So-net無料ブログ作成

九州旅行:長崎 軍艦島周遊デス [ふらり旅・イベント]

軍艦島の見学を終えて船に戻ります。

通路を通るぞー

一番に船に戻って、オープンデッキの右側席をゲットです!
これから船で島を一周するので、こっち側の席がいいみたい。でも波の状況によっては反対回りをすることもあると船員さんが言ってました。

今回は大丈夫!

今回は右回りで一周するようなので一安心(笑)
出航の準備中です。

いよいよ周遊です

軍艦島ではフラッシュをたいて写真を撮っていたので、電池の減りが早いです。バッテリーがなくなってることを示すアイコンがデジカメの画面に出てドキドキ。
周遊が終わるまではもってーー(><

島の端を見て、そしていよいよ周遊の開始です。

これがはしっこ

画面中央より少し右(↓)あたりに見える三角屋根。これは端島神社。
毎年4月3日の山神祭は、全島あげて大いに盛り上がったそうな。神殿の下にあった拝殿は倒壊してしまって、今はこの祠だけが残ってるんだって。

雰囲気あります

船が島から離れると、全体像が見えてきました。

おおお!感動!

本当に軍艦みたいだーー

軍艦島って感じね

島の裏側に来ました。こちらは住居ゾーン。
建物と建物の間には渡り廊下があって、住民はこれを使って行き来していたんだそうな。

健脚になるね

エレベーターは、小中学校の給食を運ぶためにだけ使われていたそうなので、住居にはエレベーターは無かったそうな。大変だ〜〜(笑)

全体像

海底炭鉱。採掘作業は海面下1,000m以上の地点まで及んだとか。
気温30℃、そして湿度は95%!!
過酷な労働条件だよね。そりゃ、お給料も良くて当時の「電化製品の三種の神器」が買える暮らしだったわけだよね。

たっぷり見ておきます

これは端島小中学校。ズームで撮ってみました。
窓ガラスが割れてるのが生々しい。

もう人が居ないことがわかるよね

軍艦島クルーズ、面白かったです。
本当にいろいろ勉強になったよ〜。ずっと残っていてほしいけど、どんどん倒壊していくんだろうな。

ありがとう!

船は長崎港ターミナル目指して進みます。もう軍艦島が見えなくなったのでオープンデッキから船室に移動。けっこう冷えたわ〜〜。あとは船の中から写真を撮ろう^^

これは女神大橋。

綺麗な橋です

三菱重工業、長崎造船所の立神工場前を通過です。
見て見て!!今まさに豪華客船を造ってるところですよ。

のりたいーーーー!

いいなーいいなー。この豪華客船が出来上がったら乗ってクルーズ旅行したい!(笑)

そしてイージス艦もありました^^

かっこいいねー

150分の上陸周遊コースが終わりターミナルに戻ってきました。
下船の時に、軍艦島上陸証明書をもらいましたヨ(^-^)b

やったー!

内容の濃いクルーズでした!
さあ、まだまだ観光は続きますよ。

つづく

nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 24

marimo

上陸証明書が出るんですね~!
テレビでしか見たことがありませんが・・・
実物は迫力ありそうですね。
by marimo (2014-01-20 07:58) 

ponnta1351

ここに住民が住んで、モクモクと煙突から煙が出ていたら正に軍艦ですよね。 夜だったらホントに見間違ってしまいそう。

マチュピチュに行った登頂記念証明書、ナスカの地上絵を見たフライト記念証明書も貰いましたよ。

豪華客船のクルーズ是非、是非実現させて下さい。
今、クルーズはブームですよね。
by ponnta1351 (2014-01-20 09:02) 

リュカ

marimoさん
こういう証明書って、貰うとなんか嬉しいですよね(笑)
大事にしまーす!^^
本当に実際の迫力はすごかったですよ!


ponnta1351さん
ほんと、夜だと軍艦と間違えても不思議じゃないですよね。
マチュピチュもナスカのフライト記念も証明書がもらえるのですね♪
いいなー(*^-^*
絶対行ってみるぞ!!!
豪華客船クルーズは、ずっとずっと憧れです。
私の目標は、55歳で一度は乗ること!(笑) まずは国内バージョンでもいいですww
by リュカ (2014-01-20 09:23) 

島酔潜人

右回りでよかった... ww
不思議だったのは、軍艦島の防波堤で釣りをしている人がいたことです。軍艦島は市の管轄で上陸を制限しているのですが、防波堤は県の管轄なので、釣りの渡し舟で渡れるようです。 なんか変ですよね。
by 島酔潜人 (2014-01-20 09:31) 

リュカ

島酔潜人さん
ありがとうございます。島酔さんの情報があったので良い場所取れました(笑)
あ!!!私の時も、軍艦島の端っこのほうに上陸してる人が居ました!
釣りをしてるかは分からなかったのですが、なんで居るんだ??って不思議だったんですよー。
防波堤は県の管轄なのですね。ほんと、なんかヘンw
by リュカ (2014-01-20 10:12) 

T-CHIRO

鉱物採掘の現場は鉱物の種類にもよるようですが、オーストラリアの現場では吃驚するくらいの高給だそうです。軍艦島も最盛期はすごかったんでしょうね。造船所ってロマンを感じますよね、特に大きな船!
by T-CHIRO (2014-01-20 11:45) 

kuwachan

一番に船に戻っていい席をゲット・・・流石です!同じ料金ですものね^^
上陸してみても、外から見ても迫力があって衝撃的な写真です。
軍艦島って誰が名前を付けたのでしょう。本当にそれらしく見えます。
今だったらこのくらい大きな空母とかありそうな感じもします。
上陸証明書、記念になりますね。
by kuwachan (2014-01-20 12:31) 

リュカ

T-CHIROさん
オーストラリアも、結構穴ポコだらけですよね^^
採掘跡を利用して、ホテルにしたりしてるのですよね。
泊まってみたいです♪
造船所って独特の雰囲気がありますよね。なんだか見てるとワクワクします^^


kuwachan
行きに座りたかった席に座れなかったので、帰りこそ!と思ってました^^
外から一周して見てもやはり迫力がありました。
軍艦だねーーーなんてみんな言ってました(笑)
確かに今だったらこのくらいの大きさの空母ありそうですよね!
証明書、とっても記念になりました^^
嬉しいわ♪
by リュカ (2014-01-20 13:28) 

かねぴーさん

すごい!!軍艦島!!
テレビ、写真で見たコトがあります。
リュカさん、いろんなトコロに行って、いいな~☆
 
あおくんとうみちゃん、お留守番いつも、偉いですね!
by かねぴーさん (2014-01-20 14:42) 

リュカ

かねぴーさん
軍艦島、行ってみたかったところだったのですよー。
本当にすごい迫力でした(@o@;
あお&うみ、お留守番していてくれるので助かります^^
お小遣いを貯めて、今度は東北方面を攻めたいと思ってます^^
by リュカ (2014-01-20 15:12) 

KINYAN0829

ご訪問ありがとうございます。
軍艦島知っていますが、行ったことがありません。
上陸証明書があるのですね。
by KINYAN0829 (2014-01-20 16:15) 

ChatBleu

うわぁ、軍艦島、ほんっとーに軍艦みたいなシルエットですね!
すごい!おまけに証明書。なんだか、成し遂げた!感が強いですね。
とはいえ、廃墟って感じで、やっぱり不気味です。

by ChatBleu (2014-01-20 16:30) 

リュカ

KINYAN0829さん
はじめまして^^
写真があまりにも素敵だったので、niceポチっと押してしまいました^^
こちらこそ遊びに来ていただき恐縮です。
上陸証明書、大事にします♪


ChatBleuさん
本当に軍艦みたいなシルエットですよねー。
カッコ良いけど、やっぱり怖いです(笑)
証明書もらったときは「やったーーー!」って思いましたw
これでもし世界遺産になったら、「上陸したよ!」って自慢できます(爆)
by リュカ (2014-01-20 16:44) 

nano

島内は勿論、外周も絵になりますねヾ(∇'〃)
by nano (2014-01-20 17:10) 

てんてん

上陸証明書! やったね!( ^ー゚)bグッ!
長崎港から軍艦島に向かう時 女神大橋を潜り抜けてしばらくすると
僕ん家が見えるんだけろな~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-01-20 19:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
世界遺産になるかもしれませんね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-20 19:40) 

toshi

軍艦島、遠くから見ると、本当に軍艦みたいですね。
イージス艦の写真もいいですね。
上陸証明書が出るところがいいですね。
この島の過酷な労働、今の人は耐えられませんね。
by toshi (2014-01-20 19:47) 

リュカ

nanoさん
全体の姿を見ると、おおお!軍艦だ〜って実感します(笑)
他の人たちもたくさんたくさん写真を撮ってました^^


てんてんさん
おおお!てんてんさんのおうちは・・・いま、軍艦島への周遊コースの地図見て想像してます(笑)
きっと良いところにお住まいなんだろうな♪


夏炉冬扇さん
こんばんはー^^
ほんと、世界遺産になったら管理&維持が大変ですが
価値はありますよねー^^


toshiさん
私もそう思います^^;
軍艦島での労働・・・私だったら30分で弱音を吐きそうです(笑)
根性無しですorz..
by リュカ (2014-01-20 20:39) 

crayfish

う~ん軍艦島行ってみたい(^^)
by crayfish (2014-01-20 20:44) 

ake_i

軍艦島全景がみえてますね。
学校の窓ガラスが割れているのも衝撃的写真です。

豪華客船、なんという名前のものになるのかな?
すごいデラックスなんだろうな~~。
軍艦島上陸証明書、和室に掲げてくださいってかぁ(笑)
家宝だ!!!!
by ake_i (2014-01-20 22:02) 

あらっ!たまちゃん。

1枚目。
コンクリが新しいですね。
観光用に?

いいなぁ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-20 23:04) 

獏

これは素敵なツアーですね^^)
九州は仕事の出張ばかりで・・(涙)

by 獏 (2014-01-21 06:43) 

YAP

帰りの船はいい席をゲットできてよかったですね。
私のエレベータの記憶は、どうやら違っていたかも。
by YAP (2014-01-21 08:14) 

リュカ

crayfishさん
面白かったですよー!
crayfishさんも、機会があったらぜひぜひ!お勧めです^^


ake_iさん
ふふふ。豪華客船、なんていう名前になるんだろうね^^
チェックしておかなくちゃーーー!
処女航海、乗りたいぞ!!(笑)
雑魚寝じゃなければ何処でもいいです(爆)
軍艦島上陸証明書を入れるための額をまずは買わなくちゃ^^


たまちゃん。
一枚目の写真の場所はたしか用水路関係だった気がします。
それを船の乗り場までの道にしたので、補強したと思われます^^


獏さん
お仕事での九州だと、軍艦島ツアーには参加できないですよね~^^;
うちの相方君も、九州の出張はわりとあるのですが
こうやって観光したのは初めてだと思います^^


YAPさん
はい!帰りの眺めはバッチリでした(^▽^)v
エレベータの件、気になったので今調べてみました。
浅草の凌雲閣のようですね。関東大震災が原因で解体された建物。
by リュカ (2014-01-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0