすぎて少々うざいブログかも?w
許してねww
by リュカ (2014-01-23 10:56) 

kuwachan

そうそう、旅行の時はお金よりも時間が大切っていう時があるよね。
タクシーを使って大正解じゃない!
夜景を見るなら寒いけれども冬のこの時期が最高かもね^^
修学旅行では夜景を見られなかったから、今度行ったら絶対に見に行こうっと(笑)
ちなみに神戸と函館は制覇しています(^^ゞ
お料理も海の幸が本当に美味しそう!これではお酒が進まないハズがないわね(笑)
by kuwachan (2014-01-23 12:48) 

リュカ

kuwachan
以前、京都でタクシーを使えば回れたなってお寺もあってその時の教訓(笑)
タクシーも有効活用いたしますw
たしかに修学旅行では夜景って見られないかも!
ホテルに閉じ込められていたしネ(笑)
ぜったいに見に行ってください♪
そしてkuwachanも日本三大夜景制覇だね!(笑)
夕食、ほんっっっっっと美味しかったです!!
長崎の海の幸最高!!!
お酒も最高!!(^▽^
by リュカ (2014-01-23 12:52) 

シルフ

夜景大好きであちらこちらで見てますが、長崎も美しいですね。昔、この街でも迷子になったことがあって。
坂がホントキツかったのを覚えています。
by シルフ (2014-01-23 13:15) 

リュカ

シルフさん
きっといろいろな国の夜景も楽しんできたのでしょうね^^
長崎の夜景綺麗でした!
そうですか、迷子になったら確かに坂は辛いかも(笑)
私は天草諸島に行こうとして間違った場所で下りて、結局行けなかった苦い思い出があります(笑)
by リュカ (2014-01-23 14:31) 

m6324

素晴らしい夜景ですね。
生で見たら感動しそうですね。
by m6324 (2014-01-23 14:38) 

nano

今回は日本酒がすすむメニューですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2014-01-23 15:59) 

aidesu

お刺身見るからに新鮮そうなのが分かります。
地方の美味しい肴で呑むのは至福のひと時ですよね。
僕も来週ちょっと南に行ってきます^^
by aidesu (2014-01-23 18:17) 

ponnta1351

香港の夜景は見たことがあるけれど、長崎の夜景は見損ないました! 
やっぱり専属のツアコンを抱えて居られる方は違いますねw
同じお金を出すにも「質・格」が違う
by ponnta1351 (2014-01-23 19:33) 

リュカ

m6324 さん
展望台からの眺め、寒かったですが
本当に綺麗でした^^
観に行って良かったです、


nanoさん
そうなんですよ!
お酒がすすみましたよーーー(笑)
長崎の魚、あんなに美味しいなんてびっくりでした。


aidesu さん
どれも本当に新鮮で、めちゃめちゃ美味しかったです^^
旅先でのこういう夕食は本当にいいですね♪
お!aidesuさんもご旅行ですか?
南のほうなのですね。楽しみですね!!^^


ponnta1351さん
香港の夜景を見られたことがあるのですね!
やっぱり綺麗でしたか?(^^)
個人旅行、お金はかかっちゃうけど、でも本当に行きたいところにいけるので、やっぱり専属ツアコンに頑張って貰ってますww
by リュカ (2014-01-23 20:35) 

ChatBleu

うわー!キレイ!キレイ!
しかも、写真も綺麗に撮れていますね!
私は函館の夜景しか見たことないなー。
神戸も行ったことあるけど夜景は見なかった!
三大夜景制覇おめでとうございます~。
そしてそして、なんて美味しそうなのーーー!
あーもう、コメ欄が感嘆符だらけになっちゃうわぁ。
by ChatBleu (2014-01-23 21:27) 

toshi

日本三大夜景制覇、おめでとうございます。
それにしても、魚の刺身がとても美味しそうです。
夜景を極めた後の酒と料理、最高でしたね。
by toshi (2014-01-23 21:40) 

リュカ

ChatBleuさん
はい!三大夜景制覇です^^
展望台のサクにカメラを置いて、固定して撮ったので
ブレずに済みました^^
函館の夜景は大学2年だったかなー。そして神戸の夜景は大学4年のときでした。長崎に来るまで、相当の年月が経ってしまった(笑)
ここのお店の魚、ほんと美味しくて、
また長崎に来ることがあったら絶対に寄ります!^▽^)b


toshiさん
そうなんですよ!
夜景を眺めてすごく満足して、そして夕食。
とっても幸せでした^^
冷えた身体も、日本酒と美味しい肴で温まりましたよー^^
普段は赤くならないのに、ほろ酔いで、ほっぺは真っ赤になりました(笑)
by リュカ (2014-01-23 22:05) 

てんてん

ごんあじ、活さば、ひらめ、水イカ、ひらす!みんな大好き♪
フカの湯引きも長崎ではよく食べます。
後藤うどんは、乾麺なんですよ~椿油を塗ってるとかいうお話です。
地獄炊きが美味しいです。
by てんてん (2014-01-23 23:01) 

あらっ!たまちゃん。

旨いっ!
特に、その透明なグラス。
いい肴もたんまりと。^^
くぅ〜っ。たまらんちゃんです。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-23 23:07) 

島酔潜人

凜々丸.. メモメモ。
〆が五島うどんっていうのがいいですね。
ヒラス(ヒラマサ)大好物です。ブリ系の魚で、僕の勝手な番付は、ヒラマサ>シマアジ>カンパチ>ブリ となり、No.1です。
特に、五島近海のヒラスは最高ですね。
by 島酔潜人 (2014-01-24 00:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。
夜景素晴らしい。
こちら昨日「田舎の夜景」。★がきれいでした。
by 夏炉冬扇 (2014-01-24 07:38) 

YAP

日本海の魚はおいしいですね。
特に長崎周辺は漁場としてもいい場所ですから。
by YAP (2014-01-24 07:56) 

bun-ta

大好物オンパレードです。^^
友人の結婚式で熊本に行った時に、長崎の観光地も少し見学しました。
お魚美味しいですよね。分厚い鯛の刺身を思い出しちゃいました。^^
by bun-ta (2014-01-24 08:12) 

リュカ

てんてんさん
ほんっと美味しかったです!
長崎のお魚最高ですよ^^
フカの湯引き、長崎ではよく食べられるのですねー。
私は初めて食べました。
五島うどんって、乾麺なのですか!知らなかったです!
なるほど椿油を塗ってるから、つるるって入るのかな?
地獄炊き・・・どんなのだろう。気になる!(笑)


たまちゃん。
ふふふふ^^
これは本当に最高でしたよーーー。日本酒も美味しくて
くいくい飲んじゃいました(笑)
こういうのは旅の醍醐味ですね♪


島酔潜人さん
きっと島酔さんのほうが美味しいお店たくさん知ってそうですが(笑)
でもね、ここのお店のお刺身美味しかったですよー!
あとはあん肝と白子最高!!!
これだけあればお酒がすすむww
ひらす、おいしかったなー。あまり意識して食べたことがない魚だったので、食べられてよかったです^^


夏炉冬扇さん
おはようございます。
夏炉冬扇さんのところは星がたくさん見えるのですね^^
それも絶対に綺麗ですよね!(^▽^)b
天然の宝石だー^▽^


YAPさん
ほんっと美味しかったです^^
久々にあんなにおいしい魚&肴をいただきましたわ♪
長崎はまた行きたいなーって思います!!!
もっと魚を堪能したい♪


bun-taさん
おおお!こういうのお好きですか?(^▽^)
美味しいですよねーーーー
分厚い鯛の刺身・・・それもヨダレが・・・(笑)
熊本も見どころのあるところですよねー^^
むかし、一人旅をしたことがあります!
(でも迷子になったけどorz)
by リュカ (2014-01-24 09:39) 

T-CHIRO

長崎の夜景は見てないのですが確か山の上にもホテルがあるじゃないですか、あのホテルに泊まったら絶景だろうなと思いましたよ。
写真でも綺麗ですね。
お魚、肉、うどん~またまたグルメですね!!(笑)素材が新鮮なの写真からもでもわかります。
by T-CHIRO (2014-01-24 10:43) 

リュカ

T-CHIROさん
稲佐山のうえにもホテルがありました^^
タクシーのなかで、「ここに泊まったら贅沢だねー」なんて話してました^^
神戸の夜景は、まさに山にあるホテルに泊まってそこで見ました。
卒業旅行だったのでちょっと贅沢に♪ いい思い出です。
凛々丸の食事、本当においしかったです!!
by リュカ (2014-01-24 11:01) 

T-CHIRO

僕の本籍は実は神戸なんですよ、神戸の夜景の見えるホテル宿泊ですか、ロマンチックですね。幼い頃、親に連れられて夜景を見た記憶があるのですが、最近六甲に登ったことがありません。
ただ父方のお墓が麓にあるので、そこはよくいくんですが(笑)
by T-CHIRO (2014-01-24 11:13) 

リュカ

T-CHIROさん
おお!神戸が本籍なのですね^^
そうです。六甲にあるホテルでした。そこで女二人旅♪♪
楽しかったなー。また関西方面にも旅してみたいです^^
by リュカ (2014-01-24 13:28) 

kou

日本三大夜景を制覇されましたかー。私は神戸のだけ見ました。長崎も函館も日本列島の端の方なので、私が制覇するには時間がかかりそうです。(笑)
鮟肝に白子、格別に美味そうです。日本酒が進みそうです。

by kou (2014-01-25 11:06) 

リュカ

kouさん
はい!三大夜景制覇です。中華街も制覇♪
函館はとくに、なかなか行きづらいですかね?
いつか制覇してください(^▽^)b
ここのお魚ほんとうに美味しかったです。あんきもも、また食べたい♪
by リュカ (2014-01-25 12:41) 

シービーちゃん

私の前回の長崎旅行、ほぼリュカさんと同じ行程です。私も、稲佐山で日本の3大夜景完全制覇を達成しました。
by シービーちゃん (2014-01-25 13:04) 

リュカ

シービーちゃん
同じ行程だったのですね^^
そしたらけっこうハードな旅じゃなかったですか?^^
日本三大夜景制覇!シービーちゃんも達成したのですね(^▽^)b
by リュカ (2014-01-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0