SSブログ

九州旅行:長崎 新地中華街と孔子廟 [ふらり旅・イベント]

軍艦島クルーズが終わって、時間は15:30 過ぎ。お昼御飯を抜いてるので、さすがにお腹が空きました。
こういうときは、ついつい食べ物を買っちゃいますね。文明堂の前を通ったので、カステラと三笠山を買ってしまいました。

美味しそうでしたよー

これが買った商品

カステラ!
 ※ 帰宅後カメラでパチリ。ざらめがおいしかった。

でもこれではゴハンにはならないので、長崎新地中華街に行ってみることにしました。
またまた路面電車を利用ですよ。

大活躍

一本柱鳥居を見に行ったとき、タクシーの運転手さんは 「新地中華街に美味しいちゃんぽんは無いよ」 と言ってました。でもこの時間に空いてるお店が分からないので、ここで食べるしかないよね。。。

到着~~

しかも中華街でも空いてる店はほんの少し。
ああ、どうぞ美味しいちゃんぽんでありますように!(>人<)

緊張します

入ったお店は蘇州林 ( そしゅうりん )というところ。
私はちゃんぽんを注文して、相方君は剣先皿うどんを注文。皿うどんは美味しかったですよー。

こっちが皿うどん

ちゃんぽんは、スープは美味しかったのですが麺が柔らかすぎに感じました。
ちゃんぽんなので、ある程度は柔らかいものなのだろうと思うのですが、想像以上に柔らかくてチョット残念でした。

見た目はいいでしょう!

でもお腹が空いていたのでペロリと食べましたよ(^-^)

さあ、お腹も膨れて元気が出たので、観光を続けます!
次に向かったのは「孔子廟・中国歴代博物館」です。閉館時間まであと一時間!急がなくちゃ!

到着です〜

路面電車に乗って大浦天主堂下で下車。
長崎孔子廟は、明治26年に清朝政府と在日華僑が協力して建てたもので、日本で唯一の本格的な中国様式の孔子廟なんだそうです。

入ります〜

大成殿の奥には博物館もあって、そこの入館料もあわせて一般は600円。

かっこいいーー

敷地内は、いかにも中国です!の雰囲気満載。
龍の彫り物が立派です。

大成殿に続く道の両脇には、72賢人石像がズラリ。
石像は等身大で重量は1.8トンなんだとか。それぞれ史実に基づいて北京美術工場で彫刻したものなんだそうです。

迫力ある〜

屋根の飾り瓦、可愛くてパチリ。
手前から、鶏にまたがった仙人、龍、鳳、獅子、海馬、天馬、押魚、一角獣、斗牛、そして全体の見張り番として、写真には写ってませんがソウ獣というのが居ました。

かわいいでしょー

龍もカッコいいーー!

動きがいいね

博物館内は撮影が禁止だったので写真はありませんが、めちゃめちゃ凄かったですよ。1983年に孔子廟創建90周年を記念して併設された博物館とのこと。

中国国内の博物館が提供する、国指定一級文物(国宝)クラスの品が展示されていました。芸術品も本当に精巧で、ため息が出ちゃう!
コルクの木で作られた、まるで桃源郷をあらわしたような世界は観ていて飽きません。

閉館時間が迫っていたので、あまりゆっくり観られなかったのが残念。
でも雰囲気はじゅうぶん味わえました(^-^)

もっと観たかったなー

閉館の準備をしていたショップで買ったストラップ(笑)

パンダが可愛い

このあとはグラバー園も行かなくちゃ。
こっちも18:00で終わっちゃうので急げーー急げーー(笑)

つづく

----------
「孔子廟・中国歴代博物館」
長崎県長崎市大浦町10-36
8:30~17:30(最終入館 17:00)

nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 25

獏

嗚呼 この博物館 ずっと以前から
行ってみたいと思っているのです(@@;)
未だにその機会が有りません(涙)

by 獏 (2014-01-21 10:35) 

toshi

長崎にも孔子廟があったのでしたね。
こんなに立派だとは知りませんでした。
台湾の台北やベトナムのハノイなど各地で孔子廟を見てきました。
いずれ、ここにも行かなければと思いました。
by toshi (2014-01-21 10:35) 

リュカ

獏さん
こぢんまりとしてますが、見ごたえのある文化財がたくさん展示されている博物館でした!
ちゃんぽんなんて呑気に食べてないで、もうちょっと早く此処に来ればよかったーと思ったくらいです(笑)


toshiさん
各地の孔子廟を実際に見てこられているtoshiさんには、
ぜひとも行ってもらいたい場所です(^▽^)b
私は博物館の展示物に目が釘付けでした!!
by リュカ (2014-01-21 10:54) 

kuwachan

長崎っていったら、やっぱりカステラにちゃんぽんだよねー^^
と、すぐに食べ物に目が行ってしまう食いしん坊の私です。
孔子廟は前を通った覚えだけあります(>_<)
まっ、高校生じゃふ~んで終わってしまいそうだけどね(^^ゞ
見ているともう一度長崎に行きたくなるわ。
by kuwachan (2014-01-21 12:23) 

リュカ

kuwachan
普段甘いものは食べないけど、このカステラは美味しかったですー!
また買いたいって思っちゃった♪
ちゃんぽんは残念だったけど。。。近いうちに美味しいラーメン食べるわ♪
私もまた長崎に行きたいです(笑)
by リュカ (2014-01-21 12:42) 

nano

う~ん♪どっちも美味しそうヾ(∇'〃)
本場のものを本場で食べてみたいです
by nano (2014-01-21 15:17) 

ake_i

すごいスケジュールだね!!!
長崎は仕事でしか行ったことがないのです。
文明堂のこのお店は行ったよ^^
そして路面電車が懐かしいです。
4,5回は長崎に行ってるけれど中華街じゃなくて繁華街の飲み屋ばっか(笑)うちわえびとか食べてた。
中華街は美味しいお店があるんでしょ???
ちゃんぽん、麺が柔らかかったんだ><
どうしてだろうね。

こんな忙しい中でストラップを買ってくれてありがとう!(^^)!大事にします。

by ake_i (2014-01-21 18:19) 

リュカ

nanoさん
皿うどんの方が美味しかったです^^
ちゃんぽんは少し残念でしたー^^;


ake_iさん
めちゃめちゃハードスケジュールでした(笑)
でも充実した長崎滞在でしたよ。
そうだよね。ake_iさんはお仕事で行った長崎だものね。
繁華街の飲み屋さん!興味あるー^^
うちわエビ、どんなのだろう?と思って検索したら、これすごいね!迫力満点!
残念ながらうちわエビは食べなかったー><
ほんとは中華街じゃなくて、大浦天主堂近くにある四海楼っていうお店に行きたかったんだけど、時間が合わなくて行けなかった(笑)
それが残念^^;
by リュカ (2014-01-21 19:10) 

ChatBleu

すごい駆け足!大変だぁ!
で、これが、例の賞味期限近くなって慌てて食べたカステラね^m^
いかにも中国っぽい建物に博物館。
中華街に続いてたから、一瞬、中華街の中にあるのかと思っちゃったー。
ストラップのパンダ、日本にはないデザインって感じー。
by ChatBleu (2014-01-21 20:45) 

リュカ

ChatBleuさん
後半、本当に駆け足観光になりました(笑)
外反母趾対策をした靴で行って本当に良かったって思いましたよ。
この日以降も、電車の時間がぎりぎりで走った走ったww
カステラ美味しそうでしょ^^
食べましたよーーー^^
そうなの。孔子廟は中華街にあるんだと思っていたら違ったんです。かなり本格的な孔子廟でした♪
by リュカ (2014-01-21 22:17) 

marimo

本場長崎のちゃんぽんはあら~麺柔らかすぎでしたか~♪
神戸や横浜の中華街はお店だらけですが静かな感じですね。
孔子廟は建物が本格的ですね。
by marimo (2014-01-21 22:41) 

YAP

2年前にランタンフェスティバルに行ったのですが、そのときはここも会場のひとつになっていました。
異国の雰囲気がいいですね。
by YAP (2014-01-22 07:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。

長崎・熊本は市内電車がすきです。
by 夏炉冬扇 (2014-01-22 08:41) 

リュカ

marimoさん
そうなんですー(ToT)
こっちで食べてるちゃんぽんも、麺は普通のラーメンよりは柔らかいので
これがちゃんぽんなのね、と分かっていたのですが
それでも柔らかすぎて、ちょっと残念でした(笑)
でも中華街の雰囲気良かったですよ♪


YAPさん
そうですよねー。YAPさんの記事覚えてます^^
とても幻想的でキレイな写真だったなー。あのときはまさか自分も長崎に行くとは思ってませんでした(笑)
ランタンフェスタ見たいですよー^^


夏炉冬扇さん
おはようございます。
路面電車、なんだか情緒があった良かったです^^
しかもわりと頻繁に来て便利ですね。
by リュカ (2014-01-22 09:20) 

aidesu

カステラの切り落としとか
安く売ってて得した気分になります^^
by aidesu (2014-01-22 14:43) 

今造ROWINGTEAM

長崎、行ってみたいです~♥
リュカさんブログで行った気になってますよ。笑
食べ物もおいしいものがたくさんですね♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-22 15:58) 

リュカ

aidesuさん
カステラの切り落とし。
あの部分ってどうしてあんなに美味しいのでしょうね(*^▽^*
カステラ、また食べたくなっちゃったーーー♪


今造ROWINGTEAM ねねさん
ありがとうございます^^
そう言ってもらえると嬉しいです♪
なにせ、あお&うみが登場してないので申し訳ないなーと思いつつ
旅行記書いてるので(笑)

長崎、本当に素敵な街でした!
私はまだ四国に上陸してないので、近いうちの目標です!(笑)
by リュカ (2014-01-22 17:05) 

T-CHIRO

軍艦島クルーズの後の話の観光なのですね。
へ~~長崎新地中華街は知りませんでした、横浜、神戸以外にもあるのですね。
長崎ちゃんぽん・・・長崎の人に怒られるかもですが、場所は忘れましたが、ちゃんぽんの店が並んでるところにいって、雰囲気で選んで食べましたが、いまいちでした、期待しすぎたのもあるかもだけど(爆)

by T-CHIRO (2014-01-22 17:38) 

リュカ

T-CHIROさん
行きたい場所をてんこ盛りにした旅行なので
まだまだ初日なんですよww
明日UP予定の記事で、やっと初日が終わります(笑)
港町に中華街って似合いますね^^
そういえば函館に中華街はないなあ〜
今度長崎に行く機会があったら、タクシーの運転手さんにオススメのちゃんぽん屋さんを聞いてみよう!って思いました^^
by リュカ (2014-01-22 18:15) 

てんてん

ちゃんぽん麺は、柔らかいのは僕も嫌いです^^;
小さいお店なんですけろ 知る人ぞ知る美味しいお店があるんですけろね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

by てんてん (2014-01-22 19:06) 

リュカ

てんてんさん
やっぱり!そういうお店が存在してるはずだって思ってました!!!
うわーん、てんてんさんに聞いておけば良かったよぉぉぉ
今度こっそり教えてください♪
うちの相方君、春に長崎出張がありそうなのですww
by リュカ (2014-01-22 19:11) 

kou

三大中華街の一つですね。横浜しか行ったことがないですが。
タクシー運転手さんの「新地中華街に美味しいちゃんぽんは無い」 という情報は正解だったわけですね。
広島のお好み焼きでも、必ずしも中心地だからとか有名だからというので美味しいとは限りませんし、やはり地元の生きた情報が大事ってことでしょうか。
by kou (2014-01-25 10:58) 

リュカ

kouさん
体調はどうですか?
病み上がりに来て頂きありがとうございます。あまりムリしないでくださいね^^
やっぱり広島でもそうですか!
地元の生きた情報、本当にこれが大事ですよね〜(笑)
今回は時間がなかったので仕方ないと割り切りました(><

そっか、私は三大中華街も制覇してるんだ♪
やったーー(^▽^)b

by リュカ (2014-01-25 12:38) 

シービーちゃん

長崎は6~7年前に行ったのですが、路面電車が頻繁に行き来していて、移動が簡単だったことを覚えています。私も、ちゃんぽんと皿うどんを特製ウスターソースをかけて、いただきました。本場は、やっぱ美味しいですね。
by シービーちゃん (2014-01-25 12:58) 

リュカ

シービーちゃん
そうなんですよね^^
路面電車が頻繁に来るので楽でした。
シービーちゃんは6〜7年前に行かれたのですね。
皿うどんとちゃんぽんもっと食べたかったです!!
次回行く機会があったらいっぱい食べてきます^^
by リュカ (2014-01-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0