SSブログ

九州旅行:長崎 大浦天主堂とグラバー園 [ふらり旅・イベント]

孔子廟をあとにして、次に向かったのは大浦天主堂です。
1864年に建造された、現存する日本最古の木造教会。

やってきましたーー

幕末に建造された国宝の天主堂です。

優しいお顔をしたマリアさまが居ました。

あまりなじみはないけどね

内部の撮影は不可ですが、祭壇の中央にはイエスキリストのステンドグラスがありました。
ちょっと笑ってしまったのが、祭壇に賽銭箱があったこと(笑)
                 海外の教会にもあるの???

おさいせんはねー

さて、大浦天主堂をあとにして、グラバー園に向かいます。
裏道(?)のようなところを通りますよー。

路地裏

歩く歩道を使ってグラバー園へ。

敷地は広いらしい

まずは、旧ウォーカー住宅を観ます。

かわいいね

ウォーカーさんは、イギリスの実業家。次男がこの家で暮らしていたんだって。
日本風の趣のある家です。

瓦屋根

部屋の中は洋風だけどね^^

すてきでしょ

こちらは旧三菱第2ドックハウス。
修理のために船が造船所に入っている間、乗組員が宿泊した施設なんだそうな。

大きい建物でした

2階のテラスから見た長崎の景色。綺麗だね〜〜^^

良い眺めです

次に向かったのは旧リンガー住宅です。
こちらは国指定重要文化財。

りんがーはっと!

石と木が調和した珍しい木骨石造なんだって。
室内にはオペラ、トゥーランドットで使われた髪飾りなどが展示されていました。

蝶々夫人もいたよ

長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」って、このリンガーさんから取ったのかな?
リンガーさんがかぶっていた帽子から名前を付けたのかしら?なんて思っていたら、リンガーさんから名前を取ったことは間違いないけど、ハットは帽子じゃなくて「小さな家」という意味なんだね。

室内の様子

なるほど。初めて知りました(^-^)
リンガーさんの小さな家ってことなんだね(笑)

さてさて、このグラバー園で一番気に入った建物がこちら!
旧オルト住宅です。こちらも国指定重要文化財。

住みたいーー

室内は他とあまり変わらなかったのですが、この外観が素敵!
ああ。。。こういう家に住みたいなあ〜。
あお&うみも大喜びで駆け回るだろうなあー(笑)

おしゃれ!

大浦天主堂、旧グラバー住宅を手がけた小山秀という人によって施工されたんだそうな。

それから旧スチイル記念学校を見て・・・

さらっと見ました

最後に見たのが、旧グラバー住宅です。
こちらも国指定重要文化財ですよ。

この家も素敵だね

グラバーさんはスコットランド出身で、国産ビールの育て親なんだって!
キリンの髭は、グラバーさんの髭なんだとか?知らなかったー!(笑)

お金持ち!

1863年に建てられた、日本最古の木造洋風建築。南国のバンガローをイメージさせる建物で、こちらもとっても素敵でした!!

さて、時間は 18:00 です。
日も暮れはじめて閉園の時間になったことだしホテルに帰りましょう^^
デジカメもバッテリーが殆どないので、いったんホテルで充電をして、それから長崎の夜景を見に行くことにします。

過ごしやすいホテルです

つづく

nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 27

ake_i

マリアさまのお顔、優しいですね。
150年前に日本で最初に建てられた教会。
行ってみたいです!
ヨーロッパの教会に賽銭箱っていう箱はないけれど、お金を入れる習慣はあります。
リンガーさんのお宅は木骨石造。珍しいですね。
髪飾り、すごいゴージャス^^
リンガーハットに結びつく発想も面白いね~。でも帽子じゃなく小さな家なのか。
グラバーさんがキリンのラベルに、、、、ちゃんと見てみよっと。
長崎の夜景、みたのかな???
by ake_i (2014-01-22 11:46) 

テリー

長崎の冬は、ランタンフェスティバルがありましたね。
グラバー邸、大浦天主堂は、行きました。
by テリー (2014-01-22 11:56) 

kuwachan

高校の修学旅行の時に歩いたルートがぼんやりと思いだされてきました^^
孔子廟、大浦天主堂、グラバー園と坂を上っていく感じですよね。
グラバー園で海をバック写真を撮りました。
ヨーロッパの教会はお皿とかが置いてあったかもしれないです。
by kuwachan (2014-01-22 12:21) 

リュカ

ake_iさん
教会に、神社にありそうな賽銭箱だったので
思わず笑っちゃったんですよ(笑)
そっか。ヨーロッパでもお金を入れる習慣はあるのですね^^
リンガーハット、「ハット」だとすぐに帽子を浮かべちゃいましたが
小さい家の意味があるのは全然知らなかったです。
私もグラバーさんの家に行ってから、まだキリンのラベルを見てないので
しっかりチェックしなくちゃ!ww
長崎の夜景見ましたよ!!綺麗でしたーー^^


テリーさん
そうなんですよね!ランタンフェスティバル。
ものすごーーーく綺麗ですよねー。
ブログでの写真しか見たことないのですが・・・
一度は本物を見てみたいです(*^-^*


kuwachan
なるほど、ヨーロッパの教会ではお皿が置いてあるのですね。
うん、賽銭箱よりはいいな(笑)
さすが日本の教会だなって気がしましたよ(笑)
ふふふ^^
高校生のときの記憶がよみがえってくれて嬉しいわ♪
でもすごいー。私なんて高校の修学旅行で行った京都の記憶なんて、喫茶店で食べたパフェだけだよ(笑)
by リュカ (2014-01-22 13:28) 

ponnta1351


さすが「Rongo Rongoトラベル」スーパーツアコンお抱えだけ有って要所要所抑えた観光でしたね。

やっぱりジジババは時間の配分も下手くそで、欲を言えば1県に1,2泊すれば良いでしょうね。

長崎の夜景なんて頭になくて、飲みに行っちゃいましたよ。ッタク!!


by ponnta1351 (2014-01-22 13:46) 

aidesu

異国情緒溢れるいいとこですね。
写真撮るスポット沢山あってぜひ行きたいです^^
by aidesu (2014-01-22 14:42) 

toshi

マリア様、本当に優しい顔をされていますね。
教会で日本型の賽銭箱はみたことがありません。
グラバー邸は見所がありますね。
薩摩や長州に武器を売った商人ですね。
by toshi (2014-01-22 14:57) 

リュカ

ponnta1351さん
Rongo-Rongoトラベルのツアコンは凄いのです(笑)
希望を必ず叶えてくれますが、そのかわりホームを走ったり、電車に乗るためにホームを駆け上がったりしなくちゃいけませんww
このあともそんなスケジュールになったけど、行きたいところは全部行けました♪
長崎の夜景綺麗でしたよー^^


aidesuさん
港町というのは、やっぱり良いですね。
本当に異国情緒を感じます^^
aidesuさんならきっと素敵な写真が撮れるだろうなー。


toshiさん
そうです。討幕派を支援して武器を売った人です。
こんなおうちに住んでいたのですねー。
教会に賽銭箱は、かなりギャップがあったので
すごく印象に残りました。
by リュカ (2014-01-22 16:18) 

nano

これはもう飲まなきゃね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-01-22 17:02) 

リュカ

nanoさん
ふふふ。このあとたっぷり飲みました(笑)
by リュカ (2014-01-22 17:07) 

T-CHIRO

グラバー園、懐かしいです!!
でも動く歩道あったかな?(爆)

写真を見せていただくと、記憶してる建物と全く覚えてない建物があります、まあ結構前なので。リュカさん同様、旧オルト住宅印象に残っていますね。僕が行ったときは人が多くて人でごった返してました。
by T-CHIRO (2014-01-22 17:47) 

リュカ

T-CHIROさん
歩く歩道、もしかしたら最近出来たのでしょうかね?^^
さすがに閉園時間に近かったせいか
私が行ったときは、あまり人が居なかったです(笑)
そのおかげで殆ど人が写りこまない写真を撮ることが出来ました♪
by リュカ (2014-01-22 18:22) 

ぜふ

リンガーハットのハットが帽子じゃなかったとは!
衝撃の事実を知った気分です(^_^;)
by ぜふ (2014-01-22 18:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
ベツドはダメの昔人間です。
by 夏炉冬扇 (2014-01-22 18:52) 

リュカ

ぜふさん
私も知ってビックリでした!
だって、「ハット」って言ったら帽子しか浮かばないですよねー!(笑)


夏炉冬扇さん
こんばんは^^
私も家では和室に布団を敷いて寝てますー♪
by リュカ (2014-01-22 19:00) 

てんてん

大浦天主堂の近くに うちのお墓があります。
まだ誰も入ってないんですけろ^^;
グラーバー園には、ハートの石が2つあるんですよ^^
昔の記事ですけろ よかったら・・・
http://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
夜景?稲佐山に登ったのかにゃ(。◔‸◔。)??
by てんてん (2014-01-22 19:16) 

ChatBleu

どこもかしこもステキですねぇ~。
長崎、どんなところか全然わかってなかったけど、お写真見ていて、
行きたくなっちゃいました!
でも、ツアコンさんが良いからこんなに盛りだくさんの観光ができるのよねー。
さすがです!
by ChatBleu (2014-01-22 20:13) 

獏

こんばんは^^)
ぜ~んぶ 中学校の修学旅行で訪れた場所なんです・・・
物凄く懐かしい思い出がふつふつと・・・☆
なんだか長崎とは全然違う中学時代のことなどを
思い出させていただきました~(^w^)

by 獏 (2014-01-22 20:30) 

リュカ

てんてんさん
おおお!記事見てきました。
ほんとにハートの石だ〜〜。これは全然気がつきませんでした(笑)
てんてんさん、転勤族なのですかー。
でも九州内なのかな?
お墓、洋風なのかな?なんて勝手に思っちゃいました(笑)
夜景は稲佐山で見ましたよ♪


ChatBleuさん
長崎、本当に素敵な街でした。
パートナーさんの腕引っ張って、ぜひぜひ遊びに行ってみてーーー!^▽^
ツアーの計画はRongo-Rongoトラベルのツアコンにおまかせ(笑)

もしまた行く機会があったら、今度は長崎からいろんな島にいってみたいです。
by リュカ (2014-01-22 20:54) 

リュカ

獏さんは、中学の修学旅行で長崎を訪れたのですね^^
中学生だと、観光したところよりも
それ以外のことでいろいろ思い出がありそうです(笑)
私もそうだなーーー。
青森駅のトイレで、綺麗なお姉さんが喋る方言が全然分からなくてビックリしたこと覚えてます(笑)
by リュカ (2014-01-22 20:56) 

あらっ!たまちゃん。

この辺りは、修学旅行の定番ですね。^^
アチキの高校では、みんなで巡り、班ごとの自由行動で、
自由徘徊、いや、自由散策で、街に繰り出してました。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-22 23:57) 

YAP

グラバー園は見応えありますよね。
長崎は修学旅行を含めて3回くらい行ったことがあるのですが、何度行ってもいいところだと思います。
住みたいくらい!
by YAP (2014-01-23 08:12) 

リュカ

たまちゃん。
なるほど、みなさん修学旅行で長崎は訪れるのですねー^^
北海道だと、さすがに私の頃は九州までは行かず
京都&奈良どまりでした(笑)
今はきっと海外とか行ってるのでしょうけどネ(笑)
ふふふ。街に繰り出して楽しみましたか?^^


YAPさん
グラバー園広かったです~!時間もあまりなくて
ゆっくりは見てまわれませんでしたが、楽しかったです。
なんか、小金井市にある江戸東京たてもの園を思い出しましたww
長崎、本当に素敵なところですね。また行きたいです^^
by リュカ (2014-01-23 09:17) 

kou

私もヨーロッパでいくつか教会は入りましたが、賽銭箱はなかったです。
ドイツで入った教会で募金箱があったところもあった気がしますが、あまり目立つようには置かれていなかったような。
by kou (2014-01-25 11:02) 

リュカ

kouさん
ふふふ。やっぱり日本の教会だからお賽銭箱なんですね^^
ヨーロッパは違うのですね(^^
なんだかスッキリしました(笑)
by リュカ (2014-01-25 12:39) 

シービーちゃん

ここから見る景色って、素敵ですよね。ちなみに私も、リンガーハットがすぐに頭に浮かびました(笑)。
by シービーちゃん (2014-01-25 13:01) 

リュカ

シービーちゃん
あ!やっぱり^^
そうなんです。リンガーハットのことがまっさきに
浮かんじゃいました(笑)
by リュカ (2014-01-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0